Q. お色直しの回数

Yeah
チャッピ さん 26歳 女性
2009年5月23日

結婚式のドレスは決まりました。
お色直しの衣装を決めなくてはいけないのですが
私の希望としては着物と色ドレスを着たいと思っています。
でもそのことを彼に話したら、2回のお色直しだと席を離れている時間が多くなって
ゲストに悪いんじゃないかって言っています。

みなさんは2回のお色直しは多いと思いますか。
2回した方は忙しかったですか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yay
おさる さん 30歳 女性
2009年5月24日

チャッピさん こんばんは、ご結婚おめでとうございます。 私はつい先日挙式をしました。 私は教会式でWD、披露宴入場で新和装、一度中座してCDの三着でした。
私の場合、予算の関係で前撮りはせず、当日スタジオ写真撮影もしながらでした。 バタバタはしましたが、衣裳換えとメイク、ヘアーチェンジに関しては ベテランの美容師さん二人でスムーズにしてもらえましたよ。式後、ゲストの方が披露宴会場へ移動している間に 和装の支度をする事で うまく時間がとれたと思います。 また、私は生い立ちビデオ等は費用が高いのでやめて、代わりに手作りでアルバムを作って 回して見てもらいました。色紙も用意して、メッセージを頂いて 中座の合間を過ごしてもらいました。 ドレスももちろん素敵ですが、和装が入る事でゲストの方にも楽しんでもらえると思います。一生に一度きりですから、チャッピさんの希望を取り入れられるよう、プランナーさんと当日のスケジュールを検討されたらいかがでしょうか? 私の場合、三着にした事で三回の『ワァ~!!』の声を聞けて嬉しかったです。良いお式になりますように。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
ひらり さん 32歳 女性
2009年5月24日

はじめまして

私は、お色直し自体3回しました。
神前式だったので、挙式と披露宴のお出迎えは白無垢
その後、色打掛に掛け換えて、入場
中座してWD、もう一度中座してCD

おさるさんと一緒で私も予算の都合で前撮りなしで当日スタジオで写真を撮りながらでしたが、白無垢と色打掛は、初めのお支度のときに撮影してしまって、WDはお色直し後に撮影、CDは、披露宴終了後に撮影と分けました。
和装からWDへは、総取替えでしたので、ちょっとせわしないなと言う感覚がありましたが、WDからCDへはそんなにバタバタしませんでした。

和装からWDへは少し時間がかかるので、生い立ちビデオを流し
WDからCDへは、CDの色あてクイズをしていました。

一生に一度のことですし、ご希望がかなうといいですね。

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
あお さん 33歳 女性
2009年5月24日

2回のお色直しは普通だと思いますよ。

私の場合は、ウエディングドレス→色打掛→色ドレスでしたが、スムーズに行ったと思います。

友達の結婚式でもだいたいこれくらいのお色直しはしていますが、退屈だと思ったことはないですね。

式場の方に、不安な部分を相談されてはいかがでしょうか。

きっと大丈夫だと思いますよ。

5人が役に立つと評価しています。
Whoa
ヤカタ さん 25歳 女性
2009年5月24日

ゲストの立場からすると、2回のお色直しは多いと思います。

ヘアセットやメイクチェンジ、前撮りが無ければ写真撮影の時間も必要ですから、
1回の中座で20~30分はどうしてもかかってしまいます。
披露宴中に2回のお色直し=新郎新婦が1時間近く不在になる、ということです。

新郎新婦はお支度でバタバタしているのであっという間かもしれませんが、
待っている身としては、(プロフィールビデオや色当てクイズがあっても)結構長く感じるものです。
お色直しが何回もあると登場時は盛り上がるんですが、終わってみると「何か主役が全然いないお式だったな・・・」という印象になりがちです。
新郎新婦の素敵な衣装は結婚式の楽しみの一つですけど、ファッションショー+お食事会みたいな披露宴は、個人的には苦手です。

「あれもこれも着たい!」という気持ちは分かりますし、年配のご親族なんかは「花嫁はジャンジャン着替えるべき!」という考えの方も多いので、何回ものお色直しが悪いとは一概に言えませんが、
和装かCDのどちらかは前撮りで済ませることはできませんか?

もしどうしても当日にWDとCDと和装の3着を着たいのであれば、
挙式→着替えて披露宴入場→お色直し1回、なら待ち時間が少なくていいと思います。

9人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
チャッピ さん 26歳 女性
2009年5月24日

たくさんのコメントをありがとうございます。

写真は前撮りで終わらせる予定です。
だから写真撮影の時間はないのですが
ドレスから和装には漠然とすごく時間がかかるのかなって
心配になりました。
でも他の方も2回されている人が多そうですね。
プランナーさんにも相談してあまり時間がかからないように
検討してみようと思います。

ちょっと安心しました。
ありがとうございます。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
kiki さん 23歳 女性
2009年5月25日

正直言ってしまうと、多いと思います。
というのも、この間友人の結婚式で2回のお色直しを実際に見たのですが、お色直しにバタバタしてしまっていて、話す時間がほとんどありませんでした。
(特に和装には時間がかかっていたようですね。)
お色直しでほとんど本人達が会場にいなかったので、少し寂しい気持ちでした。
本人達が笑っているところをもっと見たかったですし、直接もっと話したいという残念な想いが残ってしまいました。

お色直し2回は私の夢でもあったのですが・・・こんな経験をしたので、私は和装だけは写真で残して、ウェルカムボードにし、皆さんに見てもらおうと思いました。
どうしてもしたいのなら、してもかまわないと思いますが、もしゲストの方のおもてなしを重要視されているのでしたら、少し考えてみてもいいかとは思います。
ステキな結婚式になるといいですね!!!

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年5月25日

チャッピさん、おめでとうございます。

一生に一度の晴れの日ですから、状況が許せばやってもいいのではと思います。まあ確かに主人公不在の時間が多いのはつまらないかもしれませんが、主役はチャッピさんですから。

でも私は一度しか換えなかったのでややさみしいかな、とは思いましたが友達で和装、ドレス二枚は普通だったように思います。だからと言ってお嫁さん全然いないわ、みたいな思い出もないです。ただただきれいだったな、と。待っている間はひたすら食べていたりしますしね。

きっと着る順番もあるのでしょうね。なるだけ空席の時間を減らしたい、とプランナーさんや衣装の方に相談されるのが一番でしょうね。

良いお式になりますように。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
チャッピ さん 26歳 女性
2009年5月26日

kikiさん、コメントありがとうございます。

お友達のお式では2回で多いと思われたんですね。
難しいですね~
自分の希望ばかりを重視してゲストを無視(?)するようではいけないし・・・
彼もそのことを気にしているんです。

もう少し検討してみます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
チャッピ さん 26歳 女性
2009年5月26日

つつじくんさん、コメントありがとうございます。

着る順番によってもお仕度の時間が変ってくるんですね。
どうしても和装は時間かかってしまいますよね。
髪も変えないといけないし。

プランナーさんや衣装の方はいろいろとよくご存知だと思うので
相談してみます。
やはりできれば2回したいので。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あゆーら さん 28歳 女性
2009年5月29日

おめでとうございます。

私の時はWDとCDのみでした。
結果十分満足しています。友人たちや親族の方達もCDは大絶賛して下さいました。
たった2時間の披露宴はあっとゆう間なのであまりにお色直しの回数が多いとゲストと一緒に過ごす時間が少なく、主役である花嫁さんが居ない状態の寂しい披露宴になってしまうように思います。振り返った時に中身の薄い披露宴になってしまうかと・・・
一生に一度のことですし、最終的にはチャッピさんの意思だと思います。
後悔のないように楽しんで下さいね!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
チャッピ さん 26歳 女性
2009年5月29日

あゆーらさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

明日式場に行く予定なので衣装担当の人にも相談してみようと思っています。
あとになって残った映像を見たときに自分がほとんど不在だったら
それも寂しいですね。

いろいろと検討してみます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談