1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 新婦側のみ会社関係出席の経験されたことある方いらっしゃいますか?

新婦側のみ会社関係出席の経験されたことある方いらっしゃいますか?

みなさんの意見をきかせて
harurunn さん
2021年7月1日

7月に結婚式を挙げる予定です。

私たちは同じ会社同士で結婚します。
当初はそれぞれの部署の会社関係者を呼ぶ予定にしていたのですが、コロナの関係もあり、上司に相談の上で、招待状は出さずに先に声だけかけさせてもらっていました。
改めて結婚式の日程が近づいてきたので、上司に会社関係者の出席をどうするか確認したところ、新郎側上司は全員揃って欠席、新婦側上司は同じ部署(6人程度)だけであれば出席しても大丈夫だろうとの回答でした。
私としてはぜひ会社関係者にも出席してもらいたいのですが、新婦側のみに会社関係者になってしまうということもあり、それもどうなのかと迷っています。
新婦側上司はかなり乗り気で、みんなで参加しよう!という感じだったので、来ないでくださいとも言い出しにくく…。
同じ会社で、且つ、お互いに関わりも多い部署ではあるので、両家共通の会社関係者として呼べば大丈夫かなとも考えているのですが、このような経験された方はいらっしゃいますでしょうか。
(上司からは会社代表の形で両家の主賓挨拶をしようか?とお声がけいただいています。)

新郎側の会社関係者には招待できない旨はすでに連絡しており、新郎側両親もそういう事情なら新婦側だけでもいいんじゃない?という回答はしてくれています。
ですが、最終的にどうするのがいいのか判断がついておらず、何か同じような経験されたことがある方いらっしゃればアドバイスいただければと思います。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2021年7月1日
返信先: harurunnさん

コロナが流行り始めた去年3月、新郎側の会社関係者が欠席、新婦側のみ会社関係者参列の式に行きました。
直前で再出欠を取っていたので、事情は察しがつきましたし、新郎が「うちの会社は万が一感染者が出たら業務自体が止まってしまうから、全員欠席してもらった」と言っていたので、特に何も思いませんでした。
同じ会社なのであれば肩書きを「新郎新婦会社同僚」などとしたら不自然さは軽減されるかと思います。
祝辞の際、もし気になるようであれば、上司の方にお願いして、普段業務で新郎と関わっていてどのような印象を持っているかなどを一言入れてもらえたらいいのかなと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
harurunn さん
2021年7月2日
返信先: MARS☆さん

早速ご回答いただきましてありがとうございます。
やはりこんな状況だと同じような方針の方もいらっしゃるのですね。
ご意見お聞きすることができ、心の拠り所となりました。ありがとうございます。
周りにも事情は説明して、上司にも協力いただけるか聞いてみます。

返信する
0
役に立った
covid-19 さん 卒花嫁
2021年8月22日
返信先: harurunnさん

上司に確認される前に
会社の中枢等に確認されましたか?

通常、ある程度の規模があり
社会通念上まともな企業であれば
経営層からコロナに関する通達がされている筈です。

式に招待して万が一クラスターが発生した場合に
訓戒ないしは厳重注意処分等を受けないかどうかなど経営層に確認を取られるのが賢明かと思います。

また、上司は所詮管理職であり
人事的立場にないため、上司に相談するだけでは不十分です。

見識の狭さ、浅はかさが垣間見える
非常識な質問と認識します。

こんな界隈に相談される前に
ご自身がお勤めになっている企業の相談室に連絡されてはいかがですか??

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー