1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. 生活費の折半・家事分担について

生活費の折半・家事分担について

こぺぱんだ さん
2021年8月6日

現在同棲中の同い年の彼氏がいます。11月入籍予定です。
最近不公平さを感じ不満が出てきました。彼の仕事は一般的なサラリーマンでカレンダー通りの勤務です。私は宿泊勤務になるので基本日勤はなく、朝帰宅する形です。(消防・警察官と同じような勤務です)
夜勤明けで帰宅するとどうしても日中時間があるため家事の割合が大きくなります。日中に洗濯物・掃除、夕食の準備をして彼と一緒に食べます。彼は朝のゴミ出しと週1の洗濯です。しかし休みがかぶれば私も手伝うことになります。料理はできますが仕事の日はしません。生活費は折半しています。年収は私の方が少し多いくらいです。不公平に感じてしまった場合、①生活費の割合を少なくしてもらう②折半の代わりに家事 をお願いするべきでしょうか。

先日「家事も掃除も全然やってくれなかったら、もう自分のしかやらないよ」と伝えたら同棲する意味がない。悲しい。と言われました。私が神経質で彼に小言を言い過ぎなのでしょうか。正直なんで自分ばかり相手のことを気にかけているのだろうと嫌になってきてしまいました。お互いが思いやりに欠けているのでしょうか。考えると涙が出てきます。
文章がまとまらずすみません。共働きの皆さんはどうしていますか?「仕事の日、ご飯は寂しいけど割り切って別々に食べてる」「ふたりの時間は大切にしたいから割合に応じて生活費を変えている」など共感やアドバイスをいただけたら幸いです。

A. みんなの回答

なちょーむ さん 卒花嫁
2021年8月6日

夫婦共に基本的にはカレンダー通りの仕事なのであまり参考にはならないかもしれませんが。。

我が家の場合は、
・夜は早く帰ったほうがご飯を作る。お皿洗いなどの後片付けは作ってもらった方がやる。
・掃除は基本的に土日休みの日にどちらかがやる。
私が掃除が嫌いなので、ルンバを買いました。
・洗濯物も土日にまとめて回しますが、土日は主人が昼頃まで寝て、私の方が起きるのが早いので、朝私が干して、夕方頃に主人が取りこんでくれます。

お互いに時々夜勤の仕事もあるので、平日の朝に帰宅する時もありますが、
その時も夜ご飯は作りますが、掃除や洗濯物は余程気になればする程度で、必ずしていたわけではありません。

私も結婚前、主人より帰るのが早いため毎日夜ご飯を作っていて不公平だと、同棲当初に一度不満を言いましたので、お気持ちは少しわかります。
それからは、土日の休みの日は主人がご飯を作ってくれるようになりました!
(私に作って欲しそうにする時もあるので、その時は作りますが…笑)
彼にお休みの日に作ってもらうのはどうですか?

生活費をどちらが多く、などはしていません。
彼の方が若干収入が多いので、やや多く出してもらっているくらいです。

状況が違いますので、あまり参考にはならないかもしれませんが。。
家事に関しては、どちらかに偏りがないようにはしています。そして、やりたくないものは堂々とやりたくない!と言います。笑
そうすると、じゃあこっちはやるから、あっちはやってね、という風に分担になります。

しかし、同棲する意味がない、とは彼の言い分も酷いですね。
家政婦とでも思ってるのか、家事をしてもらうために同棲したのか、と私なら怒ってしまいそうです。
共働きなのですから、もちろん家事もお互いがやるのが当然だと思います。

返信する
0
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2021年8月7日

子なしの共働き夫婦です。同業者なので給料や勤務形態はだいたい同じです。
我が家は厳密に担当を決めたりはしていませんが、平日夕食は早く帰宅した方がやるルールにしていますが、なんだかんだで私が作る割合が多いです。しかし皿洗いは作らなかった方がやりますし、食材買い出しや外食の時は夫に負担してもらっていますから不公平には思いません。掃除と洗濯は気づいた方が先にやります。
彼はあなたが家事負担が大きいことを理由に自分の分しかやらないというと、腹を立てるのではなく「悲しい」と言ったのですね。あなたが神経質とは思いませんが、彼の方が想像力がなくて子供だと思いました(すみません)。お母さんのように自分が世話を焼いてもらう状態が当たり前、なんならそれが女性の愛情表現だと思っているのかもしれません。自分の家事参加はあくまで「お手伝い」で、主体的に関わるという発想がないのでしょう。
しかしこの先二人とも働いて家庭を回していくのなら、ここで不満を飲み込んでしまうと結婚したらますます変えにくくなりますよ。
まず二人で思う「毎日の家事」の種類を書き出すなどして挙げてみましょう。よく「見えない家事」などと言われますが、ゴミ出し一つとってもゴミの分別やゴミ袋のセット、ゴミをまとめる…など細分化すれば作業はたくさんあるのに、ただ「誰かにすでにまとめてもらったゴミを集積所まで運ぶ」だけで家事をした気になっている旦那様が多いのです。たいてい、女性側の方が認識している作業の方がより多くて、そのことに男性側は気づいていないものです。
また、月々の収入と生活費も、実際どれだけかかっているかをお互い具体的な数字で出しましょう。お互いのお小遣いも込みです。
もし彼が「家事は女性の仕事、自分はやる気はない」と交渉を拒否したり、お金の話をすることを嫌がるようなら、結婚自体見直した方がよいかと思います。とにかくどちらか一方だけが我慢を続ける生活は良くないです。今が肝心です。お互い納得できる道を見つけられるよう、頑張ってください。

返信する
3
役に立った
クッパさん さん
2021年8月9日

結婚したら男はもっと動かなくなります。
それに反比例して女性の用事は増えます。
子どももできるし、親戚付き合い、地域の役割、ママ友、学校行事などなど。
奇麗事ではなくそれが現実というか主流です。
家事、子育て、付き合いを100点ではなく70点くらいでいいや。と割り切ると少し楽になりますよ。

返信する
0
役に立った
ぺりら さん
2021年8月10日

私も夫と暮らし始めた頃は、なんでこの家事やっておいてくれないの!と怒ったこともありました。
でも私が忙しくて家事ができないときは、ご飯を作ってくれます。換気扇やエアコンの掃除など、季節ごとの大物の掃除も率先してやってくれました。

そんなふうに過ごすうちに持ちつ持たれつで、どちらのほうが家事を負担してるしてないなんて些末なことだなと思えました。
量を比べる必要はなく、できるときにできることをできる人がすればいいのだと思います。

自分がやりたくなければやらなくていいのです。
多少ほこりが落ちていてもしにませんし、ルンバを買ってもいい。洗濯されていないなら、週1程度の洗濯で回るように服を買い足せばいい。ごはんだって買えばいいし、今日は胃を休める日ですと宣言して買い置きのお湯をかけるスープだけの日があってもいいんです。
そうやって、今のふたりが過ごしやすい生活パターンを、ふたりで作っていく必要があるのだと思いますよ。

とはいえあなたの具合が悪いときにも何もしないような人だったら、さっさとお別れしたほうがいいと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
生活・家事・ライフスタイル に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「生活・家事・ライフスタイル」のQ&Aをもっと見る

30歳になって来月入籍予定ですが、彼の希望で新築の二世帯建てたいと
結婚前に住宅屋さんで住宅ローンどれだけ借りれるのか審査してもらってます。通ればそこの住宅屋さん...
生活・家事・ライフスタイル
6
コロナ禍により気持ちが落ち込んでしまっています。
コロナが急激に感染者数が増え、旦那の職場では12人以下の会食は控えるようにとのことで、予定して...
生活・家事・ライフスタイル
2
コロナ禍での彼の飲み会に対するストレス対処について
同棲して半年とても気の合う彼がいます。ただ、、、ワーク・ライフスタイルに差が顕著に出てきていて...
生活・家事・ライフスタイル
5
挙式後のお知らせハガキについて
結婚報告はがきをどうしようかと悩んでいます。 昨年結婚しました。 コロナの影響で直接伝...
生活・家事・ライフスタイル
6
どんくさい、気が利かない性格の自分が農家に嫁ぐということ
自営の果物農家をしている彼とお付き合いしていて、お互い結婚を見据えた同棲を考えています。 私...
生活・家事・ライフスタイル
3
休日を趣味に費やす夫
こんにちは。結婚して4年目の20代半ばの夫婦です。私の夫は学生時代からやっているスポーツがあり...
生活・家事・ライフスタイル
6
「生活・家事・ライフスタイル」のQ&A一覧へ

「生活・家事・ライフスタイル」の記事を読む

同棲中の彼がやるのは朝のゴミ出しと週1の洗濯だけ…共働きで生活費は折半。家事分担の不公平さに耐えられない!
同棲中の彼がやるのは朝のゴミ出しと週1の洗濯だけ…共働きで生活費は折半。家事分担の不公...
生活・家事・ライフスタイル
花嫁相談室
話している相手の配偶者を「奥様」「旦那様」と呼んでいいの?注意点と上司や友人同士の会話での使いわけ
話している相手の配偶者を「奥様」「旦那様」と呼んでいいの?注意点と上司や友人同士の会話...
生活・家事・ライフスタイル
雑学
安心?ちょっと煩わしい?結婚しても実家近くに住むメリット&デメリット
安心?ちょっと煩わしい?結婚しても実家近くに住むメリット&デメリット
生活・家事・ライフスタイル
その他
ちょっと腹立つ!やっぱり気になる!夫が女友達との付き合いをやめないとき、どう対処すべき!?
ちょっと腹立つ!やっぱり気になる!夫が女友達との付き合いをやめないとき、どう対処すべき!?
生活・家事・ライフスタイル
スペシャル
姑と仲良くなれると期待しすぎないほうがいい?"お義母さん"とうまくやっていくコツとは
姑と仲良くなれると期待しすぎないほうがいい?"お義母さん"とうまくやっていくコツとは
生活・家事・ライフスタイル
スペシャル
「生活・家事・ライフスタイル」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook