1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の費用
  4. 大金を払ってまで式をあげるべきなのか?

大金を払ってまで式をあげるべきなのか?

話を聞いて
fula さん
2021年9月17日

メンタルの保ち方を教えて下さい。
結婚式の予算が見積もりから約50万、手出しは約70万円ほどアップしてしまいました。
値上がりのポイントは引出物の数です。見積もりは世帯数を鑑みて人数の8割計算されていたのですが、世帯参加者はほぼいないので実際は人数分になりました。

節約のため、ペーパーアイテムやムービーは全て自作したのですが、夫とは仕事の都合で別々に暮らしているのでほぼわたしがやりました(夫はPC未所持&検定を控えていたので)。
仕事をしながら全て作るのは本当に大変だったのに、夫の名簿は揃わない、お願いしたことをしてくれないなどの行動あったので催促していると、投函日1週間前に夫から「準備をしろというプレッシャーを感じる」なんて言われたあげく口をきいてもらえず、過呼吸になるくらい泣いてしまい…(悪かったと謝ってくれましたが…)。

「こんなに大変な思いをしたのに、こんなにお金がかかるなんて…」と虚無感に襲われ、一気にやる気がなくなってしまったところです…。

なんとかさらに節約しようとドレスをプラン内のものから選び直したり(もともとはプラン+4万でした)、席次表も手作りへ変更しました。
それでも高く、「こんな大変な思いをしながら大金をかけて挙げるべきか」と、分からなくなりました。今なら衣装含めてキャンセル料30万ですむので、いっそのこと身の丈にあった他の会場にしたいとさえ思ってしまうほどです。
※ゲストのお料理は最低ランクでお肉だけは最高ランクにしてます。さすがにここは削れません…。

式まで残り2カ月です。自分の心が未熟なのは自覚しているのですが…なんとか楽しく乗り切る方法、考え方の転換方法があれば教えていただきたいです。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2021年9月17日
返信先: fulaさん

ご主人が協力的じゃないとモチベーション下がりますよね。
うちもそうでした。
リストはなかなかできず、1週間前になって追加するとかしないとか言い出したり、年末年始で式場が休みでプランナーさんに連絡が取れない時にプランナーさんに確認が必要になるようなことをいきなり言い出したり。
やっと招待状を出したかと思えば、送り忘れの方がいたり、新郎ゲストの方の名前を間違えていたり。(名前を間違えていたのは2名で、全て私が返信葉書を見て気づく始末)
でも、何故か本人はすごく準備に協力しているつもりで、私が「全然やってくれない」と言えば、「やってるじゃん!」と逆ギレする始末で、結婚式なんてやりたくないと本気で思いました。
でも、当日は嘘のように本当に楽しくて幸せで最高の1日を過ごすことができましたよ。
お金の心配もあるかもしれませんが、例えば、ブーケを持ち込みできるようなら、持ち込み料がかかったとしても持ち込んだ方が安くなったりしますし、引出物も、宅配にしたらいくらか割引が効いたりします。(宅配外注で式場に持ち込まなくても持込料を取られる式場もあるようなので要確認ですが)
もし、式場でアルバムを頼んでいれば、アルバムなしの写真データのみのプランにすると費用がだいぶ抑えられます。
後日、自分の好きな写真を選んでレイアウトしてアルバムを作ることができますし、その方が式場でアルバムを頼むより安上がりです。

もし、今の式場が身の丈に合っていないと感じていて、キャンセル料を払ってでもトータル金額で安くなる式場があるなら、キャンセルして一からやり直すことも選択肢の一つではあると思います。
ただ、打ち合わせをする中で多少の値上がりは仕方ないと思いますし、契約し直したところで初回の見積もり通りの金額になることは難しいと思った方がいいかもしれません。
50万円の値上がりなら、割とよく聞く範囲だと思います。
もし、式場を探し直すなら、引出物の必要数など、具体的なことをハッキリさせて、式場側に伝える予算も本来より50万ほど低い金額を提示して作ってもらうのがいいと思います。

返信する
0
役に立った
ちょろママ さん 卒花嫁
2021年9月17日
返信先: fulaさん

アドバイスになるかわかりませんが
引き出物は式場ではなく別で頼みました。
デパートでしたが事情を話したら送料や商品代なども含めてかなり安くなりました。
私も結婚式はしましたが最初はやらないと言ってましたが
結局やりましたが
プランナーさんが色々アドバイスをしてくれたので
予算もプラス10万ぐらいに収まりました。
旦那はお手伝いしませんが二人で話し合いをしながら
色々決めました。
ウエディングドレスを着るインナーなどもブライダルなど取り扱いしてる店舗などで買うと安くすみます。

もし予算を超えてる部分がきになるようでしたら 
そういう部分を見直すなどするといいです。

返信する
0
役に立った
クッパさん さん
2021年9月18日
返信先: fulaさん

コロナという事もありますからねぇ、、、。
式が終わってからもしばらくはクラスターが出てないか気にしないといけません。

ゲストはやはりこれまで出席した結婚式とくらべてしまうものです。質問者様も無意識にそうしてませんか?

完成度が低かったり、食事が微妙だと帰り道はみんな真顔立ったりします。

質問を読む限り、ひとりで大金をかけた壮大な罰ゲームをしてるように見えます。
自分発信で罰ゲームするのはお金もかかるし、リスキーです。
コロナが落ち着くまで少し様子を見るという理由も今はあると思いますよ、、、。

返信する
0
役に立った
ぽった さん 卒花嫁
2021年9月23日
返信先: fulaさん

私は2ヶ月前にに式を決めて、最初の見積もりの時点で100万でした。人数は少人数で10人でした。それでもチャペルが気に入ったので、そこで挙げることにしました。プランはとてもお得なものだと言ってもらい、ドレスの持ち込みをしてもプランは継続してもらう方向で話を進めていて、最初の契約までに削れる部分がほとんど無かったです。
2ヶ月の間にペーパーアイテムとヘアアクセサリーとケーキ入刀用の花飾りとウェルカムボード、アルバムを作りました。ムービーは流すだけで3万円かかるので作らないことにしました。
音響も好きな曲をかけると追加料金がかかったので、式場のものを使用したのですがその中に大好きな曲があったので、プランナーさんに言ってその曲を入場に掛けてもらいました。
料理のランクアップは1人3000円までと決め、質問者様とは別でメイン以外をランクアップし、メインは仔羊にして、ランクアップしませんでした。意外とメインまでのものを、ランクアップするとそれで満足しておなかいっぱいになる頃のメインは特に気にはならなかったです。仔羊もオシャレで、十分でした。
ブーケとブートニアは持ち込みの本当は保管料を、考えると式場のものを使用した方が良さそうだったので造花にするか迷った結果式場で注文し、メインテーブル3万、ブーケ3万、ブートニア3千円しました。それだけで値段がかかりすぎていると自分の中でモヤモヤしました。なので、ゲストテーブルの花は1万以内にして欲しいとお願いしました。式場の花は絶対に言い値よりは削った方がいいと思います。1万で十分すぎるように飾り付けしてもらいました。

値段が色々と上がってくるとそれだけでイライラしますよね。それだけ掛ける価値は本当にあるのか迷いますよね。私もそうでした。プランナーさんや、ドレス合わせで値段のかかるものを勧められてり紹介されるとそこまでいるのかと思いました。しかも、安いもののままでは気に入らないものが多い。
新郎のタキシードも予算内では選べるものはなく1つしか無かったです。

ちなみに、小物はどうされているんでしょうか?
新郎の小物は百均とメルカリの中古で揃えると数万円安く揃えられます。結婚式で使用するアクセサリーもメルカリなどで一日しか使わないアクセサリーなので買う方が安く手に入って気持ちいいです。

あと、私は靴も持っていた靴に装飾して自分でアレンジしたものでした。

モチベーション的に今下がっているかもしれませんが、20万上がって70万で式を上げれるなんて羨ましいと思ってしまいます!
基本的に見積もりは最低料金でそこから上がることしか無いですよね、なんか普段使う金額とかけ離れててビックリしますよね。
メイクで8万とか司会で3万とか。ドレスなんてレンタルがなくて22万~購入でした。そんなもの買えるわけもなくメルカリでもっと素敵なドレスを1万で買って、持ち込みました。持ち込み料は掛かりましたが17万は安かったです。

そうやって、少しずつケチったのも今はいい思い出になってます笑
ちなみに、当日まで旦那様は何もしてくれないかもしれませんが言い換えると自分の好きにしていいのです。お金を使う部分が自分に対してでなくゲストに向けての部分が大きいのでモヤモヤしているところもあるのかもしれませんが、ゲストに満足して貰おうととても優しい方なんだなーと思います!きっと、式をやり終わったらやって良かったなと思うと思います。70万は確かに高いけど、一生で考えると安いと思います!式をやるかやらないかは自由ですけどケチな私でも挙げてよかったなと思っています!
いい方向に進むことを願っております!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の費用 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の費用」のQ&Aをもっと見る

LAZOR GARDEN KUMAMOTOで式を挙げます
2022年6月に挙式を予定しています。 今年の8月に式場探しを始めて 1件目がラソールガー...
結婚式の費用
0
NEW
赤坂プリンスクラシックハウスが高い理由
赤坂プリンスクラシックハウスは、一人あたりの単価も高いのですが、何が他の会場より高いのでしょう...
結婚式の費用
2
NEW
結婚式の費用の出し方で疑問があります。
結婚式の費用なのですが、もちろんご祝儀の回収もあるとおもいます。その残りを旦那様が自分が払うも...
結婚式の費用
2
結婚式費用
結婚式費用でモヤッとしているのでみなさんの意見をお聞かせください。 総額が400万かかり...
結婚式の費用
4
お礼の封筒
主賓の方へのお礼の封筒(10000円以上)は、やはり水引きがいいのでしょうか。 今流行りのオ...
結婚式の費用
0
規模縮小におけるペナルティについて
こんにちは。70人規模の挙式を予定しているものです。度々の質問、失礼致します。 来春、挙...
結婚式の費用
0
「結婚式の費用」のQ&A一覧へ

「結婚式の費用」の記事を読む

プロポーズされた!でも結婚式の資金がない…2年間貯めてまで挙式にこだわる必要ある?
プロポーズされた!でも結婚式の資金がない…2年間貯めてまで挙式にこだわる必要ある?
結婚式の費用
その他
結婚式のお車代!相場はいくら?渡し方は?マナーを徹底解説
結婚式のお車代!相場はいくら?渡し方は?マナーを徹底解説
結婚式の費用
キホン
【結婚のための貯金いくら必要?】彼は100万、私は200万の貯金…これって多いの?少ないの?
【結婚のための貯金いくら必要?】彼は100万、私は200万の貯金…これって多いの?少ないの?
結婚式の費用
その他
結婚式でお世話になった担当プランナーさんに"お心付け"は渡すべき?
結婚式でお世話になった担当プランナーさんに"お心付け"は渡すべき?
結婚式の費用
花嫁相談室
ショック…ご祝儀が上司から普通郵便で届いた!現金書留代をケチったの?と悩む花嫁にみんなの声が続々!!
ショック…ご祝儀が上司から普通郵便で届いた!現金書留代をケチったの?と悩む花嫁にみんな...
結婚式の費用
花嫁相談室
「結婚式の費用」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook