1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 出会い・恋愛
  4. 主に学歴が原因で反対されました

主に学歴が原因で反対されました

みなさんの意見をきかせて
ゆむこみ さん
2021年3月4日

わたしは今年29歳で金融関係の営業をしております。

最近結婚を視野に入れて出会いがあればと思いマッチングアプリを先月頭に始めました。
そこである1人と主に連絡を取り始めました。
その人は
・2個下
・住みが車で30分ほど
・高卒→工場勤務
です。

親(母)にマッチングアプリをしていることや今仲良くしてもらっている人のことを話しました。

すると高卒と言ったら「その人とは縁切れ」という風に言われ、喧嘩をしてしまいました。

わたしの親は所謂『毒親』に当てはまると思います。
前の彼氏の時(結婚も視野に入れていました)も彼の『仕事』と『住んでいるところ(県外でした)』が気に食わなかったようで反対されて別れました。

「これからは学歴が大事だから高卒なんかだめだ」的なことを言われています。

学歴が原因で反対されたけれど結果許してもらえた等の話やご意見等あればお聞かせ願いたいです!

A. みんなの回答

しがーる さん 卒花嫁
2021年3月4日
返信先: ゆむこみさん

我が子が結婚するにあたっては、やはり余計な苦労はしてほしくないと願うのが親心かと思います。相手の収入が低くて生活が苦しくないか、遠く離れた土地で馴染めず孤独にならないかといったことは、まあ一般的な心配です。ですから彼が年下で、収入や学歴が女性側より低いことや、地元が遠いことに抵抗感を覚える親御さんがそれなりにいるのは理解できなくもありません。そこには、親の生きてきた時代や土地の常識が通じないことへの漠然とした不安もあるでしょう。それでも多くの親は、子供の幸せを願って折り合いをつけていくのだと思います。
一方毒親は、子供を独立した個人ではなく支配の対象と見なして、自分の思い通りに生きることを強いる親だと思います。あなたのお母様がいわゆる毒親であるならば、子供の意志を認めることは望みが薄いと思います。評価軸が子供の幸せではなく、自分のプライドや価値観を守ることだからです。
毒親とおっしゃるには、ここに書かれていない様々なエピソードがあったのだとお察ししますが、そうであるならば親の理解を求めるより、親の干渉を断ち切って生きる方が楽なのでは?と思います。
また、アプリで知り合った男性というのも、まだ連絡を取り始めたところで、結婚の話が具体的に進んでいる段階にはないですよね。お付き合いを深めて、本当にこの彼と結婚して大丈夫だ、毒親育ちの自分の境遇も理解したうえで一緒に生活できる人だ、と確信が持てるようになってからお母様に話してみた方がよいのではないでしょうか。この先あなたに一番必要なのはパートナーの支えのはずです。お母様の言う事に従えというのではないですが、もう少し相手を見極める時間を取っても良いのではないでしょうか。毒親から逃れたい気持ちはあっても、結婚を急がない方がいいと思います。

返信する
1
役に立った
ちょろママ さん 卒花嫁
2021年3月4日
返信先: ゆむこみさん

学歴は大事かもしれないけど性格や結婚してからの事を
考えたら違うのかもしれないが

彼が高卒だから反対なら自立して一人暮らしをしてみたら
親から何も言われなくなるんじゃないかな?
アプリを利用して男性と知り合ってまだまもないならまだ話すべきではないと思います。

アプリで知り合って詐欺や独身のふりをした既婚者も居ます。自分が焦ってそういうアプリで男性と知り合って付き合ったら本当に大丈夫かはきちんと判断はしたほうがいい。

親の言いなりに聞くのではなく自分の意思をきちんと持ち
反対されても一緒にいたいから絶縁する覚悟を持たないとかなり厳しいですよ。
 

返信する
0
役に立った
サガット さん
2021年3月7日
返信先: ゆむこみさん

友人(女)が同じ状況でした。
彼は中卒のフリーターでしたが、子ども作ったら結局最終的には許してもらってましたよ。
娘をシングルにさせるくらいなら旦那居た方がいいとなった感じでした。
結局は当人が決める事ですしね

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
出会い・恋愛 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「出会い・恋愛」のQ&Aをもっと見る

夫の元奥様について
バツイチの夫がいます。私は今月から夫の二世帯の家に引っ越して来ました。前に結婚してたときにご両...
出会い・恋愛
1
セックスレスで悩んでいます
セックスレスについてです。 彼とは2年近くお付き合いしていて、同棲して4ヶ月目になります。私...
出会い・恋愛
3
同棲してる彼への気持ちの変化
5年近く同棲してる彼がいます。 服用してたピルの副作用で性欲がなくなってた時に、スキンシップ...
出会い・恋愛
1
地元を離れて結婚するか迷っています
地元を離れての結婚が不安です。 彼氏(関東出身)、私(九州出身)です。 お付き合...
出会い・恋愛
2
彼氏が鬱病です…
こんにちは。相談させてください。 今私は26歳です。今年で5年と少しお付き合いさせていただい...
出会い・恋愛
1
子どもがいらない彼と欲しい私
私には出会って10ヶ月、付き合って6ヶ月のイギリス人のパートナーがいます。イギリスに住んでいま...
出会い・恋愛
4
「出会い・恋愛」のQ&A一覧へ

「出会い・恋愛」の記事を読む

【999】エンジェルナンバーは「人生が新たなステージに進む」前兆!片思い・復縁などの恋愛、転職への影響
【999】エンジェルナンバーは「人生が新たなステージに進む」前兆!片思い・復縁などの恋...
出会い・恋愛
雑学
【888】エンジェルナンバーは波動の高まりで金運爆上がりの予兆!?宝くじや恋愛・仕事・転職への影響
【888】エンジェルナンバーは波動の高まりで金運爆上がりの予兆!?宝くじや恋愛・仕事・...
出会い・恋愛
雑学
エンジェルナンバーとは?ゾロ目や誕生日…数字に込められた意味と見つけ方【一覧表】
エンジェルナンバーとは?ゾロ目や誕生日…数字に込められた意味と見つけ方【一覧表】
出会い・恋愛
雑学
【616】エンジェルナンバーは「自分を大事に」という知らせ!恋愛、金運、仕事への影響と実践すべきこと
【616】エンジェルナンバーは「自分を大事に」という知らせ!恋愛、金運、仕事への影響と...
出会い・恋愛
雑学
【707】エンジェルナンバーは恋愛成就・努力が実る前兆!?仕事や健康への影響と運気上昇の実践アイデア
【707】エンジェルナンバーは恋愛成就・努力が実る前兆!?仕事や健康への影響と運気上昇...
出会い・恋愛
雑学
「出会い・恋愛」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー