1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 顔合わせ
  4. コロナ禍での両親ご挨拶について

コロナ禍での両親ご挨拶について

みなさんの意見をきかせて
おれんじじゅーすとりんご さん
2021年5月6日

コロナ禍での、彼の両親へのご挨拶で揉めています。

元々、夏に挨拶、秋に両家顔合わせ、入籍という流れで計画していたのですが、相手のご両親から断られている状態です。

①義母が持病もちなのでワクチン未接種での接触は控えたい
②私達が都内在住なので不安(両親は遠方)
③かと言ってリモートは嫌だ(ご両親とは一度もお会いした事がないのでこちらは仕方ないかもしれません)
④自宅は祖母がいて難しいから外で会いたいが、食事は嫌だ
以上の事から、できれば入籍自体をワクチン全員が接種してからにしてほしいとのことでした。

入籍を急ぐ理由はありませんが、プロポーズを受け会社や親戚には秋ごろ入籍をすると伝えている為、私個人としては当初の予定通り進めていきたいのが正直なところです。彼も同じ考えです。

なんとか彼が説得をしてくれ今月中に双方でアイデアを出し結論をだすことになったのですが、、、
「私達がPCRを受け陰性確認後、車で移動」までしか思いつきません。

庭含む自宅やレストラン以外の場所で挨拶、何かよいアイデアあったら教えて頂きたいです。

一人息子の結婚にあまり前向きではないようで、おそらくああ言えばこう言うというか、何を言っても初めは否定をする事が予想されるので色々代替案を用意したいと考えております。
(義両親相手に失礼ですが…)

ちなみに、私の両親は都内ということもあり、近々会食がきまっております。もちろん対策はしっかりした状態で。

条件がたくさんあり難しいですが、ご協力お願いいたしますm(_ _)m

A. みんなの回答

rsa さん 卒花嫁
2021年5月6日

特に入籍を急いでいるわけではないのなら義理両親の希望に沿うのは難しいですか?このご時世ですし、顔合わせが出来ず入籍を遅らせるというのも珍しくないと思います。ここで下手に押し切ってしまったら、後から何か文句を言ってくる可能性もあります。
もう彼と一緒に住んでいますか?もし住んでいなかったら「顔合わせと入籍を遅らせる代わりに先に同居をする」という条件をつけるのも良いかと思います。
あとはこれ以上何か条件を出してこられないように誓約書という形にしておくのもおすすめです。ワクチンを打ったとしても「今はまだコロナが流行ってるから」など何かにつけて後回しにされる可能性もありますよね。なので「全員がワクチンを打ち終わった(2回接種ですが、1回目でいいのか2回打つのかなども決めておくことをおすすめします)時点で顔合わせをする。顔合わせの時は全員PCR検査を受け、彼の両親のところに行く時は自家用車を使用する。緊急事態宣言が出ている時のみ延期とする」という風に付け込まれないようにした方がいいかなと思いました。

返信する
0
役に立った
サガット さん
2021年5月9日

ワクチン打ってからってなったら来年なりますよ。
今後毎日三回100万回の接種と昨日総理が言ってましたが、一億二千万人を100万で割るとやはり4ヵ月~5ヵ月かかり、さらに二度打ちとなると、スムーズに行っても10ヵ月後になります。

文面を読む限り相手方は「こんな時期に結婚するなんて非常識。もう少し落ち着いてからにしたら?」って感じですかね。

なので逆に言えば、なぜこの時期に結婚したいの?っていうのに理由が納得いくようなものであればスムーズにいくと思います。 
同僚に言ったからという世間体ではなく、人と人の距離を取る時代、新しい生活様式になっていく先が見えないこの時期だからこそ、一馬力ではなく結婚して二馬力になり時代に飲み込まれないようにしたい。みたいな感じですかね。コロナがあってさらに絆深まりました。的な。

あとは外で会いたいけど食事はヤダって所。

これは相手の方の住んでる地域の一番良いホテルなどの100平米からのスイートルームを取るなどして、ホテルスタッフにも事情を説明してコロナ対策ばっちりしてもらいながらお部屋でアフタヌーンティーって感じで顔合わせを60分くらいと時間を決めてしたらどうですか?

そのあとは義理の両親がそこに泊まったらいいと思います。
もてなしてくれたと誠意も伝わるでしょう。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
おれんじじゅーすとりんご さん
2021年5月10日
返信先: サガットさん

こちらでも回答くださりありがとうございます!
世間体ではない、「結婚したい理由」をふたりで考えてみます!コロナ、絆、いいですね!!
その発想はなかったのでとても参考になります。
それと、会う方法に関してですが、私達が泊まる旅館の客室に招待することになりました。
これでなんとか挨拶はできそうです!
ありがとうございます!!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
おれんじじゅーすとりんご さん
2021年5月10日
返信先: rsaさん

回答ありがとうございます!
あれから話し合いを重ね、ワクチン未接種でも会えることになりました。
私たちが泊まる旅館の客室に招待し、少しお話しする程度ですが、、。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
顔合わせ に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「顔合わせ」のQ&Aをもっと見る

シングルマザーの結婚
結婚を前提に2年半彼氏とお付き合いしてます。 彼氏の親に挨拶したいと言いましたが彼氏の返事が...
顔合わせ
1
【義親】結婚後の仕事や住む場所について
※かなりややこしい話なのですが、正直かなり悩んでしまっておりまして 何かアドバイス・ご助言・...
顔合わせ
2
両家顔合わせの結婚支度金について悩んでいます。
結婚支度金について悩んでいます。 結婚支度金について。両家顔合わせをすることになりました。結...
顔合わせ
3
結婚を反対されていますが、父と彼を和解させる方法はあるのでしょうか。
私、彼共に30代前半です。お付き合いして7年ほどになります。お付き合いしていた時から父は反対し...
顔合わせ
8
娘の結婚を祝福しない母親
自分の結婚を母親が祝福していないように感じて辛いです。 私には付き合って4年半になる彼氏がい...
顔合わせ
0
彼氏のご両親へ挨拶服装
近々彼のご両親にお付き合いしてますという旨で挨拶に行きます。 彼の実家の近くは何も無いという...
顔合わせ
4
「顔合わせ」のQ&A一覧へ

「顔合わせ」の記事を読む

両家顔合わせ「しおり」のカンタン作り方♪場が盛り上がる内容とスマホでも使える無料テンプレートも
両家顔合わせ「しおり」のカンタン作り方♪場が盛り上がる内容とスマホでも使える無料テンプ...
顔合わせ
ハウツ...
両家顔合わせの挨拶が丸わかり!シーン別・言う人別の口上文例集と挨拶のマナー
両家顔合わせの挨拶が丸わかり!シーン別・言う人別の口上文例集と挨拶のマナー
顔合わせ
キホン
「両家顔合わせ食事会」はこれでOK!当日の流れと服装、準備や会話のマナーを徹底解説
「両家顔合わせ食事会」はこれでOK!当日の流れと服装、準備や会話のマナーを徹底解説
顔合わせ
ハウツ...
【両家顔合わせの手土産】よろこばれる品物の選び方と渡し方のマナーを徹底解説
【両家顔合わせの手土産】よろこばれる品物の選び方と渡し方のマナーを徹底解説
顔合わせ
キホン
両家顔合わせの場所の決め方|誰が決める?どこでする?全国おすすめ会場リストつき
両家顔合わせの場所の決め方|誰が決める?どこでする?全国おすすめ会場リストつき
顔合わせ
ハウツ...
「顔合わせ」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー