1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 夫婦関係
  4. 婚約者がコロナ禍で飲み会をやめません

婚約者がコロナ禍で飲み会をやめません

みなさんの意見をきかせて
ちゃみぃくん さん
2021年1月9日

わたしは最近プロポーズをされ、入籍を控えている者です。(女)

彼とは数ヶ月前に同棲を始めました。彼も私も平日フルタイムで働いています。家事はほぼ私がやっていて、彼はお皿洗いとゴミ出しくらいです。

コロナ禍の飲み会について喧嘩をし、婚約破棄しそうになっています。

彼は飲み会の場の楽しい雰囲気が好きで、金曜日は朝2時頃まで飲み、帰宅することがあります。
遅くに帰ってくるのは嫌ですが、普段特に怒ることもしません。

ですが昨日、彼はこんなにコロナが大変な時に同期の誕生日を祝う飲み会の予定を入れていました。
店は貸切だからと言うのでだいぶ大目に見て、じゃあせめて早く帰ってきてね、と言うと彼はわかったと言いました。

夜11:30になっても特に連絡は来ず、結局帰ってきたのは夜中の2時半でした。
なんでこんなに遅くなったのか、連絡もできないのか、と問い詰めると、何にそんなに怒る?何か悪いことをしたか?これからも飲み会は誘われたら行くけど?と言いました。

最初は落ち着いて話そうとしていましたが、私も腹が立ってきて、こんな日本中がコロナで大変で、飲み会は自粛してくださいって毎日言われているのにわざわざ企画して夜中まで飲んでるのが悪いと思わないのか?あなたは自分や私を、飲み会という一瞬の楽しみの為に危険に晒すのか?何の罪も無い人がコロナで亡くなっているのに、飲み会すら我慢できないのか?そんな人と婚約した覚えはない、と言うと、そんなん俺も無理だわ、こっちから(婚約を)断るわ、飲み会がないと死ぬ。と言い放ちました。

号泣しながら訴えても、何言ってんの?何にそんなに怒ってんの?と半笑いです。
怒って実家に帰ると言ったら、そうしてくれと言われました。

車の鍵を隠されたので夜中の3時に歩いて家を出ました。歩いて実家には帰れないので1時間程近所を歩いていましたが、追いかけてくる事もなく、数回電話がかかってきただけでした。家に戻るといびきをかいて寝ていました。

あぁ、この人にとって私ってなんなんだろう?大切に思ってくれてるからプロポーズしたんじゃないの?

彼も私も実家に祖父母が居ます。そして、お互いよく実家に帰ります。これからも、飲み会ないかよくであれば気軽に実家にも帰れません。
わたしは母子家庭で育ち、母は仕事で忙しかったので祖父母に育てられました。
そんな祖母は亡くなっていますが、祖父には、結婚式に出てもらいたいです、ひ孫を見てもらいたいです。

話がそれましたが、私の相談としては、
・飲み会に行かせないためにはどう説得すれば良いか
・遅くなるならその旨、帰宅前には帰ると連絡を必ずさせる
・こんな人と結婚して大丈夫か
・私は考えすぎ、言いすぎたか

を、聞きたいです。
皆さんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

飛翔 さん 卒花嫁
2021年1月9日

危険なのでご家族同伴で破棄したほうがいいですね。コロナ以前に、寒空に人の車の鍵を隠す・それで帰れず歩き回る羽目になったことはきちんとメモ記録しておいたほうがいいと思います。それで風邪でもひけば立派なDVですね。おそらくDVではないか、とか弁護士も考えている…と伝えれば半笑いでなく逆ギレしてもっと本性も見えると思います。

自粛(という語の使い方自体おかしいが)に関する裁量はある程度人それぞれになりますが、さすがに夜中まで…は政府通達にも反することなので一緒にやっている周りと主さんとは考え方が違いすぎます。コロナ禍でなくとも、子供が欲しいなら止めたい相手ではありますかね。

返信する
4
役に立った
あこのん さん
2021年1月9日

あなたは考えすぎではないと思いますが、彼から考えすぎと捉えられている以上、考えすぎでないか否かはあまり役に立ちませんね。

彼は、将来子供ができて、その子が病気になったとしても、病院にかからせてもらう資格がないと思います。いま、治療が必要な人々を無視して最低な行動をとっているからです。そんな人を父親にするのは、やめたほうが良いと思います。

好きな人だからこそ悩むと思うので、簡単なことは言えませんが、あなたが号泣しても半笑いで受け止めるあたり、他のことについてもそうなる可能性があると思います。あなたが私の大切な人なら、婚約破棄をすすめます。

返信する
2
役に立った
引越準備中 さん 卒花嫁
2021年1月9日

入籍前で不幸中の幸いでしたね。
婚約者や周囲の方の健康と飲み会を天秤にかけて後者を選ぶ男性のために、人生を棒に振ることはありません。
会食の危険性がこれだけ報道されており、それを分かった上で飲み会に行っている訳ですから、「飲み会に行かせない」のはもう無理でしょう。
あとはコロナに感染した経緯によっては社会的な立場を失うと訴えても良いですが…そもそも会社の飲み会なので、職場もそのレベルということですよね。
これも期待できそうにありません。

人の命がかかっているコロナでその対応なら、今後投稿者様が体調を崩したり妊娠した際にも、間違いなく飲み会を優先させますよ。
また、この風潮は好きではないのですが、結婚後の夫の不始末は妻にも責任を負わされることがありますので、私としては相手も婚約を断ると言い放った今こそスッキリ別れるチャンスだと思います。

返信する
4
役に立った
ちょろママ さん 卒花嫁
2021年1月9日

彼はコロナウイルスの恐ろしさを知らないから飲みに行ったりしてるんですよ。 
まず注意しても無駄なら私は介護しないから
自分でやりなさいと突き放します。
これだけ騒いでるのにわからない人と一緒に居ても
きっと結婚しても行動は変わらないと思います。

また同じような事をするのであればきちんと話をして
だめならもう別れようと言って見る
彼がそれでも態度で変わらないのであれば
難しいですよ。同棲していても何かをしてあげても。

返信する
1
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2021年1月9日

大変辛い思いをされたと思いますが、結婚する前に気づけてよかったですね。夜中に車の鍵を隠し、女性一人で歩かせて平気な男性は、たとえコロナが流行っていなくても信用なりません。彼は妻が妊娠しても子供が産まれても、飲み歩くのはやめないと思いますよ。
ここまできたら説得する方法を考えるより、彼の望み通り婚約破棄した方がいいでしょう。数年後、あのとき結婚しないでよかったと思うはずです。

返信する
4
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2021年1月9日

間違いなく婚約破棄した方がいいと思います。
自制心のない人は何があっても自分の欲を抑えられません。
結婚する前にわかって良かったと思います。
あなたや義家族が自分のせいでコロナにかかっても、自分を責めたりはしないと思いますし、今のような非常時にこそその人の人となりがわかるものです。
残念ですが、今の姿が彼の本当の姿です。
相手があなただからではなく、彼は愛する人のために自制できる人ではないのだと思います。
結婚前という、一番気持ちが盛り上がっていると言っても良い今でさえ、彼はあなたより飲み会が大事なら、今後一生あなたを大切にしてくれることはないと思います。
迷わず婚約破棄して、彼とコロナのリスクから逃れるべきだと思います。

返信する
3
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2021年1月9日

ごめんなさい、そう言うタイプは説得するだけ無駄です。
入籍する前にわかってよかったですね。
別れるのも揉めそうなタイプなので、飲み会についての話し合いや今回の喧嘩についてどう思うか、などをこれから内緒で録音して証拠集めしておいた方がいいですよ。
それから両親に話して、彼がどうにもならない場合は両親も交えた別れ話の方がいいかも。

返信する
3
役に立った
サガット さん
2021年1月12日

・飲み会に行かせないためにはどう説得すれば良いか

飲み方に行けないと死ぬのであれば行かせてあげましょう。
肺ガンになっても病院で点滴の棒を転がしながら喫煙所に来てるじぃさんと同じです。諦めましょう。少なからず飲食店には貢献してますし。

・遅くなるならその旨、帰宅前には帰ると連絡を必ずさせる

彼の親に相談してみてください。
連絡なければ、彼の親に連絡して説教させてください。

・こんな人と結婚して大丈夫か

大丈夫です。彼は酒に飲まれてるだけで普段は良い人なんでしょう。

・私は考えすぎ、言いすぎたか
男って手紙に弱いから、ホンマに好きだし、ホンマに心配してます。って気持ちをガチンコで手紙にしたらどうですかね?

返信する
0
役に立った
birrrd_mano さん
2021年1月20日

こんにちは、コロナ禍でのパートナーとのすれ違い。とても辛いですね。。
私は昨年に結婚式を挙げたばかりで、パートナーともコロナ禍に生活を始めました。
私も幾度となく、コロナに対する危機感の違いで喧嘩をしています。
私もつい感情的になってしまって、泣いて怒ったり訴えたこともあります。

パートナーから、「自分の考えだけが正しいと思うな」というような事も言われ、
やはり自分とまったく同じ危機感・価値観の人間なんていないんだなということを痛感していますし、
自分が100%正しいと自分も思ってしまっているなと気づかされました。
(とはいえ、このコロナに関しては個人の価値観の前提に、社会的な倫理観というか、絶対的なところはあるとは思っています。)

コロナが無ければ、きっとスルーできていたことも、生活や命がかかている以上、スルー出来ない。
でも、この先も家族の生活や命がかかる判断を、2人でしていくことになるんだと思います。
それがパートナーとできるかどうか、お互いの努力を励ましあえるかどうかだと感じています。

婚約・婚約破棄の前に、もう一度冷静にパートナーとお話されてはいかがでしょうか。
お互いの価値観の違いを理解して、全く同じになることはないとしたうえで、それでも「家族」になる覚悟があるかどうか。
その覚悟は貴方もですし、彼も、あるかどうかだと思います。

私もまだまだ駆け出しですが、「家族」になる努力を続けています。
コロナが無ければ、ここまで苦しむことは無かったとも思いますが、
きっと遅かれ早かれぶつかる壁だと思います。

お二人にとって良い壁となることを願っています。

返信する
2
役に立った
sarch0810 さん 卒花嫁
2021年6月1日

初めまして。
私は結婚してもうすぐ1年ですがうちの旦那もまさしくそれです!
私は病院で働いていてコロナの人もみているのでコロナの恐怖を知っています。そして仕事上、自身がコロナにかかったら大変なことになります。
旦那は普通のサラリーマン。
もちろん普通の人が医療従事者と同様の危機感を持つことは難しいと思います。しかし結婚した以上最低限はこちらの仕事も考慮して欲しいと それが思いやりだと思います。
しかし未だに旦那は週に1回以上平気で飲みにいきます。緊急事態宣言下でお店が8時までの今は8時以降も空いているお店に出入りして遅くまで飲み歩いています。
何度話し合いを重ねても危機感のない男性にとっては飲み会の楽しみの方が自分や家族の命より大事なんですよね。

私も同じように婚約中こんな人と結婚して良いのかと悩みました。
人の命を軽くみている 自分が殺人犯になるかもしれない
そういう危機管理能力のない所に毎日嫌気がさしています。

コロナが終わればこんな事で悩む必要がなくなるのかな
という気持ちもありますが
結婚して思うのは
そういう人は私が妊娠して辛い時 子育てに苦労している時
そういう時も私や子供ではなく
友達との楽しい時間をとる人なのではないか
と思います。
まだ結婚していないのであればしっかり吟味する事も大切ですよ。
正直私は離婚も少し考えています。

返信する
0
役に立った
くむる さん
2021年6月20日

もちろんそういう大事な事の捉え方が違う人、理解ができない人はやめた方が良いです。
今後も何度も何度もそういう悔しくて悲しくてつらい思いをさせられるんですよ?
好きなうちや、焦りがあると難があっても突き進んでしまいがちですが、今ならまだ大丈夫。きっと後で違う人にして良かったと思えるはずなので、出来るなら早めにやめた方が良いと思います。
謝られてもそういう男性は信用ならない。飲み会ずきは妻に何を言われたからって治らないので。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
夫婦関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「夫婦関係」のQ&Aをもっと見る

不倫された挙げ句、空回りばかりです
相談させて下さい。 私は31歳で女の子の子どもが居るママです。 先日旦那の不倫がL...
夫婦関係
2
義理の弟について
結婚1年目の男29歳です。 義理の弟との関係性について悩んでいます。  正直仲良くなりたいとか...
夫婦関係
0
結婚後の夫婦生活について
あまり周りに相談できることでもないので こちらで相談させてください。 お互い20代後半...
夫婦関係
0
旦那の借金について
結婚して1週間で旦那の借金が発覚しました。 ただ、借金は彼の父親が作った借金で 名義が彼に...
夫婦関係
2
どうしても嫌いになれません。
結婚4年目、子供が1人おります。 旦那のスマホを見て、不倫が発覚しました。 不特定多数の方...
夫婦関係
1
相談に乗ってください
現在妊娠19週目です。 私達は23歳(女)と21歳(男)の夜職のカップルです。仕事柄やお互い...
夫婦関係
2
「夫婦関係」のQ&A一覧へ

「夫婦関係」の記事を読む

結婚記念日の数え方は?年数別のプレゼントやメッセージ、呼び方など基本を解説
結婚記念日の数え方は?年数別のプレゼントやメッセージ、呼び方など基本を解説
夫婦関係
ハウツ...
「生まれ変わっても一緒になりたい」と思いあえる夫婦は何が違う?幸せな結婚生活を長く続けるヒント
「生まれ変わっても一緒になりたい」と思いあえる夫婦は何が違う?幸せな結婚生活を長く続け...
夫婦関係
トレンド
未婚男性の約半数が「妻が望むなら専業主夫になる」と回答!"条件付きなら"と答えた人の妻の希望年収は?
未婚男性の約半数が「妻が望むなら専業主夫になる」と回答!"条件付きなら"と答えた人の妻...
夫婦関係
トレンド
夫が元恋人からプレゼントされた財布を10年使っていたことが発覚して「許せない」と取り乱す妻…あなたなら許せる?
夫が元恋人からプレゼントされた財布を10年使っていたことが発覚して「許せない」と取り乱...
夫婦関係
花嫁相談室
意外といる【嫁が好きすぎる夫】の行動まとめ!その心理は?妻を愛する夫の特徴とは
意外といる【嫁が好きすぎる夫】の行動まとめ!その心理は?妻を愛する夫の特徴とは
夫婦関係
キホン
「夫婦関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー