1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 旦那従兄弟の結婚式出席 ご祝儀について

旦那従兄弟の結婚式出席 ご祝儀について

みなさんの意見をきかせて
ちい5810 さん
2021年10月15日

タイトルに書いた通り、ご祝儀の事について相談させてください。

旦那従兄弟の結婚式(県外)が11月にあるのですが。
前日、一泊予定。

私自身、現在妊娠中(11月には妊娠8ヶ月)
子供も1歳の子がいるし、コロナもある中で。
義母に強制参加、故に行かなくてはいけません

ご祝儀も、義母が決めた金額
1人5万と決められ。

旦那と私、子供も招待されていますが
子供は、お食事いらないので
夫婦で10万、、、。

私は今、専業主婦で収入0
旦那の収入だけで、生活していますし。
出産も控えているので大金は厳しいが
厳しいと言えないので

ご祝儀、7か8は?と旦那に言ったのですが。
旦那は、渋い顔をして
妹と相談する(妹さんの旦那さんも行くため)
と言われました。

旦那の従兄弟さんからは

私達が結婚した時にお祝いも無し
子供が産まれた時にもお祝い無し

お祝い事ですし、こういうのは
良くないかもしれませんが。

子供が産まれた時には、お祝いのおの時も
なかった方に大金はどうなのか?って
凄くモヤモヤしています。

本当はコロナもあるのに、行きたくない
でも強制的参加。本当に辛いです。

文章下手で申し訳ないですが
アドバイス等ありますと幸いです。

A. みんなの回答

rsa さん 卒花嫁
2021年10月15日
返信先: ちい5810さん

義母も旦那も有り得ないですね。普通に従兄弟なら7万円で十分だと思います。外面がよく、見栄を張りたいんでしょうね。家のお金の管理はあなたがされていますか?もし旦那さんが何も把握していないのであれば、現在の貯蓄額や今後のお金について1から10まで説明してみてはどうでしょうか。あとは冠婚葬祭のマナーブックなどにある御祝儀の相場を提示してみて、これ以上出したいのならあなたのお小遣いからねというのも1つかと思います。
そもそも妊婦さんがこのご時世県外に出るのはどうかと思いますよね。それに、8ヶ月でも破水したりする可能性もゼロじゃないです。出来れば県内に留まっておくべきかと思います。かかりつけの産婦人科は親身になってくれるタイプですか?もし協力が得られそうなら、県外に行ったら2週間はクリニックにかかれないという風に医師から言ってもらうのはどうでしょうか。それか、嘘をついて子宮頸管が短くなっているから県外には行かないように言われたなどもありかなと思います。私なら自宅安静になったと嘘ついて実家に帰るかもしれません。ドタキャンすると従兄弟にも迷惑がかかるので予め欠席する方向で舵取りしたいですよね。
こういうタイプの人達は真っ向から立ち向かっても意味が無いことが多いので、嘘も方便じゃないですが、なんとかして行かない方向に話を進めてほしいなと思います。

返信する
5
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2021年10月15日
返信先: ちい5810さん

従兄弟の結婚式に参列することや、ご祝儀の金額については、仕方ないことだと思います。
親戚付き合いの仕方や習慣は、そのご家庭によって様々ですし、あなた方に従兄弟からお祝いがなかったのは、義実家にとってはすごくイレギュラーで、あり得ない対応だったのかもしれません。
従兄弟からそういう対応をされても、義実家やご主人は、他の親族の手前、自分達はしっかりと親戚付き合いを大切にしているということを示したい、ということもあるかもしれませんね。
私は、自分の実家が親戚付き合いがかなり濃いですし、普段会わなくても冠婚葬祭などの時は必ず包むので、従兄弟の結婚式に夫婦で10万円は全く不思議ではありません。
親戚付き合いについては、それぞれの家でやり方があるので、お互いに従うのが円満の秘訣だとは思います。

ただ、このご時世に8ヶ月の妊婦を宿泊が必要な距離に呼ぶというのは、リスクが高いと思います。
お医者様に、許可が取れなかったとか、難色を示されたとか、そういう理由をつけてあなたとお子さんは欠席してもいいと思います。
私も妊娠中なのですが、私がお世話になっている病院では、自分や同居家族が県外に行ったり、自分や家族は県内にいても、県外に行った人と会った場合は、その後2週間は病院に立ち入ることができません。
ここまでやっている病院は珍しいとは思いますが、存在しますので、8ヶ月なら健診も2週間おきになるはずですし、病院の決まりで県外に行けないと言ってもいいと思います。

返信する
2
役に立った
ぺりら さん
2021年10月16日
返信先: ちい5810さん

ご祝儀の額については、その家ごとの考え方もあるので今回は10万円で仕方ないのかなと思います。
当日1歳のお子さんが発熱してしまい、止む無くあなたも欠席。せめてご主人だけ参加する。あるいはこのご時世に家族が熱を出した人が参加して、もしみなさんに感染させたら申し訳ないからとご主人も欠席。
というシナリオにしてしまってもいいと思いますよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー