1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 子供連れのご夫婦…。

子供連れのご夫婦…。

その他
太郎ちゃん さん
卒花嫁
2009年5月22日

皆さんのご意見を聞かせて下さい

披露宴に友達夫婦を招待するのですが、もうすぐ二歳になるお子さん連れの夫婦なんです。
一般的にお子さん連れの夫婦を披露宴後の二次会のお誘いって…するものなのでしょうか?

A. みんなの回答

えりんぎ さん 卒花嫁
2009年5月22日

二次会にお誘いするのは構わないと思いますよ。

ご夫婦で披露宴にも出席してもらうということはかなり親しい友人の方ですよね。
さすがにお子様連れの2次会は無理があると思いますので、どちらかが参加に
なるでしょうがその判断はお任せすればいいと思います。

学生時代の友人などは2次会が同窓会のようでもあり結構楽しんでもらえます。
実家など子供の預け先があればご夫婦で参加したい場合もあるかもしれませんよね。
一応2次会もあることをお伝えしてみて状況を聞いてみるといいのでは。

返信する
0
役に立った
メルメル さん 卒花嫁
2009年5月22日

おめでとうございます。
我が家には2歳3ヶ月の子供がいますが、
2次会までは子供の参加は難しいと思います。

ただお友達夫婦のどちらかは、2次会に参加するなら可能だと思うので、
2次会があることはお伝えしてもいいと思います。

お子様連れでも大丈夫だし、難しければ1人で参加しても大丈夫です。と付け加え、
披露宴の後で、疲れそうだったら、遠慮なく断ってね。
など、一言添えれば、行きやすいし、逆に子連れで大変で断るつもりなら、
相手も断りやすいと思います。

子供がメインのお出かけ(水族館とか、動物園とか)ですら、遊んでいるときはいいのですが、
自宅からの移動などはまだまだ大変な時期なので、
披露宴から2次会までとなると、家族揃っての2次会は難しいかなぁというかんじがしまいた。
また、私の考えですが、2次会は友人が多く、喫煙する方もいるので、子供のことを考えるとお酒を飲んで、タバコを吸うような場所(分煙のないところ)にはあまり行かせたくないと思ってしまいます。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2009年5月22日

太郎ちゃんさん、おめでとうございます。

ずばり、2才児に披露宴と二次会のはしごは無理でしょう。まず披露宴ですぐに飽きます。大勢の人がいるしかなり子供にはストレスだと思います。きっとご両親が飽きないようにおもちゃやおかしを持っていったりするのでしょうが、よっぽどのことがない限り、ほどなく会場から外に出たくなるでしょう。それはある程度仕方のないことですが、そのあと二次会だと披露宴より自由が利くでしょうが、子供は疲れるし、その子供の相手をしながら披露宴に出ていたご両親(友達)もきっとへとへとだと思います。

そのことを理解した上で「もし可能なら二次会も来てね。三人でも大歓迎だし、ご主人に子供の面倒を少し見てもらえるならお友達だけでもうれしいな。」と伝えたらどうでしょう。

とりあえずは披露宴を平穏に友達家族が過ごせるといいですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
太郎ちゃん さん 卒花嫁
2009年5月22日

えりんぎさん、回答有難うございます!!
アドバイス通り、お誘いしようと思います(´▽`)ありがとうございました☆

返信する
0
役に立った
ポピー さん 卒花嫁
2009年5月22日

2歳児と言うとじっとしている事は、たぶん不可能です。
披露宴の間だけでも一苦労ではないかと思います。

2次会の時間は何時からでしょうか。
夕方など早い時間なら、ご夫婦揃っているし、なんとか子供のご機嫌を取りつつ参加する事も不可能ではありませんが…。

やはり、どちらかお一人だけの参加の方が、招待する側もされる側も楽だと思います。

ほんと、2歳児のパワーは並大抵ではありませんから…。

返信する
0
役に立った
エイコ さん 卒花嫁
2009年5月23日

二歳児は確かに、お酒やタバコの場所にはふさわしくありませんね。。。もし、時間が夜ならなおさら。。
ただ、最近は居酒屋さんも子供連れが増えていますし、パパママの考え方と、お子さんの性格はそれぞれなので、一日中連れまわしてもぐずらないお子さんの場合大丈夫かもしれませんね。
判断は、パパママにお願いすることにして、「二次会がある」「大変じゃなかったら、歓迎です」「参加は全員でも一人でもいいです」ということを伝えてみるのが、やはりいいと思います♪
当日のお子さんの様子で判断する、という対応も可能なら、気軽に参加できるかも。。。?と思います。

返信する
0
役に立った
スズ さん 卒花嫁
2009年5月24日

お子さん連れで披露宴に参加された方を
2次会に招待するのは失礼ではないですが、
2歳の子を連れて2次会に出席するのは難しいと思います。
披露宴に出席するだけでも疲れてしまうと思いますし・・
なかなか言うこともきいてくれない時期になると思うので。
参加されるかは 相手の方にお任せしたらどうですか?

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー