1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式レポ
  4. 受付の人数について

受付の人数について

みなさんの意見をきかせて
satotyu さん
卒花嫁
2021年9月21日

受付の人数について、悩んでいます。

招待客は50人前後の予定ですが、内訳が新郎側は11名に対し、新婦側39名になります。
そもそもだいぶ人数差があるのですが(新郎のお母様がうちは全然気にしないから、○○ちゃんも気にしないでねとわざわざ私に電話くれたほどなので、人数差自体は気にしないようにしています)、式場側より受付を新郎新婦各2名ずつ選出するよう言われました。

新郎は、自分はあまり多くゲストを呼ばないので、できれば新婦の私側で受付をやってはもらえないだろうか?と言っています。

そこで考えているのが、私の高校時代の共通の友人3名(部活仲間)に、新郎側受付1名と新婦側2名という内訳でお願いできないかということです。

ちなみに、新郎側受付として頼みたいと思っている1名は男性で、この人には付き合っている頃から新郎を紹介しており、新郎と私の住む家に泊まりに来るぐらいの仲でもあります。
私側の友人として招待はしますが、実際には共通の友人とも言えるので、新郎側の受付をお願いしてもおかしくはないのかなと。

新郎側は10名ほどですし、基本は1名でお願いしつつ、場合によっては新婦側の2名に力を借りながら受付をやってはもらえないだろうか、と思っています。
(そもそも3人みんな仲がいいですし、一緒に力を合わせてやってくれると思います。)
(2名が受付対応担当、残る1名がそれぞれからご祝儀を預かって分ける係、という感じでお願いしてもいいのかもしれません。)

実質新婦側から3名でお願いする、という形は問題ないと思いますか?
また実際にそうなった場合、新郎側に1名、新婦側に2名という配置で大丈夫だと思いますか?
それとも新郎新婦側に各1名配置の上、残る1名にご祝儀係として真ん中に立ってもらう、という方が体裁的にはいいんでしょうか?

※プランナーさんにももちろんお聞きする予定ですが、みなさんの一般的な意見もお聞きしたく、ご相談させていただきました。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2021年9月21日
返信先: satotyuさん

私の友人の式の時、新郎側は親族と同僚のみだったので、受付を4名とも新婦友人から出していました。
全員女性でしたが、特になんとも思いませんでした。
私も、その時受付を頼まれましたが、新郎と面識がなくても困ることは何もありませんでした。
受付は、混雑するとやはり2名いた方がいいと思うので、新婦側から4名出すのが良いのではないかと個人的には思います。
1人が名簿にチェックをして、もう1人はご祝儀を預かり、席次表などを渡すという分担ができていた方がスムーズです。
恐らく、新婦側から全員出すことは問題ないのではないかと思いますので、人数のことはプランナーさんに聞いてみてはいかがでしょうか。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
satotyu さん 卒花嫁
2021年10月20日
返信先: MARS☆さん

ご返信が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
やはり受付は4名いた方が作業もスムーズですし、いいですよね。

結果としましては、プランナーさんにも相談して、私の方から4名出すことにいたしました。

アドバイスいただきありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式レポ に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式レポ」のQ&Aをもっと見る

福岡→東京のお車代について
5月の中旬に東京で50人弱の結婚式を行う予定です。 福岡から飛行機で来てくれる幼馴染がいて、...
結婚式レポ
4
花嫁が結婚式について後悔しています
結婚式から2ヶ月過ぎた花婿です。 結婚式終了後ゲストが撮ってくれた写真やカメラマンの写真...
結婚式レポ
2
披露宴入場時のゲストとの遭遇
先日ホテルで結婚式、披露宴を行いました、 そのホテルはいわゆる公共施設で結婚式を専門に行...
結婚式レポ
0
生活費すべて払ってるから家事は全部嫁がするもの?
付き合って4年結婚して1年目の夫婦です。 (共働き)(私が稼いだお金は私の携帯代・保険代・奨...
結婚式レポ
1
新郎に嫉妬しています
先月無事に結婚式を終えました。 準備期間に対し、本当にあっという間に時間が過ぎ去りました。 ...
結婚式レポ
1
結婚式中のトラブルが原因不明のままです…
今月初めに滋賀県近江八幡市の式場にて挙式、披露宴を終えました。1番酷かった内容は、リハーサル中...
結婚式レポ
0
「結婚式レポ」のQ&A一覧へ

「結婚式レポ」の記事を読む

冷めた目、イラッとした瞬間、ぼーっと半目…花嫁が思わず「結婚式をやり直したい」と思った自分の表情とは?
冷めた目、イラッとした瞬間、ぼーっと半目…花嫁が思わず「結婚式をやり直したい」と思った...
結婚式レポ
花嫁相談室
【実例レポ】2つの夢を現実に*和と洋を取り入れたシックで上品な結婚式に
【実例レポ】2つの夢を現実に*和と洋を取り入れたシックで上品な結婚式に
結婚式レポ
スペシャル
【実例レポ】素敵な時間の共有を*自由で自分たちらしいウェディングパーティーにこだわって
【実例レポ】素敵な時間の共有を*自由で自分たちらしいウェディングパーティーにこだわって
結婚式レポ
スペシャル
【実例レポ】「やりたい」をたくさん詰め込んだ、常識にとらわれない披露宴!
【実例レポ】「やりたい」をたくさん詰め込んだ、常識にとらわれない披露宴!
結婚式レポ
スペシャル
ゲストに伝えたい感謝の気持ち*思い出輝くアットホームな結婚式
ゲストに伝えたい感謝の気持ち*思い出輝くアットホームな結婚式
結婚式レポ
スペシャル
「結婚式レポ」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー