Q. カタログギフトって嬉しいですか?

No emotion
maimai さん 27歳 女性
2008年3月1日

私は遠方から来るお客さんが多いため、カタログギフトにしようかなと考えています。ですがカタログギフトってもらった人たちは嬉しいものなのでしょうか?それともその場でなにか形のあるものをもらったほうが嬉しいですか?皆さんはいかがでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
ざざ さん 31歳 女性
2008年3月1日

選ぶ楽しみがあるからカタログギフトはすきですが、おもしろみはないのが難点かと。。かといって5000円程度のものでも趣味と違う物をもらうのはありがた迷惑。やっぱりカタログギフトかな?

15人が役に立つと評価しています。
No emotion
いくら さん 31歳 女性
2008年3月2日

はっきり言うとうれしくありません。
頼まないことがほとんどです。

11人が役に立つと評価しています。
No emotion
まい さん 32歳 女性
2008年3月2日

私はゲストによって変えました。友達は近くからしか来ないので、食器。親戚は遠方からだし年配の人が多いのでカタログギフトにしました。親戚受けは良かったですよ。
ただ、自分が実際カタログを見たときに「選べない!」と思うときもあります。予算のカタログを見てみて、選ぶ人の好みを想像してみて、決めると良いかもしれませんね。

5人が役に立つと評価しています。
No emotion
斉藤 さん 33歳 女性
2008年3月2日

遠方での式に招待された時は荷物が少なめで助かりますが、個人的にあまりカタログギフトは嬉しくありません。欲しい物が無いのもあるし、何を貰ったか記憶に残らないので寂しいです。うちの食器棚を眺めながら、このお皿は○○ちゃん、このコップは△△さんと言う風に時々思い出すのが楽しいです。友達の家に遊び行って自分があげた引き出物を使ってくれているのを見るととても嬉しいです。
だた、皆が使ってくれる物を選ぶのは難しいです。

6人が役に立つと評価しています。
No emotion
コマツ さん 29歳 女性
2008年3月6日

重くないものがいいと思います^^;;着替えをする場合もありますし。
私は先日の友人の結婚式で最低の3000円のやつではなくそのひとつ上の5000円のカタログギフトを頂きました。やっぱり、リアルにうれしかったですよ(笑)3000円のでも、アルバムのカタログとかだと結構うれしかったですよw

4人が役に立つと評価しています。
No emotion
ももみ さん 30歳 女性
2008年3月8日

私もカタログギフトを実際にはもらった事はないのですが、友達がもたっているのを
見てとてもいいなと思いました。 結婚する側なら記念品という事で相手が選んでくれたものがうれしいですが結婚に参加する方としては自分の好きなものを選べる方がとてもありがたいと思います。 陶器などですと帰り道重くて大変です。

5人が役に立つと評価しています。
No emotion
ロキー さん 30歳 女性
2008年3月8日

カタログギフトはあんまりかな。
カタログギフトの商品って、
何であんなにしょぼいのでしょうか。。。

15人が役に立つと評価しています。
No emotion
デイジー777 さん 33歳 女性
2008年3月8日

残念ながらカタログギフトで良い商品に出会ったことがありません。
商品が到着してガッカリというパターンが続いたので、
今はカタログギフトだと先にガッカリしてしまいます(苦笑)。
どうしてもカタログということなら、食品onlyがいいですね。
特に地方の名産品や有名料理店の詰め合わせだと嬉しいです。

14人が役に立つと評価しています。
No emotion
ヨンス さん 33歳 女性
2008年3月8日

披露宴後、2次会や3次会まである場合もあるし重くないのがいいと思います。
選ぶ楽しみもありますし、私はもらって嬉しいですよ!

5人が役に立つと評価しています。
No emotion
弥生 さん 34歳 女性
2008年4月1日

カタログギフトは、来てからガッカリ、というケースが多いです。

ですが、ただでさえ疲れて帰るのに引き出物を開けてみたら、新郎新婦の名前の入ったワイングラスなんて、正直言って使う気にならないものが出てくるくらいなら、カタログギフトの方がまだましってこともあります。

地域によってはかさばる引き出物がないと、結婚式じゃないみたいにいうところもいまだにあるようなので、地方から出てくる親戚には配慮が必要だと思います。

そのへんはご両親がよくわかっていると思うので、自分たちだけで結論を出さず、ご両親にも相談されたらいいと思いますが。

友人知人ならば、好みにもよりますが、私も地方の名産品のカタログとかなら普段余り手に入らないのでいいのではないかと思うのですが。

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
せいちゃん さん 31歳 女性
2008年4月1日

カタログギフトで、あまりいい感じはしなかったです。
遠方から来るお客様が多いなら、なるべく軽くと思われますよね。

私はリーフ型の食器1枚だけにしました。
飾り皿、小物入れにもなるしモチロン普通に使っていただけるお皿。
あまり派手なものはと、白地に紺色のデザインの綺麗なものにしました。
気に入って、同じものを購入したという方や
今でも、飾ってくれている友人宅があって、とてもうれしいです。

4人が役に立つと評価しています。
No emotion
びす子 さん 33歳 女性
2008年4月2日

私はカタログギフトがうれしいです。

実家の物置には結婚式の引き出物の食器類が山積みです。
品はとても良いものなのに、なぜか母はお気に召さないようです。

それを見て育ったので実用性のあるものをと思いました。確かに記念の品という意味ではカタログギフトはあまり記憶に残りませんね。
実際母はどれが誰の結婚式のものか覚えています。

そして私の現実は・・・
1 カタログギフトでチーズフォンデュセット(未開封のままもう5年)
2 カタログギフトで梅干セット(おいしくいただきました)
3 カタログギフトで悩んでるうちに忘れた。
4 カタログギフトでミッフィーのお皿2枚セット。

今まで4回結婚式に出てすべてカタログギフトでした。
2の梅干セットを思い出すのにものすごく苦労しました。
たしかにカタログギフトは記憶に残らない。

5人が役に立つと評価しています。
No emotion
やえちゃん さん 35歳 女性
2008年4月12日

予算にもよるんだと思うけどカタログギフトって欲しい物がないことが多いです。
友達の結婚式に呼ばれてはじめのうちは珍しさがあっていいと思ったけど
いざ選ぶとなると選びたいと思う物がないんです。
それに届いた物を見ると、エッこんなの?って思うことが多くて・・・
最近はカタログギフトがはやってるけど、もらってもあまりうれしくないかも。

7人が役に立つと評価しています。
No emotion
miho さん 34歳 女性
2008年4月25日

カタログギフトは、
確かにあまり印象や思い出に残らない感じもしますね。
私も、何をどなたに頂いたか、忘れてしまったものも多くありますが、
好きなものに、交換できるのは、
やっぱり便利でいいサービスだなと思います。
ほしいものが、無いなと思うときもありますが、
たまに、これがほしかったといった品物にも出会えました。

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
ピン さん 26歳 女性
2008年5月6日

2次会に出席したり 遠方からこられた方には荷物が少なくて
いいと思いますが
私が頂いたカタログギフトの商品で欲しいものは余りありませんでした。
今でも商品に交換していないものもあります。
なので 2人で選んだ品物の方が、私はいいと思います。

7人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談