1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 決断が出来ません

決断が出来ません

みなさんの意見をきかせて
shiro_ さん
2021年9月3日

私は21歳で彼が20代後半です。
付き合って3年以上で同棲も経験しました。

来年彼が転勤予定ということもあり、先日彼からプロポーズされました。
以前は結婚願望がとてもあり、すぐに結婚しても良いと考えていたのですが、プロポーズを受けた後、先のことを現実的に考えると、本当に彼でいいのか、まだ年齢が若いためもっと良い人に出会えるのではないかと不安になってきました。

彼は優しく、浮気もしませんが、精神年齢の差を感じなかったり、私の家庭での常識が通用しなかったりします。
また見た目がタイプという訳でもないです。
そして以前はすぐに結婚しても良いと思っていたため、今のような気持ちで結婚するのは相手にも申し訳ないと思っています。
親にはマリッジブルーじゃない?と言われたのですが、若干愛情が冷めてきたのかなと感じることもあります。

皆さんは結婚を決める際に、見た目や性格などどの程度重視していますか?

彼以外の方との交際経験がないため、基準もわからず、このまま早いうちに結婚して後悔しないか不安です。
良ければアドバイスをお願いします!

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2021年9月3日
返信先: shiro_さん

実家の常識が通じないのは、家庭環境が違うので多かれ少なかれあることだと思います。
例えば、結婚出産入学などのお祝いごとがあったときのお祝いの仕方や、家族の誕生日の祝い方など、細かいところで違いはあります。
結婚準備にしても、結納をするかしないか、段取りをどこまできっちりやるかなど、家庭によって考え方が様々です。
結婚することによって、よその家の考え方に触れることになるので、驚くこともあるかもしれませんが、それは、誰にでもあることです。
ですが、世間一般の常識から考えて、「おかしい」と思うようであれば、結婚は少し考えた方がいいかもしれません。

精神年齢については、女性より男性の方が低い傾向にあると言われています。
私も、主人の方が5歳年上ですが、精神年齢低いなと思うことも時々あります。

結婚して、年月が経てば、恋人の頃のようなラブラブドキドキな感情は段々と落ち着いてきます。
でも、それは冷めたからではなく、恋人から夫婦、家族という関係に段々と変化していくからだと思います。
3年以上お付き合いしているなら、付き合い始めの頃よりもだいぶ気持ちが落ち着いてくる頃ですし、それは自然なことだと思いますが、彼の幸せを願えないとか、明らかに愛情が薄くなってきているなら彼とは潮時なのだと思います。

私は、見た目はあまり気にせず結婚しました。
見た目なんて、お互いに歳を取れば変わっていきます。
今は良くても、将来ハゲるかもしれないし、太るかもしれないし、どうなるかわかりません。
なので、私は相手を尊敬できるか、誠実さがあるかどうか、浪費家ではないかなど、中身重視で結婚しました。
外見は年月とともに変わりますが、基本的なその人の人格はよほどのことがない限り変わりません。
長く一緒にいる相手なので、見てくれよりも、その人がどういう人間なのかが大切だと個人的には思います。

返信する
2
役に立った
そら豆子 さん 卒花嫁
2021年9月4日
返信先: shiro_さん

20代後半夫婦です。
結婚して一緒に住む中で、「価値観」や「こだわり」など、理性で変えられない部分がどれだけマッチするかが大切だなと感じます。金銭感覚も。仮にマッチしなくても、どちらかがあまりこだわらなかったり、お互いにそこまで干渉しないのであれば問題ありませんが。
あと、無視できないのがお互いの両親との関わりです。私たちはどちらも親とはドライな関係でしたが、それでも結婚には「家」という概念が避けられませんでした。両家の親同士の感覚も近い方が、色々とスムーズです。

もっと良い人が現れる、という期待の仕方は個人的にはあまり良くないのかなと思うので、純粋に今の彼氏さんと過ごす未来を想像して、受け入れられるか、幸せになれそうか、で判断された方がいいかと思います。

返信する
2
役に立った
クッパさん さん
2021年9月5日
返信先: shiro_さん

見た目は大事ですよ。
毎日見るんですから。
一年間考えさせて欲しい言ってみては?
その間はお互い他の人と付き合っても良いルールにするとか。
いきなりサヨナラ。よりはいいと思いますよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
shiro_ さん
2021年9月6日
返信先: MARS☆さん

MARS☆さん ご回答ありがとうございます!
結婚する上では中身もとても重要だなと改めて感じました。
良くない方向に考えている時もありましたが、1度考え直したいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
shiro_ さん
2021年9月6日
返信先: そら豆子さん

そら豆子さんご回答ありがとうございます!
こだわりが強い部分もありますが、譲れない部分以外はお互いに干渉しすぎないようにしたいですね。

今の彼との未来を想像して慎重に判断したいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
shiro_ さん
2021年9月6日

クッパさんご回答ありがとうございます!

今すぐに判断するのは難しいので、少し考える時間をもらおうと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー