1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 仕事
  4. 結婚に伴う転職・転居について

結婚に伴う転職・転居について

みなさんの意見をきかせて
そうめんめん さん
2021年11月2日

はじめまして。
長文ではございますが、皆様から意見を伺えればと思い質問させていただきます。

先月お付き合いしている彼からプロポーズされ、結婚準備を進めている段階です。来年に入籍(予定)するに伴い、転居、仕事、働き方でなかなか自分の考えがまとまらず、悩んでおります。

私のプロフィール
・25歳
・正社員(勤続3年目)
・医療系国家資格
・残業月0-5時間程度(ここ数ヶ月は0時間です)
・通勤徒歩5分
・現在の職場は産休育休時短勤務などは受けやすい
・現在の部署は人間関係良好

彼のプロフィール
・29歳
・正社員(勤続1年目、今年転職しました)
・年収は私よりも高い
・ほぼ毎日残業(定時17時、平均19時まで残業、遅い時は日付跨ぐ)
・通勤車30分
・現在の部署は人間関係良好
・育休は難しい

現在の状況
・お互いの現在の居住地は電車で1時間半-2時間、車で高速道路を使用して1時間程度離れている
・彼が今年転職したばかりで残業も多いことから、負担軽減のために結婚後は彼の職場付近への引越したい
・彼の職場近くに住むとなると、私の通勤時間が電車で1時間半ほどかかってしまうため、転職を検討
・転職サイトを見てみると、医療系国家資格もあり、現在とさほど年収が変わらず産休育休制度を売りにしている求人が彼の職場近くにいくつかある(実情は分かりませんが…)

転職したい理由
・彼の近くに転居した場合、通勤時間が電車で1時間半かかる
・彼は基本残業のため家事全般は私担当になる可能性が高いため近くの職場が良い(彼は家事分担を提案してくれていますが、残業具合を見ると厳しいと思います)
・現在の職場では産休育休は取れるが、妊娠/出産後の長距離通勤は厳しい
・しばらく妊娠の予定はないが産休等を考えると早めに転職して転職先に慣れた方がよいのでは

転職に踏み切れない理由
・今の仕事内容、人間関係に満足している
・結婚、転居、転職が同時になることによるストレス
・転居後、私の実家が遠くなり(車1時間、電車2時間)、彼の実家が近くなる(車電車ともに20-30分)

彼はお互いの中間地点や私の勤務地に近い場所に住む案も提案してくれていますが、そうなると彼の通勤時間が1時間-1時間半かかってしまいます。

客観的に見てアドバイスいただけると嬉しいです。
長文失礼いたしました、よろしくお願いします

A. みんなの回答

naska_tty さん
2021年11月2日

とりあえずいきなり転職を決めないでまずは中間地点で引っ越ししてお互いに今の職場で
やってみてはどうですか?
人間関係だけは選べないので現状が良いなら変えるのは微妙です。
特に医療職は人間関係荒れてる事が多いので、転職して失敗したと感じるとすべてに後悔しそうです。

彼は通勤時間が1時間かかるとの事ですが、都内では普通の事なので、
私はそれは慣れかなとは思います。
まずはいきなり決断しないで少しやってみてそれでもきついのであれば、
その時に決断しても遅くないと思いますよ。

返信する
2
役に立った
プリンセスナナミ さん 卒花嫁
2021年11月2日

私も医療系資格を持っており、結婚式を終えた翌月(今年7月)に転職しました。資格を活かした仕事に変わりはないのですが、前職の人間関係に恵まれており、居心地が良かったところから一変、今は人間関係に悩まされております。
結婚したのが今月でちょうど1年になりますが、結婚を気に実家から引越し(さほど遠くはないですが)、住所や名前の変更手続き、結婚式の準備、職場の変更…等々の環境の変化や人間関係の変化にストレスを受け、適応障害の診断されました。

全部変わってしまうのはストレスが大きいため、その点も考慮されてはいかがでしょうか?

返信する
1
役に立った
相談者コメント
そうめんめん さん
2021年11月3日
返信先: naska_ttyさん

ご回答ありがとうございます!
確かに…人間関係は入ってみないと本当に分かりませんもんね。
新生活に向けて焦ってしまい、すぐに全てを決断しないといけないと感じていたかもしれません。
彼ともしっかり話し合い、少しずつ考えをまとめていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
そうめんめん さん
2021年11月3日

ご回答ありがとうございます!
大変な中、貴重な体験をお話頂きましてありがとうございます。その後の体調は大丈夫でしょうか

他の方の回答も拝見し、人間関係の良さのありがたみを感じております。
全てを一気に決断するのではなく、私自身のペースで進めていこうと思います。

アドバイスありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
仕事 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「仕事」のQ&Aをもっと見る

【子育て】母親が平日休み・土日仕事について
結婚するにあたり、相手方のご両親がおっしゃったことで悩んでいるため質問させてください。 ...
仕事
1
転勤族の旦那についていくことについて
結婚して数ヶ月が経ちます。旦那は転勤族で来月に関西から関東に引越す予定です。 わたしの親は、...
仕事
2
転職すべきか悩んでいます
今後の仕事について悩んでいます。 今年結婚したばかりで、結婚式と新婚旅行を来年の夏に控え...
仕事
1
結婚後の働き方について
今年結婚し、現在は専業主婦をしています。退職する前までは、早めに子供も欲しいので結婚後は失業保...
仕事
1
子作りか仕事か。
先月結婚したばかりで、仕事か子作りか悩んでいます。結婚に伴い仕事を退職し現在は主婦をしています...
仕事
1
結婚後の仕事 転職するべきか?
こんにちは。 入籍から1年ほど経つ30代前半の者です。 ご相談させてください。 私は...
仕事
4
「仕事」のQ&A一覧へ

「仕事」の記事を読む

新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
仕事
花嫁相談室
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
仕事
花嫁相談室
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつもケンカに!
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつも...
仕事
ハウツ...
「仕事」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー