1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 引出物の数と価格

引出物の数と価格

その他
キイロイトリ さん
卒花嫁
2009年5月18日

みなさん、こんにちは!
11月末に挙式予定のキイロイトリです。

みなさまに今回お聞きしたい事は、引出物に関してです。
私は①カタログ(大体3000円相当)②鰹節(1000円程度?)③引き菓子(1200円)
とゲストお見送り時の④プチギフト(300円位)を考えてます。

しかし、彼がお見送りのプチギフトは要らないんじゃないか?!
と言っておりまして・・・。

料理でランクアップして予算的にも結構厳しくなってきたのも事実です。

そこでみなさんはどのようなものを差し上げたか、是非聞いてみたく書き込みました!
何をあげたか、その値段などをお教えいただけると助かります!
宜しくお願い致します!

A. みんなの回答

リラックス さん 卒花嫁
2009年5月18日

キイロイトリさん、おめでとうございます。

私は義母から3品か5品でとのリクエストがあったので、会社・友人関係には引き出物(カタログ4000円)引き菓子(シフォンケーキ1000円)お見送りプチギフト(フルーツティ400円)を渡しました。親族は御祝儀が多いだろうということでカタログを6000円のものにしました。 

地域によって引き出物の数があったりするようなので、ご両親やプランナーさんに相談してみてもいいかもしれません。
プチギフトでも人数によっては高くなりますので、どうしても渡したいならネットで探すと安く手に入りますよ。 

準備で忙しいでしょうが、体調に気をつけて素敵な1日を迎えてくださいね☆

返信する
1
役に立った
ミッコリ さん 卒花嫁
2009年5月18日

私たちは、彼がお菓子作りが超スキ!なので
手作りスイーツをギフトにして差し上げる予定です。
クッキーなら、材料費は殆どかからないけど大量に作れるし
無いよりあるほうがおもてなし感があると思いますよ。

返信する
3
役に立った
マキ さん 卒花嫁
2009年5月18日

カタログと鰹節、引き菓子で十分な気もしますが、
やはり、お見送り時に、何か渡したいですか?
プチギフトではなくても、二人の感謝の言葉や新住所などを記した
カードなどをプリントしてお渡ししても、気持ちは伝わると思います。

私が嬉しかったのは、新婦さん手作りの焼き菓子でした。
人数分作るとなると大変ですが・・・。

因みに私は、引き出物5000円、引き菓子800円、席札代わりに、名前を入れた
QUOカード500円分でした。
引き菓子に重きをおかなかったのは、彼の友人が独身が多かったからです。

返信する
2
役に立った
つつじくん さん
2009年5月19日

キイロイトリさん、おめでとうございます。

もうすでに三種類もお土産があってかなりかさばっていると思われますので、プチギフトはなくても大丈夫かな、と思います。

プチギフトは小さくてこれだけー?みたいな感じもしますしね。それよりもお客様が変えられるときに心をこめて挨拶をした方がいいかなと思います。

良い式になるといいですね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
キイロイトリ さん 卒花嫁
2009年5月19日

リラックスさん

早速の回答有難うございます!
とても参考になります(>▽<)
お互い、沢山貯金がある!!というわけではなく
結構カツカツなところで、それでも結婚式がしたく
引出物にも経験などがないので具体的に教えていただいて助かります!

ちなみに、「送りわけ」したほうがよいのでしょうか?
親族はカタログ5000円にして、鰹節、引き菓子。
友人はカタログ3000円、引き菓子。とか・・・

返信する
1
役に立った
相談者コメント
キイロイトリ さん 卒花嫁
2009年5月19日

ミッコリさん

手作りのお菓子!!
良いですね~。私もお菓子作りたまにするのでやれれば
いいですよね(^ー^)
しかし、手間や時間を考えてそれをやる余裕が私にはあるのか・・・。
とても心配なところです。
しかも肝心な時に失敗するので(笑)
でも、手作りって既製品にはない温かみ、美味しさがありますよね!
検討してみようと思います。
回答いただき有難うございました!すごく助かります。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
キイロイトリ さん 卒花嫁
2009年5月19日

マキさん

回答頂きまして有難うございます!
やはり手作りお菓子、嬉しいですか~~。
確かに私ももらったら嬉しいです(^□^)

引出物、鰹節、引き菓子で十分でしょうか?
彼も十分だと言ってまして・・・。
独身の方だと、やっぱりお菓子は食べないですかね。
そこら辺、考えもしなかったのでご指摘すごく助かりました。

会場のパティシエが有名らしく、引出物としてしか買えないショコラケーキ
がすごく魅力に感じたのですが、独身の方には個別包装の焼き菓子を差し上げようか
とも考えており、日々悩みが絶えない感じです。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
キイロイトリ さん 卒花嫁
2009年5月19日

つつじくんさん

ご回答有難うございます!
持ち帰る方のことを考えたら、かさばらない事が重要ですね。
ご指摘有難うございます。
今まで2回結婚式に参加したことがあるのですが、いとこの挙式が
引出物結構入ってたので、親戚の見比べがあるのも気になるところなのです。
(いとこの引出物は、カタログ、焼酎、バームクーヘン、赤飯、鰹節、プチギフト)

自分の身の丈にあったもので良いと思うとは言え、やはり見栄を張りたい・・・と
思ってしまうのがネックです・・・。

返信する
1
役に立った
リラックス さん 卒花嫁
2009年5月20日

二度目になります、リラックスです。

送りわけですが、それぞれの地方や出身地によって違うので(鰹節、赤飯など)お互いのご両親に聞いてみるといいですよ。
特にご両親のこだわりがなければ、カタログの値段の違いだけでもいいかもしれません。 

当日のお二人の笑顔が何よりのお土産になりますので、無理のない引き出物で喜んでもらえる気がします。 
参考になれば幸いです。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
キイロイトリ さん 卒花嫁
2009年5月20日

リラックスさん

再度回答有難うございます。
無理の無い範囲で・・・、ホントそうですよね。
でもどうしても見栄を張ってしまいそうで、彼とも揉める原因なんです↓
一生に一度の結婚式だし、「よかった」と言ってもらい満足してもらうのが
なにより、と考えますが結局自己満足の部分もあると、色々考えてしまいます。
まだ、挙式まで半年くらいありますので、両家の両親の意見を聞きつつ決めたい
と思います。
笑顔で当日が迎えられたらいいなぁ・・・!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
ご祝儀について
はじめまして。結婚式のご祝儀へについてご相談です。友人夫婦に結婚式へ出席していただく予定なので...
引出物
0
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー