1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式招待状
  4. 結婚式の招待状を送っていいかと聞いたら欠席理由に嘘つかれました。

結婚式の招待状を送っていいかと聞いたら欠席理由に嘘つかれました。

みなさんの意見をきかせて
すなっぷえんどー さん
2021年4月6日

8ヶ月後に式を予定しているものです。

高校からの部活の友人の3人グループがあり、
卒業旅行や社会人になってからも交友がある友人を結婚式の招待状を送っていいか?と聞いたところ
1人(以下A)は快く返事くれましたが、
もう1人(以下B)は保育士の免許の更新の講習と重なってしまう可能性があるから無理と言われました。
欠席という回答は全然大丈夫なのですが、
まだかなりの期間があり可能性の時点で欠席を言われたことに違和感と不信感しか感じませんでした。
調べたところeラーニングは24時間365日受講でき長時間にわたり更新手続きを要する内容ではなかったため嘘をつかれていると判明しました。

3人グループでよく合コンに行ったり恋愛話の相談をしたりしていました。
Aはあまり男運がなく、ころころ相手を変えており、私はオタク気味でしたので
Bからは少し下に見られている自覚はありました。
高校時代や社会人になっても3人の中でBが1番早く結婚しそうと話していました。

しかしBは自信プライドが高く理想も高いため、中々相手は見つからず彼氏を作ったことすらない状況になりました。
Aと私が彼氏ができたころ、Bはマッチングアプリや街コンで出会いを求めて行動していましたが、理想が高いのと、相手から言ってくるのを待っており、交際にはたどり着けないということを繰り返していました。

私がBに旦那の知り合いを紹介したところ、途中でとまり、どうなったかを聞くと
向こうから連絡くるなら続けると言っていました。
過去にいい感じの方ができたときも同じ感じで相手から来るのを待ち話が消滅したことが何回もあります。
すげー上から目線で物言うやつやと引きました。

Bは合コンになると張り切ってオシャレして同席者をさげて自分の良さをアピールするタイプの人です。

Bだけ相手が見つからない中
近状報告とついでにAが彼氏と同棲するという内容でオンライン飲み会をしました。
数日後いつの間にかBはグループLINE退出しており、かなり不信でした。
気づいたのはAが普段ならグループLINEで言う内容なのに個人的にLINEを送ってきてくれたからです。

前も似たようなことがありました。
Aと私が彼氏と同棲することが決定したときに1度抜けて、またグループに入ってきたことがあります。

この3人は恋愛話だけでなく、仕事などの話もしていました。

自分が今思うのは、グループの中で自分だけ取り残されてるのが不快だから、嘘をついて欠席してるんだという考えにしか思えず人様のご意見をお伺いしたく思います。
よろしくお願い致します。
長々と失礼しました。

A. みんなの回答

rsa さん 卒花嫁
2021年4月6日

あなたもBさんのことをよく思ってないんだろうなと感じました。わざわざ本当に試験かどうかを調べるという行為も意地悪な感じにも見えました。あなたがBさんから下に見られてたと感じているように、もしかしたらBさんもあなたが旦那さんの話をBさんにしていたとしたらマウントを取られている、自慢されているというふうに捉えている可能性もありませんか?
潔く欠席してくれるならいいじゃないですか。参加で返事もらってドタキャンされたり、参列してくれたはいいけど文句ばっかり言うとかの方が嫌な気分になりませんか。
周りが結婚していくと焦りますし、素直におめでとうと言えないという気持ちもわかります。けど、そこでどういう態度に出るかは人それぞれです。あなたやAさんに嫌な態度を取ってしまい、あなたやAさんが離れていってしまうかもしれないことも考えられないくらい余裕がなかったり焦ったりしているかもしれません。あなたもおめでたい時にこのような態度を取られて嫌な思いをされたんですから、少し距離を置いてもいいのではないですか?あまり好きな言葉では無いですが、冠婚葬祭で人間関係の断捨離をする!という方もいらっしゃるみたいですし…。モヤモヤが止まらないならば、Bさんに直接「試験って嘘だよね」とぶつけてみるのもひとつの方法かと思いました。

返信する
2
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2021年4月6日

お互いにうわべだけの友達なんだと思います。
あなたがここに書いていることは、Bさんの悪口です。
そんなに不快な相手を結婚式に招待したこと自体不思議です。
相手も、あなたのことを大切な友達とは思ってないのだと思いますし、これを機に友達辞めたらどうですか?

返信する
3
役に立った
unknown5709 さん
2021年4月6日

嘘をつくくらいでふから、その友人からしたら、あなたの結婚を歓迎されてないとも取れます。
長々とその友人の悪い点ばかり書いているので、そこまで不快に思うのなら、フェードアウトしてサヨナラしても良いんじゃないですかね。
私だったら、即サヨナラだし、連絡拒否ですね。

返信する
0
役に立った
ななみ3018 さん 卒花嫁
2021年4月7日

残念でしたね。

恋愛面ではいろいろ難があるものの、それを補って余りある友情があると思っていたから招待されたんですよね。

相手もツメが甘いですね。そんな辻褄が合わないような、すぐバレるような嘘をつくなんて。でも、結婚式って誘う側もできるだけ断られないように早めにお知らせしたり、いろいろ配慮してお誘いするので、これといって理由がないけど、個人的事情(お金とか気持ちなどの様々な状況とか)により心から祝福するのが難しい場合、スマートに断るのが本当に難しいんです。
今回のことはBさんの精一杯の配慮だと受けとることはできないでしょうか。いや、やっぱりむりですかね(笑)。
ただ、他のかたもおっしゃる通り、「参加すると言っていたのに式直前に『やっぱりむりでした』とドタキャンして、精神的にもいっぱいいっぱいで時間も無いタイミングで盛大に水を差してくる」というのに比べれば、最初から断られたというのは(確かに幸せな気持ちに水を差されたかもしれませんが)、比較的マシな方の人だと結婚式を終えた側からすると思います。

友人関係の継続に関しては個人の判断だとは思いますが、今、冷静でないタイミングで長く続いた友情を切るとか切らないとか決定的なアクションをこちらからとることはしなくてもいいのではないかなとも私は考えるタイプです。何だかんだ人間として好きなら、長く付き合っていくためにも、一時的に引いて距離を取り、また会って話したくなったら会うという関係も選択肢としてはありではないでしょうか。
夫婦で距離をとるとかは難しいですが、友人というくっついたり離れたりが可能なあやふやで波がある関係だからこそできることですよね。高校時代からの友人で昔話ができる相手、とても素敵ですね。次に本当に仲良く話ができるのはおばあちゃんになったときになるかもしれませんが、まあまあの距離感で楽しいお付き合いができますように。

返信する
5
役に立った
このQ&Aは、
結婚式招待状 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式招待状」のQ&Aをもっと見る

一度招待した会社の上司同僚の招待を断りたい
至急で相談です。 私は今年の12月中旬に結婚式を控えているのですが、 11月初めに仕事...
結婚式招待状
1
招待ゲストについて
職場のスタッフを招待しようと思っているのですが、 上司の3人居るのですが、そのうちの1人とそ...
結婚式招待状
2
上司の招待
来年2024年3月に結婚式予定です。 2022年7月にて、所属店舗が閉店になり会社内の別店舗へ...
結婚式招待状
1
友人と後輩の結婚式の日程が被ってしまった。
結婚式が被ってしまいました、、、。 どちらを優先すべきか悩んでおりますので 皆様の意見や経...
結婚式招待状
2
職場の方の招待について
職場の方を招待していただく際に、直属の上司と普段から仲良くさせて頂いている同僚数名だけ披露...
結婚式招待状
2
トレーシングペーパーは何を使いましたか?!
ペーパアイテムでよく使われるトレーシングペーパーについて教えていただきたいです。 招待状...
結婚式招待状
2
「結婚式招待状」のQ&A一覧へ

「結婚式招待状」の記事を読む

結婚式招待状はいつ送る?書き方や発送方法、封筒の入れ方など基本を徹底解説
結婚式招待状はいつ送る?書き方や発送方法、封筒の入れ方など基本を徹底解説
結婚式招待状
キホン
【結婚式招待状】返信ハガキの「アレルギー欄」はどう書く?書き方を例文でチェック
【結婚式招待状】返信ハガキの「アレルギー欄」はどう書く?書き方を例文でチェック
結婚式招待状
ハウツ...
結婚祝いをくれなかった友人の結婚式に招待された…出席する場合はご祝儀を2万円に減らしてもいい?
結婚祝いをくれなかった友人の結婚式に招待された…出席する場合はご祝儀を2万円に減らして...
結婚式招待状
花嫁相談室
世界にひとつの【オリジナル切手】が簡単に作れるって知ってた?年賀状や結婚報告はがきにおすすめ!
世界にひとつの【オリジナル切手】が簡単に作れるって知ってた?年賀状や結婚報告はがきにお...
結婚式招待状
雑学
「お体をご自愛ください」は間違い!?「ご自愛」の正しい使い方やシーン別の例文を紹介
「お体をご自愛ください」は間違い!?「ご自愛」の正しい使い方やシーン別の例文を紹介
結婚式招待状
雑学
「結婚式招待状」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー