1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 入籍の延期を考えています。

入籍の延期を考えています。

みなさんの意見をきかせて
Omochi15 さん
2021年6月27日

入籍の延期を考えています(彼にはまだ言えていません)どうか、アドバイスください。
彼とは付き合って1年半くらいで婚約しています。入籍を延期したい理由としては2つあります。1つは以前から、物事を決める際に揉めることが続いてきており、話し合っても何度も同じ状況になり上手く行かないことです。私は決める際に調べて比較をしまくるが優柔不断で決められない、彼は何でも良いのでほぼ調べない、協力的ではないです。何でも良い分文句は言わないのですが、優柔不断な私にとって決断を一人でしていくような感覚が辛く、結婚後のことも考えると合わないから辞めたほうが良いのかと思います。一方で、こんなことは乗り越えるべきレベルなのかとも思い、わかりません。

2つ目は、喧嘩をしたときに彼が一方的に話すことです。私はきつい言い方をされると辛い、嫌だという感情が膨らみすぎて上手く伝えられず、かと言って後悔をすることは言いたくないので黙ってしまいます。黙ってる間も彼は話しているので、それを聞いて泣いてしまいます。ただ、私が泣きじゃくっていても自分の正当性などを一方的に話してきて、「もうやめて、もう切ろう」ということが最近増えました。彼が言っていることは、通常のときであれば恐らく話し合える内容ですが、責められた挙げ句泣いている私に対しても止めずに責め立てるところが、今後も傷つけられるのかなと怖いです。そういうものなのでしょうか。咽び泣いている人を前にしたら、一旦止めないでしょうか。泣かせてごめんという感情より自分の正当性を通そうとするところが、とても心配です。

ただ、私がなにか不満を言わない限り彼は私に不満を言わず、聞いても無いと言います。話し合い(喧嘩になる)は私が不満を言うところから始まりす。(内容の殆どが、1つ目に上げているものです)

金銭感覚や仕事、女癖などは全く問題がなく、普段は優しい方だと思います。

こういう場合、乗り越えるべきなのでしょうか。
どうすればよいかわかりませんが、離婚するかもなとも思います。
ただ、今まで色んな人と出会い、初めて結婚しても大丈夫そうと思い、かつ好きだったので、そういう人を見つけるのも難しいだろうなとも思っています。

どうか、人生の先輩として、また経験がある方などアドバイスいただければ嬉しいです。真剣な悩んでいます。どうぞよろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2021年6月27日
返信先: Omochi15さん

どの程度なら乗り越えられるのか、乗り越えるべきものなのかというのは、人それぞれ違うと思います。
何かを決める時にどういう過程で決めていくかは人それぞれ違いますし、恐らく、彼も自分の興味のあることや、こだわりがあるものについては下調べをしたり比較したりして検討するのではないでしょうか。
常に、同じ熱量でというのは、2人の性格が違うので難しいと思います。
あなたが調べるのが得意なら、あなたが候補をいくつか決めて、プレゼンしてその中から2人で選んでいくというスタイルでやったらいいのではないでしょうか。
うちの主人は、結婚式の準備は全然積極的ではなかったですが、不動産情報を見るのが普段から好きなので、引っ越し先のことは別人のように積極的でした。
私は、不動産情報にはそんなに興味がなく、何を見たら良いのかもよくわからないので、そこは主人に任せました。
2人いたら、それぞれ得意不得意があるので、その時々で得意な方が先導していくよう、臨機応変にできるようになると良いと思います。

喧嘩の時に、彼がどのような言い方をするのかわからないのでなんとも言えないですが、喧嘩の時に通常なら受け流せるであろう言い方で話してくるということは、彼自身はあなたを責めあるつもりや傷つけようというつもりはないのかもしれないですね。
「切ろう」と言って終わるということは、電話での喧嘩ですかね?
電話だと、顔が見えないですし、言いたいことを言えなくて黙っているのか、言われたことに傷ついて黙っているのか、彼には伝わっていないのかもしれません。
黙って聞いているんだなと思っている可能性もあると思います。
自分から不満を伝えて、それに反論されたら泣いてしまうというのは、恐らく、あなた自身が先に感情的になってしまっている可能性もあるのかなと思いました。
彼に、何で黙ってしまって泣いてしまうのか伝えたことはありますか?
一方的に言われて、辛いと伝えたことはありますか?
もし、伝えたことがないなら、一度伝えた方がいいと思いますよ。
彼は、あなたが抱いた不満点に関して、説明をしているだけという感覚かもしれません。
もしかしたら、あなたからしたら言い訳をして自分を正当化しているようにしか聞こえないのかもしれません。
あなたが黙ってしまうから、話し合いにならず、解決策が見つからないという可能性はないですか?
不満を伝える→その行動の真意を彼が説明する→あなたがそれを聞いてどう感じたか再評価する→2人で妥協点を見つける
という流れをして初めて、話し合いって成立するのではないでしょうか。
不満を伝えて、それを全て無条件で直すなんて、お互いに無理ですし、不満を言われた時に、彼にとってそれが自分がベストだと思ってとった行動だったなら、なぜその行動を取ったのか説明するのは自然なことなのではないかと思います。
喧嘩の内容がわからないので憶測でしかありませんが、彼が話している時に泣いてしまうというのは、彼の言葉を冷静に聞けていない、不満をぶつけた時点で感情的になっていて、「言い訳なんて聞きたくない。あなたが悪いんだ」という状態になっているのではないでしょうか。
あなたがなぜ話し合いの時に黙って泣いてしまって途中で話し合いを自分から終わらせてしまうのか、それを彼に伝えた上で、彼がどう対処してくれるのか一度様子を見てみても良いかもしれません。

返信する
0
役に立った
へなへなもへじ さん 卒花嫁
2021年6月28日
返信先: Omochi15さん

私も婚約中で変わった相手に疲労困憊。
先輩とは言えない立場なんですけど、

石井希尚さんの「この人と結婚していいの?」という本があります。

1度読んでみることをお勧めします。

一緒に頑張りましょうね。

返信する
0
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2021年6月28日
返信先: Omochi15さん

入籍は延期して、関係を見直した方がいいと思います。
結婚したら、正解がないけど、話し合うことなんて山とあります。
結婚式の準備、妊娠、出産、子供の習い事に進学、親戚付き合い、介護、冠婚葬祭、車の購入に家の購入など。
普段の生活が穏やかに過ごせることは勿論ですが、喧嘩した時や何か決める時にきちんと話し合える相手と結婚することをお勧めします。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
Omochi15 さん
2021年6月28日
返信先: MARS☆さん

ご回答ありがとうございます。
彼は興味があることがほぼなく、今まで不動産や指輪、家具や宿泊先などあらゆるものを私が進んで進めなければいけませんでした。改善するとは言ってくれてますが例えば親挨拶の際のホテルなども、私が言い出さなければずっと放置しており、なんでやらないんだろう、やってくれると思ってるのかな、親挨拶のことを適当に考えてるのかな、と思ってしまいます。
聞くと、真剣に考えてるとは言うのですが…

>電話だと、顔が見えないですし、言いたいこと
>を言えなくて黙っているのか、言われたことに
>傷ついて黙っているのか、彼には伝わっていな
>いのかもしれません。
→これについては確かに電話は苦手だから会うかラインでしようと言われました。ただ、会うたび不満を伝えるのもなぁというのがあるんです。会うときだけは楽しくいないと、いよいよずっと喧嘩、みたいになるかと思い。。。

たしかに感情的になってるとは思い、そこは治したほうが良いとは思うのですが、彼の言い方がきつく…言葉を出すのにかなり時間がかかるタイプで、それは一度彼に伝えているものの、黙って考えてる間にも一方的にきつい言い方で言われるので、私の言いたいことは何もまとめられてないままたくさん言われて、パンクして泣いてしまう、という感じが多いです。
でも、一方的に言われるのが辛い旨は言おうと思いました。言い方がきつい旨は伝えていますが、そういうつもりはなかった、ということのようで…

>不満を伝える→その行動の真意を彼が説明する→あなたがそれを聞いてどう感じたか再評価する→2人で妥協点を見つける
これが冷静にできれば良いなぁ…と思うのですが、私が指摘すると彼は自分が否定されたと感じるようでそこから言い方がきつくなります…。勿論怒ったり責め立てたりしてるわけではなく、できる限り穏やかに、こういうのが嫌だ、とは伝えているつもりですが…私も見直す必要がありますね…

もともと繊細な正確なので、もっと物事をリードしてくれる人、頼りになったり包みこんでくれる人がいいなぁと思ってしまってますが、そんな人いないですもんね…。

>「言い訳なんて聞きたくない。あなたが悪いんだ」という状態になっているのではないでしょうか。
優しい言い方であれば、ちゃんと聞けるのだと思うんですが、きつく言われるとどうしても、なんでそんな言い方で言うの、もう何も言わないで、という状態になってしまいます……
とはいうものの、そういう気持ちがあるのは確かなので私もそこは見直さないとな、と思いました。。
丁寧にアドバイスいただきありがとうございます

返信する
0
役に立った
相談者コメント
Omochi15 さん
2021年6月28日

コメントありがとうございます。本、ぜひ読んでみます…延期にするか、もしくは終わりにしたほうが良いのか、答えを出すのは難しいですが、本を読んでよく考えます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
Omochi15 さん
2021年6月28日
返信先: カエカエさん

コメントありがとうございます。関係を見直すとは、どうしたら良いんでしょうか…考えても、どうしたらよいかわからず落ち込んでいます。
たしかに、今後、妊娠、出産、子供の習い事に進学、介護など、聞いても「何でも良い」と言いそうです。ご両親にも子供の話題になったとき「子供の名前とか何でも良いって言いそうね」と言われていました。
私の性格的に、もっとリードしてくれる人が良いと思いつつ、そんな人はいないなぁと思うの現実です…一度結婚して離婚して再出発でも良いのかな、とも思ったり…もうわかりません。

返信する
0
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2021年6月28日
返信先: Omochi15さん

お返事ありがとうございます。
キツい言い方をされてしまうのですね。
その中で、あなたのことを罵倒したり、否定したりすることは言われますか?
もし、そのような言動があればモラハラですので、結婚は辞めておいた方がいいと思います。
私の友人は、旦那のモラハラでスピード離婚してしまったのですが、モラハラは結婚したらエスカレートします。
今、辛いと思うなら、間違いなく辞めておいた方がいいと思います。

あまり協力的でないことについては、相性の問題が大きいと思います。
恐らく、あなたが心の底で求めている相手と、彼とではかけ離れ過ぎているのだと思います。
理想通りと行かなくても、リードしてくれる人はいますし、包容力のある人もいますよ。
多少なりとも包容力のあって頼れる人がいいなら、彼と一緒にいたら本当に疲れ切ってしまうと思います。

結婚準備は、初めて2人でする共同作業なので、うまく行かないこともたくさんあると思いますが、そこで結婚に対する迷いが出てきても、それは、結婚するのに適した相手なのかを見極める為の最後のチャンスだと思います。
明るい未来が描けない、離婚するんじゃないかという不安がこんなに大きいなら、無理して結婚する必要はないと思います。
あなたが、彼に辛い気持ちを伝えて、彼がちゃんとそれと向き合ってくれるかどうか様子を見ても良いとは思いますが、もし、それすらもしたくないと思うくらい結婚するのが億劫な気持ちが大きいなら、無理にする必要はありません。
誰のために結婚するのでもなく、自分のための結婚なんですから、彼の言い方が辛くて許せない、話し合いが出来ないなら、無理をする必要なんてどこにもないと思います。
結婚してしまったら、離婚するのって結婚する以上にエネルギーがいりますし、すごくすごく傷つきます。
ちゃんと未来を見据えられる相手なのかをよく考えて、そうでないなら婚約破棄がベストなのではないでしょうか。

返信する
0
役に立った
ちょろママ さん 卒花嫁
2021年6月28日
返信先: Omochi15さん

彼にはきちんと延期したいと伝えたらどうでしょうか?
私も不満があると旦那と喧嘩します。
でも結局話し合いをして仲直りをします。

結婚式は二人で決めていくと思うんです。
ブライダルフェアなどもそうですが
一人では決められないと思います。
調べることも大事ですし費用などもどうしたいかを
相談しながら決めると思います。

彼が一方的に話すのであれば最後まで話をさせて
自分の言いたい事をずっと言い続ける
それでもしまた一方的に話すことがあれば
私が話してるから最後まで聞いてくださいと言えばいいと思います。

罵倒したりするのであれば
彼とは距離を取りしばらく会わないほうがいいと思います。

そういう一方的にいう男性は
子供が出来たとしてもめんどうをみないと思います。

彼に言いたい事を伝えて距離を置いてもいいと思いますよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
Omochi15 さん
2021年7月7日
返信先: MARS☆さん

ご返信ありがとうございます。
モラハラのような発言はないのですが、向こうも喧嘩をし感情的になりいつもより言い方がきつくなっているという感じです。
でもそれは喧嘩だから仕方ないなあ、とも思い出しました。

探せばいるのかもしれませんが、正直今まで付き合った人や、まわりでいろんな人がいる中で
初めて結婚を考えられて自分の素を出せて居心地がよかったのは彼なので、やはり手放すというのは考えられないとこの数日で思っていました。
となると、「頼りないなあ」「もっとリードしてほしいなあ」というのは妥協しないといけない点なのかもしれないですね・・・・

妥協無く結婚してる人なんているんですかね・・・?
私が自分にも人にも完璧を求めやすい性格なので余計に色々気になるのかもしれませんが・・・

結局以前の喧嘩については話し合って解決することが出来ました。
恐らく今後も出てくると思いますが、自分も改善できるところを改善し、変わっていかないといけないんだなと思っています・・
ご丁寧な返信、ありがとうございました。。とても励まされました_(_^_)_

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー