1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 大きな自己負担をしても、帰国後披露宴を行うか悩んでいます

大きな自己負担をしても、帰国後披露宴を行うか悩んでいます

みなさんの意見をきかせて
wdちびあひる さん
挙式まで12ヶ月
2021年6月7日

 ハワイ挙式(2021.4→11→2022.4へ延期中)後の帰国後披露宴についてご相談させていただきたく投稿いたします。

 私がハワイ挙式を選んだ理由は、両親が42年前に地元の小さな教会で結婚式を挙げ、その話を聞いていて憧れていたためです。 
 彼の結婚が2回目で、家族以外の親族を呼ぶことが難しいため、お互いの家族に結婚報告の前、当初はハワイ挙式だけのつもりで考えていましたが、私の両親も心待ちにしており、彼のお義母様と彼の息子くんも初めて海外に行けると楽しみにしてくれています。

 しかし、母が帰国後披露宴もハワイに来れなかった姉弟や、親しい親族(特に母方の叔母やいとこ)のためにしたらいいよね♪とルンルンで話しており、これまで何も親孝行の1つもできなかったので、私も姉弟、叔母いとこや友人のために帰国後披露宴を行いたいと思うようになりました。

 そこで、会場見学を始めたところ、費用を現実的に目の当たりにすると正直なところ、「身の丈に合っていないのでは?」と不安がよぎっています。
 ハワイ挙式と旅費(全員で6名分)は私たち2人が用意するつもりで準備はしてきていましたが、そこにさらに帰国後披露宴の自己負担が150~200万となると、披露宴1日数時間のために大金を使ってもいいのだろうかと考えこんでしまいました。

 ハワイ挙式と旅費と帰国後披露宴の自己負担を6:4(私:彼)で考えています。彼が2回目でも、憧れていたハワイ挙式をOKしてくれたことや、彼も2年以内に独立して会社を立ち上げる予定があるため、費用負担は2人で納得して決めました。
 帰国後披露宴まで、これまで通り貯蓄すれば私も全額の用意は可能なのですが、本当にこれでいいのかと。。。
 私の両親の援助を当てに帰国後披露宴の有無を考えたくないので、援助してくれた時はそのまま今後の出産費用(子どもを産み育てること自体、自身に難病を抱えているので考え中ですが…)等に充てるつもりです。

 このモヤモヤを彼に相談したところ、「何が1番したいの?」と言われ、迷いなくハワイ挙式と答えました。そこにブレはありません。「帰国後披露宴のおよその費用はわかってたよね?」と言われ、100万-200万でできるとは思っていませんでしたが、自己負担が150-200万と考えてみると、結婚式のためだけに年収300万のOLが大金を使うことが怖くなりました。
 また正直なところ、ハワイ挙式だったらいいよと言っていた彼からすると、披露宴も結局するの?と感じているかもしれません。。。

 検討をしている会場のプランナーさんに1.5次会のプランも相談したところ、20-30万しか変わらない旨を言われています。
 公式HPに1.5次会プランには125万(平日の仏滅プランかと思われます)~と記載があるのに、倍以上になるのはなぜ?と少し不安にもなっています。申込みの契約自体は未だ行っていないため、もっと打合せを行いたいと思っています。
 ちなみにWDとTDはハワイ挙式があるため購入し、お色直しの和装も引き振袖を持ち込みの予定です。

 ツラツラと長文になり申し訳ございません。まとめると…
  ①ハワイ挙式に両親+お義母様+息子くんを連れて行きたい
  ②できれば帰国後披露宴を検討している会場で行いたい
 ⇒ざっくり400万円(私の負担6割=240万円)をハワイ挙式と披露宴に費やす!?

 皆さまは私の場合、どのように思われますか?
私ができることがもっとあるのでは?と思い、相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2021年6月7日

1に関してですが、息子さんは誰が育てているんですか?
彼があなたと結婚してあなたが育てないとしたら、また奥さんですよね?
義母さんと息子さんだけ連れてくんですか?
息子さんの年齢がわかりませんが、元奥さんはその計画にはOK出してるんでしょうか?
そこが問題なくて、ご両親もOKしているなら、1に関してはコロナが落ち着いたタイミングでハワイ挙式をしたらいいのではないでしょうか。

2については、あなたと彼がやりたいかやりたくないかが一番大切だと思います。
彼が2回目だから友人を呼びづらい状況だから身内のみハワイならOKだったのに、やっぱり帰国後に友人親族を呼んでお披露目会をやりたいと言ったら、話が違うとなるのは当然だと思いますし、お披露目会の費用も折半させられたら彼が可哀想だと思います。
お披露目会は、結婚式場でやると高くなりますが、レストランとかだともう少し安く済むかと思いますので、節約の方法はいくらでもあると思います。
ただ、お披露目会をやることは彼とよく話し合う必要があると思います。
結婚式をやるにあたって、来て欲しいけど予算の関係上呼べない人が出てくることは仕方ないことだと思います。
特に、海外挙式だとそういうことは多いと思いますし、私の周りでもそういう人はいます。
ただ、海外でやる人は優先順位がハッキリしていて、海外でやることが最優先だから、親族友人を呼べないことに対しては割り切っている人が多い印象です。
彼とよく話し合って、方向性をハッキリ確認した方がいいと思います。
ハワイ挙式のみにすることで、叔母さんやいとこを呼べないことは、仕方ないことだと思いますし、そこを呼ぶならハワイは諦めて国内リゾートに変更するとか、そういう選択も必要になるのではないでしょうか?
お母様の国内披露宴に対する要望も、文章を読む限りどうしてもやって欲しいという感じではなさそうですし、まずは新郎新婦の方向性をはっきりさせてみてはいかがでしょうか。

返信する
3
役に立った
rsa さん 卒花嫁
2021年6月7日

私が旦那さんの立場だったら最初と話が違うだろって思います。自分は再婚で、親族以外へのお披露目は積極的にしたいとは思わないけど、あなたのことを考えてハワイでの挙式ならいいよと言ってくれて金銭の負担も了承してくれたんだろうなと思います。それがあなたのお母様の一言で2人で話し合った意見をコロッと変えられて、親孝行をしたいという最もらしい言い訳をされて。反対したら自分(旦那さん)が悪くなるような言い分で披露宴をしたいと言われている旦那さんが可哀想かなと思いました。あなたのお母様は正直娘の結婚でマリッジハイみたいになってるのかなと思います。それにお母様の願いを叶えたいという気持ちもわかりますが、その親孝行は旦那さんとの話し合いを覆してまですることじゃないと思います。お母様の話だけで意見が変わったところを見るとあなたも国内での披露宴をしたいと思ってるんじゃないでしょうか。だったらその思いをきちんと旦那さんに話すべきかなと思いました。
①と②どちらを優先したいかしっかり考えてみてはどうでしょうか。ハワイにほかの親族を呼びたいということであれば片道分の旅費は負担するなどすれば国内披露宴分よりは安くなると思います。

返信する
0
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2021年6月7日

彼が再婚で親戚を招待出来ないのは仕方ないけど、あなた側親族へのお披露目がないのは困りますよね。
両親は招待するけど、兄弟を招待しないのはお母さんがモヤモヤしても仕方ないと思います。
帰国後披露宴というよりは帰国後の披露宴規模でなく、こじんまりとしたお披露目会にしては?
招待客はあなた側親族だけにして。
結婚式場は高いので、レストランウエディングとかの方が安かったりしますよ。
また4月、5月は値段の高い時期なので、夏や冬の方が安いです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
wdちびあひる さん 挙式まで12ヶ月
2021年6月30日

貴重なご意見をありがとうございました。

 皆さんのおっしゃる通り、彼と話し合いをしました。
2回目の彼を気遣っている様で、彼の思いをわかっていなかったのは私で、「2回目だから…って、やりたいことをやめないでほしい」と言われて救われました。
 彼の親族をゲストでもう1度招待することは難しいけれど、その分、大人になってからの友人も多く、仕事仲間もいるので割合も考えて招待することができると言ってくれました。また、親の援助や親族のご祝儀がない分は、既にちゃんと彼が結婚を決めた時に用意してくれいているとのことで、初めて知り驚きました。
 真正面から不安に思っていることや、したいことを改めて話合うと、きちんと解決に向かうことができました。そして将来的な話も彼がいろいろとしてくれる機会になり、良い機会となりました。

 結果、2022春にハワイ挙式を行い、2022夏~秋に国内披露宴を行うつもりで先日、検討していた会場に申込みをしました。
 費用の面でとても不安に思っていましたが、「お互いしたいことがあるから、そのために共働きをしているんやろ?」と優しく彼も言ってくれて、踏み切ることにしました。
 また、2022春のハワイ挙式がコロナでできなかった場合、申込みをした会場で合わせて挙式も行えるように彼が手配してくれ、その旨をお互いの家族にも伝えると、ハワイ挙式→国内披露宴でも、国内挙式披露宴→アフターコロナでハワイハネムーンでもどちらでもとても楽しみにしていると喜んでくれました。彼の妹さんや姪っ子ちゃんもハワイに一緒に来てくれることになり、にぎやかになりそうです。

 こちらで皆さまにいろいろとお話しを伺うことができ、ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

披露宴会場で悩んでいます
披露宴会場についてなのですが、グラマシースイート邸の雰囲気が気に入っておりそこで契約進めていま...
結婚式準備
2
NEW
フラミンゴフィルム オープニング、プロフムービー
11月に挙式を行います。 フラミンゴフィルムというサイト様で、 お洒落なオープニングを...
結婚式準備
1
結婚式の考え方で色々ナーバスになっています、、
28歳で来年結婚予定の女です。 結婚式をずっと楽しみにしてきたのですが、周りの人の反応か...
結婚式準備
6
ドレス選びで悩んでる
ドレスショップに2店舗行き、1店舗目は第一候補のカラードレスがあり、自分にも合っててよかったの...
結婚式準備
1
挙式会場の収容人数とお呼びする人数について
結婚式の会場選びで悩んでいます。 コロナ禍を理由に、 挙式のみ、友人や会社の同僚に声を...
結婚式準備
3
結婚式を開催するかどうか
タイトルの通り結婚式を開催するかどうか悩んでいます。 昨年の7月に入籍し、今月で丁度1年...
結婚式準備
6
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

結婚式のムービー制作を断られてしまった女友達。モヤモヤするから彼女を結婚式に招待しなくてもいい?の相談に先輩花嫁からの声多数!!
結婚式のムービー制作を断られてしまった女友達。モヤモヤするから彼女を結婚式に招待しなく...
結婚式準備
花嫁相談室
「結婚式準備で仕事休みます!」「一切手作りなし」…アリ?ナシ?結構しんどい結婚式の準備の乗り越え方
「結婚式準備で仕事休みます!」「一切手作りなし」…アリ?ナシ?結構しんどい結婚式の準備...
結婚式準備
花嫁相談室
これからの関係どうしたらいい?結婚式についてウェディングプランナーの義姉に「常識がない」と式3日前に泣かされた
これからの関係どうしたらいい?結婚式についてウェディングプランナーの義姉に「常識がない...
結婚式準備
その他
許してもらうことはできる?二日酔いでブライダルフェアドタキャンに妻が大激怒…
許してもらうことはできる?二日酔いでブライダルフェアドタキャンに妻が大激怒…
結婚式準備
その他
結婚式に上司を「ひとりだけ」招待するってアリ!?かえって失礼になる?
結婚式に上司を「ひとりだけ」招待するってアリ!?かえって失礼になる?
結婚式準備
花嫁相談室
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook