Q. もう楽しくなんかありません

Dull
水玉 さん 20代前半 女性
2009年5月18日

愚痴になると思いますが、聞いてください。
結婚式・新居・新婚旅行のことを考えていて、お金がたりないのではないか、と思い始めました。

結婚式はまだですが、節約できるところは最大限まで工夫しました。
新居もまだですが、新居を借りた時点で、自分達の余裕があるお金がなくなってしまいそうです。
このままでは、新婚旅行が行けないと思います。

仕方がないことなのですが、彼は仕事が忙しくて、どれにどのくらいお金がかかるとか考えてくれてはいません。
お金はなんとかなると思っているように思います。
『これにこんなにかかるんだよ!』と言ってみても、『やばいなぁ~。頑張ってためよう。』の一言で、特に何か案を考えるだとか、ネットや資料などで調べるなどということがありません。
彼の仕事は本当に忙しいので、無理は言えず、休日はできるだけ休ませてあげたいので、このような話はできるだけしないようにしてきました。

ですが、1人で考えていると、すごく苦しくなってきて、もう泣きそうです。
彼のことは大好きなのに、せっかくの結婚式が楽しみではなくなってきてしまっています。
ワガママかもしれませんが、できれば新婚旅行にも行きたいです。
もうどうしたらいいのか分かりません。
どう気持ちを切り替えていけばいいのか、アドバイスいただければ嬉しいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
メイ さん 30代前半 女性
2009年5月18日

彼はとても忙しいのですね。。今のサラリーマンは無理してる人も多いですよね。
確かに、調べ物をしたりするのは負担が大きいかもしれませんが、休日に話をするのは、食事中とかいろいろ時間ありませんか?水玉さんが一人の時間に、いろいろ調べたり、候補をピックアップしておいて、話ができるときに、彼に説明して話し合うのはどうでしょう?
結婚して育児などが始まると、みんな「昨日あったことを、朝ごはんの時に夫に全部報告してる」とか「夜、遅いご飯を食べている間に、スポーツニュースを見ている夫に、一方的に話す」とか、かなり強引に必要なことを話して、いろいろ許可を貰ったり、相談したりしています。
ただ、、今回は全体のプランがうまく予算に収まらないということなので、、、新婚旅行ちょっと延期するとか、新居にかける費用を節約できないか、、という判断が必要かな。
彼が忙しい間に、新居について、誰か既婚の友だちとかで相談できる人はいないでしょうか。何人もの人に聞いて回ると、いいアイディアが出てくることがあります。
この相談広場でも、具体的な状況を書いてみると、ヒントがもらえるかも。。。
彼は一生懸命お金を稼いで、全部やってくれるつもりはあるんですから、大丈夫ですよ。周りの人に客観的に見てもらって、多様な意見をもらってみたら良いと思います。(すべて参考に聞いて、絶対こうするべき!という意見は聞き流しましょう。。今の世の中に、絶対の常識なんてありませんから。。)

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
とーみー さん 20代後半 女性
2009年5月18日

水玉さん、お若いのに結婚式・新居・新婚旅行、全部自分たちの貯金で
まかなおうとしてるのでしたら、それはそれで素晴しいですね。

彼の事を思ってお金の事を言えずにいたようですが
夫婦二人の問題なのできちんと話した方が良いと思います。
結婚したらお金の色んな問題が出てきます。
「旦那さんは忙しいから・・」と、これからずっと水玉さん一人で背負っていくのですか?

「これだけしかお金が残らなくて生活していけるか不安でどうしたら良いか?」
彼はどうしていくつもりか、お互いの金銭感覚を知れる良いチャンスだと
思いますので頑張ってみては如何でしょうか?

どうしても女性のほうがこれからの生活・お金にシビアになってしまうようです。
私の旦那も「私が気にし過ぎなの?」ってくらいお金に無頓着でしたのでよくわかりますよ!
過去の自分を見ているみたいです^^;
結婚します、とお互いの両親に意思表明して新居に引越・結婚式は実に2年後でした(笑)
始めの1年は私がずっと「お金は?お金は?」と言ってましたが
残りの1年でようやく旦那が具体的に貯金計画をたててくれました。
もちろんまともに貯金もできず新婚旅行も挙式後すぐには行けませんでした。
お金が無いならないでそれなりの生活をしていく事になりますし
節約する生活に旦那はブーイングでしたが、今は協力してやってくれてます。

お金の悩みはずーっとついてきます。
肩の力を抜いてくださいね。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いいこ さん 30代前半 女性
2009年5月18日

わがままなんかじゃありませんよぉ
結婚式も新婚旅行も女性にとっては特別な憧れがあります。
新居の準備も今は敷金礼金などかからなくなってきてはいるものの
ある程度まとまった資金が必要になりますものね。
私は新居を社宅にして出費を押さえました(笑 住めば都っていうやつですね。

水玉さんはいつ頃の結婚式を考えていらっしゃるのでしょう?
挙式、旅行、新居とどれに一番こだわりたいですか??

一人で抱え込むのは精神的にもよくないです。
まだまだ若いですもの!! 準備はじっくり取り組めば大丈夫ですよ。
彼がいくつなのかもわかりませんが今はお仕事で手一杯なようにも感じました。
無理をしてほしくない休ませてあげたいという水玉さんの配慮が微笑ましいです。

彼はまだ具体的なイメージがつかめていない状況のようですので、
水玉さんがいろいろ情報を集めていらっしゃるのですよね。
大体かかりそうな費用がつかめると思いますので、今ならこのぐらいのプラン、
あとどのぐらい頑張れば理想のプランになるかを決めてみてください。
結婚式の時期と目標の貯金額をハッキリさせるだけでも、自覚がでてくるのでは。

私は彼と結婚しようと決めてから通帳を作りましたよ。お互い無理のない範囲でお給料から
毎月入金したんです。結構現実味が出てきます。

彼にももっと相談していいかと。二人で楽しんでくださいね。
いろいろ話すことで更に彼のこともよく分かると思います。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
水玉 さん 20代前半 女性
2009年5月19日

皆様、温かいお言葉とアドバイスをありがとうございました。
今まで、誰にも言えず、ずっと悩みを抱えてばかりだったので、少しだけですが気持ちが楽になりました。

1つ反省したことは、彼と話し合うことに対して逃げていたことですね。
彼はなかなかお休みがいただけない仕事をしているので、休日になるといつもグッタリ寝てしまっています。式のこと等に対して、全く無関心というわけではなく、手伝ってくれたりもするのですが、やはり疲れきっている顔を見ると、つい相談しそびれてしまっていました。
でも、いつまでも逃げていてはいけませんよね。
皆さんのアドバイスを見ていて、タイミングを見計らって、きちんと話し合ってみるべきだと思いました。

あと、皆さんにご相談したにもかかわらず、詳細なことを書かずにすみませんでした。
頭がいっぱいだったので、現在の状況を少しも書きませんでしたね・・・。

実は、私は昨年まで働いていたのですが、持病が少しひどくなり、自宅療養をしています。入院するほどではないのですが、定期的に病院に通っています。
彼は私と同じ年なのですが、私の持病がひどくなったことで、結婚して支えとなっていきたい言ってくれました。
私なんかをもらってくれるだけでありがたいことなのに、新婚旅行に行きたいなんてとんでもないワガママですよね。でも、これは彼の望みでもあるんです。
彼と私は今まで一度も旅行に行ったことがないので、持病がもっとひどくなってしまう前に近場の海外に行ってゆっくり過ごしたいと・・・。

貯金は彼とあわせて400万あるかどうかです。結婚式は親族だけなのですが、彼の親戚関係がとても多く250万ほどかかると思います。
これで家具を揃えたり、新居を借りたりすると・・・新婚旅行っていけないですよね。
やはり、諦めた方がいいでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
メイ さん 30代前半 女性
2009年5月19日

無理かどうか、微妙かもしれませんが、新居を借りる金額は仕方ないとしても、家具や家電はだんだんに揃えるとか、中古で我慢するとか、できる物はないでしょうか?お祝いに何か貰うときには、「絶対必要なもの」を買ってもらうように、品物を指定するとか。
引越し費用も、なるべく友だちに手伝ってもらうとか、頑張ってみては?
新婚旅行も、どこに何泊するか?新婚旅行用パックにするのか、普通のツアーなどにするのか?によって全然金額が違いますよね。。新婚さんばかりだと、ついつい財布が緩むので、何でも高いプランになっているかも。。。今は、ブランド品を買いあさる時代でもないですし。。
今すぐじゃなくてもいいものを、全部後回しにして、新婚旅行を優先して計算してみたらどうでしょう?結婚生活は長いですから、物を買ったりするのは、嫌と言うほど後からできます。。10年くらいのうちには、どうせ買いなおしも必要になりますし。
楽しみにしている新婚旅行のために、、、ちょっと頑張って考えてみてくださいね。。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
水玉 さん 20代前半 女性
2009年5月20日

メイさんへ

お返事ありがとうございました。
親身になって考えてくださって、とても嬉しいです。

彼の会社の関係で、新婚旅行はすぐに行かないといけないそうなので、家具家電をゆっくり揃えていこうと思いました。
新婚旅行も、ブランド品を買いあさるとかそういう目的で行くわけではなく、ゆっくり過ごすことが目的なので、色々なプランを見てみて、なんとか行けるように頑張ってみます。

まだ諦めるのは早いですよね!
今あるお金で、しっかりやりくりしていこうと思います。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代前半 女性
2009年5月25日

水玉さん、おめでとうござます。

彼にはお話しできましたか。お金のことは特に最初のころは話しにくいですよね。あまり金にうるさいやつとも思われたくないですし。
あとは自分の持病のことを引け目に思っているのではないですか。それでもよいと彼が言ってくれているのなら、それに甘えるしかないと思います。上手に甘えるのも大事なことです。

新居と新婚旅行で残り150万はちょっときついかなー、とは思いますが、シンプルに近場でも新婚旅行は早めに行った方がいいかなと思います。結婚すると生活が重くのしかかってきて海外旅行なんていつのことやら…という感じになります。色々時期を選ばないと安く行けたりもしますよね。そのあたりは賢い主婦魂をもって頑張って探しまくってください。

これから無駄をしないで暮らしていけば少しずつお金はたまりますよ。必要なことに必要なだけお金を使うようにすればいいのですよ。たまにはおいしいものとか食べて自分にご褒美あげますけどね。ふふふ。

なんとかうまくやりくりできますように。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
水玉 さん 20代前半 女性
2009年5月26日

つつじくんさんへ

温かい言葉に泣きそうになりました。
持病のことがあったので、「彼の家族によく思われていないだろう」「彼にどれだけ迷惑をかけてしまうだろう」と色々不安に思うことがありました。
しかも今働いていないので、彼にうまく甘えることができなかったのだと思います。

この間、彼とお金の話をしてみました。結婚情報の本に費用のことがのっていたので、具体的な数字を見せながら話をしていました。彼もようやくお金のことを真剣に考えてくれるようになり「今よりもう少し節約して生活してみる」と言ってくれました。
「もし目標金額にとどかなければ、少し期間をあけてからでも・・・」と言ってくれていたのですが、近場のところも今度考えてみようと思います。

私の両親がお金のことなら少しなんとかしてあげると言ってくれたのですが、今私をお世話してくれていることが本当にありがたく、そして申し訳ない気持ちでいっぱいなので、お金は受け取らないつもりです。
つつじくんさんがおっしゃってくださっていた通り、なんとか節約しながら、行けるところをしっかり考えて新婚旅行に行こうと思います。
本当にありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談