1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングドレス
  4. 妊活を始めたい…妊婦でもドレス着れるでしょうか

妊活を始めたい…妊婦でもドレス着れるでしょうか

みなさんの意見をきかせて
ぼんたんあめ さん
卒花嫁
2021年7月31日

こんにちは。
昨年11月に挙式予定でしたが、コロナ禍で2回延期し
来年の2月に最終決定しました。

そろそろ妊活を始めたいのですが、
週数の計算サイトで調べてみると
8月から妊活をしたとして、もしすぐ授かった場合
結婚式当日は31週(妊娠8ヶ月後半)と出ました。

ウェディング・カラードレスは2年前に決めていて、
前撮りも昨年に終えています。
仮に妊娠8ヶ月後半で同じドレスが着れるとは思えず…

やはり妊活開始をずらすべきか?と思いましたが
主人が待てないみたいで(数ヶ月待たせてるので…)
どうしようかと、悩んでいるところです。
すぐ妊娠するか、もしくは数ヶ月しないかもしれません。
やってみないと分からないという感じです。

もし妊娠後期に挙式をした方や
私と似たような状況になった方など
アドバイスや体験談が頂きたいです。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2021年7月31日

妊婦向けのドレスもあります。
ただ、種類も少ないですし、私の知り合いで最終フィッティングでドレスが入らなくて直前で変更を余儀なくされた人もいます。
そして、今妊活を開始してすぐに妊娠して挙式が8ヶ月後半だと、後期に入っているので体調面で厳しいかと思います。
よく、安定期に入ったとか言いますが、安定期といえど、妊娠期間通して絶対大丈夫という時期はありません。
もちろん、何事もなく出産を迎えられる人もいますが、トラブルに見舞われる可能性は誰にでもあります。
つわりも、4ヶ月くらいで楽になる人が多いですが、人によっては産むまでつわりに苦しむ人もいます。
安定期に入って、流産した人も、切迫流産で絶対安静になってトイレすら行けない人、後期に切迫早産で入院して2ヶ月以上入院した人が、私の周りでも実際にいます。
妊娠中は体調が不安定ですし、最悪、再延期や中止も余儀なくされると思うので、マタニティウェディング前提で妊活するのはおすすめしません。
ウェディングを優先するか、妊活を優先するか、はっきりさせた方がいいと思います。
もし、ウェディングを優先させるなら、その間にブライダルチェックを夫婦で受けて、式が終わったらすぐに妊活できるように妊娠に向けた体づくりをするのがいいのではないかと思います。

返信する
4
役に立った
rsa さん 卒花嫁
2021年7月31日

マタニティ生活のこと甘く見ていませんか?つわりだって人によって違いますし、出産を終えるまでつわりがある人もいます。早産になったら?切迫早産で絶対安静の入院生活になったら?お腹の子に障害があったら?死産したら?有り得ない、マイナスなことばかり言わないでと思うかもしれません。けど絶対大丈夫・絶対安心な妊娠なんてありえません。もし、なにかトラブルがあった時、式のキャンセルや延期になる方が困るんじゃないかなと思います。
というかご主人はなんであと数ヶ月待てないんでしょうか。避妊さえすれば性生活自体を辞める必要はないですよね(もちろん100%避妊するならば性生活をしないことが1番ですが。)というか、マタニティ婚ってあなたとお腹の子に負担がかかるんですよ?それを強要されているみたいで気分が悪いです。あなたとまだ見ぬ我が子を危険に晒したり、負担をかけたりするようなことをしようと言われているのに悩む意味がわかりませんし、納得してくれない旦那さんも意味がわかりません。ウエディングドレスってマタニティでも多少はキツいし、動きにくいと思います。準備なども大変でただでさえ式の準備は大変です。ストレスもかかってきます。そして何よりコロナ禍でこの11月もどうなるかわからないですよね?人との接触があるということは感染のリスクは上がります。コロナに罹患した妊婦さんがどうなったか調べたことはありますか?直接の因果関係は明記されていませんでしたが、早産になった方をインスタでも見かけました。もう少し色んな側面からこの時期のマタニティ婚はどうか考えてみられてはどうでしょうか。私なら我が子を危険にさらすことはしたくないですね。
そしてすぐに妊娠するかしないかなんて女性みんなそうです。あなただけが特別わからないわけではないです。風疹の抗体があるかや基礎体温を計ってみる、葉酸サプリを飲み始めるなど結婚式に影響がない今から始められる妊活方法はたくさんあります。

返信する
2
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2021年8月1日

延期にした分早く挙式したいお気持ちは分かりますが、あまり一度に何もかも手に入れようとしない方がいいですよ。
もちろんすぐ授かるかどうかも分からないですが、もし授かったとして、何のトラブルもなく出産まで迎えられるとは限りません。私の周りでも妊娠中に重いつわりに苦しんだ人、切迫流産や早産で緊急入院した人など何人も知っています。結婚式の準備はそれだけでもハードですし、妊娠して体調がどう変わるか分かりません。中には安定期であっても、式の直前で花嫁が緊急入院になり中止になったケースもありました。
予期せぬ妊娠で計画が狂うのは避けたかったので、私は新婚旅行が終わるまではピルを使っていました。結婚式を優先したいなら子供はしばらく待つ、もし授かったなら結婚式は無事生まれてからの方が安全だと思います。

返信する
1
役に立った
なちょーむ さん 卒花嫁
2021年8月4日

いま5ヶ月の妊婦です。
結婚式はすでに終わっているので、同じような経験はないですが、少し気になったので回答させていただきます。

他の皆様もおっしゃっているように、必ずしも快適なマタニティ生活ではありません。
私もこの前までつわりでご飯を食べれず、仕事が終われば家で寝ているという生活が続き、家事はほぼ主人がこなしてくれました。
今は少し落ち着きましたが、長時間外にいるととても疲れますし、妊娠前と同じ生活は全く送れていません。
もちろんつわりがない方もいらっしゃいますが、ぼんたんあめさんがそうとは限りませんよね。
もし妊活を始めてすぐ授かれたとして、妊娠8ヶ月で結婚式となると、体調が比較的良くても、お腹が出てきているからドレスを選ぶにも制限があるでしょうし、準備のための打ち合わせに行くのも長時間となると疲れそうです。
それに結婚式前は準備も結構忙しいですし、楽しい準備といえど、多少ストレスもあると思います。もしお仕事をしていらっしゃるなら、仕事と準備とで体力的にも厳しいかもしれません。

何より結婚式当日が体調がいいとも限りません。つわりは妊娠初期だけのものではなく、出産するまでずっと続く方もいるそうです。切迫早産となれば、自宅安静、酷ければ入院なので、そもそも結婚式自体できないかもしれません。知り合いで切迫早産になった方は、自宅安静ですがトイレ以外起き上がらず寝ているよう言われたそうです。
もし体調が良くても、披露宴までされるのならほぼ1日がかりなので、妊娠後期の体力もない時にそんな長時間笑顔でいられるかわかりません、途中で体調を崩してしまうかも…。
また、ご飯もナマモノは駄目、など色々制限があるので、せっかくの披露宴のお食事もご自身の分は食材変更を余儀なくされます。

そもそも結婚式をされる時にコロナがどうなっているかはわかりませんが…。
私自身医療関係で働いていますが、もし妊娠中にコロナにかかれば、使える薬はほぼないと思います。妊婦に安全かはわからないけど、リスクより利益が上回れば薬を使用します。つまり、薬を使わなければ命が危ないとなれば、胎児にどのような影響があるかはわからないけど使用するということです。もしコロナにかかってしまったとき、ご自身が後悔されませんか?せっかくの幸せな結婚式を後悔してしまうのは悲しいです。
もちろん、結婚式をしたからコロナにかかる、しなければかからないというわけではありませんが。

ここまで長々と書きましたが、私はマタニティウェディングはお勧めしません。
妊娠前の自分なら問題ないとも思ったかもしれませんが、妊娠した今では絶対したくありません。コロナのことは置いておいても、体調面で不安が大きいからです。
ご主人のお気持ちとしては、延期をしたから早く結婚式がしたい、本当だったら結婚式も終わってもう子供も授かっていたかもしれないから早く子供も欲しい、という純粋なお気持ちかもしれません。
でも、妊娠はそんなに甘くありません。私自身、そんなに甘くなかったと恥ずかしながら今痛感しています。
妊娠中は、母体と胎児の健康が何よりだと思います。

ご主人は何故そんなに妊活を急がれているのでしょう?ただ子供が早く欲しいだけなのか、何か他の理由があるのでしょうか?
もう少し、様々な面を考えて、ご主人ともご相談された方がいいと思います。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
ウェディングドレス に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ウェディングドレス」のQ&Aをもっと見る

クラシカ表参道とドレスの雰囲気について
クラシカ表参道で挙式を控え、ドレス探しをしているのですが一目惚れしたドレスが会場の雰囲気に合う...
ウェディングドレス
2
NEW
腰痛持ちのブライダルインナー
腰痛持ちのブライダルインナーを悩んでいます。 現在ブライダルインナーはビスチェタイプのも...
ウェディングドレス
0
NEW
どちらのウェディングドレスするか悩んでます
ウェディングドレスについて悩んでいます。 Aラインのドレスを探していて、二つに絞ったのですが...
ウェディングドレス
2
ウェディングの費用
皆さんの予算や下見費用の見積書を拝見してこのくらいという見積もりはいただきましたがドレスは正直...
ウェディングドレス
5
このドレスどうでしょうか?
カラードレスで悩んでいます 試着した時は可愛いなと思っていたのですが 後で見返すとどうかな...
ウェディングドレス
2
ドレスを迷っています
軽井沢の石の教会で家族挙式予定です。 ドレスを2択で迷っています。ご意見いただけますと幸いです。
ウェディングドレス
2
「ウェディングドレス」のQ&A一覧へ

「ウェディングドレス」の記事を読む

憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
ウェディングドレス
トレンド
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
ウェディングドレス
キホン
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
ウェディングドレス
トレンド
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレス
キホン
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ウェディングドレス
雑学
「ウェディングドレス」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー