1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングムービー
  4. ムービーの持ち込みについて悩んでいます。

ムービーの持ち込みについて悩んでいます。

みなさんの意見をきかせて
Yomo. さん
卒花嫁
2021年10月20日

Mia Via に関する質問です。

費用を抑えるためにオープニングムービーとプロフィールムービーの持ち込みを検討していますが、どちらで作成をお願いしようか悩んでいます。
実際にムービーを持ち込まれた方の外注先や作成する際の注意点をお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

ぺりら さん
2021年10月22日
返信先: Yomo.さん

どの会場であっても、持ち込みの人の方が多いと思いますよ。そして外注よりも自作する人の方が多いイメージです。

外注の場合は、
・式場で再生できる映像データの納品方法かどうか(DVDに焼く必要があるのに、データしか納品されないなど)
・式場で本番前に再生確認をさせてもらえるかどうか
・再生確認時に再生がもしできなかった場合、DVDの焼き直しなどが相談できるかどうか
・再生確認などするために、納品から本番までに十分な時間があるか
このあたりは確認しておいた方が良いでしょう。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
Yomo. さん この式場で挙げた 卒花嫁
2021年10月23日
返信先: ぺりらさん

ご返信ありがとうございます。自作される方って多いんですね!
外注するか自作するかまだ迷っているので、もし外注する場合は、ぺりらさんに書いていただいた点に注意して外注先を決めたいと思います。

返信する
0
役に立った
ホシカワ さん
2022年2月13日
返信先: Yomo.さん

私の友人の多くは、自作している人が多いです。

やっぱり、費用的に外注するとお金がかかるということ。
当日の写真撮影を式場に頼む費用を捻出したいという気持ちはありますね。

今、まさにプロフィールを、MyBestFriend るかちゃんと作成中です。
では、るかちゃん。どうぞ!

**************************************************
るかちゃん先輩です。
自分でプロフムービーを作るコツとか伝授しちゃうよ。

まず、使うソフトについて
・スマホではなく、パソコンを使いましょう。
 スマホの場合、バッテリーがスグなくなる。データが消える、ギガがかかると良いことなしです。

・ビデオ編集ソフトは、家電店で売っている、国内産のものがいいです。
 最初に購入したのは海外製でサポートが変な日本語で苦労しました。
 結局、「キネマージュ Wedding版」で作成しました。
 https://kinemage.net/
 サポートはメールだけでしたが、レスポンスが早くて、助かります。

・サポートさんに教えてもらったテクニックです
 BGM:使いたいBGMは早めに式場に連絡。式場が著作権的なあれやこれやを処理してくれます。
 DVD1:式場は、DVDビデオで納品を要請するので、かならず一回は式場で再生テストをすること。
    国外産のソフトだと再生できないことがあるらしいです。
 DVD2:安全マージンに関して、式場のプロジェクターとDVDプレーヤーが、赤、白、黄色のケーブルで接続している場合は
    作成したビデオの両端が表示されなくなるので、字幕は中央よりに、
    そうでなければ、HDMIケーブルを持ち込んンで式場につかってもらおう。
    ちなみに私はHDMIケーブルを持ち込みました。

こんなものかな?
旦那は、あまり手伝ってくれなかったけど、ほかの人もそんなものらしい。
ビデオ編集ソフトは、使い慣れているものなら何でもいいけど。
簡単に作れるものがいいと思います。
私の場合、キネマージュを使ったけど、作成に1週間はかからなかったけど、少し余裕をもって作成するとよいでしょう。
**************************

るかちゃん先輩でした。
ありがとう。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ウェディングムービー に含まれています
北摂(高槻・吹田市)エリア

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ウェディングムービー」のQ&Aをもっと見る

エンドロールについて悩んでいます
挙式・披露宴を3ヶ月後に控えています。 現在、エンドロールを外部の業者に頼んでいます。 エ...
ウェディングムービー
1
ケチらなければよかった
一年前の12月に挙式、披露宴を挙げた者です。 T&Gグループで挙げたのですが、見積もりの費用...
ウェディングムービー
0
エンドロールムービーの名前について
エンドロールムービーを自作しようか検討中です。 エンドロールムービーでゲストの名前やメッ...
ウェディングムービー
2
結婚式 ムービーキャンセルは最終いつまで?
2週間後に結婚式を挙げます。 1週間前の9/28にはじて簡単な見積もりが出てその間に旦那と一...
ウェディングムービー
1
即日エンドロールについて
10月に北野クラブソラで式をあげます。 カメラマンを持ち込みした方に質問です。 外部のカメ...
ウェディングムービー
0
オープニングビデオについて
ジョニーデップが映画のインタビューを受けている映像に自分たちで考えた字幕をつける みたいなオー...
ウェディングムービー
0
「ウェディングムービー」のQ&A一覧へ

「ウェディングムービー」の記事を読む

結婚式プロフィールムービーの作り方!曲や写真選びのコツ、自作に使えるテンプレート&アプリ8選も紹介
結婚式プロフィールムービーの作り方!曲や写真選びのコツ、自作に使えるテンプレート&アプ...
ウェディングムービー
ハウツ...
結婚披露宴のムービーで26着のドレス試着シーンを上映するという花嫁からの相談に「ちょっと待って」の意見続々!
結婚披露宴のムービーで26着のドレス試着シーンを上映するという花嫁からの相談に「ちょっ...
ウェディングムービー
花嫁相談室
結婚の記念だけじゃない。人生の宝物として絶対残したい!keigotadaさんのムービー
結婚の記念だけじゃない。人生の宝物として絶対残したい!keigotadaさんのムービー
ウェディングムービー
スペシャル
【結婚式で流すムービー】業者に外注?手作り?種類と費用相場を解説
【結婚式で流すムービー】業者に外注?手作り?種類と費用相場を解説
ウェディングムービー
キホン
感動も笑いも構成次第!結婚式ムービーの種類別構成アイデア
感動も笑いも構成次第!結婚式ムービーの種類別構成アイデア
ウェディングムービー
キホン
「ウェディングムービー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー