1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. マリッジブルーでしょうか

マリッジブルーでしょうか

話を聞いて
おれんじじゅーすとりんご さん
2021年5月8日

婚約が決まったのですが、私の気持ちに波があります。

①急に一人じゃなくなることへの不安。
最悪離婚すればいいやと思う反面、会社でのイメージなどから極力離婚は避けたい→完璧にこなさなければと思ってしまいます。そのため、入籍がとても縛られる感じがして、なんだかもやもやします。

②前好きだった人を突然思い出す。
両思いだったのにタイミングが合わず付き合えなかった人がいます。最後にあったときに、もうすぐ結婚すると思うという話をして以降関わりはなくなりました。なんだかんだ五年くらい、心にいました(お互い他の人と付き合っていましたが)。居心地がよいとか、そういうのはさほどなく、ただ異性としてドキドキしたり、お洒落なバーに行けたり、大企業で良いとか、その程度なのに何故か忘れられず…。婚約が決まった途端ふと思い出してしまっている状況です。合わないだろうなとは頭ではわかっていますが、「付き合ってたらどうなったかな」「ここ、一緒に歩いたな」「出会った頃は学生だったな」なんて思い出して少し切なくなっています。

肝心の彼は決して高給とりではありませんが、居心地が本当に良い事、常に私のことを一番に考えてくれるとても優しい男性です。初めて中身で惚れました。
大事にされていて、幸せなはずなのに、こうやって過去の人に未練たらたらなのも申し訳なくて、余計に悩んでしまいます。

時間がたてば落ち着きますか…。

A. みんなの回答

サガット さん
2021年5月9日

婚約が決まった時から心にいる男性についてはきっとあなたは、人生が一度しかないって想うからこそ沸き上がってる感情ではないでしょうか?
想いを伝えたり、聞いたりしないと後悔してしまうのもわかってるんですよね。
大企業でオシャレなバーとかも中身とは言えませんがステータスとして完璧です。

選びそびれた別の人生があると思って欲しくないので、好きだった男性に伝えるべきです。

好きと言われてイヤな気持ちになる人は居ませんよ。

返信する
0
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2021年5月9日

このQ&Aでも時々見かけるお悩みですね。新しい生活への不安とともに、昔好きだった人がよく思えてくる現象です。
この悩みはおそらく根底ではつながっていて、失敗したくないとか変化を恐れるタイプの人が特に悩みがちなのだろうと思います。なぜかといえば昔好きだった人というのは、付き合わなかったから彼の悪いところや合わないところを知らず、思い出が綺麗なままなんですよね。逆にもし付き合っていたら、最悪な別れ方をした可能性だってありますが、厳しいことを言えば、現実逃避にちょうどいい相手なんですよ。なにより、お互い好きだったけど付き合うには至らなかったということは、結局その人とは縁がなかったという証拠です。
昔好きだった彼の方も最後に会って以来連絡を取らずにいるというのは、残酷ですけどもうあなたに異性としての関心はないのか、それか結婚が近いということを慮ってくれているか、です。どちらにせよ、あなたと結婚前提で付き合いたいというような強い気持ちが彼にもあったなら、何かしら行動は起こしていたと思います。何も変化がなかったということが答えではありませんか?
最後に、家事は完璧にしなくていいです。違う環境で育った人同士が一緒に暮らすと、必ず何か意見の不一致、感覚の違いは出てきます。私もそんなことはしょっちゅうです。例えば、初めは料理はなるべく手作りしなくてはと思っていたけど、夫はそれほどこだわっていないことが分かったり。しかし自分と違う視点から意見をくれる人がいるおかげで、私自身はずいぶん楽になったと感じます。
特に女性は言わなくても察してほしいという人が多いように思うのですが、ちゃんと言葉にしないと通じません。どれだけ気の合う人でも、自分と同じ感覚、同じ考えをすることはまずありえないと思っておいて、何か問題が出てきたらその都度2人で解決していけばいいですよ。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
おれんじじゅーすとりんご さん
2021年5月10日
返信先: サガットさん

回答ありがとうございます。
まさに、人生一ときりだからといつ気持ちは強いですね。ただ、最後に会った時、その方から「ずっと好きだったけど君にはいつも彼氏がいた」という話をされ、私も、同じことを伝えました。その上で結婚の話もしました。当時は既に婚約者と交際していたので、これ以上進めては行けないと自分をセーブするためにも、結婚の話をしたんだと思います。自分の意思で、彼とか恋愛を進めなかった何、今になってクヨクヨしてしまい、情けないです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
おれんじじゅーすとりんご さん
2021年5月10日
返信先: しがーるさん

回答ありがとうございます。
もう、おっしゃる通り過ぎて頷いてしまいました。現実逃避に丁度良い相手、まさにそうです。これまで何度かお互いの恋愛の価値観などを話してきたのですが、私とは合わないなというのが付き合わずとも感じていましたし、きっと相手もそう感じていたと思います。「俺は○○な男だと思う」「うわあ、私そういう人とは絶対付き合えない」という会話していましたし。
そして、この五年間、何も進展がないというのが結果ですよね。最後にあった時に軽く告白をされたものの、その後特に音沙汰なし。。縁がなかった、その通りだと思います。
家事などの件、とても参考になります。現在婚約者とは同棲しておりますが、「頑張らなくていいよ」と言ってくれるのに「完璧にしないと浮気されちゃう」と自分で自分の首を絞めています。
彼の言葉に多少甘えて、ゆるく生きていくことを心がけたいと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

婚約者が別れてくれません
以前も此処に書かせてもらった者です。 先月、1ヶ月で-8.6kgの減量に成功しました が...
入籍・婚姻届
10
NEW
同棲1年から、入籍するか悩んでいます
閲覧していただきありがとうございます。 同棲1年を経て入籍するかを悩んでいます。 私と...
入籍・婚姻届
6
決断できません
はじめまして。 現在婚約中の者です。私の中で結婚に対する迷いが出てきてしまい、本来の入籍日を...
入籍・婚姻届
8
以前体型について相談した者です
お目に止めて頂きましてありがとうございます。 あれから..... 悪化しました。 ...
入籍・婚姻届
8
マリッジブルーか好きではなくなったのか分からない
現在付き合って4ヶ月の彼と婚約中です。 出会ってすぐ一目惚れし、彼も気に入ってくれとんとん拍...
入籍・婚姻届
3
結婚を延期したい
私は23歳で彼は24歳、2ヶ月後に入籍を控えています。最近になってやっぱりこの年で結婚は早すぎ...
入籍・婚姻届
12
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

今年最強の【一粒万倍日】が6月15日にやってくる!夏菜さん、川北麻友子さん、ガッキーに続いて、次は誰が結婚!?
今年最強の【一粒万倍日】が6月15日にやってくる!夏菜さん、川北麻友子さん、ガッキーに...
入籍・婚姻届
トレンド
6月15日(火)は2021年最後で最強の開運日!ガッキーもゲン担ぎした?一粒万倍日に天赦日が重なる貴重な吉日
6月15日(火)は2021年最後で最強の開運日!ガッキーもゲン担ぎした?一粒万倍日に天...
入籍・婚姻届
トレンド
【2022年7月の縁起がいい日】大安×一粒万倍日の週末も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2022年7月の縁起がいい日】大安×一粒万倍日の週末も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
トレンド
貯金「100万」の私と「億単位」の彼…結婚したいけど【貯金格差】がどうしても気になる
貯金「100万」の私と「億単位」の彼…結婚したいけど【貯金格差】がどうしても気になる
入籍・婚姻届
花嫁相談室
【2021年6月の縁起がいい日】天赦日と一粒万倍日が重なる見逃せない大開運日も!入籍などにおススメの吉日ランキング
【2021年6月の縁起がいい日】天赦日と一粒万倍日が重なる見逃せない大開運日も!入籍な...
入籍・婚姻届
トレンド
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook