Q. 白無垢か色内掛けか

Uh huh
くるてく さん 29歳 女性
2009年5月18日

8月に神前式を行う予定なのですが、衣装を白無垢にするか色内掛けにするか悩んでいます。
私は小さい頃から憧れていた白無垢で・・と思っていて、派手な感じがあまり好きではない旦那も白無垢には大賛成なのですが、私の父は色内掛けを勧めてきます。

数年前に姉が橙の色内掛けを着て神前式をした時に、華やかでよかったとずっと言っていてかなり気に入ったみたいで、私にも着て欲しいみたいなんです。
私は色内掛けの派手さにちょっと抵抗があって、白無垢を着たいと思ってるんですが、その気持ちは父には理解されず・・。

挙式後は、親族のみで食事会を予定しているんですが、その時は母のWDを着るので、挙式も食事会も白だと寂しい感じになるのかなぁという心配もあって、モヤモヤ悩んでいます。
何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
さらさ さん 33歳 女性
2009年5月19日

おめでとうございます^^

衣装の選択・・・・悩みますよね><

私も白無垢で神前式を行いました。最初、白無垢は真っ白で物足りないかな・・・と思っていたのですが、絹の地に見事な刺繍のはいった着物は、とても素敵で、好評でしたよ☆地味という印象は払拭しました。
また、かんざしをべっ甲ではなくて、銀のものにしたので、華やかさが増しました。

お父様には、お姉さんとはまた印象が違った素敵なお式になるから、是非白無垢姿を見て欲しいという感じで話してみては?

また、食事会でWDを着られるということですので、ご参考までに・・・・

会社の先輩が、挙式、2次会とWDをきていたのですが、2次会の際にドレスのポイントにお花を飾り、またヘアにも同じお花をあしらった華やかなスタイルにしていて、素敵でした☆

挙式に厳かに白無垢、食事会にちょっとアレンジしたWDというのもまたイメージが変わっていいのかななんて思いますよ。

素敵なお式になるといいですね^^

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
こごみ さん 32歳 女性
2009年5月19日

白無垢は地味なイメージありますが、モデルさんをした人話しでは、白無垢はぴん~きりで、いいものは模様や刺繍がはいっており、非常に素敵だそうですよ(^^)

白無垢に、ちょっと派手なかんざし、角隠しでされたらいいとおもいますよ。挙式は白無垢にして、その後は色打ち掛けで団体写真(親族の)撮ってもいいと思います

披露宴で打ち掛けを(はおるだけですし)着て、中盤で、2度目のお直しで、Wドレスを着てもいいのではないでしょうか。

和装のときに、あらかじめ、カールしておいてまとめておくと、洋装のときにすぐ髪型が作れていいそうですよ。(美容のスタッフに簡易で15分でできるものをお願いしてみるといいでしょうね。それで食事会の中盤からすぐWドレスで戻ってこれると思います)

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
くるてく さん 29歳 女性
2009年5月19日

さらささん、こごみさんご意見ありがとうございました。

白無垢は想像以上に華やかなものなんですね。安心しました。
父には、姉とは違った白無垢姿を見て欲しい!と説得してみます。

WDもアレンジ次第なんですね。
色内掛けを着るのはどうしても予算的に難しいので、白無垢を着て、
食事会のWDを華やかにアレンジする方向で進めて行きたいと思います。
モヤモヤが晴れました!
本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談