1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 結婚を延期したい

結婚を延期したい

みなさんの意見をきかせて
紫炎 さん
卒花嫁
2021年3月29日

私は23歳で彼は24歳、2ヶ月後に入籍を控えています。最近になってやっぱりこの年で結婚は早すぎたかな…と後悔する出来事がありました。

私は看護師で病棟に、彼は大手企業で全国展開しているところに勤めています。
以前私が、2人ともどこへでも行ける職業なのだから、引っ越して都会に住んでみたい。ずっとじゃなくてもいい。彼の両親は高齢なので、2人で暮らしてもらうのが心配になったら帰ってくるのもいいね。と言ったところ、彼も賛成してくれました。ですが最近になって、1、2年後に引っ越すのはどうかな?と言うと、引っ越さなくても良いでしょ。引っ越す意味なくない?と反対し始めました。引っ越ししたいと話すととても不機嫌になります。

今住んでいるところは彼の地元の田舎で、都会に出るまでに2時間はかかります。田舎のため、看護師免許で働けるところは病院か施設かクリニック…それに他の県で働く看護師の友達に言うのも恥ずかしいぐらい安月給です。看護師の給料なのか?と思うぐらい安いです。せっかく看護師の免許を取ったのだから、もっと良い条件のところで働きたい、病院やクリニックばかりじゃなくて美容看護師や企業看護師など幅広い選択が出来る都会で働いてみたい、と思い引っ越したいと思っています。また、単純にここの地域が嫌い。田舎が不便。という理由も引っ越したい理由の1つです。
それを彼に伝えるも、この地域ではいい給料なのだから他の地域と比べる必要はない。病棟が嫌ならクリニックか施設でいいのでは?今の職場から変わるとまた一から覚えるのが大変だから嫌だ。新しい土地を覚えるのが大変だ。人間関係一から作るのは無理。引っ越しにかかるお金が勿体ない、引っ越して色々と手続きが面倒だ。自分はこの地域が好き。…などの理由で嫌だと言うんです。しかも、今2人で住んでいる家の家賃が約7万円だからローンで一軒家を買った月々の払いと変わらない。だから早く一軒家を買おう。もうここで買えばいいでしょ。と言い出しました。一軒家を買ってしまえばそれこそ本当にここから出れなくなります。

もちろん、私がわがままを言っているのは分かってはいるのですが、結婚が決まる前までは引っ越しに賛成だったのに、どうして今になって反対するのだろう…前から反対してくれていたら、結婚が決まる前にもっとじっくり話せたし、結婚前なら自分1人で引っ越して1、2年ほどしてから結婚する…という手も使えましたが、結婚してしまえばそれは出来ません。彼はもとから地元から出るつもりはなくて、以前は適当に話を合わせていただけだったのかな…と考えると悲しくなりますし、どうして自分だけが地元を離れて彼のところで住むのが当たり前のように思われているのか、私だって最初は知らない土地で彼が引っ越しは嫌と言った理由のものをしてこの土地に来ているのに、と怒りも込み上げてきます。この歳でしなくても、もっと歳を重ねてから結婚を決めればよかったとも思います。

もう家族や友達、職場の人にも結婚することは伝えています。なので今更延期は出来ことは分かってはいるのですが、今結婚して1、2年経った時やっぱり彼が納得してくれなくて今の土地で一生暮らすことになったら…と考えると、勇気を出して延期したいと言うべきなのか、それとも私が我慢してこのままここで暮らすべきなのか…と日々悩んでいます。

みなさんならどうしますか?また、彼を説得する方法や、2人が納得できる様な案はないでしょうか?
長々と長文失礼しました。

A. みんなの回答

しがーる さん 卒花嫁
2021年3月29日
返信先: 紫炎さん

彼は自分の地元から離れたくないわけですね。あなたが地元に住みたくないと言うと、地元を貶されているようで余計意固地になるのかもしれません。ずるいですが、初めは相手に合わせるふうな様子を見せておいて、いざ結婚が決まったら翻す人っているものですよ。
ただ、どこに住むか、どんな働き方をしたいか、は大事なことで、いつも女性側が折れて合わせなくてはいけないものではないと思います。そのあたり建設的な話し合いができない方なら、結婚は延期ではなく、やめた方がいいと思います。彼もそんなに地元を出たくないなら、地元の人か、地元についてきてくれる人を探した方が幸せになれるでしょう。

返信する
4
役に立った
ぺりら さん
2021年3月29日
返信先: 紫炎さん

結婚を決めたときの前提条件が崩れたのですから、延期あるいは白紙がいいと思いますよ。
今さら家族や同僚や友人になんで言えばと悩むと思いますが、それは一時のことです。

このまま結婚して10年も経てば、自分のお子さんに夢を持ちなさい勉強しなさい、なんて言うたびにちくりと後悔すると思います。
経済的に子どもたちに好きな習い事をさせてやれないときなども、後悔が出てくると思います。

彼の言い分を間に受けるなら、いっそ都会に出てそこで人間関係を築ければ、安定して暮らせそうですね。
あなたが先に都会に出て、追ってきてくれるなら結婚してもうまくいきそうです。あるいは数年待ってくれて、話し合う余地があるならどこに住むにしても2人で暮らしていけるでしょう。
聞く耳を持たずに勝手にしろと言われるなら、結婚生活でもあなたの気持ちは蔑ろにされそうです。

返信する
4
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2021年3月29日
返信先: 紫炎さん

入籍前に相手の本性が分かって良かったですね。
残念ながら、彼を説得する方法も、2人が納得する方法もないです。
何故なら、彼は結婚が決まるまでは相手に合わせておいて、結婚が決まってもう逃げられないだろうと自分の意見を言い出した確信犯だからです。
私なら結婚は白紙に戻します。
結婚したら、話し合って決めることは本当にたくさんあります。
家の購入、車の購入、子育て、介護、親戚付き合いなど、本当にたくさんあります。
今回、話し合って決めていたことが全部ひっくり返されましたよね?
結婚しても事前に彼と話し合って決めていたことが、直前で彼が自分の意見を言い出してひっくり返すことになりかねません。
現時点で彼を信頼出来ないのでは?
彼の言うことを聞き続ける、彼に都合の良い、あなたが我慢するだけの人生で良いのですか?
あなたの両親や友達はあなたが幸せになってくれると思うから、お祝いしてくれるのです。
あなたを蔑ろにする人と結婚するのを祝うような人たちですか?
入籍していないのだから、まだ間に合いますよ。
それに転職したいのなら、ちょうど良いのでは?
彼との婚約が破談になっても、そのショックで別の場所に引っ越そうと思うと、理由の1つにしてしまえば?
また彼に内緒で録音をオススメします。結婚が決まるまでは引越しにも賛成してくれてたのに、結婚が決まって何で家を建てる話になるのかという会話を。
性格の不一致で婚約破棄、でなく、彼が信頼関係を壊したので婚約破棄、にもっていった方がいいですよ。
あなたが我が儘を言っていると書いてありますが、どうしてですか?全然我が儘じゃないですよ。
むしろ結婚に対してきちんと考えているでしょう。それに看護師なら自分のスキルアップを考えて当然じゃないですか。

あと、賃貸の家賃が7万円だからと家を建てるのは安易ですよ。
家のローンが7万円だとしても、家にかかる税金、家が建っている土地にかかる税金、家の修繕費の積み立てを考えたら毎月7万円じゃ全然足りません。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
紫炎 さん 卒花嫁
2021年3月29日
返信先: しがーるさん

それはあるかもしれませんね…私も何も考えずに、彼の地元を悪く言ってしまったのも悪かったと反省します…。
彼にも何か心変わりすることがあったのかもしれませんし、もともとそういう心算で話を合わせていたのかもしれませんが、どちらにしてももう一度しっかり話し合おうと思います。
どうしても地元を出たくないと言うならば、おっしゃる通り白紙にしてしまう方が、私にも彼にとってもいいかもしれませんね…。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
紫炎 さん 卒花嫁
2021年3月29日
返信先: ぺりらさん

今は2人で暮らしてて2人の給料でやっていけていますが、私の給料は今から10年経っても1、2万ほどしか変わらないので、子供ができた時経済的にさせてあげたいことが出来ないと思います。それがきっと彼は分かっていないと思います。彼にもこの話をして、絶対お互い後悔するよ、と説明してみようと思います。
それでも彼が反対する様なら、一度延期して私だけ都会へ行ってみて、彼が追いかけてきてくれるか待ってくれるかするなら結婚するのもありかな、と思いました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
紫炎 さん 卒花嫁
2021年3月29日
返信先: カエカエさん

そうですね…彼にも何か引っ越したくないと心変わりする出来事があったのではないか、今まで4年間も過ごしてとても優しい彼だったので騙す様な人ではないと信じたい反面、今また引っ越す約束をしてもその時になってやっぱり嫌だと言い出す様な気がして、信じられないと思う気持ちも出来ています。
今年一年は同じ病院で働かないといけないので、そのこともあって、延期や破談に踏み出す勇気が出ないところもありますが、もう一度話し合って考えようと思います。その時は録音、忘れずにしておこうと思います。
よく分からないのですが、どうして信頼関係を壊したので婚約破棄にしたほうがいいのでしょうか?

私の仕事の関係で彼に今の過ごしやすい職場や、馴染みのある地元を捨てさせ、彼の意見を無視していることに申し訳なさを感じ、私が我が儘を言っているのでは?私こそどこでも働けるのだから、今の病院をやめてこの地域て探すべきなのでは?と思ったのですが、そう言っていただけて少しほっとしました。
そうですよね…税金や修繕に対して何も言っていなかったので、そのことは全然頭にないんだと思います。家のことを再度言われたら、そのことについても話してみようと思います。

返信する
0
役に立った
ちょろママ さん 卒花嫁
2021年3月29日
返信先: 紫炎さん

自分の気持ちを素直に伝えてみてはいかがでしょうか?
お互いに納得するまで話し合いをしたほうがいいと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
紫炎 さん 卒花嫁
2021年3月29日

お互いが納得出来るのが1番いいですよね。ただ、結婚まであと2ヶ月しかないことでとても焦りを感じます…もう一度自分の気持ちを伝えて、話し合いはしていこうと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
紫炎 さん 卒花嫁
2021年3月29日
返信先: サガットさん

自宅だとお互い感情的になったり、逃げてしまったりするので、ホテルなど家から出た所で話す方がいいですね…田舎なのでそういった所も有りませんが…。少し遠出でも計画して、その時に話そうかと思います!
今のままでは流されてしまいそうなので、しっかり自分の意見を伝えていきます。

返信する
0
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2021年3月30日
返信先: 紫炎さん

結納もしくは両家顔合わせまで進んでの婚約状態と考えていますが、当たっていますか?
婚約破棄した場合、慰謝料の請求や婚約にかかった諸費用を払う可能性があります。
正当な理由での婚約破棄でなければ、彼があなたに慰謝料を請求するかもしれません。
例えば、別れた場合、同棲解消となれば、引越し代金、次の賃貸の敷金、礼金も必要ですよね?
それをあなたが結婚しないと言い出したのだから、あなたが全額出してくれ、と彼は言うかもしれません。
なので、彼が結婚決める前に言っていた話を覆す、信頼関係を壊したことによる婚約破棄、ということきちんと証拠に残しておいた方がいいのです。
街中の弁護士の無料相談などの方がきちんと説明してくれるでしょうから、一度相談すると良いですよ。
あなたは彼に地元を捨てさせ、自分の我が儘で、と言っていますが、それなら、以前都会に転職する話をした際に何故、彼は自分は地元に残るよ、都会に転勤する気はない、と言わなかったのでしょうか?
それをせず、結婚が決まってから言い出すのことこそ、彼の我が儘であり、彼の狡い所です。
彼のために、あなたの仕事を決めてしまうのは彼の我が儘では?
彼が誠実であるなら、結婚が決まる前に話した時は引っ越すつもりだった、けれど尻込みしてしまう、でもあなたが勉強したいのは止める事はできない、などという話になると思います。
彼から、あなたを気遣う言葉や結婚前の話を覆す申し訳なさを感じますか?
おそらく感じないのでは?
その土地に残るにしろ、引っ越すにしろ、その彼は結婚相手にはやめた方がいいですよ。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
紫炎 さん 卒花嫁
2021年3月30日
返信先: カエカエさん

そういうこともあるんですね、分かれて終わりだと考えていたので、勉強になります!
そのことも頭に置いて考えていきたいと思います。

昨日も引っ越しの話になったのですが、彼は、以前は都会に行くのもいいな、私がしたいことをさせてあげたい。と思って賛成したけれど、今考えると環境変化の変化が怖いし上手くやっていけるか不安。正直言って行きたくはない。でも、そんなに行きたいと言うなら行ってあげたい気持ちもある…。と言っていました。まだ悩んでいる様子だったのではっきり行くとは言われませんでしたが、少し前進したように思いました。一度決めた相手、あと2ヶ月しかありませんがそれまでにきちんと話し合い、白紙に戻すか延期するか、このまま行ってしまうか決めていこうと思います。

返信する
0
役に立った
あこのん さん
2021年4月2日
返信先: 紫炎さん

彼が地元に残りたいと思っていること自体は仕方ないとしても、あなたの希望を真剣に聞いてくれない点は問題だと思います。どうにか二人が納得できる、譲り合える案を考えるということができない人とは、結婚しても辛いことが多いと思います。

ただ、他の方もご指摘の通り、地元を楽言われたようで意固地になっている可能性もあるので、素直に、かつ配慮しつつ、伝えてみてはどうでしょうか。自分は都会に住みたいこと、最初は賛成してくれていたのに変わったのは仕方ないかもしれないけど、それによって自分のプランも変わってしまうこと、自分も引っ越してきてここになれるまで不安がたくさんあったこと、意見が違うのは仕方ないけれど尊重しようとしてほしいことなどを。ただ、お話を聞く限り彼はあまり大人ではないので、ご自身でプランを提案するほうが実効的かもしれませんね。遠恋の覚悟があれば、一年都会にいってみるとか。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

婚約者が別れてくれません
以前も此処に書かせてもらった者です。 先月、1ヶ月で-8.6kgの減量に成功しました が...
入籍・婚姻届
10
NEW
同棲1年から、入籍するか悩んでいます
閲覧していただきありがとうございます。 同棲1年を経て入籍するかを悩んでいます。 私と...
入籍・婚姻届
6
決断できません
はじめまして。 現在婚約中の者です。私の中で結婚に対する迷いが出てきてしまい、本来の入籍日を...
入籍・婚姻届
8
以前体型について相談した者です
お目に止めて頂きましてありがとうございます。 あれから..... 悪化しました。 ...
入籍・婚姻届
8
マリッジブルーか好きではなくなったのか分からない
現在付き合って4ヶ月の彼と婚約中です。 出会ってすぐ一目惚れし、彼も気に入ってくれとんとん拍...
入籍・婚姻届
3
マリッジブルーでしょうか
婚約が決まったのですが、私の気持ちに波があります。 ①急に一人じゃなくなることへの不安。...
入籍・婚姻届
4
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

今年最強の【一粒万倍日】が6月15日にやってくる!夏菜さん、川北麻友子さん、ガッキーに続いて、次は誰が結婚!?
今年最強の【一粒万倍日】が6月15日にやってくる!夏菜さん、川北麻友子さん、ガッキーに...
入籍・婚姻届
トレンド
6月15日(火)は2021年最後で最強の開運日!ガッキーもゲン担ぎした?一粒万倍日に天赦日が重なる貴重な吉日
6月15日(火)は2021年最後で最強の開運日!ガッキーもゲン担ぎした?一粒万倍日に天...
入籍・婚姻届
トレンド
【2022年7月の縁起がいい日】大安×一粒万倍日の週末も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2022年7月の縁起がいい日】大安×一粒万倍日の週末も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
トレンド
貯金「100万」の私と「億単位」の彼…結婚したいけど【貯金格差】がどうしても気になる
貯金「100万」の私と「億単位」の彼…結婚したいけど【貯金格差】がどうしても気になる
入籍・婚姻届
花嫁相談室
【2021年6月の縁起がいい日】天赦日と一粒万倍日が重なる見逃せない大開運日も!入籍などにおススメの吉日ランキング
【2021年6月の縁起がいい日】天赦日と一粒万倍日が重なる見逃せない大開運日も!入籍な...
入籍・婚姻届
トレンド
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook