1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 披露宴 ドレス色あてクイズ

披露宴 ドレス色あてクイズ

話を聞いて
ぽぽちゃん花嫁 さん
卒花嫁
2021年10月2日

披露宴の内容についてです
どなたかにお話を聞いていただきたいので、相談させてください

ドレス色あてクイズを行うか悩んでいます
参列された方から見て色あてクイズはどのように見えるのでしょうか?またクイズを行うことのメリット・デメリットがあればご意見を頂戴したいです

悩んでいる点としては、
1.結婚式で初対面になる新郎ゲストを付き合わせてしまうのはどうなのか
 新婦ゲストは盛り上がるかと思いますが、ほぼ初対面の新郎ゲストに付き合わせてしまうっていいのか、新郎ゲストから見たらお色直しドレスなんてどうでもいいのではと悩んいます
ただ新郎としては、新郎ゲストは新郎を通して新婦の話を聞いているからそこまで考えなくてもいいのではないかと言っています

2.演出が多すぎるのではないか
クイズを行うとすると、お色直し後再入場の際になりますが、その後新郎による演出も予定しているので、お色直し再入場の際は新郎がコック姿で登場します
ドレスに注目してもらうために別々に再入場するか等も考えたのですが、再入場の時に演出が2つもあるのはくどくないか…と悩んでいます
 また新郎による演出は、私たちの会場ならではということもあり、私としては珍しい新郎の演出を目立たせたいと思っています

行うメリットとしては、
1.ゲスト参加型のイベントがあったほうがいい
 友人スピーチや友人余興をお願いしていないので、なにかゲスト参加型のイベントがあると盛り上がるのかなと考えています

2.ペンライトの光景を見たい
 個人的な意見になりますが、ペンライトで再入場をお迎えしていただきたく…その際に合わせてドレス色あてクイズを行えばいいのではないかと思い演出に加えました
 色あてクイズなしにしてもペンライトを使用してもらうのは変でしょうか…

行うとすると、やはり当たった方全員にはプレゼントを用意したほうがいいですよね…

ネットで、色あてクイズに対するさまざまな意見をみると悩んでしまって埒があきません
なお、本件に関しては新郎と話し合っており、新郎からは私がやりたいようにやってと言われています
新郎としては色あてクイズを行ってもいいのではとのことです
長くなってしまって申し訳ございません
皆様のご意見をお願いします

現状考えている内容としては、
入場→主賓挨拶→乾杯→ケーキ入刀→ファーストバイト→サンクスバイト→お色直し再入場→色あてクイズ→新郎演出→フォトラウンド→花嫁手紙→両親贈呈…です

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2021年10月2日

私も、新郎側のゲストが楽しめるのか心配でした。
私は、ペンライトではなく、受付での投票制にして回答を回収したので、少しやり方が違いますが、新婦側ゲストに向けては色当てクイズを、新郎側のゲストに向けては幼少期の新郎はどれでしょうクイズをしました。
主人が一卵性の双子なので、赤ちゃんの頃と3歳くらいの頃の写真を掲示して、新郎側のゲストに答えてもらいました。
ペンライトでの演出をしたいのであれば、受付などでクイズコーナーを作り、正解だと思う選択肢のペンライトをそれぞれ取ってもらったらいいのではないかと思います。
私は、景品は正解者の中から抽選で選びました。
友人の式でも色当てクイズに参加したことがありますが、抽選でしたし、特に不満もありませんでした。

時間配分については、プランナーさんに確認してみてはいかがでしょう?
フォトラウンドにかかる時間はテーブルの数によって変わりますし、再入場後にどのくらい時間があるかも、式場によって違うと思いますし、新郎の演出にかかる時間もわからないので何とも言えません。

返信する
1
役に立った
rsa さん 卒花嫁
2021年10月2日

ドレスの色当てクイズやりました!新婦側のゲストはそれなりに楽しんでもらえたみたいです。新郎側はこどもゲストが多かったのでペンライトが喜んでもらえました。景品にディズニーランドのペアチケットをつけて、外れた人の中からジャンケンで1人にお肉を渡しました。新郎がコック姿で出ててきて何をするかわからないんですが、お色直し再入場の時には新郎新婦揃って入場されますよね?そのあとでまた新郎は出ていくんでしょうか?そうなると時間も押すんじゃないかなと思います。
ペンライトはクイズなくても使えると思います!「お好きな色のペンライトをお選びください。再入場の際に使用します」と受付横にでも置いておけば取ってくれると思います。そこにイベントも足せると思います。ペンライトに数字をランダムで書いておいて、当日くじ引きをゲストの前でしたり、新郎新婦ゆかりの数字を持っている人(新郎新婦の誕生月や結婚記念日の数字など)に景品プレゼントっていうのもありかと思います。他とは違ったイベントで楽しんでもらえるかなとも思いました。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ぽぽちゃん花嫁 さん 卒花嫁
2021年10月2日
返信先: MARS☆さん

MARS☆ さま

ご相談に乗っていただきありがとうございます。
新婦だけのクイズにするのではなく、新郎にまつわるクイズも取り入れると全体で盛り上がれますね。
景品も抽選でお渡しするので違和感がないようで安心しました…
また時間配分に関しては色あてクイズを行っても問題はなさそうです。ただ、フォトラウンドもどれくらい時間がかかるか読めないところはあるので、もう一度考えてみます。
お忙しいなかありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ぽぽちゃん花嫁 さん 卒花嫁
2021年10月2日
返信先: rsaさん

rsa さま

ご相談に乗っていただきありがとうございます。
景品がしっかりされてると皆さん盛り上がりそうですよね。
詳しい内容は身バレが怖いので書けないですが、
私たちの場合新郎によるパフォーマンス?を行う予定です。新郎がコック姿なので、同時に再入場すると私のカラードレスのインパクトが減りそうな気がしており、、、別々で再入場することも検討してました。
ただ色あてクイズを行うにしても時間配分には問題ないそうです。
ペンライトの使用方法までご丁寧にご提案いただきありがとうございます!
rsa さまのアイディアを新郎に提案してみたところ、面白そうということで取り入れてみたいと思っています。
ここ数日、色あてクイズのことに関して悩んでおりましたが無事解決できました。本当にありがとうございました!

返信する
0
役に立った
rsa さん 卒花嫁
2021年10月2日

お返事ありがとうございます!
景品は私が好きなディズニーとお肉にしました笑
ただ今のご時世、旅行券やテーマパークチケットだと期限もありますし難しいかもしれませんね…。お家で楽しめるものや期限がないものだと嬉しいです!
ペンライトの案、取り入れていただけるんですか!嬉しいです(T_T)お手伝いができたのなら嬉しい限りです!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ぽぽちゃん花嫁 さん 卒花嫁
2021年10月2日
返信先: rsaさん

rsa さま

こちらこそ返信ありがとうございます。
このご時世、景品を考えるのも難しいですよね…
ペンライトの案ありがとうございました!早速採用させていただきました(*^^*)
とっても助かりました、本当にありがとうございました!

返信する
0
役に立った
クッパさん さん
2021年10月3日

ゲストの人達は行程なんて気にしてなくて、どんな食べ物が食べれてどんな風に楽しませてくれるかしか考えてません。
さらにいえば女性陣は自分も着飾ってくるわけで、そんな時は写真撮りまくったり、男性陣からどう見られてるかを意識してて、色あてとか、コックで出てきても、わー!!ってなってくれると思うので、キレイな行程よりも祭りなんですから詰め込むのも一つの演出ではないでしょうか

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ぽぽちゃん花嫁 さん 卒花嫁
2021年10月3日

クッパさん さま

ご相談に乗っていただきありがとうございます。
たしかに、一生に一回ですし、やりたいこと詰め込んだ方が思い出にもなりそうですよね。
後悔ないように、またゲストの方が楽しんでいただけるよう今一度考えてみます。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー