1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングドレス
  4. ウエディングドレスの妥協点を教えてください

ウエディングドレスの妥協点を教えてください

みなさんの意見をきかせて
miokkuma さん
卒花嫁
2021年6月3日

はじめまして。長くなります。
9月に親族のみで挙式、披露宴を予定しており、ドレスの打ち合わせを2回行いました。
今のところ2着着たいとは思っていますが、予算の関係上1着になりそうです。

ウエディングドレスはセミオーダーで40万弱、レンタルもありますが提携1社のみ、持ち込みは契約時点で伝えてないとNGという式場です。

タイトルの通り、妥協点を見出さないといけないくらい着たいドレスがありません。

ビスチェNGが第一希望。(私の母もビスチェ反対派です)
その他プリンセスorAライン、できればシルクがいいなぁというかんじです。
とにかく露出が苦手で、腕は出ててもいいけどとにかく上半身をできるだけ隠したい、イメージとしてはクラシカルな花嫁さんになりたいんです!
(私服もほぼ襟付きの服着てるような人間です)

ですがまずもってビスチェでないドレスがあまりない!
ビスチェを否定しているわけではまったくなく、友人やモデルさんが着ているのは綺麗だと思います!
が自分が着るのは嫌、私からしたら露出多めドレスは絶対なしです。

カラードレスは結婚する前から着たい!と思っていたものが偶然式場にあり、もう一目でこれと決めましたが、予算の関係上おそらくボツ、、、泣

ならばウエディングドレスは妥協したくないですが、どうしても着たいものがない。
シンプルなものに自分で布でも巻きますか!(もっと丁寧な言い方でしたが)というプランナーの提案も、もうテンション駄々下がり。

着たくもないものに30万。そこ1、2時間のために、、、と思ってしまいます。
本当に運命の一枚に出会えたらそれが仮に100万と言われても出します。納得いかないものへの出費が嫌なんです。
それ着てニコニコ座っておける自信もなければ、写真なんて破り捨てそうです。

打ち合わせしながら生まれてくる時代を間違えたんですね、と思わず泣きそうになりました。

主人は妥協するところじゃない、気に入ったものを着て欲しい、と言ってくれていますが本当に気に入ったものがない。
この式場には私の着たいドレスはないと私自身思ってますが、式場の雰囲気は主人の好みで選んだため式場を変えるという選択肢は主人にはない。
両親にも話はしていますが、主人の方は自分たちの好きなようにしなさいとあまり介入されない優しい方々。
私の両親は、母が結婚式で着たいドレスが着れず(親戚の付き合いで勝手に決められたそうで)一生恨むからぜったいに着たいものを着なさい、と言ってくれています。

なんだかんだいいながらも私が諦めなければいけないんだと毎日憂鬱ながらも自分を納得させる言葉を探しています。

かなり長くなりましたが
なにを妥協したら良いと思いますか?
黙ってビスチェ着るか、式をやめるか、着たいドレスが現れるまで式を伸ばすか、プロでもない自分で作った何かでドレスに細工するか。

ごちゃごちゃ言わんと黙って決めてこい、とか
私の時はこんなふうにしたとか
お叱りの言葉でもアドバイスでもなんでもいいです。
みなさんのご意見をお聞かせください。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2021年6月3日
返信先: miokkumaさん

ビスチェタイプの上から、ボレロを羽織るのはだめですか?
もし、小物は持ち込みOKなら、気にいるボレロを探して持ち込んでみてはいかがでしょう?
もし、どうしてもウェディングドレスで納得いかないなら、カラードレスは少しお値段が張るかもしれませんが、好きなものを着たらいいのではないかと思います。
あとは、プランナーさんにお願いして、どうしても気にいるドレスがなく、持ち込み出来ないならキャンセルも検討していると相談してみては?
式場としては、キャンセルされるより持ち込んででも挙式してもらえる方が利益になりますし、交渉の余地はあるのかなと思います。

返信する
1
役に立った
rsa さん 卒花嫁
2021年6月3日
返信先: miokkumaさん

持ち込みを許可してもらうのも1つの方法かと思いますが、その場合現在の割引が全て無効にされるケースが多いみたいです。そうすると予算の関係上厳しくなると思うので、WDは最低限の予算で妥協できるものを着て、CDを気に入ったものにしてはどうでしょうか。
着たいドレスが出るまでの式延期は現実的でないのでやめた方がいいと思います。

返信する
1
役に立った
ぽぽ丸 さん 卒花嫁
2021年6月3日
返信先: miokkumaさん

WDは提携のものを着るので、ボレロを持ち込ませてほしい、と頼んでみてはどうでしょうか?
レースのボレロとかクラシカルでかわいいですし、極力シンプルで低価格なデザインを選んで羽織ってしまう。
完全な持ち込みにはなりませんし、式場との妥協点を探すのもいいかな?と思います。
そしてカラードレスは思い切ってお気に入りを着てしまう!とか。
お気に入りのドレスだと自然と笑顔になれるはずです。どうか納得のいく結果になりますように。

返信する
1
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2021年6月3日
返信先: miokkumaさん

私もクラシカルな花嫁になりたかったのでビスチェドレスは嫌で、袖付きが絶対、最低でもオフショルダーのものを持ってきてくださいとお願いしたらかなり選択肢が狭くなりました。レンタルショップの都合としては、サイズ調整が楽なのでビスチェ中心になるのは分かるんですがね…。
他の割引がなくなるのも覚悟で、どうしても着たいものがないので持ち込ませてください、ダメなら契約解除します、くらい強気で交渉してはどうでしょうか?お母様も旦那様も旦那様のご家族もこれだけ周りの人が理解を示してくれているのに、ご自分だけ妥協しなくてはならないと思い込んで、どうしてそんなに自分を縛るのでしょうか?
誰かに「これを着なさい」と強制されているわけではなく、ただ提携のショップに着たいものがなかっただけで、あなたのセンスや生き方が世の中に全否定されたわけではありません。あなたが我慢して嫌な思い出だらけの式になってしまったら、自分の希望優先で式場を選んだせいだ…と旦那様も悲しくなるはずです。妥協は決していいことではありません。
せっかくお金を出すなら、着たいドレス着るために頑張ってお金貯めた方が良くないですか?

返信する
0
役に立った
もちもち0331 さん
2021年7月4日
返信先: miokkumaさん

「本当に運命の一枚に出会えたらそれが仮に100万と言われても出します。納得いかないものへの出費が嫌なんです。」
→とっても共感しました(>_<)

私も同じ制限がありカラードレスで着たいものが無かったので、
カラードレスは着たいものを自由に選んでどこかのチャペルで写真撮影をする。という選択肢をとりましたが、
miokkuma様は絶対に着用するウェディングドレスですから、本当に悩んでいらっしゃると思います( ; _ ; )

ちなみに、私の式場は、購入した完全に自分所有のドレスなら持ち込み料は発生しますが可能でしたので、
YNS WEDDINGさんやcocomelodyさん等格安オーダーできるドレスショップで購入する予定です。

親族婚とのことですので日程変更も比較的融通はきくかと思いますので、
式場を変える選択肢が有るのであれば、
YNS WEDDINGさん等、フルオーダーできるドレスショップで購入したものを持ち込める式場と契約し直しできますが、式場変更できないのが厳しい縛りですね…

持ち込み不可である、ということですが「購入した自分のドレス」であっても不可なのか1度きいてみられてはいかがでしょうか。
それもダメなら、一番安い何かしらのドレスを契約した上で、持込むのもダメなのかもきいてみてはいかがでしょうか(>人<;)
自分で布でも巻きますか!みたいなことを式場側が提案してきているなら、何かしらのドレスを契約すれば自由にできるんじゃないかな…と思うのですが(--;)

全体のデザインでなく、露出の問題だけであれば、
みなさんがご提案されているようにインナーブラウスやボレロの着用をおすすめします。
メルカリなどで1、2万円で売られていますし、実際に着用された写真なども載っているので楽天などで買うよりは安心かなと思います。
Cinderella&Co.さんのレンタルオフショルダーもかわいいなと思っています。ただ、安全ピンでとめるので、そこが大丈夫かは確認しないといけませんが(>_<)

納得のいかない出費だった、という後悔のない挙式となること、心より願っています。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ウェディングドレス に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ウェディングドレス」のQ&Aをもっと見る

クラシカ表参道とドレスの雰囲気について
クラシカ表参道で挙式を控え、ドレス探しをしているのですが一目惚れしたドレスが会場の雰囲気に合う...
ウェディングドレス
2
NEW
腰痛持ちのブライダルインナー
腰痛持ちのブライダルインナーを悩んでいます。 現在ブライダルインナーはビスチェタイプのも...
ウェディングドレス
0
NEW
どちらのウェディングドレスするか悩んでます
ウェディングドレスについて悩んでいます。 Aラインのドレスを探していて、二つに絞ったのですが...
ウェディングドレス
2
ウェディングの費用
皆さんの予算や下見費用の見積書を拝見してこのくらいという見積もりはいただきましたがドレスは正直...
ウェディングドレス
5
このドレスどうでしょうか?
カラードレスで悩んでいます 試着した時は可愛いなと思っていたのですが 後で見返すとどうかな...
ウェディングドレス
2
ドレスを迷っています
軽井沢の石の教会で家族挙式予定です。 ドレスを2択で迷っています。ご意見いただけますと幸いです。
ウェディングドレス
2
「ウェディングドレス」のQ&A一覧へ

「ウェディングドレス」の記事を読む

憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
ウェディングドレス
トレンド
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
ウェディングドレス
キホン
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
ウェディングドレス
トレンド
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレス
キホン
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ウェディングドレス
雑学
「ウェディングドレス」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー