Q. 結婚したくなくなってしまいました

Dull
ぴあのねこ さん 25歳 女性
2009年5月19日

彼側の両親から結納はしなくていいのではと言ってきました。雑誌を見ていても、彼側から結納を断るのはNGなんてもありましたが、非常識だなと思います。結婚式も、一切彼側の両親は援助する気はありません。もちろん援助を期待していた訳でもないですが、いちいち私たちの決めた事に対して意見してきます。式にお金はかけるな、でもレストランだと安っぽく見えるからホテルにしたらとかお金をかけるなと言う割りに、お金のかかることを言ってきます。だからと言って援助はなし。私のやりたいことにも意見し、グランドピアノのある会場で披露宴したいのに、電子ピアノでいいじゃないかとか。ピアノを弾く方なら分かるかもしれませんが、タッチが全く違います
わたしは母子家庭なのに援助してくれます。なのにあちら側は全く援助する気なし。ちなみにあちら側はすごくお金持ちです。いろんな事を見ていても、金銭面から見て、私たちにお祝いする気がないのかと思えてきます。腹立たしくなってきました。
結納もして、お金をかけず、披露宴も好きにやりたいです。聞き流せばいいのは100も承知ですが、腹がたって仕方ありません。もう結婚したくないなってきました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

相談者コメント
Dull
ぴあのねこ さん 25歳 女性
2009年5月20日

しまいには私に転職を薦めてくる始末です。
今の仕事で落ち着いているのに。しかも転職先は学生時代から絶対就職したくなかった会社です。転職する気はないと言っているのにしつこく言ってきます。
とにかくいろんな話からケチなご両親だと思います。もちろん節約はします。だからって電子ピアノや転職、結納なしと言ってくる時点で腹立たしいです。私の親の前でも平気でそんなことを言います。母子家庭だから態度がでかいのでしょうか?

6人が役に立つと評価しています。
Dull
いたちゃん さん 33歳 女性
2009年5月20日

彼のご両親は、何かと口を出してくるんですね。
このことについて、彼は何も言わないのでしょうか?

お金は、ご両親は出さないけれども、彼が多めに出してくれるのでしょうか?
ぴあのねこさんと、お母様が主に出費するのであるとしたら、
ちょっと問題ありだと思います。

結納は、格式張ったものではなくても、お食事会を兼ねたりして、誠意というか、
お嫁に来てもらうという姿勢を見せてもらいたいですよね。
このことについても、彼はご両親の言うとおりにしているのでしょうか。

ぴあのねこさんと彼が、どのように相談したり決めたりしているのかが分からないですが、この状況だと、彼に大いに助けてもらったり味方になってもらわないとやっていけない気がします。

それでも彼が好き!という気持ちがあれば、何とかこの式をやり遂げて、後はなるべく義両親とは深入りしないようにしたほうがよいと思います。

ただ、今後一生お付き合いしていく方達となるので、ぴあのねこさんとお母さんにとって、どういうことが幸せなのか、今からでも考え直してもよいと思います。

腹も立ちますが、怒りは抑えて、ご自分の気持ちには正直になって、これからのことを決めていって欲しいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
まあみん さん 28歳 女性
2009年5月20日

お金も出さないのに勝手な事を言わないで欲しい
とは、例え彼でも言えないですよね・・・。
言えればどんなに楽か、ですよね。

お母様にも現状を話しにくい所でしょう。
ぴあのねこさんとお母様が気の毒です。

彼に「もー、これじゃ決められないじゃない」
と、ぶっちゃけ(やんわり)愚痴ってみてはいかがですか。
お金を出してくれないのに、とお金の話をするとこじれるかもしれないので
あくまで「口出しされて決められない現状」について。

義両親が「お金をかけずに」と言われていますが、
かける事のできるお金は決まっていますよね?
会場や、やりたい演出は我慢すること無いと思います。
「プランナーさんが勧めてくれるしお得なんですよ」とか
何か理由をつけて言って良いと思います。

ぴあのねこさんのお母様が援助するのを知ってて口出しするのなら
少し常識に欠けているんじゃ無いかと思いますよ。
ぴあのねこさんがそんなに病む程の人達では無いと思います!

前の方が言っている様に、この先ずっとお付き合いしていく人達です。
彼が自分の親に意見が出来るかどうか?見極めるチャンスかもしれません。

母子家庭ですが娘の結婚費用を出せるお母さんの為にも
幸せな結婚をして欲しいです。頑張ってください。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みいたん さん 31歳 女性
2009年5月21日

分かります、その気持ち。私も彼側から結納はなくていいだろうと言ってきて、結局押し切られました。私は一生に一度だし、略式でもいいからやりたかったし、なんだか嫁として大切に思われてないようで悲しかったです。
そして同じく披露宴の内容に口出ししてきます。向こうの希望も聞いてあげたい気持ちもあるけど、自分が今まで思い描いてきた理想の式がありますよね。
私は最初はいちいち相談してましたが、今はあまりしてません。
悪い人ではないけど考え方が違うと結局平行線なんですよね。
そこで一番頼りになるのが新郎です。譲れない所は彼からも自分もグランドピアノがいいと思っているから等、二人の希望なんだと言ってみてはどうでしょう。
新婦1人で主張してるとワガママな嫁って思われかねませんよね。
お互い後悔のない素敵な式にしたいですね。

5人が役に立つと評価しています。
Fume
まはろ さん 26歳 女性
2009年5月21日

彼が、ご両親の今回の口出しについて、どういう対応をしているのかが
ちょっと見えてこない所ですが、彼はご両親に対してどうゆう対応をされてますか?

悪気がなくても色々と口出しをしたいご両親なのかもしれませんが、
きっと、結婚後もこういった口出しは考えられるかもしれませんね。

ぴあのねこさんの方から、ご両親に対して反抗的な態度をとるよりも
彼の方から、ご両親に、自分達の考えをきちんと話してもらう事が大事かと思います。

結婚後のためにもです。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
ぴあのねこ さん 25歳 女性
2009年5月21日

皆様コメントありがとうございます。
彼も私の見方をしてくれますが、結納はやらなくてもいいんじゃない?という感じです。結納やりたいんだけどって言ったらじゃあお金ためなきゃなぁ。って言ってました。結納はお家同士だから親が払うのが一般的なんだよって言っても、俺の親はお金払いたくないみたいだからとか言ってました。
こんなケチ家族いるんだとすごく冷めた目で見てしまいます。
式や転職に関しては私の見方をしてくれて、親に多少ながら切れていましたが。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談