1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 結婚式の考え方で色々ナーバスになっています、、

結婚式の考え方で色々ナーバスになっています、、

みなさんの意見をきかせて
ちょこ0987 さん
挙式まで7ヶ月
2021年7月11日

28歳で来年結婚予定の女です。

結婚式をずっと楽しみにしてきたのですが、周りの人の反応から私だけ1人ずれたところにいるのではないかと不安です。

まず、私の理想は結婚式+披露宴で友達を呼んで楽しく、というものです。
もちろんコロナなので賛否両論あるかと思いますが、コロナを抜きにしても皆の反応が私の想定するものからズレている(逆?)のです。

私の母親は家族だけでいいんじゃない?
友達呼びたいなら友達だけで披露宴したらどう?
という感じで、モヤモヤしています。

これから結婚する、した友達も披露宴はちょっと…恥ずかしいし、家族で十分だとおもう。という意見や、写真さえ残れば良いかなという友達がほとんどです。というか私の数少ない20人くらいの友達のうち、結婚式も披露宴もしたい!という友達は1人だけです…。
でも皆口を揃えて私の式には呼べないけど、ちょこが披露宴するなら呼んでくれたら行くよ(^^)と言ってくれるのですが、冷めた目で見られていないでしょうか、、。
友人関係がそんな感じなので、結婚式参列も1度きりです。

もちろん人前に出るのが苦手な人もいるのはわかっているのですが、3人に1人くらいは披露宴憧れるよね!みたいな話ができるものかと思っていました、、。
私の周りがあまりにも披露宴はナシ派なので、段々私がおかしいのかと楽しく無くなってきてしまいました…。
呼んでも無理矢理来てくれるのかな、なんて考えたり…。

かと言って家族だけにすると私に一生後悔が残りそうです。

今式が近付いてきて、色んな人に披露宴来て欲しいな、みたいな話をしているのですが、皆反応が微妙な気がしてきました。被害妄想かも知れないですが、結婚式するんだ、へぇーみたいな感じに受け取ってしまいます。

また式場もここに決めたんだ!って言ったら、あ、行ったことあるーまぁ良い感じだよね。とか、ランチとかもやってたよ、うん良いと思うよ、みたいな感じで反応が芳しくなく式場選びも間違ったかな、ここじゃない方が良かったのかななんてずっとモヤモヤしています。

人の意見に左右されるものではないと思うのですが、元の性格もあってか最近かなりナーバスです。

どうすれば気持ちよく当日を迎えられるでしょうか…。
アドバイスいただけると嬉しいです。

A. みんなの回答

rsa さん 卒花嫁
2021年7月11日
返信先: ちょこ0987さん

私も結婚式を挙げるのを楽しみにしていた人です!友達も呼んで披露宴をしてというのが夢でした。
たまたまお友達は結婚式に憧れがない友達が多かっただけではないでしょうか?お母様はたくさんの人をお招きした時に自分がどう立ち回っていいかわからなかったり、結婚式にそこまで大金をかけなくてもいいというお考えかもしれません。なのでお母様がなぜ家族婚を勧めるのか聞いてみてはどうでしょうか。
お友達に関してはもしかしたらコロナ禍なのにという考えの方もいるもしれません。あと、本当は時分も結婚式をしたかったけど理由があって出来なかった・結婚したいけどまだ出来ないなど素直におめでとう!いいね!と言えない理由があるのかもしれません。28歳なんて難しい年齢です。結婚を焦る年齢でもあります。人の結婚が祝えないこともあります。なので自分がやりたいことを押し殺してまで我慢することはないと思うので、理想の結婚式を挙げてくださいね。
結婚式場に関して、何かコメントを求めるのは違うかなと思います。コメントがあるからその式場でよかった、コメントがないから別の式場にすればよかったというのは違うと思います。人の結婚式の式場に興味がある人はなかなかいないとおもいますよ。お友達と自分の結婚式について語りたい気持ちも分かりますが、少し花嫁ハイになっているようにも聞こえます。「結婚式するから来てね。」くらいに留めておき、必要以上に自分の結婚式について色々話さない方が疎まれたりしなくていいと思いますよ。

返信する
3
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2021年7月11日
返信先: ちょこ0987さん

人それぞれ価値観が違いますからね。
私は、結婚式が楽しみで、ドレスの試着も嬉しくて嬉しくてたまらなかったタイプですが、私の妹は、「もし将来結婚したとしても結婚式なんて絶対にしない。ドレスを着て人前に出て一日中注目を浴びるなんて拷問だ」と言っていました。笑
結婚式楽しみ派からすると、不思議な感覚だなと思いますが、そういう人も割といますよ。
うちの義母も、結婚式が恥ずかしくて嫌だったと言っていましたし、私の周りの友人でも親族のみの子もいました。
でも、私の妹も私の友人も、結婚式に呼ばれれば喜んで参列していますし、普通に楽しんでいます。
考え方は人それぞれなので、たまたま結婚式に積極的ではないご友人が多かっただけではないかと思います。
人は人、自分は自分。
それぞれの考え方が正解で、間違いなんてないですよ。
楽しみにしていた結婚式なら、思いっきり楽しんで堂々としていたらいいと思いますし、他人からどう思われるか考えたところで、全員の意見が一致するなんてあり得ないですし、考えるだけ辛い思いをして損をしてしまうのではないかと思います。
ご自分の結婚式なので、「私はこうやります」と堂々としてたらいいと思いますよ。

返信する
3
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2021年7月12日
返信先: ちょこ0987さん

私も自分が披露宴で大勢の注目を浴びるのは好きではなく、友達も少ないので、親族のみの結婚式にしました。でも結婚式に呼んでいただけるのはとても嬉しいですし、断ったことはありません。
私の周りでは友人、会社関係も呼ぶ人が相対的に多かったのですが、一方で「友達がいないわけではないが、親族のみでやりたい」という人や、「ドレスなんて絶対着たくない」とフォトウエディングさえも拒否という人もいました。本当に様々です。
あなたは「数少ない20人くらいの友達」とおっしゃいますが、私はたぶん友達と呼べる人は10人いるかいないかです。同級生や同僚で普通に話せる人はもっといますが、もし相手がピンチなら助けに駆けつけたいと思えるほどの人と考えたらそのくらいの人数です。なぜ20人を「少ない」と断定しているのか不思議です。
お分かりになるでしょうか。あなたは人の目を非常に気にする割に、「普通」の基準はわりと自分の感情ベースなのです。しかし世の中いろんな人がいますから、自分の考え、好みと合わない人がいるのは当たり前のことです。ある点では非常に気が合うけどここは違う、ということもあるでしょう。それであなたの場合はたまたま、結婚式に関しては方向性の違う人が多かっただけだと思います。また、コロナの収束が見通せず返事がしにくいという人もいると思います。反応が思った通りでなかっただけで、自分に関心がないとか、悪く取りすぎるのは損です。
ただし、式場に関してあれこれ話すのは家族くらいにした方がいいと思います。独身の人はまだ経験がないから当たり障りない話しかできないかもしれませんし、もともと結婚式に興味のない人からすれば特に面白い話題でもないでしょう。もしその人が結婚を焦っていたり、失恋したばかりだったりすれば、自慢?と悪く取られる可能性もあります。
もちろんあなたに悪気はなく、ただ仲のいい友達から「いいね!」と同意してもらえない状況が寂しいのだろうとは思いますが、例え家族だろうと友人だろうと、こればかりは「人それぞれ」なんですよ。結婚すると持ち家か賃貸か、子供をもつか、など、その家庭によって異なることばかりです。ご自身の性格はそう簡単に変えられないとは思いますが、違う意見に対して同意はできなくても「そういう人もいるのか」と受け止めることはできるのではないでしょうか。他人との違いを認めた上で「私はこれが好き、やりたい」と思うならやればいいのです。
よそはよそ、うちはうち、ということを常に心に留めておくと、今度の家庭生活も楽になると思います。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ちょこ0987 さん 挙式まで7ヶ月
2021年7月13日
返信先: rsaさん

コメントありがとうございます。
同じ考えをお持ちだった方からのコメントとてもありがたいです。
友達に関してはそうかもしれないですね。
私の視野が狭くなっていたのかもしれません。
母親は確かに立ち回りなどをすごく気にしており、顔合わせですら嫌がっている節があります。
また、お金を親からもらうつもりはないのですが、援助などを考えるとストレスのようでもういっそ負担の少ない家族のみでと思っているようです。

確かに皆さんもおっしゃる通り、友達に式場の意見を求めるのは少し違いましたね。
私が本当にここで良かったのかと不安だったので、友達の良いね!が欲しかったんだと思います。

客観的にみていただいて少し落ち着いてきました。
ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ちょこ0987 さん 挙式まで7ヶ月
2021年7月13日
返信先: MARS☆さん

コメントありがとうございます。
家族でも意見が異なることがあれば、友達だと尚更ですよね。
ありがとうございます。ナーバスすぎて、どんどん気持ちが内側に向いてしまっていましたが、自分は自分ですもんね。
強く気持ちを持ちたいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ちょこ0987 さん 挙式まで7ヶ月
2021年7月13日
返信先: しがーるさん

コメントありがとうございます。
異なる考え方のご意見、参考になります。
冷静に見ていただけて、ハッとしました。思い込みの強い部分があり、それで損をしていたのかも知れません。
なかなか性格を治すのも難しいところではありますが、気にしないようにしたいと思います。
式場はそうですね、自分の中では大きな話題だったのですが友達のことを考えられてなかったのだなと感じました。
気をつけたいと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

ブーケ、ブートニアの購入について
ブーケ、ブートニアをどこで購入するか迷っています。 今年の11月に挙式、フォトウエディン...
結婚式準備
1
コロナ禍での集合写真
コロナ禍で結婚式挙げる方、マスクをとっての集合写真はとられますか? せっかくなのでマスクをは...
結婚式準備
3
作ってくれた余興ムービーが嫌だった時。
余興の一つとしてサプライズムービーを新郎友人が作ってくれたのですが、部屋で私の様子と反応を隠し...
結婚式準備
12
両家のモーニングが全く同じ事。
両家父が式場でモーニングを借りました。 衣装スタッフの方に聞くと、そもそも種類が多くない...
結婚式準備
4
パパママ婚・生後5か月は早いですか?
コロナの感染拡大の影響で、この秋に予定していたマタニティ結婚式を延期にしました。 延期の時期...
結婚式準備
2
式場さんとの契約後で悩んでます
結婚式場について悩んでます。 とても長くなってしまうのですがアドバイスいただけたら嬉しい...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

3連休の中日の結婚式に招待されたらせっかくの連休が台無し?遠方からの参加者には喜ばれる?【結婚式の日取りマナー】
3連休の中日の結婚式に招待されたらせっかくの連休が台無し?遠方からの参加者には喜ばれる...
結婚式準備
花嫁相談室
正直、あまり印象が良くなかった結婚式は?一番厳しい意見が多いのはやっぱり食事と余興…!
正直、あまり印象が良くなかった結婚式は?一番厳しい意見が多いのはやっぱり食事と余興…!
結婚式準備
花嫁相談室
結婚式の延期を決めたら何をする?ゲストへの連絡や案内方法は?やることリストやキャンセル料など徹底解説
結婚式の延期を決めたら何をする?ゲストへの連絡や案内方法は?やることリストやキャンセル...
結婚式準備
スペシャル
結婚式の話をするたびに険悪な雰囲気に…ここまで結婚式にやる気のない男性っているの?(泣)
結婚式の話をするたびに険悪な雰囲気に…ここまで結婚式にやる気のない男性っているの?(泣)
結婚式準備
花嫁相談室
友人に「来てね」と伝えていた結婚式を中止することに…変に勘ぐられずうまく伝える方法は?
友人に「来てね」と伝えていた結婚式を中止することに…変に勘ぐられずうまく伝える方法は?
結婚式準備
花嫁相談室
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook