Q. 気持ちの整理が…

Sniff
さゃか さん 26歳 女性 大阪府
2009年5月18日

先日結婚式を無事に終えました。
楽しくみんなにも祝福していただけたのですが…

プランナーさんと打ち合わせした内容と違う事が起きてしまい、私の中で凄くひっかかっています。例えばケーキ入刀用のケーキが違っていたり…今さらプランナーさんに言っても仕方ない事ですよね…

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
里猫♪ さん 30歳 女性
2009年5月18日

はじめまして。

御結婚おめでとうございます。

えっと、ナイフが違うとかでなく、ケーキが違うのですか!?
どう違うかったのか詳細はわかりませんが、
それはプランナーさんではなく厨房のミスがあったとか???

私は、おいしければ良いっという感じなのでケーキへのこだわりはありませんが、
もし何か気になりひっかかるのであれば、
一度、確認してみてはいかがでしょうか???

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
シフォンケーキ さん 34歳 女性
2009年5月18日

さゃかさん、おめでとうございます。

遠慮なさらずにお伝えするべきだと思いますよ。
そのために何度も打ち合わせをしてきているのですし、確かにもう一度
やり直せるわけではないけれど、予定と違っていたことはハッキリおっしゃったほうが
いいと思います。
内容によってはそれなりのサービスをしてもらうべきこともあるかもしれません。

お話の様子ですと、ケーキ意外にも何かありそうですが・・・
これからそこで挙式される方のためにもきちんとした対応をお願いしたいですね。

心に引っかかったままではいつまでもスッキリすることができません・・・
お話しするだけでも気分は違ってくると思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
なな さん 32歳 女性
2009年5月19日

それは、困りますね。。今からでも、違っていた理由が知りたいという気持ちわかります。。
「先日はお世話になりました」とお礼を言いつつも、「何点か打ち合わせと違ったのですが、どうしてそうなったのでしょうか?」とはっきり聞いてみたらいかがでしょう?
ある意味、二度とそこを使うこともないと思うので、ちょっと大胆に言っちゃっていいんじゃないかな。
もしかしたら、「違ったけど、お詫びの印に実はより高いサービスに変更になっていた」とか、気分がよくなる話が聞けるかもしれないですし。今からお詫びの形を示してもらえると更に良いですが。
対応に不満が残るようであれば、後から利用する人のためにも、対応が悪かったことを口コミ情報として書いて構わないと思います。それを見た人は、用心して確認するかもしれないですし。。。
納得してさっぱりできるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
スズ さん 27歳 女性
2009年5月19日

打ち合わせと違うことがあるのはイヤですね。
決める時いろいろ悩んで決めたこともあると思うので
気になるようでしたら お話してもいいと思いますよ。
あとで後悔しないためにも確認したらいかがですか?

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
まゆき さん 33歳 女性
2009年5月19日

例えばケーキが違っていたり…
ということは、他にも色々と食い違いがあったということでしょうか。

祝福されて式を終えられてとっても良かったと思います。
が、プランナーさんとの食い違いは放っておいてよいことはないと思います。

プランナーというプロですから、1つの食い違いでもおめでたい席ですし、タブーだと思います。それは終わってからも同じだと思います。

人間ですから間違いは起こってしまうにしても、それはうやむやにせず正して理由を聞いて、納得するまで説明してもらってはいかがですか。

せっかく幸せな気持ちで新生活をスタートしたいのに、ふと思い出して気分がブルーになったりすると嫌ですよね。
今後のその式場にとっても、さゃかさんのご指摘やご意見はとても大切で有り難いものになると思います。

終わったことを言うのはとても言いづらいかもしれませんが、相当のお代を払って挙げたお式のことですから、気が引けたり遠慮する必要はありませんので、毅然とした態度で思いをぶつけてほしいです。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
さゃか さん 26歳 女性
2009年5月19日

みなさん、色々アドバイスありがとうございます!
昨日思いきって担当の方へ連絡しました。。
が、対応がイマイチで余計にショックを受けて涙が出てきて…確認してまた連絡しますと言って1時間半経っても連絡もないし、今さら何を確認するの?と思いながら待ってました。
旦那にも報告をし、旦那から上司の方へ連絡をしてもらい、上司から私にお詫びの電話がありました。もう終わってしまったことなので、私と同じ思いをする人が出ないように気をつけてくださいと伝えました。家に来てきちんとお詫びしたいと言われましたが、断りました。
私は伝えた事でとてもスッキリしました!言ってホントヨカッタです。出席してくれた友人たちがいい式だったね、と言ってくれた事が凄く嬉しく、救いになりました。なので今は色々なハプニングも『思い出』として受け入れる事が出来ました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
kana さん 26歳 女性
2009年5月19日

思い通りの進行ではなくて、少し引っかかってしまっているのならば、
後日でもお話しした方が良いと思いますよ。

プランナーさんや、式場側のためにもなると思います。

終わってしまった事でもあるので、きちんとお話し出来たら、
それはそれで思い出として、前向きに頑張ってくださいね!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談