1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 招待状の返信(欠席)について

招待状の返信(欠席)について

話を聞いて
明愛 さん
卒花嫁
2021年6月24日

職場の方からの招待状の返信にモヤモヤしているので相談させてください。

実は、昨年の秋頃に転職し、冬に結婚が決まったので、新人研修でお世話になった先輩や同僚を結婚式に招待させていただきました。(結婚式は夏です)
もちろん、事前に、招待させていただきたいので招待状をお渡ししても良いか、という確認はとっています。

コロナもまだまだ収束するか分からないですし、ほとんどの方から【欠席】という返事をもらいました。
寂しい気持ちはありますが、欠席されることは仕方ないかな、と思っています。

ですが、招待状の返信が、返信ハガキの欠席に◯がついているのみで、特にコメントもなく…というところにモヤモヤしています。

私なら、職場で毎日顔を合わせているので、一言「こういう状況だし欠席します、ごめん」と声をかけるか、返信ハガキに似たようなことを書くなぁと思ってしまいました。

私は結婚式の参列経験も少なく、欠席したことがないのですが、一般的にこのようなことは普通なのでしょうか。

A. みんなの回答

カエカエ さん 卒花嫁
2021年6月24日
返信先: 明愛さん

どっちもどっちだと思います。
コロナ以前であれば、職場のお付き合いで招待することはあったと思いますが、この御時世、会食を伴う披露宴に上司や同僚をそもそも招待するのはどうかなと。
その後、誰かが陽性になって濃厚接触者になれば、招待した職場の人間全員自宅待機ですが、リモートの仕事メインの職場でしょうか?
確かに欠席するなら、招待状の返信に一言添える方が多いです。
しかし、このコロナの状況で親しい友人でもない限り、招待されること自体に違和感を覚える人間もいると思います。

返信する
1
役に立った
rsa さん 卒花嫁
2021年6月24日
返信先: 明愛さん

たしかに普通は何かしらのメッセージは記入すると思います。その先輩がただ単にマナーがない人なのか、普段からあなたのことをよく思っていないのか、コロナ禍で結婚式をすることをよく思っていないのかなんなのかわかりませんが、その先輩がそういうことをしたことに理由があるのかもしれません。
まあ何せマナーでは一言書くと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
明愛 さん 卒花嫁
2021年6月24日
返信先: カエカエさん

カエカエ様

お返事ありがとうございます。
確かに、おっしゃる通り、濃厚接触などとなれば職場に多大な影響を及ぼしてしまうので、そもそも招待すべきではなかったのかもしれません。
「会社の人は呼ぶもの!」という変な固定観念がありました。
今回は私の配慮不足と考えて、返信になにも書かれてなかったのも、その方々の気持ちの表れと思うようにします。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
明愛 さん 卒花嫁
2021年6月24日
返信先: rsaさん

rsa様

お返事ありがとうございます。
私のことをよく思われていない場合は悲しいですね。。
むしろ、返信ハガキに潔くそう書いていただけた方がスッキリしますけど(^_^;)

何人もの方が、メッセージなしだったことを考えると、マナーの問題ではなく、あえてなのかもしれませんね。。
理由を聞きたい気持ちはありますが…今後の関係を考えてやめておこうと思います。

返信する
0
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2021年6月24日
返信先: 明愛さん

そのハガキだけ見たら確かに配慮が欠けているのかもしれません。
マナー違反かそうでないかで言えばマナー違反です。
ただ、もしかしたら、いくら事前に確認を取っていても、このご時世に会社関係者を結婚式に招待するということに対してあなたに不信感を抱いたことの表れでわざとマナー違反の返信をしたのかもしれません。
いくら事前に確認を取っていても、地域によってはお酒の提供に制限がされているような状態なのに、結婚式で大人数で宴会をするということに対して疑問を抱いたり、万が一にも披露宴でクラスターが起きれば会社の業務に支障をきたすでしょうし、非常識だと感じたかもしれません。
このご時世、コロナ前まで行われてきた普通の結婚式をすることに対して抵抗を抱く人は多いですし、こんな中でも結婚式をやるという選択をする人はそれなりの事情があると思うので結婚式をやること自体は否定しませんが、コロナ前以上に招待客に対する気配りは必要だと思います。
コロナ前のように、「結婚式に招待された=断るのは失礼」というのは通用しないのが難しいところですし、人それぞれ感覚が違うからこそ、このご時世に結婚式に招待されたこと自体に関して不快に思う人もいるのが現状だと思います。
その人が悪気なく、マナー違反でそのような返信だったのか、不快感を表すためにわざとそのような返信をしたのかわかりませんが、一つ言えることは、状況によっては今後本番が近づくにつれて増えてくるかもしれない欠席者に対して、コロナ禍であるということに対しての一定の配慮は必要だと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
明愛 さん 卒花嫁
2021年6月24日
返信先: MARS☆さん

MARS☆様

お返事いただき、ありがとうございます。
>いくら事前に確認を取っていても、このご時世に会社関係者を結婚式に招待するということに対してあなたに不信感を抱いたことの表れでわざとマナー違反の返信をしたのかもしれません。
というお言葉に、とても納得しました。
結婚するという状況下で私自身、少し浮かれていたのだと思います。
冠婚葬祭と単なる飲み会は別だと勝手に思っていましたが、ゲストにとっては同じものですものね。。
式自体は色々と考えて対策をとるようにしていますが、それとゲストの心は別問題ということを痛感しました。

返信する
0
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2021年6月25日
返信先: 明愛さん

こちらこそお返事ありがとうございます。
コロナ禍であることで、冠婚葬祭も思うようにいかないのはやはりストレスが溜まりますよね。
こちらでもよく、コロナ禍での欠席の多さや欠席者からの返信の仕方に悩む相談がよく上がるのですが、それはやっぱり、冠婚葬祭だからコロナ禍でも従来通りできる限り来て欲しいという新郎新婦の思いと、ゲストのコロナ禍での冠婚葬祭に対する考え方の違いが大きいのだと感じます。
こちらでの相談は、悩んでいる新郎新婦さんからのものが多いので、あまり真っ向から否定するようなコメントはつきませんが、ネットニュースでコロナ禍での結婚式について取り上げた記事などを見ると、コロナ禍の結婚式についてかなり厳しいコメントも多く見られます。
感染対策を色々と講じた上で結婚式をする新郎新婦がほとんどだと思いますが、絶対に感染しない保証さありませんし、どの程度感染対策をやったら安心して参列できるのかはゲスト一人一人基準が違うと思いますし、ウイルスに飲み会なのか冠婚葬祭なのかは関係ないので、やはり出席するかどうかの最終判断は、ゲスト個人の自己責任となるところもあると思います。
そう考えた時に、プライベートや職場で、ハイリスクの人が周りにいるとか、感染したら業務に支障をきたすなどの理由で感染状況を見てやむを得ず直前に欠席になる人もいるかもしれません。
本来なら、冠婚葬祭は特別で、無闇に断るのは失礼に当たりますが、コロナ禍では、それが通用しない点もお辛いところだと思います。
コロナ禍であるからこその辛い思いや悩みもたくさんあるかと思いますが、良い結婚式を迎えられることを願っています。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
明愛 さん 卒花嫁
2021年6月29日
返信先: MARS☆さん

お返事が遅れてすみません。
ありがとうございます。

私自身は、ネットニュースをあまり見ない方なのですが、やはり厳しいコメントは多いのですね。。
今回相談させていただいた件だけでなく、コロナ禍の結婚式ということで辛い場面がたくさんあり、結婚式が近づくにつれて、そのような場面に直面することも増えてきました。

以前(コロナ禍前)の友人の結婚式や、他人の楽しそうな結婚式の写真を見ると、どうして私だけこんな思いをしなければならないのか、と落ち込んでしまいますが、決めたのは私たちなので、ゲストに対してモヤモヤするのは間違っているのでしょうね。
人によって優先順位は様々ですし、自分が周りの人にとって、どの程度の存在かということを知る、良い機会になったと考えるようにします。

返信する
0
役に立った
にゃにぃ さん 卒花嫁
2021年8月30日
返信先: 明愛さん

あまり気を落とさないでくださいね。
私の感覚では、このコロナ禍で出席してくれる方は相当あなたの事を大事に思ってる方だと思います。
身内と同じくらいの気持ちでないと、出席しないと思います。
.
欠席する方があなたの事を軽く捉えてる訳でなく、出席する方が特別なんです。
大切な人たちに感謝して、大切な人たちに囲まれて祝われて、きっと幸せな日になりますよ。
.
それに幸せそうな式を挙げてもその後不仲になる方も大勢居ますから(笑)
夫婦仲良く、そして友人や身内を大切にできればあなたの方が何倍も幸せ者ですよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
明愛 さん 卒花嫁
2021年8月30日
返信先: にゃにぃさん

にゃにぃ様

お返事ありがとうございます。
2週間前に、無事に式を終えました。

直前キャンセルも多く、落ち込まなかったというと嘘になりますが、「欠席する方があなたの事を軽く捉えてる訳でなく、出席する方が特別」という言葉を、当日は本当に実感しました。

投稿した件は、当日の楽しさからすると、小さいことで悩んでいたな、と思えるまでになりました。
気持ちを切り替えて仕事に励もうと思います!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー