Q. 船上挙式? 結婚式場挙式?

Dull
ふわり さん 31歳 女性
2009年5月19日

船上か結婚式場か、ものすごく迷ってます。。

どちらも個性的で捨てがたく、決めがたい。。

船上ではあたしの希望している、バルーンリリース、海をバックに写真撮影、一人参加の参列者でも、船上からの景色が素晴らしいので、退屈することなく時間を過ごしてもらえる点などが叶うのですが、当日まで天気と風力の心配がある点、が最大のネックとなっています。。

結婚式場では、理想通りで使いたい曲がベストマッチなチャペルである点、花をたっぷり使えて値段の心配なく飾れる点、雨の心配をまったくしないでいい点などがありますが、外の景色をバックに、というのができないので(窓からの景色は可能)ちょっと残念ではあります。

二人の結婚式の最重要点は、ゲストが喜んでくれる式なので、地方から出てくる親や親族には船上のほうがいいかなとは思うのですが。。

雨がふればだいなし、風が強ければセットが崩れるのを嫌う方もいるだろうし、と色々考えてしまいます。。

それ+自分たちのやりたいことを合わせて考えているのですが。。

値段は船上のほうがかなり高くはなります。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
りんご さん 32歳 女性
2009年5月20日

船上パーティのは、何度か横浜からでてるクルーズのでお嫁さんを見た事ありますが、お天気がいいときは最高だと思います(^^)
でも天候次第ってとこなので「当日の運」になるのであまりおすすめはできないですね(^^:)
夏場はから~!と晴れが多いので、こだわるなら夏場の午後からならいいかもしれませんね、招待客もゆっくりこれますしね(暑いけど)

あとは友人が、二次会の会場がクルーズで夜景を見ながら良かったとは言ってました。(船は動かない小型ものだったそうです。)

披露宴はホテルまたは結婚式場、二次会で船上のクルーズがいいかもしれませんね。
二次会でも船上のクルーズ費用も高いので会費はやや低めしないと出席は難しいかもしれません。

私は飲む人なのですが船が動くのと、動かないのと両方あるそうで、動くほうはそれは景色も見れて素敵なのですが酔いもまわって、びっくり。。(^^:)(ちなみに私はアルコールは強い方です)

親戚の方は、どちらかというと、神前式や和の食事、和のお庭などを好む傾向がありますので、船上のクルーズにこだわらなくても大丈夫ですよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アリ さん 32歳 女性
2009年5月20日

わたしは船酔いするので、船上にいる時間、ちょっと疲れそうかな~?と思います。
高齢の方とか、揺れるところに立つのもかわいそうかな。。風にあたるのも、体力を消耗するので、、海がきっかけで知り合った方の結婚式で、参加者も海に慣れている人ならOKだと思いますが、、、
予算も高いということなので、無難な式場の方で充分かな?と思います。
私はハワイで挙式したので、ワイキキビーチで写真撮影をしましたが、、確かに明るい写真が撮れました。ただ、まぶしくて目が細くなりましたが。。写真だけでも、海で取れる方法があると、素敵かもしれませんね・・・

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
すいすい さん 26歳 女性
2009年5月21日

船上の挙式なんて素敵ですよね☆
でも、天候のリスクは高いです。

天候が悪かったら、いくら楽しみにしているゲストでも、
楽しさも半減してしまっては残念ですよね。

例えば、ふわりさんが海外旅行で船上パーティーがあったとして
天候が悪くても参加しなきゃいけないとなったら、やっぱり嫌ですよね?

船上が希望なら、きっと、今まで天候が悪い例もあったと思うので
天候が悪くても、船上パーティーで楽しめる方法があるのか担当の方に聞いてみてはどうでしょう?

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
絵音 さん 28歳 女性
2009年5月22日

最重要点は、ゲストが喜んでくれる式とのことでしたので、
失礼を承知であえて本音を書かせて頂きますと、
船上はゲストにとってかなり迷惑なものになると思います。
大抵船上で挙げた方は、
「ゲストの方もこんなの初めてで楽しかったよって喜んでくれました☆」
というコメントを残していたりしますが、
ゲストは裏で大ブーイングということも多いです。

ブーイングが出る理由としましては
・揺れている中で高いヒールで立ったり座ったりで疲れる
・少しでも揺れれば船酔いする
・船酔いすればご飯も食べられない、式が終わるまで逃げられない
・潮風が着物やセットしたヘアに大ダメージ

甲板での挙式は
・春夏、青空の下にずっといるのは暑くてしんどい
・秋冬、海風は寒い
・雨が降ってもやるの?
・風が吹いてもやるの?
・どんより曇ったら、霧が出たら、台風が来たら・・・?

お料理は
・船上で作るので、期待できない

もちろん気候が良くて、涼しくて、凪いでいて、楽しんでくれるゲストもいて、
という好条件が重なれば素晴らしい結婚式になるでしょうが、
そうじゃない条件になる可能性のほうがはるかに高いと思います。
日本には四季があり、温暖な気候の地中海ではないのですから。

バルーンリリースや海を背景に写真は新郎新婦の自己満足ですから、
本当にゲストを思うならチャペルのほうがいいのではないでしょうか。
しかし、一生に一度!後悔したくない!というなら船上でも良いと思います。
ただ、『最重要点は、ゲストが喜んでくれる式』
この言葉が気になって・・・。
本当にゲストさんのことを思うなら是非チャペルでお花いっぱいのお式を。
雰囲気も良くてお花いっぱいで音楽も素晴らしく響くなら、
一生の思い出になると思いますよ。
ましてや、親族の方やご両親は遠くからおいでになるとのこと。
ご年配の方やお着物の方も多いですし、お身体への負担は最小限にして
あげるべきでは?と思います。

長々とすみません。どうぞ良い結婚式になりますように。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ふわり さん 31歳 女性
2009年5月23日

みなさんありがとうございます!

かなり参考になりました☆

私が実際に乗船してみてすごく楽しかったので、ゲストの方も喜んでくれるだろうな☆
って思ったんですが、裏では大ブーイング!なんて意見があることも知り、目からうろこでした。。

大きな船なので揺れはほとんど感じなかったんですが、はしゃいで走り回ってたので、気付かなかっただけかも。。

景色は素晴らしいし、田舎からの両親やゲストもすごく感動するだろうな☆とは思いますが、景色は船からじゃなくても見えるし、結婚式じゃなくても乗船はできるし!と今は思います☆

ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Yay
アッキン さん 29歳 女性
2009年6月3日

もう回答が集まった後のようですが、船上挙式に参加したことがあるので、参考までに感想を書きますね。
友人の式で参加でしたが、とても良い式でしたよ☆
船はまったく揺れませんでしたし、食事もおいしかったです。
当日はあいにくの雨で、挙式が船内になってしまいましたが、後で花嫁に実はデッキで式をする予定だったと聞かされなければどこで挙式をするのかなんてゲストは知らないので問題ないと思いました。(本人達は残念だったと思いますが)
ドレスアップして船に乗るなんて経験はそうそう出来ないので、私は当日までとても楽しみにしてましたし、実際に普通の式場よりも非日常を味わえて良かったと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ふわり さん 31歳 女性
2009年6月3日

アッキンさん、ありがとうございますo(^-^)o

船上を喜んで頂ける方もいらっしゃって良かったです♪

実はその後完全にはあきらめられず、船上披露宴の模擬に参加してまいりました。

料理も美味しく、ついてきてもらった友人も大変楽しんでました。(彼は出張でこれず。。)

ただ、晴れていたのですが少々風があり、結構揺れていました。。プランナーさんに伝えた所、今の時期が一番揺れるのだということ。
しかし、時期関係なく風が吹けばこれくらいは揺れるのだと体感し、改めて候補から外させて頂きました。

新郎も天気の心配を当日までするのは、とのことだったので、お互い吹っ切れました(^^)

友人のみで披露宴、というならまた事情も変わりますが。。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談