1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 彼氏と入籍するべきか悩んでいます。

彼氏と入籍するべきか悩んでいます。

みなさんの意見をきかせて
Yooooooooooo さん
卒花嫁
2021年3月21日

彼氏26歳
私26歳

彼氏に過去入籍延期申し出を二回程されています。
今回は入籍についての話し合いで揉めてしまい、
その話し合いでこの人と結婚しても良いのかと不安になったため相談させて頂きます。
長文となる点ご了承下さい、

一回目  去年コロナが流行りだした時でした。
コロナのため両家の挨拶が難しいため、入籍を延期しようと言われました。
その理由については納得していますが、その話し合いの過程にて一方的に相手の話を聞かずに決める傾向があり
それについて揉めました。

二回目
彼氏が私の両親に結婚の挨拶にいく2日前に
やっぱり結婚の挨拶にいくのは辞めたいと言われました。

理由 私が転職活動中で無職だったため。

結婚の挨拶が出てきたときに、私が彼氏に転職活動中で無職であるし、
無理に挨拶に行かなくても良いと伝えておりました。
落ち着いてから行ってもいいじゃん!とも。

それでも挨拶に行くと彼氏が言うためその段取りをしてました。

挨拶日の2日前に彼氏の祖父から反対があり、
彼氏の心が折れてしまい、やっぱり挨拶なしにして欲しいとのことでした。

幸いうちの両親はそこまで怒らず、私の状況が状況のため
納得してくれました。

その後転職が終わり、無事会社に入れました。
今年にはいり
入籍の話しになり、彼氏も納得して
うちの両親へ挨拶の日にちを伝えて決めておりました。

しかし、先週私が勤めている会社にて不正が発覚しました。
行政にはまだ発覚してないため、何も会社事態に影響はないです。

その話を彼氏にした所
そんな、会社に勤めているのであれば、警察があなたの勤めてる会社の社長を逮捕する!会社事態の存続が危うい。
このまま結婚を進めれないと言われました。

私が、進めれなかどうかはまた落ち着いてから考えてからにして、答えを出して欲しい。まだ会社としては続いているし収入あると
と伝えました。が一向に耳を貸しません。

その一週間後
彼氏から話があり、すぐすぐ○○の会社が潰れるわけがないからやっぱり結婚の話を進めようと言われました。

入籍延期を何度もされた私としては
不安になりました。また延期になるのではないかと。

彼氏は10代のころ鬱病で薬を服用した時期もあったようです。
悪いことが起こると悪い方向にどんどん考え人の話を聞く耳をもちません。

ここまで振り回されると疲れてきました。
私は話し合いの過程のなか、彼氏が不安なのであれば無理に入籍しなくてよいとも伝えています。
私が強要したりしてるのであれば反省しますが、無理に推し進めたりもしてません。

また、一方で家事や掃除もし、お金も無駄遣いしないです。それに、優しいです。束縛もしないです。

ただものすごく繊細で悪いことがあると地獄に落ちたかのように落ち込みます。そしてそのときは私の言葉が耳にはいらないです。また喧嘩をしたらLINE無視や電話無視はされます。しかし、私が連絡しないとそれもそれで怒ります。
LINE無視や電話無視は反省し、しないようにするとはいってます。

正直どうしたら良いかわかりません。
人生には山あり谷ありで良いことも悪いことも必ずあります。
そこを乗り越えていけるかいけないかが大事かなと思います。
私は悪いことが起きても現実を見て進むタイプですが
彼氏は落ち込みます。
落ち込むことは悪くないですが、その度に振り回されるとのには疑問を感じます。

本当に入籍した方が良いのでしょうか?
彼氏には今までのこともあり、人の話を聞いて欲しいのは伝えておりますが、納得はしていないようです。

A. みんなの回答

rsa さん 卒花嫁
2021年3月22日
返信先: Yoooooooooooさん

まだ26歳とお若いようですし、結婚も迷われているようですね。1回目の延期の理由は何となく理解はできます。ただ、2回目の延期の理由は私自身理解しかねます。ただただ無職だったわけではなく、転職活動をされていたんですよね?彼氏からしてみれば次の仕事場を決めてから辞めるなど仕事が切れないようにして欲しかったのでしょうか…?無職が挨拶に来られない理由になることがイマイチ理解できないのですが…。その後の会社の不正のことも含めてですが、彼氏さんはあなたが無職で収入がないことをかなり不安に感じておられるんでしょうか?うつ病も患っておられたとのことで、不安もかなり強そうですね。
結婚生活は上手くいくことばかりではありません。良くないことが起きた時に毎度のように地獄に落ちられてもしんどいですよね。
わたしは一緒に支え合い、乗り越えてくれる人がよかったので彼氏さんのようなタイプの方とは結婚できないかなと思います。周りの意見に左右される所もあるようですし、私なら別れると思います。何度も何度も入籍延期なんて、自分のことを都合のいいように捉えられてると思ってしまいますね。

返信する
1
役に立った
ちょろママ さん 卒花嫁
2021年3月22日
返信先: Yoooooooooooさん

彼と結婚したい気持ちはありますか?
昔お付き合いしていた彼に似てますね。
喧嘩したら既読無視、電話無視
私もかなり悩みました。

一度距離を置いてみてはいかがでしょうか?
一回目の理由はわかりますが二回目の理由が転職活動していたために延期など聞いた事がないです。

だったら最初から結婚などしないですべてが落ち着いたら
結婚の話をすべきだと思いますが。

距離を置いていたほうが必要な存在なのかそうじゃないと
わかると思いますし
距離を置いてみてわかることもあります。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
Yooooooooooo さん 卒花嫁
2021年3月22日
返信先: rsaさん

ご返信ありがとうございます。

その後の会社の不正のことも含めてですが、彼氏さんはあなたが無職で収入がないことをかなり不安に感じておられるんでしょうか?
→おっしゃる通りです。
彼氏自身の収入が少ないため、私自身の収入がなくなる可能性があるだけでも不安になるようです。
私は働く事が好きだし、専業主婦になるつもりはないと伝えるも不安にかられると言葉が耳に入らないようです。

周りの意見に左右される所もあるようですし、
→祖父からの意見には特に左右されます。

わたしは一緒に支え合い、乗り越えてくれる人がよかった
→私としても同感です。
その点が気になり入籍自体不安になっています。

他の方からの回答があった通り
一旦距離を置いて、落ち着いて考えてみます。
これからの人生にも関係してくるためそうしていきます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
Yooooooooooo さん 卒花嫁
2021年3月22日

ご返信ありがとうございます。

一度距離を置いてみてはいかがでしょうか?
→確かに、一旦距離を置いてみます。
自身も振り回されるて精神的にも疲れてます。

彼と決定的に違うなと思う点は

不安な事が起きた
→不安な点を整理して何があったら解決できるかと
感情を抜きにして解決策を考えます。

彼氏
不安な事が起きた
→パニックになり脳内にヤバいヤバいどうしよう
と焦って
その気持ちにとらわれすぎます。そしてその時は人の言葉が耳に入りません。

物事の受け取り方が人それぞれ違うため
仕方ない事だとは思いますが、
入籍延期となると私の家族まで関係する話しなので不安に思います。

今まではパニックや不安になろうとも
私がどしっと構えていました。
しかし、結婚となると家族も絡んできます。

私の両親は他人は変えられないと思い、繊細な部分をうけとめて入籍するか
もしくは、無理なのであれば入籍しなくてもよい。
自分と相手が納得した上でどうするか決めなさいと言ってくれました。

一旦距離を置いてみて、冷静になって決めたいと思います。

返信する
0
役に立った
まめ次郎 さん
2021年3月28日
返信先: Yoooooooooooさん

こんにちは。
20代後半、既婚者です。

冷たいように聞こえてしまったら申し訳ないのですが、数回の入籍延期を経験した上で、投稿者さんが「入籍してもいいのだろうか」と迷っているのであれば入籍しない方がいいのではないかと思います。

相手の方は色々と理由をあげているようですが、結局のところ投稿者さんと何があっても結婚する!という決心ができていないような気がします。
結婚したら、やはり責任も発生してきますし今までのように感じでは正直、投稿者さんの気持ちも辛くなってしまうのではないでしょうか?
もし、相手側の家族に責められた時に相手の方は投稿者さんを守ってくれますか?
もし、結婚後なんらかの形で無職になったとしても相手の方はあなたを守ってくれますか?

まだお若いですしもう一度、自分にとって何が一番大切なのかを考えてからでもよいのではないでしょうか。場合によっては距離を空ける時間も大切かと。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
Yooooooooooo さん 卒花嫁
2021年3月30日
返信先: まめ次郎さん

ご返信ありがとうございます。

私から別れを告げました。
3年弱付き合い、彼だから結婚したいと思っておりました。
お金の価値観や考え方等とても合っており親友みたいな感じもありました。
彼氏と親友を同時に失ったみたいに非常につらいです。

彼自身はそこまで、わたしに対してそこまでの強い思いはなかったのかもしれません。

振り替えると良い所しか思い浮かびません。

とても辛いですが、長い人生の三年だったとわりきって
生きていこうと思います。

返信する
0
役に立った
sarch0810 さん 卒花嫁
2021年6月1日
返信先: Yoooooooooooさん

正直女1人養うことも出来ないような覚悟で結婚しようと考えているのか
と私なら激怒しますw
まず1度目の延期について、コロナは私も同じような体験をしたので理解出来ます。
しかし2度目の延期について、相談者様が無職だからという理由は理解出来ません。ましてや自分の意思ではなく周りに流されての事というのが。

最近は男女平等と言われてきてはいますが
それでも女性は産休育休と何かと仕事から離れなければいけない時期が出てきてしまいます。
そんな時頼るのは旦那さんになりますよね。

自身が大変な時期に頼りにならない男性と結婚したら大変です。ご家族や友人など相談者様が他に頼れる相手がいるのであれば別ですが。

結婚は女性にとっても一大決心ですが
男性にとっては一家の大黒柱になるわけですから
自分自身の覚悟がないと
なかなか難しいと思います。

焦らずに一度結婚を白紙に戻して
彼氏さん自身の情緒が安定して結婚に対する覚悟が決まるまで待ってみるのはいかがですか?

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー