1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. ご祝儀が普通郵便で届きました

ご祝儀が普通郵便で届きました

話を聞いて
こまの さん
卒花嫁
2021年5月14日

職場の(4月から異動になつた)元上司を結婚式にお呼びしていましたが返信ハガキの時点で欠席のご連絡をいただいていました。
このご時世なので欠席なのは全然良いんですけど、
本日その元上司からご祝儀が普通郵便で届きました。
「職場で直接渡したかったけど、(私がずっとテレワークしてて)なかなか会えないので郵送します」との手紙が同封されていました。
現金書留で送りたくない程私はケチりたい存在だったのかな…と気分が落ちてしまいました。

私の気にしすぎでしょうか…
お礼を申し上げる為に出社するか、原則テレワークを言い渡されているのでお電話したいのですが気持ちよく「ありがとうございました」と言える自信がなくモヤモヤしています。

A. みんなの回答

えぬこ。 さん 卒花嫁
2021年5月14日
返信先: こまのさん

その元上司の方がどんな性格の方なのか、どんな関係性なのかわからないので的外れでしたらすみません。
わたしも少しだけ似たような経験がありました。

昨年入籍した際、別部署の上司から個人的にご祝儀を頂きました。
その方はよく言えば豪快、悪く言えば雑な方で、ご祝儀袋ではなく普通の封筒で渡されました。
びっくりはしましたが、直属でもないのにわざわざ用意して下さったそのお気持ちがわたしは嬉しかったです。

まぁ現金を普通郵便で送る無用心さは否めませんが…^^;
よほど何も考えていないか、何か事情があったのか、現金書留をケチるほどの存在だったとは思わなくて良いと思いますよ。

参考になるかはわかりませんが、少しでもお気持ちが軽くなれば良いのですが。。。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
こまの さん 卒花嫁
2021年5月14日
返信先: えぬこ。さん

早々のご回答ありがとうございます。
私の元上司の性格は、強面なんですけど「仕事はやりたい事どんどん提案して挑戦してみて、責任は俺が持つから」といった感じの頼もしさがある人です。やりたい事やる分放置とも取れるんですけど。

ご経験談聞いて普通の封筒はさすがにビックリしました!人生の先輩とはって感じですね;
先程ご祝儀の中身を確認したら、返信ハガキの段階での欠席であるにもかかわらず3万円いただいてました。
金額に驚きつつ、えぬこ。さんと同じようにご用意してくださった気持ちが嬉しく思いました。
同時に3万円も普通郵便でとは不用心なとも思いました^^;

今日は元上司もテレワークだったようでお電話してみましたが出なかったので、普通郵便だったことは忘れて気持ち切り替えて週明け連絡してみようと思います。

返信する
0
役に立った
rsa さん 卒花嫁
2021年5月14日
返信先: こまのさん

わたしは出産祝いを速達で送られてきたことがあります。送ってくれた方は旦那の親戚の方だったので旦那に「お祝いを現金でもらったけど速達できたよ」と伝えました。旦那から義理父の方へ連絡し、義理父からお祝いを送ってくれた方に連絡してくれました。その方は「速達で送ったよー!」と仰ってたみたいで、恐らく現金書留で送らないといけないことを知らなかったみたいです。自分の中では常識、当たり前と思っていてもそれを知らない人もいます。今回の上司の方がどういう方かわかりませんが、私のようなケースもあるんだと思ってもらったらありがたいです。

返信する
1
役に立った
naska_tty さん
2021年5月15日
返信先: こまのさん

まあ…知らないで送ったのだとしたら常識のない人なのかな…という感じで、
とりあえず今回はちょっと非常識な人だったんだ~の認識で良いかと…。
奥様が気付いてくれたらよかったんでしょうけど、
きっと勝手にさっさと送ってしまったのでしょう。

あなたが罰をおかした訳ではありませんので、
こういった人もいるという事で軽くスルー出来るようにした方が精神衛生上楽です。

お礼も伝えて早く終わらせた方が良いと思います。

返信する
1
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2021年5月15日
返信先: こまのさん

それはびっくりしますよね。事故なく届いてよかったですが、本来、現金を普通郵便で送るのは郵便法違反ですからね。最近は親戚付き合いも変化していますし、郵便を送る機会自体も減っていて、郵便の種類を知らない人も増えているかもしれません。
ただ、私も結婚式の受付を務めたり、自分がご祝儀をいただく側になってわかったのですが、年齢や立場が上ならマナーを熟知しているとは限らないのです。例えばご祝儀をふくさに包まず、裸で持ち歩く人や、買った時のビニール袋に入れて持参する人、筆ペンでなく普通のボールペンで名前を書く人など。服装も喪服で来た人(マットな黒で、パーティー用ではなかったです)、Tシャツで来た人、白系のドレスの人もいました。
みんな悪気はないんです。手持ちがないけれど買いに行くのが面倒くさい、このくらいなら許されるだろう、と勝手に解釈したり、本当にマナーに関心がなかったり色々です。いずれも共通するのは、よく言えば大らか、悪く言えば雑な人たちです。
その元上司も普通の額を包んでくれていますし、決して悪意があってそうしたわけではないと思います。もしお祝いする気がないなら何も送らないか、あるいは少額にするでしょう。あまり落ち込む必要はないですよ。普通にお礼を言えばいいと思います。

返信する
1
役に立った
ft3116 さん
2021年5月18日
返信先: こまのさん

お祝いを送ってくれるだけいい上司ですよ。
私の元上司なんて、2週間前にドタキャンして
お祝いも電報すら送らず、
当日もその後も特に何も連絡なかったですし
縁を切ろうと思った程です。
ケチったのならお祝いすらも送ってこないのでは?
人の好意をあまりネガティブに捉えずに
喜んだ方がいいと思います。
もしかしたらただただお祝いを送るのが初めてで
慣習等知らなかっただけかもしれないので。
お祝いしたいという気持ちには変わりないかと思います。

返信する
0
役に立った
rinataro0404 さん
2021年5月26日
返信先: こまのさん

恥ずかしながら、私の夫も現金の送り方を最近まで知らなかったようです。
「結婚式のご祝儀を知人に送りたいんだけど、どうやって送ればいいんだっけ?」と聞かれました…
私は知らなかったことに驚いたのですが、学生時代までは現金を送る機会や受け取る機会もなく、学校などでも教わらなかったことと、社会人になってからは事務のスタッフが郵便物の管理をしているので、自分では送ったことがないようです。

このような教養がなかったパターンもあるかと思います。あまり深く考えすぎなくて良いと思います!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
こまの さん 卒花嫁
2021年5月26日
返信先: こまのさん

質問主です。
皆様多くのご回答いただきありがとうございました!
目上や立場が上の方でもマナーを熟知していない、という回答を見て「そういうものなんだ」と思ったら気持ちがスッキリしました。
テレワークで出社できないため、上司には後日お電話にてお礼のお電話をしました。
本当に行けなくてごめんねと言われたので、皆様の仰る通り悪気はなかったんだなと思います。

ここで皆さんのお話聞けて良かったです。
ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー