Q. 旅先の注意点

Uh huh
がしゃぽん さん 24歳 女性
2009年5月21日

こんにちは。
今週末に新婚旅行でウィーンとプラハに行ってきます。
私も彼もほとんど海外には行ったことがなく、英語もしゃべれないのに、直前まで仕事があり、おそらく徹夜で準備・計画をして出かけることになりそうです。
私はまだ丈夫なほうですが、彼が体調を悪くしがちだったり、向こうに4時ごろ到着し、7時からのツアーに参加するなどで、不安があるのに調べても調べても不安が拭えず…家にパソコンもないし近くにネットカフェもないし、ガイドブックだけは買いましたが、楽しめるのか不安なことばかりです。
どなたか、スリッパ・マスク・薬・飴以外で持っていったほうが良いものや、旅の秘訣、ウィーン・プラハのオススメなど、アドバイスください!
ウィーン3日、プラハ3日です。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
フローレン さん 27歳 女性
2009年5月22日

ウィーンもプラハもステキですよね。
ツアーではなく、フリープランですか?
美術館など観光名所もいいですが、町並みが可愛いですからゆっくりお散歩、オススメです。
公園でゆっくりしたり、文房具・おもちゃ屋・本屋さんなんかも可愛かったですよ!
疲れている時に行くのなら、一日くらいゆっくり過ごされてはどうでしょう?

また、万が一体調が悪くなったら同行ガイドさんか加入している保険会社に連絡するのが一番だと思います。
ヨーロッパでは「医者に行く」のではなく「医者に来てもらう」のが普通です。
医療費もお薬もべらぼーに高いし、入った保険を頼りましょう!
現地の薬は日本人には効きすぎるので「いつもの」薬は必須です。
バス移動が多いのであれば酔い止めも。
個人的には日本茶のティーパックや干し梅、オススメします。落ち着きますよ。
あと、紫外線対策に帽子かな?日光は体力を奪います。

素敵なハネムーンを!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
がしゃぽん さん 24歳 女性
2009年5月22日

フローレンさん

梅とティーバッグですか!
それは盲点でした…

ゆっくりお散歩素敵ですね☆私も彼も田舎者だから、『行ったからには動き回る』がモットーになってしまいそうなので、どちらも1日ずつ、ゆったりする日を作ろうと思います♪

やっと仕事おわったので、これから荷造りとスケジュール!がんばります!
ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談