1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 私だけ仲間外れ...?

私だけ仲間外れ...?

話を聞いて
ナナカピ さん
卒花嫁
2021年3月14日

タイトル通りなのですが、自分の家族でいつも私だけ大事な話をしてもらえず、私の知らないところでコソコソと話をしています。
実家には両親だけで、上の姉二人は県外に嫁いでおり、私は実家のすぐ近くで世帯を構えています。
家族のライングループではなく、個々にやりとりをして、私にだけ情報がいかないようにしているのです。
例えば、1番上の姉が3人目を妊娠した...2番目の姉が転勤することになった...等々。
いつも時期がすぎて、親戚に報告するタイミングで私にも知らせてきます。
前に理由を聞いたことがありました。母や姉達曰く、「○○はすぐ他の人に喋るから」と言われました。
正直、なにそれ?と思いました。
私だって30を過ぎた大人だし、2児の母です。
そんな身内のことをペラペラ話すような性格ではありません。
毎日フルタイムでバタバタしているし、親戚と電話で世間話するような時間なんてありません。
赤の他人との会話で、家族の話なんか話題に挙がりません。どんだけこの人達は自意識過剰なんだ?と思います。
今も変わらず、隠し事をされ続けています。

私以外の家族はどういう心境なんでしょうか?

A. みんなの回答

rsa さん 卒花嫁
2021年3月14日
返信先: ナナカピさん

家族でそんなふうに除け者にする心理学全くわかりません。ごめんなさい。けど、お辛いですよね。でも、そんな人達相手にするだけ無駄だと思います。あなたの旦那様は現状をご存知ですか?
私ならですが、実家は近所かもしれませんが必要最低限(冠婚葬祭のみ)の付き合いとします。旦那様が味方になってくれるのであれば、今まで家族に除け者にされてきたと感じていたこと・これ以上傷つきたくもないし、私には知らせたくなさそうなので関わりも冠婚葬祭のみとさせてもらうことを旦那様と一緒に実家と姉たちに話に行きます。

返信する
2
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2021年3月15日
返信先: ナナカピさん

おそらくですが、あなたの家族の中ではあなたは末っ子のままなのです。
子供の時のイメージのままだと思います。
三姉妹だと1番上のお姉さんとは結構歳が離れていませんか?
子供の頃の歳の差って大きいから、お母さんと1番上のお姉さんが話していて、他所には話してほしくない話題もバンバン小さいあなたは話していたのだと思います。
子供の時のことだから仕方ないのですが、そのイメージが家族の中で定着しているのです。
そして大人になったら、もう距離感が出来ているので、そのイメージを挽回するのがなかなか難しいです。
なので、理由を聞いて、あなたが思ったことを正直に話し、それでも改善しないなら、距離をおくなり、なんなりしたらいいと思います。

返信する
2
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2021年3月15日
返信先: ナナカピさん

私も三兄弟の末っ子として思い当たるところがあったので、ちょっと書き直します。
私は高校卒業して実家を離れて以来、ずっと他県に住んでいます。たまに帰省すると、親の中での私のイメージが更新されず、高校生くらいまでで止まっていることに気付きます。好きなものや行動パターンなど、経験を積んでずいぶん変わっているのですがそれをなかなか認めません。帰省してもいまだに子供扱いされます。そんなに兄弟間で年が離れているわけでもないのですが。
なので「すぐ他の人に喋る」というのはどんな時なのか?子供の頃の話なのか、それとも最近そんなことをしてしまっていたのか?と親御さんやお姉さんに聞いてみるのはアリかなと思います。根拠として出てくるのがそれこそ幼児の頃の話であれば、今はそんなことはないと言えるでしょう。
ただ誤解が解けても解けなくても、あなたが今後こんなつまらない仲間はずしをする家族とは密に関わりたくないと思うなら、疎遠にされるのは結構だと思います。実家の近くに住んでいるのがあなたなら、今後例えば親御さんの入院とか介護が必要になったとき、現実的に考えてあなたが真っ先に駆けつけなくてはならなくなることはあると思います。それでも家族が仲間外しを続け、姉達に体よく面倒ごとだけ押し付けて逃げられてはたまりませんよね。
親にとって子供はいつまでも子供には変わりありませんが、いつまでも幼児ではないのです。そのことを親御さんにもお姉さん達にもしっかり認識してほしいですね。

返信する
1
役に立った
ちょろママ さん 卒花嫁
2021年3月15日
返信先: ナナカピさん

私だったら関わらないし家庭をもっているのであれば
連絡を控えて過ごすのも必要です。
私も姉がいますが両親に対して色々話をして
私が言ってないことまで言われて
結局姉とは絶縁しました。

今後のことを考えると連絡は控えて
家族の事だけ考えて
もし両親から連絡がきたら
用件だけ聞いて忙しいと伝えて電話等は切ればいいです。
影でコソコソいう人達とは関わることは控えて
自分達の生活などを考えてればいいです。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー