Q. お車代について

Uh huh
たんたん さん 30代前半 女性
2009年5月20日

7月に関西で挙式を予定しています。

関東から出席していただく方にはお車代として、前もって新幹線の切符を郵送しておくつもりですが、そういうやり方で失礼はないでしょうか。

お車代を渡す際に注意する点があれば、教えていただけるとありがたいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
リラックス さん 30代前半 女性
2009年5月22日

たんたんさん、おめでとうございます。

お車代の代わりに切符を送るのであれば、指定席だったりまとめて買うと時間が変更できない場合もありますし、一泊する方でパックプランでまとめて新幹線とホテルを予約する方もいるかもしれませんので、早めに都合の良い時間と切符を送るのでということはお伝えするといいかと…。

ちなみに、私もそのようにしようかと思ってましたがそれぞれの都合を考えて半額程度の現金を渡しました。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
れんげそう さん 30代前半 女性
2009年5月22日

すごく嬉しいお心遣いだと思います(^^)
私の親戚の結婚式では交通費は自腹なので。。

東京からというのは親族の方でしょうか?
一応、出席の葉書が届いたら、TELでお礼と「6/下旬には、新幹線の切符を送らせていただきます」と早めに伝えた方がいいと思います。

ぎりぎりでいいなら、金券ショップとか使うと新幹線代が気持ち安いですよ。
飛行機なら航空会社の株主優待などで半額になるのでお得です、これも金券ショップで売っていますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ちゅーりっぷ さん 20代後半 女性
2009年5月25日

出席される方に前もって、切符をお渡しします。と伝えておけば全く失礼ではなく、
むしろ、お心遣いが素敵で、喜ばれると思います。
お車代として、当日渡す方法でもいいと思いますが、
切符だと、購入する手間などもないですし、そのまま使うので、
ゲストの方も便利だと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
たんたん さん 30代前半 女性
2009年5月25日

コメントくださった方、ありがとうございます。

関東から来てもらうゲストは、親族と友人合わせて12名です。
招待状の返信が届き次第、それぞれの都合を聞いてみるようにしたいと思います。

招待を打診する際に、新幹線代はこちらで用意する旨を伝えていますが、突然切符が届いたらびっくりしますもんね。(^^;)

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談