1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 借金あり、結婚観が違う彼との今後の付き合いに悩んでいます。

借金あり、結婚観が違う彼との今後の付き合いに悩んでいます。

みなさんの意見をきかせて
ぼんちゃんぬ さん
2021年3月7日

借金あり、結婚観の違う彼と今後も付き合っていくか悩んでます。

6歳上の彼と半年前から付き合い始め、「結婚したいと思ってる」、「将来は子どもが欲しい」という言葉を間に受け、付き合ってすぐ同棲を了承してしまいました。ただ、ダラダラと同棲して都合の良い彼女になったり、「結婚しなくても良いか」と思われたくはなかったので、半年間は半同棲という形で私の家は残したまま彼の家で生活することに決めました。

付き合ってしばらくして彼に借金があることを打ち明けられました(理由はギャンブルなどでは無く、収入が減った時に生活費をリボ払いしてたら膨らんでしまったとのこと)。彼の給料なら切り詰めれば数年で返せそうでしたが、彼は借金をあまり重く考えておらず、いつかフリーランスになって稼いだお金で一括で返すつもりのようでした(今は正社員)。返済は少額で余ったお金は積立投資に回している現状です。「借金返すまでは結婚できないね」と言っても、これは自分の問題だから結婚とは関係無いという言い分でした。

それからまたしばらくし結婚の話になった時、彼はいつか私と結婚できたらいいなと思ってるけど、具体的な時期は考えられてないことが分かりました。理由は、フリーランスになって落ち着いてから育児を二人でやりたいからとのことでした。そして「それって具体的にいつ?」と聞くと、考えた末「6年後」とのこと。正直私は「彼の年齢から、同棲したら1、2年で結婚して子作りかな」と勝手に考えていたので、6年という年数に愕然としてしまいました(後々聞くと結婚はいつでも良いけど子育ては6年後かなとのこと)。

借金の理由、返済の姿勢、フリーランスの厳しさ、出産の年齢など彼の将来に対する考え方は甘いなと思います。
彼とは一緒にいて楽だし、こういう人とずっと居られたら幸せだなと思います。でも6年待たされることに耐えられないと思うし、6年経っても結婚、子育てできる保証は無いので不安です。彼としても私がずっと「待たされている」という気持ちなら別れた方がいいと思うと言われました。
とりあえず半年経ったし同棲はいったん解消することにしました。別れるならこれ以上情が湧かない内に別れた方が良いと思います。でも彼のことはまだ好きだし、こんなに性格や生活が合う人はなかなかいないと思うと踏ん切りが付きません。彼に結婚願望さえ湧いてくれれば、結婚して借金は頑張って返済させようとすら考えてしまいます。

とりあえず同棲は解消するし今後も付き合って彼の気持ちが動くことに期待するか、さっぱり別れるか。
場違いな悩みですみません。
借金のことは私にしか打ち明けていないそうなので、友人に相談するのも悪いなと思い誰にも相談できていません。
皆さんならどうしますか?
ご意見を聞かせて頂きたいです。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2021年3月8日

結婚前提の同棲だったのに、結婚の時期も先延ばしというのは、彼はゆくゆくは結婚を考えていただけで、すぐに結婚ということではなかったのでしょうね。
同棲前の話し合いであなたと彼の認識が違っていたのか、途中で彼の気が変わったのかわかりませんが、タイミングも縁です。
タイミングが合わず、あなたも彼も自分が考えるタイミングを譲れないなら、ご縁がなかったのだと思います。
好きだけじゃ結婚生活は送れないですし、借金に対して甘い考えを持っていることは結婚相手として不安要素ですし、そこはシビアになるべきだと思います。
また生活に困ったら借金が膨らむかもしれませんし、フリーランスで仕事をすればそのリスクも上がると思います。
借金を一緒に返済していくくらいの覚悟ができないなら別れる方がいいと思います。

返信する
2
役に立った
ななみ3018 さん 卒花嫁
2021年3月8日

私だったら結婚する理由がないな。

(1)積立投資をしているのに、積立投資の利回りよりもリボ払いの利率の方が高いことはわからないのかなと疑問です。損してそうな気がするのですが、計算したことはないのでしょうか。そういうところが不安です。
借金を返済するかどうかは、手元の現金が限りなく0に近くなるときは迷うという選択もあるのかもしれませんが、投資をしているというのが意味不明。低金利の借金ならともかく、リボ払い借金なら、返済→貯金+投資の順番なんじゃないかと思います。リボ払いはヤミ金の次に手を出してはいけない、間違いなく早く返済すべき借金だと私は思っているので理解できないな、、、もし貴方もそうなら、価値観が合わないように思います。お金に対する価値観って重要なことではないでしょうか。

(2)独身のときって結構心に余裕がある状態だと思うんですよ。だから、相手が今穏やかで優しいとしても、それは【今の状況だから】だと思います。あなたも相手も、他人を許せる範囲は広いし、子どもがいて養わなきゃというプレッシャーは無いから心も穏やかに過ごせてると思うんです。彼と性格や生活が合うと言っているけれど、子どもが出来て、ある程度負担がある状態でも変わらないのか。彼にとって、その自信を持てそうなのが、6年後なんだと思います。でも、本当に変わらないのかは正直なところ、結婚してみないとわからないと思うんですよね。でも、それだとタイミングがあなたとずれすぎていて、ご縁が無いんじゃないかと思ってしまいます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ぼんちゃんぬ さん
2021年3月8日
返信先: MARS☆さん

ご回答ありがとうございます。
縁がなかったという考え方はしたことがなかったので、そういう考え方があるんだなと勉強になりました。
元々お互いの認識が違ったので、付き合って間もなくでも、同棲するならきちんと話し合っておくべきだったと反省しました。

借金はリスク以外の何物でもないですもんね。
彼の怠惰でできた借金を一緒に返済する気は無いので、やっぱり距離を置くべきなんだと思いました。

今後良い方と巡り会えても「ご縁」の有無で、正しい判断ができそうな気がします。
ご意見本当にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ぼんちゃんぬ さん
2021年3月8日
返信先: ななみ3018さん

丁寧なご回答ありがとうございます!

(1)借金と投資の件は完全に損してます。
一度利息が14%と仮定して計算し提示したことがありますが(本人が利息を把握してなかったので仮定しました)、現実逃避してるのかあまり納得していませんでした。
私も、親に借りて一括返済できるなら即すべきくらい大ごとたと考えています。
完済さえできれば後は私が管理していけば…と考えるのはやっぱり甘いんでしょうね。

(2)おっしゃる通り、家族がいたら今より二人で解決しなきゃいけない課題が増え、許せたことも許せなくなりますよね。
自信がない状態で結婚を推し進めるのは良くないし、だからと言って6年は待てないのでやっぱりご縁が無いと考えた方が良さそうですね。

返信する
0
役に立った
ななみ3018 さん 卒花嫁
2021年3月9日

お返事ありがとうございます。
コメントをした後、彼に好意的な感情を持っているということについて少し配慮が足りなかったなと反省していました。
ぼんちゃんぬ様の冷静な行動から、賢く堅実な方なのだろうと感じました。気が合う人と巡り合えたこの貴重な出会いを大切にしたいんですね。

リボ払いの深刻さについてはイマイチ納得して貰えなかったとのことで残念です。(今株価が高値なようですので、もしかしたら直近の利回りではリボ払いの年率を超える成績なのかも、、、)

返済すれば、その後はぼんちゃんぬさんが管理すれば...とのことですが、リボ払いなど借金をしないように気を配っておくということでしょうか。そのくらいの管理で何とかなりそうであればそれほど深刻でも無いかもしれません。(でも、リボ払いのヤバさは理解して欲しいところです。)

ただ、恐らく、今の彼は「まだまだ、お金や時間を自分が【これ!】と思ったことに使いたい」フェーズなんじゃないかと。だから、自立した二人が一緒に居るだけの結婚(お互いにギブアンドテイクが出来れば生活費や家事を分担できてメリットが多い)はしてもいいけど、子どもを生んで育てる(育児はギブ(与える)がメインになり、産後の妻は心身ぼろぼろで育児に追われるためこれまでと同じパフォーマンスは期待できない。家庭を維持するにはそれまで以上に夫婦の協力と努力が必要)という、ステップに進むのは戸惑いがあるのかなと思います。実際彼の状況的にも、子どもを持つにはまだ早いし(リボ払いはするし、貯金も無さそう)、彼自身もその自覚があるようです。

ご縁がないという方向性でまとまりそうな気配はありますが、万が一「やっぱり別れたくない!」という気持ちがムクムクと膨らんでくるなら、子どもを早く持ちたいとはやる気持ちを押さえつつ、彼が「子育てできる!」と一刻も早く思えるように、貯金や仕事が落ち着くようサポートするのが結果的には一番の近道かもしれません。

応援しています。

返信する
0
役に立った
サガット さん
2021年3月11日

6年は長いですね。
そこそこの夫婦みたいな感じになってしまいますし、籍入れる必要あるかな?ってなってしまいます。

一旦友人という関係に戻って、半年~1年くらい婚活してみてはどうでしょう。
色んな男性を見ていくなかで自分の本心がみえてくると思いますよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ぼんちゃんぬ さん
2021年3月12日
返信先: ななみ3018さん

返事が遅くなってしまいすみません。

客観的な意見を頂きたかたったのでとんでもないです!冷静に行動したいと思ってますが、恋愛についてそこまでシビアになってしまって良いのか自信が持てず、皆さんの率直な意見が聞けてありがたいです。

私の言葉に聞く耳を持たないとかお金の遣い方が荒いわけでは無いので、きちんと理解してもらえれば今後変わるかも…と思っています。

彼の将来に対する準備ができていない件、まさしくその通りだと思います。経済的にも時間的にも子育てをできる余裕が無いことを彼自身も理解してるんだと思います。
「子育てはギブがメイン」という話を読んで私の考え方も甘いなと痛感しました。夫婦の協力が必要なことを考えると、彼との結婚はまだまだ先だしサポートする覚悟が必要になってくると実感しました。

全部を話していないのになんだか見透かされてるようでドキッとしました(笑)
彼しかいない!とは思わずに気持ちに余裕を持って、しばらくはお付き合いを続けながらじっくり考えていこうかなと思います。
応援心強いです。ありがとうございます!!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ぼんちゃんぬ さん
2021年3月12日
返信先: サガットさん

子供や繋がりに形が欲しいので時間がかかっても籍は入れたいと思っています。

元々友人として知り合ったわけではないので、別れて関係を続けていく自信がありません…。

付き合うとこの相手しかいない!と盲目になりがちなので、サガットさんの仰る通り他の男性にも目を向けてみようかなと思います(浮気的なことではなく精神的な意味です)

率直なご意見ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
ななみ3018 さん 卒花嫁
2021年3月13日

お返事ありがとうございました。「子育てはギブがメイン」と書いてしまいましたが、きっと世の中の親御さんは「子どもから貰ったものがたくさんある」ともおっしゃると思います。全幅の信頼だったり、純粋に向けられるお母さんお父さん大好き!っていう気持ちは子ども以外から貰う機会は少ないと思います(無いとは思いません)。ただ、見返りはないかもしれないけど与え続ける覚悟をして挑んだ方が、変な期待をしてしまわないかなと思ったんです。そのくらい生む前と生んだ後では育児の印象が変わりました。いろいろ言ってますが、私まだ産んだばかりです(笑)

ついでに、彼はフリーランスになる可能性があるとのことですが、利率の計算がいまいちできないみたいなので、フリーランスになった後の会計(財務や経理)が不安です。フリーランスは本業以外に営業も会計も自分でやるので、それができないなら組織に属した方がいいと思います。ただ、節税もできるので上手く使えばメリットも多いはずなんです。もし未来の旦那さんにするなら、あなた自身も簿記3級など最低限の知識くらいはあった方が、旦那さんの仕事状況がわかったりして安心できるかもしれません。

よりベターな相手と結婚できますように!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ぼんちゃんぬ さん
2021年3月16日
返信先: ななみ3018さん

ご返信ありがとうございます!
彼との将来への考えが日々変わりなかなか安定せず、返信が遅くなってしまいすみません。

ご出産されてたんですね!おめでとうございます。
実際に子育てをされてる方の言葉だと重みを感じますね…。

フリーランス後の会計もかなりネックですね。
私自身経理関係の仕事をしてるので少しは役立てるかなと思いますが、正直、彼の仕事のサポートをしていく覚悟があるかと言われると微妙です。

でもせっかく良いと思える人に出会えたので、焦り過ぎずもう少し余裕を持って考えてみようと思います。
応援ありがとうございます(^^)

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー