1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. プロポーズ後の不安

プロポーズ後の不安 NEW

みなさんの意見をきかせて
rin..r さん
2021年1月12日

半年お付き合いした彼にプロポーズされました。
もともと遠距離だった為、嬉しくてその場でOKしました。(挨拶等はまだしておりません。)
しかし、数日経って突然、不安が押し寄せてきました。彼には伝え、何度も話し合いをしていますが、数ヶ月経っても自分の気持ちがいまだ固まらず、また彼に対して申し訳なく思っています。
結婚後は彼の住んでいる県に行くため、知らない人しかいない場所で結婚生活を送っていくことに対してや実家からかなり離れてしまうこと、一生彼と幸せにいられのだろうか等、いろんなことが心配になり、頭でぐるぐる考え、自分がどうしたいのか分からなくなっています。
彼への気持ちは変わっておらず、一緒にこれから頑張っていきたい思いも持っています。
なかなか答えが出ないのですが、考えても答えが出ないということが答えなのでしょうか?

A. みんなの回答

あこのん さん
2021年1月12日
返信先: rin..rさん

考えても答えが出ないということは、考えがぐるぐる一周しているだけだったり、視野が狭まったりしていて、適切に考えられていないのだとおもいます。

心が決まらないことは仕方ないにしても、そこまで不安要素がたくさんあり整理できていない中で安易にokしたことは反省すべきかとおもいます。彼に待ってもらうなり、断るなりした上で、ゆっくりと、何が気にかかっているのか、それは解決できることなのか、時間をかけてみないとわからないことなのかを、検討してみてはどうでしょう。

返信する
1
役に立った
サガット さん
2021年1月12日
返信先: rin..rさん

一生の事。
長い家系を受け継いできた事。
当人達の家族と家族の付き合いになる事。
好きとか嫌いの問題ではない事がわかりますよね。

わすが半年、1年しか知らないけど、この人にする!と決めた理由が知りたいです。

否定してるわけではなく、喜怒哀楽は見ましたか?なんかいいなぁ。というフィーリングとお互い独身というタイミングだけで決めてませんか?

10年付き合ったから結婚して上手くいくとは言いませんが、わすが一年の付き合いで一生の決断をするのはすごいですね。

返信する
1
役に立った
unknown5709 さん
2021年1月13日
返信先: rin..rさん

某女性芸人が、交際0日で入籍したというのがありましたが、結婚相手など、実際生活してみないと分かりませんよ。
10年以上交際して結婚したのにも関わらす、結婚生活わずか数年で離婚とかいますからね。
あなたがまだ、若くて他にも色んな男性と出会って付き合いたいなどと思うなら、この結婚は止めておいた方が良いですね。
考えても答えなど一向に出てこないと思いますし、ただただ時間だけが過ぎて行くだけです。
もう結婚なんて勢いですからね。

返信する
0
役に立った
もふたろー さん 挙式まで5ヶ月
2021年1月13日
返信先: rin..rさん

はじめまして

もし彼の性格や言動等で気になることがあり、幸せになれるか不安に感じているのなら、結婚はやめた方がいいとは思いますが、ただ漠然とした不安であるのならば、落ち着いてどこからその不安がくるのか1つずつ整理したら良いかと思います。
色々悩まれてる中で、彼と一緒に頑張っていきたい気持ちとプロポーズされた時の嬉しかった気持ちは大きな指針になると思います。

楽観的なアドバイスになってしまいますが、正直先のことは誰にもわからないと思うので、ある程度の不安は仕方ないこともあると思います。住んでみたら新しい土地が気に入った、新しい友人ができた、など良いこともあるかもしれません。
また、交際期間は人によるとしか言えないと思います。同棲なしの短期間の付き合いで仲の良い家庭を築いてる方もいれば、熟年離婚される夫婦もいます。1番大切なのは一緒に頑張って生きていけるかという気持ちの部分だと個人的には思います。

良い解決策が見つかることをお祈りしています。

返信する
1
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2021年1月13日
返信先: rin..rさん

誰しも、見ず知らずの人だらけの環境にいきなり飛び込むとなれば不安になると思います。交際期間が短いからダメということではありませんが、お二人の場合さらに初めから遠距離恋愛という要素があり、互いのことを十分に知らない可能性があります。結婚を申し込まれたことは嬉しいけれど、まだこの人と生活していくのだという実感に乏しいからぼんやりと不安になるのではないでしょうか。
今はコロナ禍で県をまたぐ移動が難しいかもしれませんが、例えば結婚するなら住む場所はどうするのか、仕事は、お金は、など現実的な話を少しずつ話していってはいかがでしょう。話をする中で、一緒に暮らすには難しいレベルの性格や価値観の不一致が分かったなら、結婚は見直した方がいいと思います。
ところで彼のことは親御さんには紹介済みですか?まだであれば正式な結婚の挨拶より前に、彼を親御さんに紹介して反応を見てもよいと思います。こういう時、色々な夫婦の事情を見てきている年長者の意見はやはり重みがあるものです。最終的に決めるのはご自身ですが、このまま一人でただ考えていても答えは出ないと思います。

返信する
0
役に立った
ぽぽ丸 さん 卒花嫁
2021年1月15日
返信先: rin..rさん

まだまだ新米ですが、結婚してみて思ったのは「博打だなぁ」です。
私も不安が強いタイプなのでわかる気がします。でもどんなラブラブでも、絶対うまくいく!と思って結婚しても、「一生彼と幸せにいられのだろうか」は最後までわからないのが結婚なんだと思います。

できたら結婚前に一度一緒に住んでみるのがおすすめですが遠距離なので難しいでしょうか?
同棲が失敗したとしても戸籍に傷はつきませんし帰る実家もあるし何回でもやり直せますよ。大丈夫です。

この人といるとなんだか安心するとか、何でも話せるなーって感覚が個人的に大事かと思います。ご納得いく答えが出ますように。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

今月の特集

#
“これからの結婚式”特集
withコロナ時代の花嫁さんへ。これからの時代の結婚式について一緒に考えませんか?
#
延期について考える
結婚式の決行・延期に悩む花嫁さんたちに役立つ情報をお届けします!
#
今、結婚式をするには
これからの時代に結婚式を挙げる花嫁さんに読んでいただきたい情報をまとめました*

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

結婚、入籍について
はじめてこちらを利用します。 私は今23.彼は27です。 付き合って2年、同棲して1年...
入籍・婚姻届
5
日本に帰化したご両親とその息子の彼との結婚について
8月に婚約し、少しずつ結婚に向け準備している者ですが、 結婚相手の彼のご両親が台湾から日本に...
入籍・婚姻届
7
このまま結婚していいのか悩んでいます。
場違いな相談かとも悩みましたが、ぜひアドバイスをいただきたく書かせていただきます。 相談に慣...
入籍・婚姻届
11
婚約破棄するべき?彼の父親がやっかいです。
誰にも相談できず、どうすればいいか参ってます。 私(28歳)にはもうすぐ付き合って4年になる...
入籍・婚姻届
6
入籍日が決まらなくてイライラ
7月にプロポーズされてから 9月に両家顔合わせが終わりました。 結婚の報告をした時から...
入籍・婚姻届
8
バツイチ子持ちの彼との結婚について悩んでいます
私は36歳初婚で、彼はバツイチ子持ち40代の男性です。前妻との子供は1人で、前妻に親権があり、...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

1月16日(土)は最高の吉日「天赦日」に「一粒万倍日」が重なる貴重な開運日!運を味方にステイホームで何をする?
1月16日(土)は最高の吉日「天赦日」に「一粒万倍日」が重なる貴重な開運日!運を味方に...
入籍・婚姻届
雑学
婚姻届に記入する結婚後の本籍地はどこにする?
婚姻届に記入する結婚後の本籍地はどこにする?
入籍・婚姻届
キホン
2021年2月の縁起がいい日を発表♪婚姻関係におすすめな「母倉日」と吉日が重なる日が2日も!
2021年2月の縁起がいい日を発表♪婚姻関係におすすめな「母倉日」と吉日が重なる日が2日も!
入籍・婚姻届
トレンド
2022年2月の縁起がいい日発表♪挙式・披露宴、入籍、結納…などの日取りにおすすめ!
2022年2月の縁起がいい日発表♪挙式・披露宴、入籍、結納…などの日取りにおすすめ!
入籍・婚姻届
トレンド
婚姻届を書き間違えた!そんな時の訂正方法や注意点
婚姻届を書き間違えた!そんな時の訂正方法や注意点
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook