Q. 二次会出席について

Dull
しょこ さん 33歳 女性
2009年5月20日

みなさんだったらどうするか お聞きしたいです。

今月末に、短大時代の友人の披露宴に出席します。
ほかの友人や知り合いが1人もいなく、短大時代の友達として出席するのは私ひとりです。

披露宴では、新婦のドレス姿や食事を楽しめてお祝いもできて、
同じテーブルの人たちとも なんとか和やかに過ごせると思います。

ただ、二次会は迷っています。
正直、あまり乗り気ではありません。

知り合いがいない中で、くだけた雰囲気にとけ込めるかどうか…。
勝手に気を遣いすぎる質なので、披露宴後もあれこれ気を遣う気力が保てないように思いますし、結局「疲れた…」となっては友人にも失礼なような…。

披露宴でテーブルスピーチを頼まれたのですが、電話で話したときに、
「二次会にも来てね!」と言ってくれたのですが、
「二次会あるんだね。そうだね~…」とあまりハッキリ行くとは言えませんでした…。失礼とは思いつつ…。

みなさんは、こういう状況の時にどうしますか?
出席しない場合、やんわりとその旨伝えるには、どういう理由がよいものでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
うっきー さん 34歳 女性
2009年5月20日

しょこさん、無理されなくてもいいと思いますよ。

周りに知人がいない中、結婚式の出席もためらいがちになってしまうところを
しょこさんは前向きに出席するお気持ちでいらっしゃいます。
その状況だけでも、充分お祝いする気持ちは伝わるはずですよね。

無難な理由としては、職場もしくは友人の2次会と重なってしまって残念だけれども
そちらに参加させてもらいたいということで納得していただけるのでは。
結婚式に出席することでお友達の顔も立てられますし、正直に理由をお話しするよりは
丸く納まるように感じました。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
もものき さん 32歳 女性
2009年5月20日

一人の出席で、披露宴にでたことありますが、やはり誰も知り合いがいなのに出るのは食事しか楽しみがないし、、正直、辛いものがありました。
ましてまわりが喫煙者だけらで、煙がひどかったので、思い出しました。。。(@.@:)

出席はしたのですから披露宴はでて、二次会は無難にお断りしていいと思いますよ。

私も一人、披露宴にでて、一人、二次会でましたけど、、かなり辛いものがありました。。。。(:.:)

他のお友達の二次会と重なってるのでほんとうに、ごめんなさい~とお答えすればいいと思います。

ただ「メールでの欠席」だと失礼だと、感じる人もいるので、TELか、会って話した方がいいと思いもます。

私は今後は相当親しい人(親友クラス)でなければ、披露宴や二次会での一人での出席は遠慮したいと思いますね。。。。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
くらねぎ さん 32歳 女性
2009年5月20日

私も、「勝手に自分で気を使って疲れてしまう」タイプなので、
席の決まっている披露宴はまだしも、立食の(ですよね?たぶん)二次会は
厳しいですね。

二次会は、仲の良い友人同士で固まってしまうので、そういう輪に入るのは
なかなか困難ですし・・・。
披露宴にも出席するのですし、どうしても気が進まなかったら無難に
お断りしても良いと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
しずく さん 33歳 女性
2009年5月20日

披露宴なら一人でも何とか過ごせますが、二次会に一人で出席するのは、正直しんどいですね…。

二次会に誘われた時に、ハッキリ出席すると言わずに、言葉を濁したのなら、お友達も何となく気付いてくれているのでは?

ここは、変な言い訳をせず、正直に話すのが一番いいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
くるてく さん 29歳 女性
2009年5月21日

私も友だちの披露宴にひとりで出たことがあります。
人見知りなのですごく不安だったのですが、披露宴は席も決まっているし、
事前にその友だちが同席になる方にひとりで出席する私の話をしてくれて
いたので、いろいろ話しかけてもらったりお気遣いいただいて、当日は
楽しく過ごせました。

ただ二次会は、ひとりでは辛いから・・と正直に話してお断りしました。
人見知りな私のことを知っていたので、快く了承してくれました。
お友だちならしょこさんの人柄もご存知かと思うので、正直に理由を
お話してお断りしてもいいように思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年5月21日

しょこさん、困りましたね。

でも本当に仲良しならお友達はしょこさんの性格も知っているはずだし、しょこさんが正直に本当の理由を話せば理解してくれるのでは、と思います。

無理に違う理由をつけるとあとあとばれた時友情にひびが入りますよ。

結婚式に参加してしかもテーブルスピーチまでしてあげるのですもの、お友達はそれで満足されると思いますよ。

なんとか理解してもらえますように。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
しょこ さん 33歳 女性
2009年5月21日

みなさま、ご丁寧なコメントをたくさん、本当にありがとうございました!

二次会は出席せず、その分披露宴でのテーブルスピーチに心を込めて、めいっぱいお祝いの気持ちを伝えたいと思います!

最後に彼女に挨拶するときに「二次会はちょっと出られないけれど、これからもよろしくね。」と伝えようと思います。

長年仲良くしてきた友人なので、
作ったような理由を付けるよりは、ただ出られないけど…と言っても、
怒ったりはしないだろうし、ニュアンスは分かってくれると思います。

1人の出席で悩むのは私1人じゃないんだと分かったことも、安心しました(笑)。
やっと決めることができました。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
スズ さん 27歳 女性
2009年5月22日

一人で出席するのに披露宴はいいですが
2次会では辛いですよね。
私は人見知りをするので とても出席できないと思います。
正直な気持ちを話せば 分かってくれると思いますよ。
無理なさらずに頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談