1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. プロポーズ
  4. 婚約中ですが、結婚を辞めようか迷っています。

婚約中ですが、結婚を辞めようか迷っています。

みなさんの意見をきかせて
Amomomo6 さん
2021年8月27日

婚約中ですが、結婚するか迷っています。

私は地方の田舎出身で、大学卒業後は東京で働いていました。社会人になって同じ大学の友人の紹介で知り合った彼(彼も同じ大学でしたが在学中は面識ありませんでした)と付き合い、付き合って3ヶ月で結婚を決め、その半年後に仕事を辞めて彼の地元で同棲を始めました。同棲するまではずっと遠距離恋愛でした。
彼は大学のあった土地でそのまま就職していましたが、周りに親しい友人や家族がいないことと、彼の兄姉は結婚していますが地元からは離れているため実家の両親が心配ということから、私と住み始めるタイミングで地元の企業へ転職をしました。
私は就職後、慣れない都会生活に疲れていて田舎に住みたいと思っていたので、彼の地元へ一緒に来て欲しいという要望に応えることにしました。ちなみに私は彼と付き合っていなければ、数年以内に自分の地元に帰ろうと思っていました。
彼の両親はとても良い方達で、両家の顔合わせも済んでいます。

今結婚を迷っている理由は以下の4つになります。
①彼の地元で住んで半年近く経っていますが(私は現在求職活動中)、知り合いが彼と彼の両親以外おらず寂しく、友人や家族がいる自分の地元が恋しくなっています。実家には畑や栗の木などがあり、植物をいじるのが好きな私としてはとても魅力的です。
最近は、本当にこの土地(彼の地元)にずっと住むの?と自問自答してしまいます。

②彼が休みの日は昼寝かゲームばかりで2人で何かをするのが少ないことが不満です。以前、休日は2人で何かして過ごす時間が欲しい事を伝えましたが、映画を見る事を提案すると眠くなるからと断られました(彼は映画は好きですが転職してまだ数ヶ月のため疲れて休日は眠たいようです)。また、2人でできるゲームを購入しようと提案すると、彼はRPG系のゲームを1人黙々とやるゲームガチ勢のため私がこのゲームはどう?と聞いても好みが合いません。さらに、山や軽いハイキングができるところに行こうよと誘っても、いいよーと言うだけで話が進まず、行くとなると私が計画してその都度ここはどう?と聞くしかない感じだったのでその話も進んでいません。

③彼の愛情が少なくなっているように感じます。元々お互い一目惚れのような感じで付き合い始め、遠距離なこともありラブラブで早く一緒に住みたい!と言い合っていました。しかし、住み始めてから2ヶ月くらいするとキスの回数が減ってきて夜の営みがなくなりました。私は結婚してもずっとラブラブでいたいと思っていて相手にも伝えてあったので、悲しい気持ちになり「もっとイチャイチャしたい、もっとキスしたい、前はもっとイチャイチャしていたのに」と言ってしまいました。すると彼からは「そりゃ気持ち的に遠距離のときとは違うよ、でも一緒に住めたからこそ起きた変化だし、そういう変化も楽しもうよ」「これから好きとかあんまり言わないからね、言わなくてもわかるでしょう」と言われ、彼が変化をポジティブに捉えていることにショックを感じてそのときは何も言えませんでした。
レスになってから2ヶ月後ほどに、「新しい仕事にストレスを感じ、疲れて、中々夜の営みに前向きな気持ちになれなかったけど、ようやく精神的に落ち着いてきたからまたしようね」と言ってくれました。また以前のようになれるのかなと思っていましたが、それから1ヶ月たってもレスのままでした。このままでは嫌だと思い勇気を出して私から誘うと、彼もしたいと言ってくれたので久しぶりにすることになりました。すごく嬉しかったのですが、以前のラブラブな雰囲気が全くなく、私の顔を見ずキスして欲しいと言うまでしてくれず(彼自身は私の顔を全く見ていないことに気付いていないかもしれません)、する前よりももっともっと悲しくなりました。そのときに漠然と、もうこの人とは終わりかもしれないと思い、結婚辞めようかなと考えるきっかけになってしまいました。
今の行為に全然愛を感じなかったと正直に言おうかとも思いましたが、私から言って直してもらうことではない気がして言えませんでした。
それから3週間後くらいに、私から、結婚するのを少し考えたいと伝え、本来ならばそろそろ入籍する予定でしたが、現在保留中です。
私は相手にも私のことを同じくらい大好きでいてほしいですが、以前のようなラブラブになることは無理なのかなということと、今後もずっと悩み続けるかもしれないと考えると、別れた方が良いのかなと思ってしまいました。

④彼のメンタルの弱さが不安です。
元々疲れやストレスがもろに精神的にくるタイプのようで、精神的にすごく沈んでいるときも今まで何回かあり、そういうときは話をよく聞いて励ましたりしていました。以前、私が残業で夜遅くなった時も、彼から、すごく気持ちが沈んだ出来事があったと電話がかかってきたことがあり、私も疲れていたので受け応えがいつもより適当になってしまいました。私としては、適当といっても相手の話はちゃんと聞いていたので特別変な事を言ったつもりはなかったのですが、彼の心に寄り添っていない事を言ってしまったようで、電話中も終わってからもLINEで彼がとても怒ってしまいました。
そのことがあってから、彼の気持ちとずれたことを言うとまた気持ちを逆撫でしてしまうのではないかと思ってしまい、自分の意思を彼に伝えるのが怖いです。彼を傷つけてしまうことも不意に自分が怒られることも両方怖いです。
また、話し合いなどの際は彼は正論で詰めてくるタイプで、私は感情を言うタイプで、私が何か言っても論理的に反論され、意見を言う気が失せてしまいます。

以上のことから、彼と結婚して彼の地元に住み続けるか、彼と別れて自分の地元に帰るかで迷っています。
彼は嘘をつかない誠実な人ですが色々不満に思ってしまう自分も嫌になってしまいます。
堂々と自慢の彼氏/夫です、と言える方達がすごく羨ましいです。

長々と書いてしまい、読みにくくて大変申し訳ないですが、自分ではもうどうしたいのかわからなくなってしまい、皆様の意見をお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

カエカエ さん 卒花嫁
2021年8月27日
返信先: Amomomo6さん

結局の所、ようやくお互いの性格が見えてきたのでは?
遠距離で3ヶ月の付き合いってお互いの性格をよく知らないし、電話ややっと会えた時は盛り上がりますよね。
誰でも付き合い始めってお互いのことしか見えてなくて、恋人優先しがちです。
付き合って3ヶ月で盛り上がって結婚を決めたけど、お互いまだまだ結婚には早かったのでは?
同棲して、ようやくお互いの性格、本心がきちんと見えてきて、自分に合うか合わないかが分かってきたのでは?

返信する
6
役に立った
ちょろママ さん 卒花嫁
2021年8月27日
返信先: Amomomo6さん

ずっと同棲していて彼がどういう人なのかがわかったのかもしれませんね。
彼の事を愛してるならまだ同棲していても大丈夫だとは思いますが
難しいのであれば婚約解消するなどしたほうがいいと思います。
でも自分の気持ちを彼に伝えないと話が進みません。
自分の気持ちを素直に伝えることが大事だと思います。

返信する
0
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2021年8月28日
返信先: Amomomo6さん

常に愛情表現の欲しい人が、面倒くさがりと付き合うとうまくいきません。
彼は遠距離かつ付き合い始めのときはあなたと同じ熱量を持てたのでしょうが、一緒になってしまったら安心してしまったんでしょうね。1人でゲームに退屈しないというところからも、あまり自分のペースを乱されたくないのではと思います。でも、これが彼にとっての普通なのでしょうから、無理をさせると今度は彼の方もストレスが溜まるでしょう。
あなたは地元に愛着があるなら、地元に帰って相手を探された方がいい気がします。それを知るための同棲期間だったと思えばいいのではないでしょうか。
うちの両親も若い頃は都会に出ていましたが、それぞれUターンしてから知り合い結婚しました。あなたが自分らしく生きていける環境にいれば、ご縁のある人はきっといますよ。

返信する
3
役に立った
きゃおてん さん
2022年1月23日
返信先: Amomomo6さん

彼に素直な意見を言えない関係って嫌ですよね。
受け入れてケンカしてでも、それが絆になってそれが夫婦になったりして。
彼を愛してるなら、ついていくべきだけど意見は言い合えるように彼に相談をしてみてはどうでしょうか。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
プロポーズ に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「プロポーズ」のQ&Aをもっと見る

子供がいらない彼氏
こんにちは。長くなりますがアドバイスいただけると本当に幸いです。 私は来月28歳になる正社員...
プロポーズ
7
彼が婚活してました
今付き合って2年になる彼氏がいます。私は29、彼は27歳です。結婚の話がでてきているところで、...
プロポーズ
2
プロポーズ前の持病告白について
閲覧ありがとうございます。 男性33歳、彼女26歳 おつき合い歴1年3ヶ月、同棲期間3ヶ月...
プロポーズ
2
婚約したのに元カレを思い出してしまいます。
先日1年付き合った彼にプロポーズされ、婚約しました。優しい彼で家族も大切にしているから大事にし...
プロポーズ
3
マリッジブルー?
お付き合いして1年以上の彼がいます。 結婚式場も決まり結婚にむけて進んでいるのですが、マリッ...
プロポーズ
2
尻プロポーズ
もう半年前の話ですが… 私からプロポーズしました。 というか彼とゴロゴロしてる時に彼が...
プロポーズ
9
「プロポーズ」のQ&A一覧へ

「プロポーズ」の記事を読む

【プロポーズの指輪の相場と選び方】トレンドはプロポーズリング!
【プロポーズの指輪の相場と選び方】トレンドはプロポーズリング!
プロポーズ
キホン
ディズニーランド&シーでのプロポーズを成功させたい!定番スポットや注意点を解説
ディズニーランド&シーでのプロポーズを成功させたい!定番スポットや注意点を解説
プロポーズ
ハウツ...
6月第1日曜日は「プロポーズの日」その由来と過ごし方アイデア
6月第1日曜日は「プロポーズの日」その由来と過ごし方アイデア
プロポーズ
キホン
プロポーズに花束はやっぱり嬉しい!花の選び方や本数、渡し方を徹底解説
プロポーズに花束はやっぱり嬉しい!花の選び方や本数、渡し方を徹底解説
プロポーズ
キホン
プロポーズ準備はこれで完ぺき!流れやタイミング、言葉…成功させる方法とは
プロポーズ準備はこれで完ぺき!流れやタイミング、言葉…成功させる方法とは
プロポーズ
ハウツ...
「プロポーズ」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー