1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. コロナ禍結婚式ゲストが減る、新郎新婦のゲスト差

コロナ禍結婚式ゲストが減る、新郎新婦のゲスト差

みなさんの意見をきかせて
趣里 さん
卒花嫁
2021年2月23日

今年の4月に結婚式を挙げます。
元々は昨年7月に挙げるはずでしたが、
コロナの影響により延期となり
今年挙げることにしました。
当初の時にLINEで招待したゲストは
新婦側で40名でした。
その中でも3割ほどが既読無視、未読無視で
だいぶ落ち込みました、、、。
延期になったことを残り7割に連絡したら
半数が既読無視とそれでまた落ち込みました。
今年の結婚式もコロナがまだまだ収束していない状況下なので中止にするかと迷いに迷って
楽しみにしてる!絶対に行くからね!という友達の声に励まされすることにしたのですが、
結果絶対に行くと言った友達も
不参加でと連絡が来てなんの為の
結婚式なのわからなくなってきました。
招待状を送る段階ではゲストは20人ほどになり、
親族7人、友人.恩師13人になりました。
招待状を送った後に、喪中になった人や
子どもの預け先が見つからない、
学校、勤務先からストップされるかもしれないと
連絡もきて今のところ来てくれる友人、恩師ゲストが3人になりました、、、。
このようなコロナ禍なので仕方ないとは思いますが、さすがにもうゲストがいない結婚式になるのではと不安な日々です。
ゲストが減っていく不安に加えて
親が結婚式での御祝儀等の出費で
あまり乗り気ではなく、面倒だという雰囲気です。
新郎側の親族はとても楽しみにしてくれており、
また友人、上司ゲストはみな快く参列意思を示してくれており、30名ほど参列してくれるみたいです。
新郎新婦のゲストの差が明らかになりそれもまた悩みになりました。
あまりにも対応、人数ともに新郎と差があり
私が気にすると結婚式を中止しようと
新郎は言います。
それでは楽しみにしてくれている
新郎親族に申し訳なく、わたしが
ゲスト少ないのを我慢すればいいのでは
ないかと思ってます(辛いですが)
それで新郎と喧嘩にもなってます。
ゲストが減っていく、
新郎新婦のゲストの差、
両家の結婚式への温度差、
結婚式の中止についての喧嘩
悩みがいっぱいです。

A. みんなの回答

ちょろママ さん 卒花嫁
2021年2月23日
返信先: 趣里さん

辛いですね。
とても楽しみにしていた結婚式が中止になるとやはり辛すぎますね。
緊急事態宣言が来月解除になっても
招待した方々の人数が減るようであれば
プランナーと相談して挙式のみにして
披露宴など出来ない状況でしたら食事会などに変更するなどしたほうが自分達も喧嘩しなくなると思います。
私の友人もコロナで延期になり式が出来なくなったので
プランナーと相談して挙式のみにして食事会という形にすると言ってました。
食事会は今は出来ないため
日程なども変更して夏にすると連絡がきました。

二人でよく話し合いをしてみてください。

返信する
0
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2021年2月23日
返信先: 趣里さん

辛いですよね。
私はコロナがない頃に結婚式をしましたが、絶対に行くと言ってくれた友達でも欠席になった人がいました。
絶対に行くと言ってくれていて、それを信じていただけ、辛いですよね。
ただ、このご時世、コロナで日々の生活にもいっぱいいっぱいになってしまった人もいれば、職業柄出席が難しい人、子どもがいるので出席を躊躇う人もいるのは仕方のないことだと思います。
コロナで生活に困ってしまっている人からしたら、結婚式に来てと言われたら、素直に喜ぶ心の余裕もなく、無視してしまう人もいるかもしれません。
もしかしたら、大切な人をコロナで亡くしていたり、闘病する姿を見ていれば、結婚式に招待されても受け止める余裕がないかもしれません。
私も子どもがいるのでよくわかるのですが、子どもがいたら、万が一自分が感染して子どもにうつしてしまったらと考えたら、行きたい気持ちと行きたくない気持ちでかなり迷います。
もう、過ぎてしまったことなので仕方ないのですが、結婚式に招待するなら、LINEではなくせめて電話で連絡をした方が良かったのかなと思います。
本来なら、会って直接打診をするのが一番ですが、今のご時世は難しいので、せめてお電話が良かったと思います。
LINEは、あくまでもSNSなので、手軽なツールなので、結婚式の招待なのに、LINEで来たことに疑問を感じた人もいるかもしれません。
ゲストが集まらない結婚式はお辛いと思いますし、延期も一つの手段だと思います。
無視した人はもう来てくれないかもしれませんが、招待状を送った方については、延期にしたらもしかしたら来てくれるかもしれません。
大金を払うのですから、ゲストが来てくれないのに我慢してイヤイヤ結婚式をする必要はないと思います。
ご両家で話し合って、ワクチンが普及するであろう時期まで延期するのもありなのではないでしょうか?

返信する
1
役に立った
相談者コメント
趣里 さん 卒花嫁
2021年2月23日
返信先: MARS☆さん

解答ありがとうございます。
コロナの影響でいっぱいいっぱいとか
だったら仕方ないかなと思えたのですが、
SNSでは楽しそうに友人と遊んだり、
お出かけしている投稿をあげていました、、。
返信は出来ないが、投稿は出来るようです。
このようなご時世でなければ、
連絡をとって直接伝えたかったと私も
思っています。
延期ですが、会場の方からは2回目の延期は不可だと言われており、決行しなければ前払い金の返金無しで中止しか選択肢がなかったんです。
また延期期間に子どもを授かり今は妊娠中です。
それもあり延期はもう出来ず、決行か中止の2択となってしまいました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
趣里 さん 卒花嫁
2021年2月23日

解答ありがとうございます。
披露宴を食事会に変更出来るのかは
わからないので打ち合わせの時に
聞いてみようと思います。
でも、同日に行うことは難しいですよね、、、。
新郎の親族が地方の方々なので
日にちを分けてとは言いづらく、、、
また現在、わたしが妊娠中ということもあり、
このタイミングを逃すと中々難しい
ところもあり悩みが増えるばかりです。

返信する
0
役に立った
ちょろママ さん 卒花嫁
2021年2月23日
返信先: 趣里さん

私の友人は同日で予約を取りました。
なのでもし難しい感じでしたら
挙式のみにして後日食事会にしてもいいと思います。

ただ妊娠してる場合体調みながら
プランナーとの話し合いをしてみてから
決められたほうがいいと思います。
無理しないようにしてください。

返信する
0
役に立った
サガット さん
2021年2月23日
返信先: 趣里さん

コロナコロナと言ってますが、世間的にはマスクこそしてますが完全に普段通りの生活ですよね?
満員電車もあれば、観光地やテーマパークは人で埋め尽くされてます。
友人知人が循環器系の基礎疾患があるなら別ですが、そうでなければ明らかにコロナを理由に欠席してるだけですよ。
コロナを理由に欠席した人でガチ自粛してる方は居ますか?
若者の特に女性の間では無意識にコロナによる不況に怯えてキャッシュを守ろとしてるそうです。結婚式は用意やご祝儀は給料の2割くらいになるので避けてる方がいるのは事実です。
それでも来てくれる方への感謝の場としてされたらいいと思います。
来なかった人達には同じ事してあげたらいいんですよ。 
ギリギリで、旦那がコロナ気にして行かせてくれない。とかなんとか。

返信する
0
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2021年2月23日
返信先: 趣里さん

恐らく、そういう人は、コロナがあってもなくても欠席だったり、無視だったり、何かしら嫌な思いはさせられていた人だと思います。
きっと、本当に行きたいけどやむを得ず欠席という人も欠席者の中には居ると思うので、今後、ご祝儀やお祝いを贈ってくれたり当日に電報を送ってくれるかなどで、欠席者の誠意が見えると思います。
これを機に、不義理な方々とは関わらないようにするしか無いと思います。

そして、妊娠中とのことで、延期が難しいとのことですが、妊娠中だからこそ、一度中止して赤ちゃんが産まれてコロナが落ち着いてからもう一度企画し直すのでも良いと思います。
今、もうキャンセル料がそれなりにかかるはずの時期だと思いますが、もし、内金が返ってこないだけで済むのであれば、赤ちゃんの健康も考えて、一度中止して、ゲストの方々も安心してできる時にやり直すのでも良いのかなと思いました。
ドレスで1日過ごすのは、妊娠していなくてもしんどかったです。
歩くのも、重いですし、私は、挙式中にトレーンの重みと緊張から、気分が悪くなり、挙式中に倒れないかヒヤヒヤしたくらいです。
これもご両家で相談になると思いますが、キャンセル料が内金だけで済むなら、一度キャンセルして、出産とコロナが落ち着いたタイミングで子連れ婚も悪くないと思います。
結婚式は会食も伴いますし、ゲストが密集する場面もあるのでハイリスクだと個人的には思います。
私だったら、妊娠中にハイリスクを犯してゲストが少なくて嫌な思いをしながら結婚式をするなら、多少準備が大変でも落ち着いてから子連れでやると思います。
コロナ禍なので、一度中止にして落ち着いた頃に再度案内しますとゲストに伝えても、受け入れてもらえると思いますし。
お腹の赤ちゃんを守れるのは母親しかいないと思いますので。
できるだけストレスのないよう、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

返信する
1
役に立った
みるくて さん 卒花嫁
2021年2月26日
返信先: 趣里さん

こんにちは。
私も結婚式を2020年春から2021年3月に延期したものです。
3月の結婚式ということで、2か月前のお正月明け一番コロナ感染者数の数が増えた時期に招待状を送らなくてはいけなかったため、少しでもコロナ感染者が減ってから返答が貰えるようプランナーさんと相談し、本来返事を貰うべき日程より2週間程遅らせてもらいました。
収束とは行かないものの、その頃よりかなり状況は良くなっできたので、少し安心していましたが、
返事が来てみると、欠席が多く予定していた人数の3分の1まで減ってしまい、親戚以外のゲストは両手で数えられる数まで減ってしまいました。
前回延期のメッセージを送った際に、「辛い決断だったね。次やる時も呼んでね!!絶対いくからね!!」と言っていた友達も、締め切りの1ヶ月以上前に欠席の返事を送ってきました。
とても仲良いと思っていた友達もコロナが怖いからと、外食や県外から来た友達と会ったり、複数の友達で集まったりしているのにもかかわらず、欠席の返事を送ってきました。
欠席の返事の際に、長文で文章を送ってきましたが、私の心理状況的に、正直、もう言い訳にしか聞こえず、それに対して返信すること自体も辛いです。
主人の方は比較的出席してくださる方が多く、かなりの人数差になることが予想され、人数差も気になるし、友達と思っていた人との関係性が明らかになった気がして、もう結婚式なんて辞めたいと思い、結婚式自体を中止にすることも考えましたが、結婚式をずっと楽しみにしてくれている家族、親戚のためにも中止にはせず行うこととしました。
友達の中には、今でも楽しみにしてくれている人がいるので、夫婦のゲスト間に人数差があっても、本当に私たち夫婦のことを大事に思ってくれている友人達を大切にしようと思い、家族挙式には変更せずこのままの形で行うこととしました。
そうと決めたら、来てくれる方を全力をおもてなしできるように、準備を頑張らなくては!と泣きながらも気持ちを切り替えて頑張っています。
夫婦間での人数差は元々とても気にしていましたが、今はコロナの状況で、多分そのような夫婦も多いと思うので、そこはあまり気にすることなく、来てくれる方達に幸せな姿を見てもらえればいいのかなと思います!!
投稿者様とすごく似た状況であったため、共感し長々とした文章を失礼致しました。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
趣里 さん 卒花嫁
2021年2月27日

食事会への変更も
候補にいれて考えてみようと思います。
ご心配ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
あきゆうが さん 卒花嫁
2021年3月20日
返信先: 趣里さん

私も、昨年行うつもりが今年の5月に。そこから7月に再延期。去年は快く返事をくれた人たちも、延期→再延期と共に既読スルーが増えました。コロナの影響で普通に行けない、考えるという返信が多いです。再延期しても、10人くらい欠席が出そうです。あ、ころなだからしょうがないという前提で書きますね!!(笑)
それでも、楽しみにしてるって言う子は、どんなに延期になっても楽しみにしてるよって言ってくれます。涙出そうでした。楽しみにしてくれてる人はどんなに延期しても楽しみにしててくれると思うし、延期してワクチンの普及で出席も増えるかもしれません!!私は昨年、出産して子供と一緒のため、人見知りや歩き回ったりする前に行いたいため7月がちょうどよくて、欠席の人にはリモートで繋げて行うつもりです。けど、ご自身やご主人が楽しかったら絶対良い思い出になると思います!私もそう信じてます!!だから、ゲストが少なくなってしまっても楽しければ良いと思います!!延期してゲストが多くなればそれもそれでいいと思います!!どうか、素敵な結婚式が出来ますように。。!!!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
友達が多い彼が結婚式に友達を呼ばないのですが...
結婚式の人数合わせについて彼と揉めています。 新郎の彼は友達が非常に多いのですが、一番仲...
ゲスト
1
招待するゲストの基準が分かりません
みなさんはどのような基準で招待するゲストを決定しましたか? 私は年内に挙式予定の20代後半女...
ゲスト
1
親戚呼ぶ呼ばない問題 
ご覧いただきありがとうございます。 来年の2月に挙式を予定しております。 私自身結婚式に参...
ゲスト
4
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー