1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 結婚式にお金をかけること、若年層ゲストの招待について

結婚式にお金をかけること、若年層ゲストの招待について

話を聞いて
tyu_rabbit さん
卒花嫁
2021年11月4日

初めて相談します!

現在23歳で結婚が決まっている者です。
結婚式のことなのですが、元々は結婚式も披露宴も大々的にやりたい!と思っていたのですが、ご祝儀などゲストの負担を考えると、会費制(1から1万5000円くらい)で歓談メインのお披露目パーティーくらいの方がいいのではないかと思い、その方向で考えていました。

結婚式の参列経験も一度しかなく、彼も私も、周りの友人は既婚者はほとんどおらず、結婚式がとても未知に感じていたので雰囲気を知るためにブライダルフェアを利用して一般的な式場に行ったのですが、まさかの彼が意外にも気に入ってしまい、その日の特典などが沢山ついて思っていたより安価だったのと、結婚式にあまり関心がなかった彼の意思を尊重したくてその場で契約してしまいました。

実際、披露宴は元々はやりたい人間だったので、こんな素敵な場所でできるなんて!と当初は嬉しかったのですが、よくよく考えてみると、披露宴をやるとなればゲストの金銭的負担は大きくなり、私たちも小さな会場でこじんまりしたパーティーをしようと思っていた時よりも費用がかなりかかることになっていました。
親族はともかく、友人はまだ結婚式に参列したことがある人も少なく、ご祝儀3万円はかなり痛手だと思うし、結婚式がどのようなものなのかイマイチまだ分かっていないのでどこまで招待すればいいのか、招待されたら迷惑なのではないか、などとても不安になっています。私が一度参列した結婚式は彼のお兄さんの式だったので喜んで行かせて頂きました。

私たちの金銭的な事情なのですが、彼は新卒2年目で私は結婚による引越しを機に退職し、今は求職中です。
ローンを組まなくても披露宴はできるのですが、貯金がほぼなくなってしまう可能性があってその辺も不安になっています。
将来子供は欲しいですが、5、6年後辺りで考えています。
家を購入したいとも思わないので正直2人だけならそんなにお金もかからず、貯金もこれからできるのではないかと思うのですがどうでしょうか…

長々となってしまいすみません。
要点をまとめると、
・会費制でしょぼめでリーズナブルなパーティーかご祝儀制で豪華で負担が大きめな披露宴どちらが良いか
・結婚式にお金をかけるのはもったいないor一生に一度だからやりたいことをやるべきか
・皆さんが23歳くらいのとき、結婚式に招待されたらどう思ってましたか?

よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

rsa さん 卒花嫁
2021年11月4日
返信先: tyu_rabbitさん

友人だけを呼ぶならば会費制のしょぼめなパーティでもいいかもしれませんが、親族や上司なども呼ぶのであれば世間一般の御祝儀制披露宴の方がいいと思います。
貯金はこどもがいない状況で散財せず、貯金しようと試みれば貯金できると思いますよ。
23歳で結婚式に呼ばれたとしても私なら喜んで参加していたと思います。ただマナーなどに不安を感じると思います。私自身も初めて結婚式に参列する時はマナーブックを買ったり親や友達に相談したりネットで調べたりして参加しました。全員がそういう風に調べて参加するわけではないので、御祝儀制だと5000円から10000円を持ってくる人もいると思います。そうなるとやはり気持ち的にモヤモヤすることもありますし、今後のお付き合いに響く可能性もあります。
会費制が15000円だとどうしても料理のクオリティが低くなる可能性もあるので会費をもう少しアップすることも考えてはどうでしょうか?
結婚式についてはそれぞれの価値観です。結婚式に憧れがあるような人は自分のやりたいようにやった結果、金額が高くなっても後悔はないと思います。反対に何となく結婚式しようかという人は金額が高くなると後悔することもあると思うので、そこは旦那さんと相談してみてはどうでしょうか。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
tyu_rabbit さん 卒花嫁
2021年11月5日
返信先: rsaさん

回答ありがとうございます!
元々はやりたくて、憧れがあったのですがお金の面や、彼があまり披露宴に乗り気じゃなかったので諦めていた部分も少なからずありました。
23歳だったら、ということも答えて下さりありがとうございます。心配しすぎてネットを見ると結構「ご祝儀は嫌」「披露宴は自己満足」などマイナスなことが書かれていて不安になっていたので安心しました。
二次会をやることも視野に、自分たちとゲストがどうすれば楽しいかということを考えて今後見直していきます。

返信する
0
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2021年11月5日
返信先: tyu_rabbitさん

ご結婚おめでとうございます。
私が初めて友人の結婚式に呼ばれたのも23歳の時でした。会場はその地域では有名なホテルで、新郎新婦とも私と同い年だったので、おそらくご両家の親御さんが多少援助したのだと思います。
当時私は結婚式にふさわしい服は何も持っていなかったので、マナーの本を読んだり、出席経験のある人に聞いたりしてどうにか一式揃えました。式は久しぶりに会う友人もいて、とにかく楽しかったことを覚えています。
ただ、当時まだ学生だった自分にはご祝儀の相場と言われる3万円を用意するのが難しく(その当時身内の不幸があり、そちらで出費があったせいもあります)、相場より少ない額を包んでしまったのが今も少し心残りです。
会費制の1.5次会などでカジュアルにやるか、普通の挙式披露宴をやるか、はお二人の考え次第です。もともと披露宴に憧れがあったなら、やりたいようにやった方が後悔は少ないかとは思います。私なら声をかけてもらえただけでありがたいので、会費制でもご祝儀制でも喜んで参列します。
ちなみに親御さんのお考えはいかがですか?完全に任せるという方もあれば、お金は援助するから若い二人でも人並みの結婚式を挙げてほしい、というご意見の方もいらっしゃると思います。
私の周りだと会費制はまだまだ一般的ではないのですが、実際挙げた人に聞いた限りでは、会費は15,000円くらいでも、料理の単価はもう少し上げて新郎新婦の持ち出しにしたそうです。あまり会費を上げすぎるとご祝儀制と変わらなくなりますし、会費内に収めようとすると料理が物足りなくなりますので、自己負担が発生するのは考えておいた方がいいと思います。新郎新婦ともお若いなら、同年代ゲストは食欲旺盛だと思いますし…。
私などは自分が結婚する前に10回くらい結婚式に出ていたので、自分の時はあれをやろう、これはいらない、というイメージが割とすんなり固まりましたし、いらないものを断る強い心も出来上がっていました笑 ですがお若いうちだと周りに勧められるまま「あれもこれも」となりがちだと思います。どちらにしても会費やご祝儀だけで開催するのは難しいというのを前提に、貯金を使い果たさなくてもできる範囲で、やりたいことをやるのがよいかと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
tyu_rabbit さん 卒花嫁
2021年11月5日
返信先: しがーるさん

回答ありがとうございます!
周りに経験者がいないのでとても参考になります。
私の両親も彼の両親も特に希望はないようなのですが、私の両親は、当時自分たちはあまり結婚式をしたくなかったけど、周りにやるべきだと勧められて渋々やることになったと言っていて、お金は残しておいた方がいいし無理に披露宴やらなくていいんじゃないかな、とのことでした。
仰る通り、あれもこれもとなっていて頭がごちゃごちゃになっているので一度落ち着いて自分のやりたいことを考えて、現実的な予算面もしっかり計算してプランナーさんと相談していきます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
NEW
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー