1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 結婚式場の後悔について

結婚式場の後悔について

みなさんの意見をきかせて
mii2525 さん
2021年6月9日

式場契約後、この式場で本当に良かったのか悩んでいます。
式は1年以上先ですが、すでに内金を支払っています。

契約をしたのは比較的新しいホテルで、私の両親がいたく気に入っていることや、眺望が比較的いいこと、当日成約の豪華さ、料理のおいしさ、コロナ対策(会場の貸切可能)、担当の人の良さに後押しされて契約しました。

ただ、あとから考えると、彼は他に行った昔ながらの別会場の方が気に入っていたかなと思います。

料理がイマイチだったこと、当日式が複数あること、担当の方の対応力、これから披露宴をする会場の案内なのに窓のこちら側に大きめの虫がついていたなどは微妙でしたが、
景色が良い点や昔ながらの豪華で大きい会場(使うスペースは限られていますが建物自体は大きい)、アクセスでは別会場の方が上でした。

「今更内金を払ったのに」、「両親がもう気に入っているのに…」とも思いますが、別会場も良かったな。と思ってしまいます。

また、Instagramを見ていると私が契約した会場の見学レポートとして「ラ◎ホみたい」と書き込んでいるものを見つけて、より嫌な気持ちになってしまいました…

100%好みの式場がないことは理解していますが、どう割り切ればいいのでしょうか。
アドバイスをください。

A. みんなの回答

rsa さん 卒花嫁
2021年6月9日
返信先: mii2525さん

私も契約後にここの式場でよかったのかなと思い悩んだことがありました。契約したのは2件目の式場で他にも2つ式場は見学してから契約はしました。不安が拭いきれないことや契約前に見た2件の式場以外のほかの式場も見ずにこのまますすめるのは後悔するんじゃないかと思い、契約後ではありますが複数の式場見学に行きました。見学先の式場には現在契約中であることと今契約中の式場に対する不安なところを伝えて見学させてもらいました。
結果、契約中の式場に戻り不安に感じていることや他にも式場見学に行ったことを伝え、じっくり話し合うことが出来たのでそのままの式場で式を挙げました。
安い買い物ではないですし、色々目移りするかもしれませんが自分にとって結婚式では何を優先したいかを明確にして、それらのサポートをしっかりしてくれる式場を選ぶことをおすすめします。

返信する
0
役に立った
みいひ さん
2021年6月10日
返信先: mii2525さん

もうすでに契約しているのであれば、それで良いのでは?
また新たに見学すればするほど、余計に悩むかと思います。
どこの式場も一長一短なので、自分が気に入ってそこで決めたのなら
他の式場が良かったなどと考えない方が良いかと思います。

返信する
2
役に立った
みんなのウェディングアドバイザー さん
2023年5月29日
返信先: mii2525さん

みんなのウェディングアドバイザーからも回答させていただきます(^^)
以前に投稿いただいた内容ですが、他の花嫁さまにもご参考になればと思い、回答させていただきます
 
結婚式場決定後、なるべく後悔をしたくないですよね。
ですが、選択肢が多い分、完璧な式場が見つからないこともあるかと思います。
 
契約済みの式場で不安や後悔がある場合は、以下のアドバイスを参考にして割り切り方を見つけてみてください!
 
〇重要なポイントにフォーカスする
選んだ式場が持つ良い点に焦点を当てましょう。眺望が良い、料理が美味しい、コロナ対策が整っているなど、ゲストに喜ばれる要素がたくさんあります。これらの要素がゲストにとっても価値があることを忘れず、自分たちが選んだ理由を再確認してみましょう。
 
〇インターネット上の意見に振り回されない
SNS上のコメントは、個々の意見であり、必ずしも自分たちにとって重要ではありません。他人の意見に囚われず、自分たちの価値観や好みを大切にしましょう。
 
〇式場のカスタマイズを検討する
契約済みの式場で懸念点がある場合、それを解決できる方法を検討してみましょう。例えば、会場のデコレーションや照明を調整することで、雰囲気を変えることができます。式場に相談し、自分たちの希望に近づける方法を探りましょう。
 
〇両親の意見を尊重する
結婚式は、新郎様、新婦様だけでなく、両家の親族にとっても大切なイベントです。両親が選んだ式場を気に入っているということは、家族にとっても良い選択だったと言えます。親族の喜びも大切にしましょう。
 
結婚式は新郎新婦のスタートラインであり、一生の思い出です。選んだ式場で最高の結婚式を迎えるため、プランナーさんと意見交換し合い、工夫を凝らして満足のいく会場作りを進めていきましょう!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー