1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. プロポーズ
  4. 彼と彼の父と価値観の違い(長文)

彼と彼の父と価値観の違い(長文)

みなさんの意見をきかせて
いしまゆ さん
2021年4月3日

今年の春で37歳になります。
ずっと婚活をしていて、相談所にお世話になっており、相談所の方から推薦して頂いた方とお会いする事にしました。ただ彼は長男で同居を希望されておられ、私はとりあえず会ってみようかなと軽い気持ちで会いました。話しててとても穏やかで優しく、お話も違和感なく出来たので、交際をお受けする事にし、その際に同居はしてくれるんだよね?との問いに、どうして同居希望されてるんですか?とお聞きしました。なにか特別な理由があるのかな?と思ったからです。しかし彼からは明確な答えは返って来ず、私は不安になってきました。同居の話も二転三転とし、相談所の方から聞いた話とも違い、不信感が立ち込めて来ました。仕事もやめてほしいと言われ、今の仕事を在宅でさせてもらおうかと思ってたので、どうして専業主婦がいいのかと聞いたら、二人の時はまだ良いけど子供が出来たらほったらかしになるからだそうで・・(同居なのに?在宅なのに?)と納得のいかない返事ばかりが返ってきて、なんだかなぁと思ってました。けれどデートは楽しかったので(LINEは1日1時間しか出来ません10時に寝るからだそうです。)良い人なのかなーと思ってました。
どうしても彼は、私に同居を承諾して欲しい様子で・・
大体、私の事をどう思ってるんですか?とお聞きしたところ、とっても好きってわけじゃないけど、LINEが私から来るから良いかと思って。と・・
私は京都に住んでいて、彼は兵庫県なので、私は一人で兵庫に行かなければならないのに、好きじゃないとな?専業主婦で知り合いもいない土地で、好かれてない人のお世話をするのか?何のための結婚なのか・・と思いつつ。私は性格的にネガティブな事を相手に伝える事が苦手で我慢する方をとってしまうので、言われた事を持ち帰りもんもんとしていると、次の週にはプロポーズを申し込まれました。今までの婚活の中で一番良いとは思ってたので、一応お受けする事にしました。その時に結婚の事をどうやって進めたら良いのかわからないし来週その辺を2人で話合おうと言う約束でした。すると、彼のお父さんが私の親を連れて、ランチに行こうと言い出し、そのランチのお店が式場になってるところなので、私は式場を決めにかかられてる!!と思い、彼に急いで、私の父は肝臓に疾患があるので、式は間の大阪とかにしていただけないか?とLINEするとスルーされ、そこからもう涙が止まらず、緊急事態宣言中なので父には絶対行って欲しくなくて、けど涙が止まらないので母だけ来てもらう事にしました。その日は口を開けば涙がこぼれて、もはや何も話は出来ませんでした。(母が全部かわりに話してくれた)その時も彼の父は、私に精神疾患があるんじゃないかとか、途中でひっくり返すなんてのは僕は嫌いだ。や、息子には失敗してほしくない。など、私の事はおかまないなしでした。そして、やっぱり式場が空いてるか聞いてこいと彼の父が言うので、一応2人で聞きに行くと、プランナーの方が希望のお日にちはございますか?に10月10日で。とスラリと返事され、え・・決まってる??とあまりのスピードの速さに全くついていけず、というか聞いてないし。(もう11月や12月しか空いてませんでした。)父の病気の事も知らんかったーっておっしゃってたのですが、言う間を与えなかったのは、そちらじゃんか!と思い兄が実家の近くにいるので昼からの式にすることと車で行くって事で結局、神戸で式を挙げる事になりました。彼からは、僕も父に振り回されているんだと言う事を聞き(だからといって父がごめんねとは言わない)その日はそれで疲れて帰りました。彼のお父さんはお母さんの事をとても大事にされておられる様子で、変だけど愛情はかけてもらってはるんかなとは思ってるんですが、いかんせん、私の事がずっと度外視で。。このまま結婚しても良いのか、不安です。
その不安が大きく膨れ上がって、かなり元気が無くなってしまい、周りや母に、彼に不安に思っている事を言うた方がよいと強く言われたのですが、どうしても言えなくて、何で言えないのか不思議で苦しくて、喉でつっかえて、なにしてもすぐ涙がこぼれて大変でした。離婚した友達がとっても傷ついてる様に見えるから、市の無料相談に行って来ては?と勧められたので行ってみる事にしました。そこで、この結婚をやめるにしても、進めるにしても、あなたが不安に思っている事を少しずつでもいいから言わないといけないって言われて確かにそうだなと思い、彼に言う事を整理して、電話しました。
すると、お父さんは変わらないから嫌悪感があってどうしても嫌だって言うなら仕方ない。家と結婚すると思ってもらって間違いない。父にお願いって事は出来なくて、心は置き去りにされる。との返事が来て、その時は不安な気持ちを言えた事に満足してたのですが、後で良く考えると、なんだこれは。となり家と結婚って一体なんだ。私は何と結婚するんだ。またモヤモヤしている次第です。

カウンセリングで結婚に何を求めているのか、彼に何を求めているのが、自分なりに考えたりしているのですが、私の両親以外はやめといた方が良いとの意見ばかりで、私は自分の年齢とまた婚活をしないといけない事や、次あるのかなどの不安もあり、考えがまとまらない次第です。
やめた方がよいのでしょうか?

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2021年4月3日
返信先: いしまゆさん

彼のこと、愛していますか?
彼とずっと一緒にいたいですか?
結婚ができれば良いのか、彼と結婚したいのか、どちらですか?
婚活してると、終わりが見えないですし、結婚してくれるという人がいたり、今までの人より相性が良さそうと思うと、少し無理をしてでも結婚して終わりの見えない婚活を終わらせたいと思ってしまいがちだと思います。
ただ、無理して結婚して婚活を終わらせても、今のまま結婚したら婚活以上に辛い結婚生活になってしまうのではないでしょうか?
あなたが、誰でもいいから結婚してくれる人を探すために婚活をしているなら別ですが、文章からはそうではなく、愛し合って一緒に人生を歩んでいける相手を探しているように思えました。
対して、彼は、結婚することが目的で、条件の合う相手を探すのが一番、自分の気持ちがついてくるかどうかは二の次で、とてもドライな婚活をしているように感じます。
恐らく彼は、あなたが相手でなくても、同居して専業主婦になってくれて、自分に好意がありそうな相手であれば誰でも良かったのではないかと思います。
だから、好きではないのにプロポーズはしてきたのだと思います。
でも、あなたは、彼の出す条件に疑問を抱いていることに加えて、彼があなたを好きだと言わなかったことに対して不満を持っていますよね?
もう、あなたと彼の結婚に求めるものが全く違っていますし、彼は、あなたを1人の女性として尊重してくれる人ではなく、自分のペースでことが進めば誰でも良いのだと思います。
結婚して、既婚者という肩書きが欲しいのなら、結婚して婚活を終わらせたら良いと思いますが、あなたを愛してくれる相手を探したいのであれば、彼と結婚するのは地獄の始まりなのではないかと思います。

返信する
3
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2021年4月3日
返信先: いしまゆさん

あなたが結婚して自分の家庭を築きたいのなら、辞めた方がいいと思います。
文章から見ると、彼の父親の言うことを聞く昔ながらの嫁が欲しいのであって、彼があなたと結婚したい、彼があなたと幸せな家庭を築きたいと考えているようには思えません。
全て彼の父親の考えやスピードで進んでいませんか?
それに彼も疲れているのでしょうけど、諦めもあり、父親に意見することも反抗することもない。
昔ながらの夫の家族に仕え、意見を言わず、言われたことをやる家政婦のような嫁を欲しているのだと思います。
なので家との結婚なのでは?
同居絶対という条件も、そもそも彼の求める条件でなく、彼の父親の考える条件なのでしょう。
このまま結婚するなら、現在の精神的不安定、不安な状況が一生続き、悪化することはあれど改善しないのを覚悟しないといけませんよ。

返信する
2
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2021年4月3日
返信先: いしまゆさん

ご自身でも分かっていますよね?相手女性の都合を考えない彼と彼の親の姿勢に違和感を覚えていること。彼のお父様は「嫁は婚家に尽くして当然」の考えの人ですし、彼は自分の意思が無くてあてになりません。おそらく彼が今まで独身でいたのも、お父様の条件が厳しくて敬遠されていたのではないですか。
さっさと婚約解消した方がいいですよ。

返信する
1
役に立った
あこのん さん
2021年4月3日
返信先: いしまゆさん

婚活は疲れると思いますが、実は結婚は婚活のゴールというよりも新たな人生の始まりに過ぎません。そして、人により思い描く結婚は違います。あなたは、どんな結婚生活を送りたいですか。私は、自分の父親のからだのことさえ無視する相手と、勝手に物事を決める相手と、絶対結婚したくありません。実際、あなたは涙が出続けていてるのですよね。結婚したら、それが毎日のことになるのではないですか。あなたは毎日泣いて暮らす結婚をしてでも婚活を終わらせたいでしょうか。

普通に考えたら、絶対やめた方が言われるであろうその方との結婚にこだわる理由を、自分自身でよく向き合ってみる必要があると思います。彼もなかなかですが、あなたもまだ自分とうまく付き合えていないように見えます。自分とうまく付き合えないのに、他人と結婚するのは、彼が相手じゃなくても結構大変です。これを機に、いったんじぶんとむきあってはいかがでしょうか。

返信する
3
役に立った
ちょろママ さん 卒花嫁
2021年4月3日
返信先: いしまゆさん

結婚って焦るとよくないです。
婚活していて焦る気持ちもわかります。

彼をこれからも愛していけないなら結婚はしない方がいいです。
結婚式は二人で決めて行くことが大事だと思います。彼の両親が勝手に決めたり相談者に何も言わないのがおかしいです。
彼に言えないとかではなく自分の気持ちを伝えないと

価値観が違う時点で結婚はしないほうが
いいです。

彼と話し合いをして結婚を白紙にしたほうがいいと思います。
私なら話しをしていって何か怪しいとか感じたり彼の行動や彼の両親を見て観察して合わないな?と思ったら結婚さしません。
よく話しをして嫌味言われても構わないくらい自分の気持ちや意見を言うべきです。

返信する
1
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2021年4月3日
返信先: いしまゆさん

話が二転三転したり相談所から聞いた話と違うこと、一方的に進められ精神疾患云々と侮辱された、またLINEの文面も出るところに出るなら見せるつもりと言って破談にしたほうがよいのではないですか?あなたが確信ないままプロポーズを受けてしまったり式場を申し込んだ、同居希望の人と会ってしまったのは失態ですし、婚約成立ですから早く決断し立証して臨まないとその父親相手では会食費用や手付、指輪(もらっていれば)など賠償請求されかねませんよ。相談所退所費用も、かかってきませんか。

返信する
2
役に立った
石楠花子 さん
2021年4月7日
返信先: いしまゆさん

他の方もおっしゃっていますが、幸せになりたいならやめた方がいいと思います。

私も以前に質問者様と同じ様な経験をしたことがあるので、少しアドバイスすると、結婚相談所の担当さんから聞いた話と彼の言っていることが違う時点で、ダメです。担当さんに本当のことを話していない時点で、事情があったにせよ、彼は貴方に対して誠実に真剣に向き合っているとは言えませんよ。

また、きちんと愛の言葉(好き、愛してるetc)をもらってなかったり、婚活を続けるのは大変、疲れたの様な安易な考えでプロポーズを受けては行けませんよ。

『父に振り回されているんだ』と言う時点で彼自身は結婚に対して前向きではないのでしょうね。

年齢のことや長い間婚活をしてきたことによる、不安や疲弊はありますが、この経験を糧に次に活かせるといいですね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
プロポーズ に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「プロポーズ」のQ&Aをもっと見る

子供がいらない彼氏
こんにちは。長くなりますがアドバイスいただけると本当に幸いです。 私は来月28歳になる正社員...
プロポーズ
7
彼が婚活してました
今付き合って2年になる彼氏がいます。私は29、彼は27歳です。結婚の話がでてきているところで、...
プロポーズ
2
プロポーズ前の持病告白について
閲覧ありがとうございます。 男性33歳、彼女26歳 おつき合い歴1年3ヶ月、同棲期間3ヶ月...
プロポーズ
2
婚約したのに元カレを思い出してしまいます。
先日1年付き合った彼にプロポーズされ、婚約しました。優しい彼で家族も大切にしているから大事にし...
プロポーズ
3
マリッジブルー?
お付き合いして1年以上の彼がいます。 結婚式場も決まり結婚にむけて進んでいるのですが、マリッ...
プロポーズ
2
尻プロポーズ
もう半年前の話ですが… 私からプロポーズしました。 というか彼とゴロゴロしてる時に彼が...
プロポーズ
9
「プロポーズ」のQ&A一覧へ

「プロポーズ」の記事を読む

【プロポーズの指輪の相場と選び方】トレンドはプロポーズリング!
【プロポーズの指輪の相場と選び方】トレンドはプロポーズリング!
プロポーズ
キホン
ディズニーランド&シーでのプロポーズを成功させたい!定番スポットや注意点を解説
ディズニーランド&シーでのプロポーズを成功させたい!定番スポットや注意点を解説
プロポーズ
ハウツ...
6月第1日曜日は「プロポーズの日」その由来と過ごし方アイデア
6月第1日曜日は「プロポーズの日」その由来と過ごし方アイデア
プロポーズ
キホン
プロポーズに花束はやっぱり嬉しい!花の選び方や本数、渡し方を徹底解説
プロポーズに花束はやっぱり嬉しい!花の選び方や本数、渡し方を徹底解説
プロポーズ
キホン
プロポーズ準備はこれで完ぺき!流れやタイミング、言葉…成功させる方法とは
プロポーズ準備はこれで完ぺき!流れやタイミング、言葉…成功させる方法とは
プロポーズ
ハウツ...
「プロポーズ」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー