1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 結婚式をやりたくなくなってしまいました

結婚式をやりたくなくなってしまいました

みなさんの意見をきかせて
なな202106 さん
卒花嫁
2021年5月26日

私が結婚式をやりたくなくなってしまい、
しかしもう早く終わらせたいという気持ちもあり、
延期するか決行するか悩んでいます。
どうかみなさんのご意見を聞かせてください。

(やりたくないので中止が1番良いのですが、
キャンセル料や親族の要望で中止は出来ません。)

コロナという不安もありますが、
理由は個人的な気持ちをメインに書きます。

2019年に入籍し、2020年挙式予定でしたが
コロナで2021年6月に延期になりました。
緊急事態宣言が6/20まで延長になれば、
ちょうど宣言中の挙式になってしまいます。
ゲストは80名ほどで県またぎの移動が多いです。

【延期】結婚式をやりたくない理由
・元々結婚式に強いこだわりがあり力を入れたかったが、欠席や延期、不安により準備がうまく進まず、納得いくクオリティの準備が出来ていない。
・コロナによるマスク強制、アルコール禁止、お見送り禁止などの制約が多い。
・花嫁美容で歯科矯正を始めたが予想外に顔が変わってしまい、面長になり頬コケもひどく顔がげっそりしてキモい。この顔で人前に出るのも写真を撮られるのも苦痛。誰にも見られたくない。
・やる気がなくなってしまいダイエットもしておらず、過去最高に容姿のコンディションが悪い。

【決行】結婚式をやってしまいたい理由
・30代になったため、早く妊活に入りたい。
・諦めて縮小や中止にする人も多い中、何回も延期するのは周りの目が気になる。「そこまでして結婚式したいの?見せびらかしたいの?」と思われるのではないかと不安。
・今更感が強くなりゲストのお祝いの気持ちも薄れる。
・歯科矯正が終わっても顔がマシになるかは分からない。キモいままかもしれないので、式までの憂鬱な期間を延ばしたくない。
・人前に出るのは苦痛だが、欠席やお見送りなしなどの制限がある今なら逆に、必要最小限の露出で式を終えられるかもしれない。
・コロナや人目を気にして結婚式について悩むのが疲れた。
・式場が人気のため2023年まで空きがない。

【新郎の意見】
・花嫁のための結婚式なのに苦痛に感じてまでやるのは悲しい。準備や容姿の改善に可能性があるなら延期したほうがいい。延期して今より悪くなることはないはず。
・2年延期して2023年にすれば、その間子供を産んで
子供と一緒に式をするのも良いと思う。
・コロナで延期や先に子供を産む人も増えてるだろうし、今更なんて思う友達はいない。
・6月に決行したいなら新婦の意見を尊重する。
・新婦の容姿がキモくなったとは思っていないが、本人が気になるなら我慢する必要はない。

【私の意見】
・決行:中途半端な準備や最悪な容姿で決行しても後から気持ちが落ち着いた時に酷く後悔しそう。
・延期:容姿はキモいままの可能性が高いし、もう人前に出るイベントは終わらせて家に篭りたい。

このような状況でして‥私がネガティブなこともありなにもかも嫌になってしまっている状況です。
どちらも後悔すると思いますが、どちらの方がましでしょうか。

みなさんだったらどうするか、
後悔する結婚式になった方がいたらどんな気持ちか、
決断において何を大事にするか(新婦の気持ち、スケジュール感、コロナの情勢など)、
後悔しないためにはどうしたらいいか、
なんでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2021年5月26日
返信先: なな202106さん

正解はないと思いますが、やってしまいたいという思いが強く、人前に出るのも自信がないなら、親族のみに縮小してとっとと終わらせてしまえばいいのではないでしょうか。
ゲストからしたら、特に不自然ではないですし、もし、みんな呼びたくなった時の保険で、「コロナが落ち着いたらお披露目パーティーをやるかもしれません」と伝えておいたらいいんじゃないですかね?
もし、コロナが落ち着いてもパーティーをやりたくなければ、そのままやらなくていいと思いますし。
県またぎの移動が多いなら、このまま決行しても欠席が多くて落ち込んだりしそうですし、親族のみにするのが妥当なのかなと思いました。
コロナが落ち着いてからのお披露目パーティーなら、声をかけられたゲストも安心して出席できますし、今やるよりも心から楽しめると思います。
私がゲストなら、コロナを理由にした延期だし、今更とか思わないです。

返信する
3
役に立った
スェス さん 卒花嫁
2021年5月27日
返信先: なな202106さん

私もななさんと同じく6月に挙式披露宴を予定しているアラサーの花嫁です。
コロナ禍でジムもエステもいかず、美容に関しては満足いく状態でないですがもう諦めました。

最近まで延期する話も出ていました。
理由は宣言延長が濃厚になり元々減っていた招待客がさらに減ったためです。
新郎側の招待客が多いのが一般的ですが、新婦側の招待客がかなり多くなってしまいました。

それでも結婚式を開催する決断をした理由は

・いつコロナが収まるのかなんて誰にもわからない
・年齢的に早く妊活を始めたい
・延期した日に妊娠していたら体調がどうなのかわからない
・出産後挙げることになった場合、自分の美容を気遣う時間と余裕は恐らくない
・挙式披露宴がもう1ヶ月を余裕で切っている

もっと小さな理由をあげればたくさんありますが、大きな理由はこの5点です。

私もつい最近、もう開催したくない、二度とこんな辛い思いしたくないから延期もしたくない、中止にしたいと旦那にぶつけました。

本当に辛いですよね。
本来であれば結婚式に向かって集中している時期なのに、コロナのことばかり気にして色々な変更も余儀なくされて。

お顔に関しては見ていないので何とも言えませんが、お化粧や髪型で少しでもカバー出来ませんか?
ヘアメイクリハはもう終わられたのでしょうか。
もしまだでしたらメイクさんに相談してみましょう。

開催すると決まって今私の気持ちとしては、やると決めたからには招待客の皆さまに今できる範囲内で最大限のおもてなしをしたい!ということが大きいです。

ただ、延期することもアリだと思います。
正解はありません。
延期することでななさんが心配している、そこまでして結婚式したい?見せびらかしたい?なんて思う方は滅多にいないと私は思います。
そう思う人は元々意地悪な人です。
大変だな、ななさん大丈夫かなと心配してくださる方がきっと大半ですよ。

ななさん、旦那様、両家の方々が納得できる決断が出来ますことを心より願っています。

お互いコロナに負けず幸せな花嫁になりましょう!!

返信する
2
役に立った
相談者コメント
なな202106 さん 卒花嫁
2021年5月27日
返信先: MARS☆さん

読んでいただきありがとうございます。

たしかに親族婚にして、やりたくなったら後からパーティが1番気持ちをカバーできそうですね…

ただ、最近はよく縮小や家族婚にしていつか落ち着いたらパーティを、という話を聞きますが実際落ち着いたら本当にパーティを開けるのか?と思ってしまいます。家族婚したのに数年後にパーティなんてそれこそ今更なぜ?って思われそうだし、30代中盤にもなって自分ももうそんなこと言いにくいというか‥結局やりたかったみんなとの結婚式はできなくて後悔が残るような気がします。

書いてて思いましたが、私は周りの目を気にしすぎですね。ゲストなら今更なんて思わないって言っていただけて嬉しいです。
自分のつらい気持ちとやりたい気持ちをどっちも考えると、MARSさんの案にすればいいのかもしれないですね‥

アドバイスありがとうございます!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
なな202106 さん 卒花嫁
2021年5月27日
返信先: スェスさん

読んでいただきありがとうございます!

同じような気持ちな方とお話しできて嬉しいです。

こんな状況ではもう開催したくない、辛い思いしたくないやりたくないって思っちゃいますよね。私も旦那さんに言ったことで、悩ませてしまっています‥
スェスさんは決行されるのですね。
ちゃんと決断されたこと、すごいと思います。

私は準備期間も楽しくなくてこんな結婚式きっとトラウマです。
ヘアメイクリハはこの前やったのですが、顔を出したり着飾ることで余計気持ち悪さが際立ってさらにつらくなってしまったのです‥
けど延期したら大丈夫かというと分からないし、もう本当にどうしたらいいのかわからないです‥

延期はありなんでしょうか。その間に子供を産んで、2023年とかになります。痛くないですかね‥?
私の心配するようなことを思う人は滅多にいないと考えてくださるスェスさんは優しい方だなと思いました。

返信する
0
役に立った
ぼたん猫 さん 卒花嫁
2021年5月27日
返信先: なな202106さん

ちょうど緊急事態宣言中に結婚式・披露宴を挙げた者です。

とても難しい問題ですので一概には言えませんが、他人事と思えず、ご参考の一つになればと書き込まさせていただきます。

結論からいうと、私の場合は「いま挙げて良かった!」という気持ちが大きいです。

・コロナのニュースに一喜一憂しなくて良いことにほっとした(思っていた以上に、この1年間ストレスになっていたと終わって気づきました…)
・30代前半なので、区切りをつけてそろそろ妊活を始めたかった
・「祖父母の元気なうちに、晴れ姿を見せたい」という主人の希望を叶えられた
・とある定番演出をやりたくなかったのですが、コロナを口実にやらずに済んだ

などが理由です。

もちろん手放しでそう言えるわけではありません。書かれていた、

>>・元々結婚式に強いこだわりがあり力を入れたかったが、欠席や延期、不安により準備がうまく進まず、納得いくクオリティの準備が出来ていない。
>>・コロナによるマスク強制、アルコール禁止、お見送り禁止などの制約が多い。

を読んでまるで自分のことかと思いました。
コロナのせいで数カ月ふさぎこんで結婚式の準備ができず、あの期間があればもっと節約やDIYができたのにという後悔もあります。また、長年憧れてた演出や余興がコロナのせいでできず何度も家で泣きました。

ですが、それ以上に前述した理由の方が大きく、また、ゲストへの「こんな大変な中なのにお祝いをしてくれた」という感謝でいっぱいです。
遠方でやむを得ず欠席の方からもお祝いの言葉をいただき、また、「準備で大変な中コロナのこと気遣ってメールくれてありがとう!」とゲストに言われたときには泣きそうでした。

いかんせんコロナが無かったらなという気持ちはぬぐえませんか(苦笑)、この事態でなかったら経験できなかったこともあったとは思います。

(ちなみにアルコールについては式場と交渉して、プランになかったノンアルカクテルも幾つか追加したところ、ゲストに「逆にノンアルだったから全種類制覇できたよ!」と笑ってもらえました(笑))

もちろん、私の場合は主人の祖父母のお体の関係で延期の選択がなかったので、延期をできていたらどうだったのだろうと思う部分もあります。
ただ、主人に(私の性格的に)「どっち選んでもきっと『あっちにしてたら良かったかなぁ…』と引きずってただろうから、どっちも正解なんだよ!(笑)」と言われて救われました。

延期か決行か悩まれてると思われますが、どの形になっても投稿者様が最終的に「こうして良かった」と思えることをお祈りしています。とりとめのない文章で失礼しました、そっと応援しています。

返信する
5
役に立った
もちっと さん 卒花嫁
2021年5月31日
返信先: なな202106さん

私も2019入籍で挙式を2020年から2021年に延期した者です。私の場合80人規模からかなり縮小して挙式をしたのですが、友人も呼べず、やるまでは絶対楽しめないと思っていました。やってみたら当日は笑顔いっぱいの式になりましたよ。私はやってよかったと思いました。終わらせたいという気持ち、私も正直あったのでホッとしました。(2週間たたないと本当にホッとできなかったですが)
私も妊活のこともありこれ以上延期したくありませんでした。延期前の挙式と近い日程で友人は延期せず挙式したのですが、今では彼女は一時の母です。もちろんおめでたいけど、羨ましく思っちゃいます。。
身内で式をして、数年後、子どもを連れて友達呼んでパーティーできたら素敵ですが、なかなか実現できないと思います。何のパーティー?って思われそうとか、(私見です)結婚式よりは軽く思われるのでわざわざきてくれる友人が少なそうとか…(私の人望がないのかもですが)パーティーしゃなくて、子連れの式ならまた違うとは思いますが、式場は2023でも延期料金はかからないですか?
容姿の件について、本人は気になるけど周りは気づかない感じではあるんでしょうか?励ましにならなくて、すみません。写真撮られたくないとか、そういう気持ちもありますよね。。
相談者さん、旦那さんがすごく優しい方でいいですね。何もアドバイスにならずすみません。年齢も近かったので、気持ちわかる部分多かったです。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー