1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 仕事
  4. 別居中 離婚の話が出て

別居中 離婚の話が出て

みなさんの意見をきかせて
ひな嫁 さん
2021年9月6日

アラフォー新婚3ヶ月のひな嫁です。
旦那さんとは半年弱付き合い同棲1ヶ月の後入籍に至りました。
一緒に住み始めた当初から、家事分担や些細な事から衝突がおき、双方折り合いがつかなくなった為、離婚も視野に入れつつ別居をはじめる事になり1ヶ月がたちました。
私には昔から患っていた不安障害があります。
旦那は中年になるまで一人暮らしをした事がなく、母親と同居をしていました。
付き合っていた間は微笑ましく思っていましたが、経済的な援助をしている事がきっかけとなり、旦那とうまく行かない時にイライラするようになってしまいました。
結婚してからわかる事がいっぱいありました。お仕事や価値観育ちの違い、打たれ弱いところがある事、仕事先の将来も心配なところ
持病もあり婚活でうまくいかず自己肯定感も拗らせてしまった時に猛アプローチをくれました。
歳も歳だし、考えるほど結婚が怖かったせいもあり勢いで結婚しました。
40前で優しくて穏やかな旦那と(当初はそう思っていた)子どもを産んで育てて、2人で趣味も楽しんで、そう思っていました。
旦那の人柄に惚れて結婚したのですが、いわゆる理想の条件からは全て外れていました。中小の安定した職場がいい、一人暮らし経験のある自立した人がいい、長男ではないだとか、今更になってそういった変えようもないところが気になり、さらに旦那も意 短気で
根気がなく、結婚における自立心も感じられず、今になって、そうゆうものを求めなかった人なのだと、イライラしてしまうようになっていました。
私も不安障害で、仲の良い両親に支えられて依存しており、お互いに頼りなく思えているのだと思います。
自分ではアドバイスのつもりでしたが、それはおかしいなどと価値観を否定する言い方ばかりしてしまい、旦那は自分の人格を否定されていると感じ、別居したいと言われました。
付き合っていた時は、自信もなさそうに見えて、なんでも尽くしてくれた旦那でしたが、(もちろん好きでした)今はプライドも高く、気難しく、短気な旦那なに変わってしまいました。
いいところを思い出し、もう一度暮らしてみたいと言いましたが、旦那は暮らしてもいいけど次何か大きな事があったら離婚になるだろうと言われました。
旦那は喧嘩のたびに離婚という言葉を使います。
私も気が強い為喧嘩がヒートアップしてしまいます。
これから再度暮らす際、いいところを思い出し私も自分から変わり頑張ろうと思っていますが自信がありません。
かといって離婚するのも耐えられないし、いつ離婚を切り出されるのかビクビクして意識してしまいます。
新婚でこんな状態の夫婦はいるのでしょうか。
条件面で妥協された皆さんは、結婚した後気にならなくなりましたか。

A. みんなの回答

カエカエ さん 卒花嫁
2021年9月6日
返信先: ひな嫁さん

条件も何も、付き合い始めてから一年も経っていないですよね?
付き合っていた頃はなんでも尽くしてくれていたとありますが、単に付き合い始めで遠慮があっただけでしょう。
今のプライド高くて短気で気難しいご主人が本来の性格だと思います。
いい所を思い出して、自分も変わろうと思われているようですが、その良い部分は付き合い立ての猫を被った彼で、本来の性格に戻った今の彼があなたに遠慮したり、尽くすとはl思えません。
離婚は耐えられないとありますが、何故でしょうか?
彼にいつ離婚されるかビクビクする生活を何十年と過ごすよりは、さっさと彼に見切りをつけた方がいいと思いますが。

返信する
4
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2021年9月6日
返信先: ひな嫁さん

付き合っていたうちはお互いに良く見えるものですし、結婚してからわかる相手の一面は必ずあるものだと思います。
育った家庭環境が違うのは当たり前で、だからこそ価値観の違いは大なり小なりありますし、相手の支え方や向き合い方も、あなたのご家族と同じようにと言うのは難しいと思います。
産まれてからずっと育ててくれたご両親と、出会って1年足らずのご主人とでは、居心地の良さが違うのは当たり前だと思います。
あなたは今、ご主人のことが好きですか?
文章からは、お付き合いしているときも含めて、どこが好きなのか、よくわかりませんでした。
人間誰でも、喜怒哀楽がありますので、常に穏やかで優しかいられるわけがないと思います。
家は、自分をオフにする場所です。
お付き合いしていた時に見せていたご主人は、言わばオンの状態で、よそ行きモードだったのだと思います。
でも、一緒に住むようになれば、オフの状態を見ることになるのは当然のことで、それがご主人の本質なのだと思います。
ご主人が変わってしまったのではなく、元々そういう人だったのだと思います。
うちの主人も、結婚前にはほとんど怒ることがなく、出先で利用したお店で不手際があったりしても全く怒らず、イライラしたところはほとんど見たことがありませんでした。
でも、結婚して毎日一緒にいたらイライラすることはお互いにあるし、喧嘩して言い合いになることもあります。
でも、私はそれは人間らしくて自然なことだと思います。
結婚して最初の半年くらいは、結婚式の準備と環境が変わったストレスが重なり、喧嘩もたくさんしたし、お互いにイライラしていました。
相手の価値観や、お互いに違う一面に触れることは、時にはストレスが伴うことだと思いますし、楽しい時ばかりではないですが、私の場合はその時期を乗り越えたら喧嘩も減りましたし、仲が深まったと思います。
ただ、あなたと違うところは、私の場合は彼が変わってしまったと思うのではなく、結婚したことで彼がオンの状態では見せない、オフの姿を見れている、彼の本来の姿を見ているのだと思い、今まで見えていた彼も今見えている彼も自分の中で否定したことはありませんでした。
もちろん、喧嘩をすれば今でもお互いに直して欲しいところは指摘し合います。
時には、なんでそんなに細かいところまで指摘されなきゃならないの?と思ったこともありますが、自分自身も気をつけたことと、相手も慣れてきたことで、段々と気にならなくなります。
結婚当初が私の場合は家庭も職場も全て変わり、家事も2人分やらなければならないし、いっぱいいっぱいで自分自身も余裕がなく、辛かったし、主人の新しい一面を知ることで強いストレスを感じて、結婚は間違いだったのかと頭によぎったこともありました。
直接聞いたことはありませんが、主人もストレスが溜まっていたと思います。
でも、あの時逃げなかったからこそ、今の関係があり、恋人から夫婦へと段々と変化していったと思います。
恐らくですが、あなたの場合も、結婚して「こんなはずじゃなかった」と思っているのはお互い様だと思います。
ご主人が離婚という言葉を口にしても、本当は離婚する気がないならまだやり直せると思いますし、「離婚という言葉を簡単に使わないと約束して欲しい」と伝えたらいいと思います。
ただ、今、離婚を前提に別居をしてしまっている状態となると、ご主人も生半可な気持ちで言っているのではなく、ある程度本気で考えているのだと思います。
ご主人の気持ちが完全に冷めてしまっているなら、離婚も仕方ないと思います。
私の友人で、4年間付き合った彼女と結婚し、4ヶ月で離婚した人がいます。
あなたと状況は少し違います(浮気とかではありません)が、うまくいかない時はうまくいかないと思いますし、そんなに無理して一緒にいても、お互いに苦しいだけだと思います。
せっかくご縁があって結婚した相手ですし、相手の好きなところがあるならやり直したいと思うのは自然なことだと思いますが、結婚してから見えたご主人の姿で、あなたが好きだと思えるところはあるのでしょうか?
文章を読んだ限りだと、あなたが好きなご主人は、結婚する前のオンの状態の姿で、結婚後に見えたオフの姿は否定されているように感じます。(違ったらすみません)
結婚前のご主人も本来の姿ですが、結婚後の姿も本来のご主人だと思います。
それも含めてご主人ですよ。
どこが好きで、離婚したくないですか?
離婚したくない理由が、世間体だったり、自分の中のプライドが許さないとかなのであれば、無理して一緒にいる必要はないと思いますし、無理にやり直そうとしても同じことの繰り返しになると思います。
ご病気にとっても悪影響なのではないかと思います。
分かりきっていた、あなたが妥協したご主人にはどうしようもない条件が今更気になるのは、あなた自身ももうご主人に対しての気持ちが冷めていて、結婚したこと自体をご自分の中で否定してしまっているということなのではないかと思います。
条件を妥協して結婚して上手く行く人もいればうまくいかないと人もいるわけで、人がどうだったか、聞いたところで参考程度にしかなりません。
大切なのは、あなたが何故ご主人とやり直したいと思うのか、ご自身の気持ちとよく向き合うことだと思います。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
ひな嫁 さん
2021年9月6日
返信先: カエカエさん

カエカエ様 コメントどうもありがとうございます。
おっしゃる通り、付き合いたての頃があまりに必要以上に自虐的な方で、自信持ってなど上から目線ね私の方が遠慮なく色んな事を喋りすぎてしまいました。
そしていらない事をいってしまった為信頼を失ってしまいました。
旦那さんは真面目で極端、理路的でサバサバしており、私のパニックになりやすく短気で感情の起伏があるところが受付けられないようです。
しかしながら私の気質はそれなので、素の相性が悪いと気づきショックです。
ここまでいってしまったなら離婚した方がスッキリしそうですが、ここまで不安障害で恋愛もうまくいかず、この半年が夢のような展開だった為、今後ここまでの事を乗り越えてやっていけるのかが不安で怖いです。

返信する
0
役に立った
ちょろママ さん 卒花嫁
2021年9月7日
返信先: ひな嫁さん

私達夫婦も付き合ってからしばらく同棲して結婚をしました。
私は一度離婚してるので今の旦那と付き合うことにかなり悩みました。
相談者さんは言葉の暴力(モラハラ)など受けてませんか?
相談者の旦那さんが離婚と言ったら一度は実家に戻るとかしたほうがいいと思います。
そこでお互いが大切な存在ならわかりますが違うのであれば弁護士などをたてて離婚の話し合いをするなど
したらどうでしょうか?
私も夫婦喧嘩はします。
でも話し合いを必ずします。
嫌いなら一緒に居ないです。

お互いに距離を置くのがいいと思いますよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ひな嫁 さん
2021年9月8日
返信先: MARS☆さん

MARS☆さん

ご回答ありがとうございます。
実は昨日の夜旦那がアパートに戻って部屋の掃除をしてくれていました。
久しぶりに会ってみると、好きだった頃の気持ちを思い出しました。

私の怒り方が怖くまだなかなか許せない、戻りたいけど毎日暮らす自信はないとの事でした。
事の発端は旦那の家族の事を私がしつこく否定した事です。言葉を選ぶべきでした。
旦那の精一杯の反抗が離婚するという発言だったのかもしれません。
不安定な私と真っ直ぐで繊細な旦那、、
ただ、喧嘩や話し合いでもなんとか出来そうでしたし、傷つけてしまったとはいえ、大ごとになってしまった旦那の気持ちの振れ幅が怖いです。

お互い喧嘩の仕方がわかってないのかもしれません。
これまで婚活で大変でしたが、結婚生活も双方の努力により成立するのだと知りました。

これからMARS☆さんのおっしゃる通り、旦那さんの事を理解するように努力しつつも、うまくいかない時はうまくいかないもんだと気持ちを楽にもって、暫く過ごしてみようと思います。

気持ちに寄り添った暖かいご回答どうもありがとうございました。弱っていた時で涙が出ました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ひな嫁 さん
2021年9月8日

ちょろママさん

ご回答どうもありがとうございます。
モラハラなどは受けていません。

ただとても頑なな人で、思い込みが激しく時間がかかる為、私がそこに付き合い切れるのかが今後不安です。
昨日旦那と話しをする事ができ、また気持ちも少し変わってきました。

1ヶ月も離れていると旦那との思い出も忘れて、1人でいる方が気楽にも思えてきてる所でした。

ある意味リセットは出来た期間でもありました。

結婚生活にはルールが必要なのですね。

スピード婚&コロナの状況下でまだお出かけやデートをした思い出も少ないので、

距離を取りつつ、休日は気分転換にお出かけしてみる事からはじめてみようと思います。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
仕事 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「仕事」のQ&Aをもっと見る

【子育て】母親が平日休み・土日仕事について
結婚するにあたり、相手方のご両親がおっしゃったことで悩んでいるため質問させてください。 ...
仕事
1
転勤族の旦那についていくことについて
結婚して数ヶ月が経ちます。旦那は転勤族で来月に関西から関東に引越す予定です。 わたしの親は、...
仕事
2
転職すべきか悩んでいます
今後の仕事について悩んでいます。 今年結婚したばかりで、結婚式と新婚旅行を来年の夏に控え...
仕事
1
結婚後の働き方について
今年結婚し、現在は専業主婦をしています。退職する前までは、早めに子供も欲しいので結婚後は失業保...
仕事
1
子作りか仕事か。
先月結婚したばかりで、仕事か子作りか悩んでいます。結婚に伴い仕事を退職し現在は主婦をしています...
仕事
1
結婚後の仕事 転職するべきか?
こんにちは。 入籍から1年ほど経つ30代前半の者です。 ご相談させてください。 私は...
仕事
4
「仕事」のQ&A一覧へ

「仕事」の記事を読む

新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
仕事
花嫁相談室
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
仕事
花嫁相談室
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつもケンカに!
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつも...
仕事
ハウツ...
「仕事」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー