1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 作ってくれた余興ムービーが嫌だった時。

作ってくれた余興ムービーが嫌だった時。

みなさんの意見をきかせて
mrmr59 さん
2021年8月26日

余興の一つとしてサプライズムービーを新郎友人が作ってくれたのですが、部屋で私の様子と反応を隠し撮りするような内容だったので、部屋着(体のラインの分かるようなダル着)にすっぴん、あぐらをかいて携帯をいじる姿を撮られてしまいました。

会社の人はお呼びせず友人がメインですが、多少は親族などもいるので恥ずかしくて、どう思われるのか気が気ではありませんが、新郎は大丈夫だと、せっかく考えてくれたのだから使おうと言っています。

そもそもムービーの案が出たときに新郎は何も思わなかったのかな…と切ない気持ちにもなりましたが、確かに撮った後にこれは嫌だと言うのも失礼なのかもと思い我慢して流すべきか…。

式は来年ですが複雑です。

A. みんなの回答

カエカエ さん 卒花嫁
2021年8月26日
返信先: mrmr59さん

私だったら断固阻止します。
撮った後にこれは失礼って、そもそも隠し撮りですよね?
男性と女性の恥ずかしがる感覚は確かに違うかもしれませんが、ご主人にしっかり説教しましょう。
ご主人が隠し撮りの犯人ですか?
こんなの結婚式で流す方のモラルを疑います。
友達も親族もドン引きでは?
自分一人での説得で、ご主人が納得しないなら、両家両親も巻き込みます。

返信する
0
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2021年8月26日
返信先: mrmr59さん

結婚式でそんな動画流して欲しくないですよね。
ご友人の好意なのかとは思いますが、ご主人に絶対に嫌だと伝えた方が良いですよ。
一生で一番輝く日に、家でのダラけた姿を参列者全員に公開されるなんて耐えられないですし、私がゲストだったら、そんな動画を撮った人の神経を疑います。
悪ノリなんだと思いますが、本当に新婦を思ったプレゼントだったらそんなことできないと思います。
失礼なのは、断るあなたではなく動画を撮った友人だと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
mrmr59 さん
2021年8月26日
返信先: カエカエさん

返信ありがとうございます。

私側は元々余興を友人に頼みたくないという強い希望があったので、余興は旦那さん側のみの予定で、私主催の別の簡単なゲームを行う予定でした。旦那さんは余興はやるのが当たり前!という考えで、私が友人に頼んでいないことにも納得がいってなかったので、自分の方だけに余興やらせておいて文句言うなんて…という感じでしたが、こんな動画一体誰が面白いのか…?とセンスを疑ってしまいました。楽しませたいという気持ちだけは有り難く受け取ろうかと思いますが、やはり嫌だという気持ちはおかしくないのですね!いつもの姿なんだし良いじゃんと言われ私がおかしいのかな…余興ってこういうものなのかな…と分からなくなっていたのでこの気持ちが通常だと確認できて良かったです。

また申し訳ないけれど、やめてほしいと頼んでみようと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
mrmr59 さん
2021年8月26日
返信先: MARS☆さん

返信ありがとうございます。

新郎側の余興だったので、私がサプライズで撮られるはずもないと油断しておりました。私の人間性を試すようなちょっとしたイベントを組んでいたのですが、それにしても家だったので完全にダラダラモードで私はひたすら恥ずかしいし、これを旦那さんの家族や友人は見て楽しいのかな?と。笑われるのかな。。。と虚しい気持ちになりました。ムービーってこういうものなのか?自分が見てきたサプライズムービーはもっと温かい感じのものだったので、若者のノリなのか…?(とはいえ旦那さんも20代後半です。)と理解もできず悶々としておりました。私は嫌でも笑って誤魔化してしまうところも性格的にあるので、なかなか強く言えてないのですが、また辞めてもらえるようお願いしようと思います。

返信する
0
役に立った
クッパさん さん
2021年8月26日
返信先: mrmr59さん

一生に一回しかないし、きっと今まで使った費用で一番高い費用を支払う事になるのが結婚式です。
自分が子供の時から思い描いてきたプリンセスになる時間です。
少しでも疑問に思う事は止めてた方がいいです。
罰ゲームじゃないんですから、、、。
タダならまだしも高額な費用を負担して罰ゲームというか、ひと笑いの為に自分の汚点を出す必要はどこにもありません。
今後産まれるあなたの子供もそのビデオを見ると思います。
ガッカリしてしまうと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
mrmr59 さん
2021年8月27日

ありがとうございます。
私もえ…と思いながらも折角やってくれてるのを撮った後に私が嫌だと伝えることで新郎と新郎友人の関係が変にならないか不安があり、自分が我慢すればいいのか?とモヤモヤしたままでおりました。

旦那さんは裸な訳じゃないし、そこまで嫌がることではなくない?という意見だったので自分が過敏なだけなのか心配でしたが、背中を押していただけたのでもう一度辞めて欲しいと伝えようと思います。

返信する
0
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2021年8月27日
返信先: mrmr59さん

うーん、そもそも結婚自体大丈夫ですか?
結婚って今までの価値観とか常識の違う人間同士が一緒に暮らすので、話し合い、譲り合い、お互いの妥協点をみつける、などお互いの意見の擦り合わせなんて沢山あります。
結婚式の余興にしてもそうです。
彼はやって当たり前、あなたはお友達の負担とか考えて絶対やりたくない。
それなら、新郎側の余興をやって、新婦側の余興をやらなければいいと思います。どちらかの余興しかない結婚式も沢山ありますし、友達からの余興のない結婚式もあります。
それなのに、彼はあなたに対して、自分の方だけ余興をやらせて、という考えなのですよね?余興をやるのが当然で、あなたの意見を認めていません。
また新郎側の余興なのに、新郎がネタにならず、新婦がネタになっているのも何故でしょうか?
しかも新婦の人間性を試すような内容なのですよね?それって結局、何かしたら新婦を笑いのタネにするってことでは?
それに日常生活、自分の部屋という寛ぐ空間を隠し撮りして、ネタにするような人間って人間性を疑います。
今後も同じことをしそうで、信頼出来ません。
人をネタにして平気ということは、暗にあなたを下に見ていて、そうしても大丈夫だと思っているからでは?
あなたが彼に辞めるように強く言うだけでなく、きちんとやめてほしい理由を説明して、それでもせっかく作ってくれたのにとグチグチ言うようなら反省の色はないので、今一度彼との関係を見直した方がいいですよ。
結婚式もまだなので婚約破棄で済みます。一度結婚してしまうと、離婚は大変ですよ。

返信する
6
役に立った
相談者コメント
mrmr59 さん
2021年8月28日
返信先: mrmr59さん

返信ありがとうございます!

実はコロナの影響で結婚式を2年以上延期していることから、すでに入籍は1年半ほど前に済ませています…

旦那さんは基本的に私に甘いと言いますか、相談すると私優先で決めてくれることも多いのですが、何故か結婚式にはこだわりがあるのか、式場選びから旦那さん主導でした。私と私の両親はもともと結婚式に憧れもなくやらなくて良いタイプでしたが、義実家の強い希望があり、開催することとなりました。

友人の式自体には私も10回以上は参列しており、余興がないお式もあれば、あるお式もあり片側だけやるお式もあり、主賓を立てない式など、式ごとにいろんな形があると実感して楽しんでいましたが、旦那さんはまだ1度しか結婚式に参加したことがないためか、両家ともに主賓を立てることや、余興を両側が行うこと、両家の親族の人数比など、ベーシックな形??に強いこだわりがある感じがしました。

本当うまくすり合わせたり、お互いの妥協点を探っていく努力が必要ですよね。もっと話し合いたいと思います。。。

返信する
0
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2021年8月28日
返信先: mrmr59さん

旦那様は結婚式への参列経験が少ないからか、学生のノリが抜けていないのでしょうかね?
なんで主賓の有無や人数のような形式面にこだわるのに、新婦やその親族に恥をかかせるようなことをして平気なのか理解できません。流すならせめて二次会ですよね…
親族といえど普段から付き合いが密でなければ、結婚式での印象がそのまま残ります。普段あんな格好してるんだ、こんな品のないムービーを作るような友人がいるんだ、と思われてしまうことはこの先マイナスになります。せっかく結婚式でフォーマルにビシッと決めても台無しです。
「作ってくれたお友達の気持ちは嬉しいが、隠し撮りをされてとてもショックだ。こんなことをされては私だけでなく親も親族も恥をかくから絶対やめて!流すなら恥ずかしくて結婚式なんてできない!」などと訴えてみてはどうでしょう。あくまでお友達の苦労はねぎらいつつ、結婚式が両家のものであって、同世代の飲み会のノリでは済まされないことを分かってもらいましょう。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
mrmr59 さん
2021年8月29日
返信先: しがーるさん

ありがとうございます。

本当ですね、旦那さんは29歳ですがまだ周りもほぼ未婚なため特に仲の良い友人グループの中では1番初めの結婚式となるようです。学生ノリもあるのかもしれません。コロナ禍の前は学生時代の男女の大きいグループでバーベキューなどまだまだワイワイやっている感じでした。

私は30歳代前半ですが、家庭のある友人が多く周りは落ち着いており、そういったムービーに笑えるかどうか怪しい感じです。『え、これ新婦大丈夫…?』と心配してくれる雰囲気の友人が多いです。

親族もかなり少ない式予定ですが、たまにしか会えないからこそ印象が怖いですよね。家の中なんてそんなもんだよ!と言われましたが、や、そりゃそうだけど、さ、、、。それを見せるか見せないかは全然違うんですけど…?と不信感が出てしまいました。

先日少し旦那さんに再度嫌な気持ちを話すことができました。完全にわかった!辞める!とは返事をくれませんでしたが、少し考えてくれそうだったので、もう少し押していこうと思います。

ついつい私も最初はショックでキツい言葉で頭ごなしに拒否してしまい、喧嘩のようになってしまったので、作ろうとしてくれている感謝は伝えつつ、どうにかしていきたいと思います…

ありがとうございます(^^)

返信する
0
役に立った
にゃにぃ さん 卒花嫁
2021年8月30日
返信先: mrmr59さん

わたしは他人に見られても恥ずかしくないと思う干物女なので、みんなが笑ってくれるならいいかぁとなっちゃいます。
旦那さんもすっぴんダル着でも愛せるから何も気にしないんでしょう…

私はおそらく同年代ですが、普段はかわいい友人や親族のそんな姿を見たとしても、微笑ましいくらいにしか思いません。

何度か余興を頼まれたことありますが、サプライズムービーは段取りが難しく撮る方も手間なので、友人も気合い入れて作ってくれたんだろうと思います。
旦那さんも主さんも愛されてるなぁと感じます。

恥ずかしいなら自分でモザイクなど入れてはどうですか?
幸い式まで時間があるようですし、無料ソフトで十分出来ます。
なんならスマホでも出来ます。

あとはプランナーさんに確認してもらって、式にそぐわない下品なモノかどうかを見極めてもらうとか。
もしNGだと言われたら、それを理由に「これじゃ当日は流せないから変えてもらおう」と言えます(笑)

旦那さんから大切な友人へ言いづらい事を言わせるより、自分の嫌な気持ちを解決出来るように自分が努力する方が簡単だと思います。

盛大に祝ってくれる友人を持つ、素敵な旦那さんですね。
式のことを軽く考えていないのも素敵だと思います。

きっと主さんも素敵な女性なんだと思います。
楽しい結婚式になることをお祈りしてます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
mrmr59 さん
2021年8月30日
返信先: にゃにぃさん

ありがとうございます!

とても参考になります^_^余興を頼まれる側の苦労や手間もとてもわかるので、自分の気持ちだけで嫌だから…と断りきれないのも事実です。

確かにムービーはその数分だけですし、笑って誤魔化せなくもないとは思います!ただ撮影の内容としてはそのサプライズは私としてはあまり笑える部分がなく、これ、編集したら面白いムービーになるのか…?と思ってしまったのも事実ですが。笑。(たまたま家でダルダルモードがMAXだっただけで、私の普段の家の姿を見せるのが趣旨ではなく、私の性格を試すようなイベントをその後に組んでいました。笑)

でも、そうやって余興を考えてくれる気持ちは本当にありがたいですよね。

特に旦那さん側のおばあさまの家が、元々かなりしっかりしたお家で80を超えた今も仕事をし、株を動かし…とバリバリの厳しめの方なので、変な風に思われないかな?と不安になっていました。でも、孫の友人が作ったムービーなのだから、孫の嫁の普段がどんなかなんて、気にならないかもしれませんね!心配症で考えすぎているのかもしれません。

自身はまもなく出産で産後あまり準備する時間はないのですが、旦那さんは動けると思うので、いろいろな策を練ってまぁ許せるかなくらいの露出にしてもらいたいと思います…笑
編集に期待して本当に笑えるムービーになっていたら我慢しようかなとも思えるかもしれません!私も笑いのある式自体はとても良いと思っているので、、、

違った視点からの意見、すごくありがたいです。私もついつい頭が固くなりがちなので。。。感謝いたします。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

記録映像について【外部カメラマン持ち込みの工夫】
記録映像についてです。 全体を撮るプランがないのですが、皆さんはどのように工夫うされましたか...
結婚式準備
0
NEW
今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー