1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 結婚式について親と意見が合わない場合

結婚式について親と意見が合わない場合

みなさんの意見をきかせて
えじまう さん
卒花嫁
2021年10月24日

相談させてください。
来年の秋に結婚式を予定しているのですが、親と意見が合わず困っています。

[夫と私の考え]
〇挙式は親+祖父母のみにしたい。
・コロナ禍での結婚式になるため、それなりの人数が集まる場に高齢の祖父母が同席するのは避けたい。
・夫の親族の仲がよくないため、夫側は親+祖父母のみ(正直なところ祖父母も呼ばなくてもいいくらい)にしてもいいか?と夫から相談があった。
・(個人的な考えにはなりますが)披露宴の最後をゲストの涙を誘う形にはしたくない。そのため、感動的な場面は挙式だけに留めて身内だけで共有する時間にしたい。
〇挙式後の披露宴(パーティー)は友達のみで行いたい。
・友人達の年齢が若く、都市圏に住む人がほとんどなので、感染リスク等を考慮したい。
・披露宴と言うよりかは友人達へのお披露目パーティーみたいな形にしたい。
・挙式と友人達へのお披露目パーティーの日を分けると時間的にも金銭的にも負担になるため、出来れば同じ日にまとめてしまいたい。

[親の考え]
〇他の親戚の結婚式に呼ばれてる以上、こちらも呼ばないわけにはいかない。
・コロナ禍前の親戚の結婚式に呼ばれているため、こちらとしても呼ぶ必要がある。また、私の結婚式で親戚を呼ばないとなると、今後もし別の親戚が結婚式を挙げる時に呼んでもらえなくなる可能性があるので、親戚を呼ばない状況は避けたい。
〇親が披露宴に出ず、挙式が終わったらそのまま帰るのはおかしい。
・挙式と友人達へのお披露目を別日に分けるなら仕方ないと思うが、同日に挙式+披露宴を行うのに親は挙式に出られないのはおかしい。そんな式を見たことがない。親も出席するのが普通。

夫と私の考えとしては、両親に感謝を伝える場として挙式は限られた身内だけで行い、その後に友達のみで楽しむ場として披露宴を行いたいのですが、私の親としては納得がいかないようです。確かに、過去(=コロナ禍前)に私の親戚の結婚式が何度かあり、その度に私の親は呼ばれていたため、こちらとしても呼ばないといけない(呼んだ方がいい)という親の言い分は理解出来ます。しかし、コロナ禍で生活様式や結婚式の在り方が大きく変わった今、コロナ禍前の考え方・やり方をそのまま反映させるのは限界があると考えています。
夫の両親は、私たちがやりたいようにやればいい+夫の親戚同士の仲がよくないため、最低限のことが身内で出来れば後は好きにやりなさい、と私たちの意見を尊重してくれているのに対し、私の親は考え方が古典的で、親戚同士の体裁を守りたい気持ちが強いみたいです。

ご意見を頂きたいところとしては、
①両家で参列者に差が出てしまっても構わないのか。
→夫:親・兄弟(祖父母)のみ、私:親・兄弟・祖父母・親戚という状況になると思います。
②同じ日に挙式+披露宴を行うのに、挙式が終わったタイミングで親を帰らせるのはおかしいか。
→仮に親も披露宴に参加する場合、様々なリスク等を考慮して、祖父母は挙式にも呼ばないつもりです(それはそれで私の親から「祖父母に孫の晴れ姿を見せたいのに」と文句が出るとは思います)。

結婚式は親にとって特別な場であることは十分に理解しています。そのため、出来るだけ親の望む形にしたいとは考えていますが、私の親の考えの古さに今後も色々なことで口を出されるのかと思うと、早くも結婚式を挙げることが面倒になってしまいました(既にドレスは肌の露出が低いものにすること、と注文をつけられています)。

長文で大変申し訳ございませんが、皆様のお考え・アドバイス等をご教示頂けますと嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2021年10月24日
返信先: えじまうさん

1については、両家で差が出ることは仕方ないと思います。
私の友人の式でも、新婦は両親と祖母のみ、新郎側は両親祖父母親族だったことがありましたが、親戚付き合いの濃さは家によって違いますし、誰を呼ぶかは、家の考えによって違います。
あなたの家のように親戚付き合いを大切にするご家庭もあれば、彼のご実家のように親戚同士あまり関わりがない家もあります。
「コロナ禍なので最低限の人数で」と言って親戚に伝えれば済むと思っているのかもしれませんが、感染対策と言って親戚は呼ばない、しかも挙式のみなのに、友人を呼んで同じ日に披露宴をやる、と言うのはご両親としたら納得行かない気持ちはわかります。
親戚をどこまで呼ぶかについては、今後のあなた方夫婦の親族付き合いに繋がるものでもありますし、ご両親の立場もあると思いますので、ご両親の意向を尊重して、誰を呼ぶかは決めるのが無難だと思います。

2については、先ほども少し書きましたが、感染対策と言って親族を呼ばないのに、リスクの高い都市圏に住んでいる友人を集めて会食をするのは矛盾していると思います。
ご両親からしたら、結婚式は、挙式披露宴でセットになっているのだと思いますし、挙式のみするにしても、その後両家で食事の席くらいは設けるのが一般的な流れかと思います。
ご両親や祖父母にわざわざ来てもらっておいて、挙式のみで1時間程で終わってしまってその後の披露宴は友人のみというのは、ご両親や祖父母に失礼だと思います。
感染リスクを減らしたいと思っているなら、そもそも都市圏に住んでいる方々を呼んで披露宴をすることはご友人の健康を危険に晒すことになるのではないですか?
ご両親が納得出来ないのも無理はないですし、私は、ご両親の考えが古いとは思いません。
それなら、ご両親が仰るように、感染対策のため、両親祖父母を呼んで挙式のみ行い、後日、感染状況が落ち着いてから友人のみで1.5次会を開くのが一番リスクが低く、あなた方の希望に沿うと思います。
今のあなた方のプランでは、感染対策という面で矛盾していますし、ご両親や祖父母の健康は気遣うのに、ご友人の健康はあまり気遣っていないように思います。
別々にやれば費用がかかるからと言うのはわかりますが、都合の良いように切り貼りしていて、結局自分達中心の計画のように感じます。
結婚式は、新郎新婦だけのものではありません。
両家の親族や友人など、これまで関わってきて、これからもお付き合いをしたい方々に対して、感謝の気持ちと、結婚の報告、挨拶をし、今後も変わらぬお付き合いをお願いする場でもあると思います。
コロナ禍になり、コロナ前のような式が難しくなっているのは事実だと思います。
規模縮小や会食を伴う披露宴の省略も選択肢の一つだと思います。
ですがそれは、新郎新婦だけで決めることではなく、ご両親の意向も十分に尊重するべきだと思いますし、反対するご両親の考えを「古い」と否定するのは、違うと思います。

返信する
3
役に立った
はむさんど さん 卒花嫁
2021年10月24日
返信先: えじまうさん

初めまして。

1については、差が出るのは問題ないと思います。
そういう式に参加したこともありますが、まったく気にならなかったです。
特に今のご時世でしたら、このような形はよくあると思いますよ。

2については、そういうパターンがあっても別におかしいとまでは思いませんが、親御さんが納得されないのであれば、披露宴(お披露目パーティー)は別日でやることにしたほうが無難なのではないでしょうか。
(もしかしたら「披露宴」とするから納得されないのでしょうか?会員制のパーティーとしてしまってもダメなんでしょうかね)

私は正直、質問者さんの言うように、コロナ禍前の常識で物を考えていらっしゃる親御さんは少し頭が固いなと思いました。
ですが、高齢の方ほど、考えを変える・柔軟に対応する能力が低くなることはしょうがないので、私だったら挙式は親の為にするもの、お披露目パーティーは自分達の好きにやるもの、と割り切ってしまいます。
別日となると、確かに費用や準備は大変になるかもしれませんが…気持ちが楽になるほうを選びます。

せっかくですから、友人とのパーティーでは好きなドレスを着て、思いっきり楽しんでくださいね。

返信する
0
役に立った
rsa さん 卒花嫁
2021年10月24日
返信先: えじまうさん

①は特に問題がないと思います。
②に関しては招待した親族に対して失礼かと思います。挙式だけで全員解散となるなら問題ないと思いますが、新郎新婦はその後友人たちだけで披露宴となるのは除け者にされたみたいに感じるのでは?やはり女の子の親であれば結婚式への憧れというか理想があるんじゃないでしょうか。娘の晴れ姿や、友人たちにお祝いされて嬉しそうな顔、最後の感動的な花嫁からの手紙など親御さんも楽しみにされているんじゃないかと思います。
ですが、高齢の祖父母や親のリスクを考えて2部制にするのはありだと思います。コストは嵩むかもしれませんが、挙式後親・親族と会食。夕方から1.5次会のような感じで友人たちをお招きするのも1つかと思います。式場によっては朝から晩まで貸し切りができるとこもあるのでそういうのも視野に入れてみては?
ドレスも好きな物を着たらいいと思いますよ!ただ、私個人も背中ががっつりあいたものや谷間ががっつり見えるような、下品な見え方をされてしまうようなものは避けた方がいいと思います。普通の一般的なドレスであれば問題ないかなと思ったりしました。
親御さんの意見も取り入れつつ、妥協したくない所はきちんと説明し、納得のいく式になればいいですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
えじまう さん 卒花嫁
2021年10月24日
返信先: MARS☆さん

MARS☆様
ご意見ありがとうございます。
MARS☆様が仰る通り、自分達の考え方が足りない・甘いところがあるのは承知の上です。
私も挙式+披露宴という形で親戚も含めて行うのが普通と思って育ったので、私たちが考える結婚式の形に親が納得いかない理由も十分に理解はできます。
補足させて頂くと、主に反対しているのは母親で、父親はどちらかというと夫の両親の考え方に近く、親同士でも意見が微妙に食い違うのも頭を悩ませている要素の1つです。
とは言えMARS☆様の仰る通り、結婚式は新郎新婦だけのものではないことは不変の事実ですのでに極力親にも納得してもらえる形に整えるべく、私たちも考え方を改めていこうと思います。ご意見頂きありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
えじまう さん 卒花嫁
2021年10月24日
返信先: rsaさん

rsa様
ご意見頂きありがとうございます。
他の回答者様からも頂いておりますが、①についてはそこまで両家で合わせなくても問題ない、ということに若干驚くと同時に、安心しております。
②についてですが、確かに両親(特に母親)が結婚式を楽しみにしているのは事実です。ただ、質問にも挙げさせて頂きましたが、私個人、披露宴は笑顔の場にしたく、フィナーレを涙で終わらせたくはありません。かつ、披露宴はゲスト(友人たち)に重きを置いた場にしたいので、挙式は家族のみで行い、花束贈呈などの一通りの演出も挙式に組み込む予定です。
予定している式場が1日2組制で、1組に当てられる時間が長いことがメリットの式場になるため、親族のみの挙式→親族のみ会食→友人のみでアフターパーティーみたいな形で進められないかプランナーさんにも相談してみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
えじまう さん 卒花嫁
2021年10月24日

はむさんど様
ご意見ありがとうございます。
①については、実際にそのような式へご参列経験があるとのことで、大変タメになりました。
②については、本当に人それぞれの考え方があると感じております。私もはむさんど様と近い感覚でしたが、他の回答者様のご意見もごもっともだと思います。また、補足にはなりますが、母親は古典的な考え方、父親は比較的柔軟な考え方を持つため、両親の間でも意見が食い違っており、悩みの1つです。
予定している式場が1日2組制を採用しており、1組あたりに当てられる時間が長いことがメリットになりますので、限られた時間の中で2部制にするのか、折衷案として出来ることはないか、プランナーさんにもよく相談した上で進めていこうと思います。
ご意見ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー