1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 式場についてとても悩んでいます(長文です

式場についてとても悩んでいます(長文です

話を聞いて
ちやまめ さん
卒花嫁
2020年12月26日

12/18に式場に見学に行き、
実際に施設を見てみてすごく素敵だったので即決してしまいました。
もともと私がその式場であげたい気持ちが強くあり、
初めての式場見学で当日に成約すると割引特典が多くなるので、他の式場を見ずに一軒目で行きました。
ですが、契約してから、これでよかったのかなあ?と
もやもやしてしまいました。

諸事情で旦那さんの貯金があまりないため、
(遊び呆けてた、ギャンブル、などではありません。笑)
結婚式の費用はだいたいこれぐらいにしよう!と二人で決めていました。
割引をつけてもらっても、見積もりの段階でそれを超えていたのですが、
私がずっとここでしたいと言っていたのを知っていたからか
旦那さんもここでいいんちゃう?と言ってくれました。

ですが、衣装の持ち込みはお金がかかる、また特典が減るなど、
こだわりの強い私からしたらいろいろ制限があり窮屈に感じました.
また、金額はこれ以上あげられないから
ドレス選びも値段にばかり気を取られて自分の好きな衣装が着れないのではと不安になり、
もっと他の式場も見るべきなのでは…と思い始めてしまいました。
もともと、18日に決まらなかったら
第二候補だった別の式場に24日に見学に行く予定だったので、
旦那さんに少し迷ってるからもう一件も見ておきたい!と相談して、
24日は別の式場を見に行きました。
そこの会場はすごくアットホームな感じで、
正直、チャペルは物足りないなと感じるのですが、
プランナーさんやスタッフさんがいい人で明るくて
すごく楽しくお話ができて、お料理も最高で、
見積もり金額もかなーり色々盛り込んでいただいても
一軒目に決めた会場よりだいぶ安くて、
持ち込みも自由だし、ここなら二人ともが楽しく自由に式をあげれそうだね!となり
勢いでその会場さんと契約をしました。

一軒目に契約した会場は、一万円しか払っておらず、 
一週間以内に残り29万を支払わなければならないのですが、
私たち夫婦は仮契約だと思い込んでいたので、
もしも辞めるとなっても、1万円は返ってこないだろうと思っていましたが、残りの29万円は支払わなくていいだろうと安易に考えていました。

その後、一軒目に決めていた式場にキャンセルの連絡をすると、
もう契約しているので手数料は30万円どうしてもかかりますと言われてしまいました…

まさか手数料がそんなにかかるとおもわずに
安易な考えで契約をしてしまったせいで、
手数料が30万円もかかると知り、、
契約書をよく見たら確かにそう書いていて、
どれだけ粘ってもキャンセルするなら支払わなくてはならない状態です。

二軒目に見た式場も申込金10万円を払っているのでどちらにしても手数料がかかります。

せっかく金額を抑えて式を楽しくあげられそうだと思ったのに、まさかこうなるとはおもわず…
涙がとまりませんでした。(私たちが無知でバカすぎたせいですが笑)

一軒目の会場は、ずっと憧れてた場所でまだすこし未練があるので、
キャンセル料を30万円も払うならやっぱりそっちにしようか…と思ってしまいました。

旦那さんは二軒目の会場が気に入ったようで、
私の性格的にも合ってると思います。

キャンセル料に30万はすごくもったいない気がして、
トータルで費用は上がるけど、それなら一軒目の式場であげる方が後悔しないのでは…と思いました。

ですが、金額のことに縛られたり、
自由が効かなそうなので、ストレスが溜まりそうです。

それなら、二軒の方が、自由に楽しく準備できて
衣装店も好みのところなので、
そっちの方が私にも合ってるとは思うのです。
旦那さんもきっと、私がこっちにするという方が喜ぶとは思います。

ですが、無駄なお金を払うなら…と思ったり、
憧れの会場だったのでいまだに未練があるため
なかなか、一軒目の会場のキャンセルに踏み切れていません。
月曜日までにはどちらにするか決めなければなりません。

文章が長すぎて、わかりにくくてすみません。
皆さんならどうされますか?

A. みんなの回答

あこのん さん
2020年12月26日
返信先: ちやまめさん

反省すべきことは反省して、一番後悔のない選択をすれば良いと思います。2軒目で自由にやりたいというのが一番の希望なら、1軒目の30万円は、2軒目での何かの節約や結婚式以外の節約をすることで「無駄にお金を払う」と思いすぎずに済むかもしれません。憧れの会場であることが一番大切ならば、限られた自由の中でどうしたら楽しめそうか、我慢はあっても満足できるか考えたら良いと思います。
 
    

私もこだわりが強いですが、こだわりが強いこととデメリットを一つも取りたくないということは違います。どちらにもデメリットはありますから、どのメリットが一番大切なのか、どのデメリットなら我慢できそうか、デメリットは必ずあることを前提に、主体的に選びに行ってはどうかと思います。

返信する
1
役に立った
引越準備中 さん 卒花嫁
2020年12月26日
返信先: ちやまめさん

まず一軒目は、キャンセル料以前に今の時点で見積額が想定額をオーバーしているという点でやめた方が良いと思います。
書かれていませんが、以下の点は問題ないですか?

・実際の支払金額が最初の見積額+100万円程度になるのは割とよくある
(最初の見積に含まれている衣装・料理・装花が最低レベルで上げざるをえない、など)
・支払いは前払い限定の会場が多い→ご祝儀払いができるとは限らない
(クレジットカード払いもできない会場もある)
・交通費や着付代等、式場以外への支払も高額になる場合もある

今まで遊んでた訳でもギャンブルでもなく貯金できなかった旦那様が、これから式までにどのくらいのペースで貯金できるのか、奥様の貯金額はどうなのか、親からの援助や支払分担にもよりますが、そもそもお二人の想定額が今後の生活も見据えた上で適正なものなのかから再考した方が良いような気がします。

また、可能であればどちらの会場にも最低の見積ではなく、諸々ランクアップさせた、実際の支払額になるべく近い金額での見積をいただけるとなお良いですね。

それが問題無いようでしたら一軒目で諸々我慢するか、二軒目で自由に楽しむかですが、私なら後者をとります。
先に述べたように見積+100万円かかりそうなら、キャンセル料の30万円払う方がまだマシかなと…

結婚式に限らず大きな金額の動く契約では、【契約前に】自分達で調べて確認する作業が本当に大切です。
今回も二軒目がまだ本契約前であれば、「他の会場をキャンセルするか迷っている」と言えば、もしかしたらキャンセル料分の割引も付けていただけたかもしれません。
契約後の今となっては難しいでしょうが。

今後も住宅や保険など契約する際には、ぜひ注意していただきたいと思います。
即決しない、一人が前のめりな時こそもうお一人は慎重に、ストッパーに努める方がよろしいかと思います!

返信する
2
役に立った
rsa さん 卒花嫁
2020年12月26日
返信先: ちやまめさん

前の回答者さんがお答えになったように、人生の勉強だと思って残り29万を支払い、キャンセルをするのがスムーズですし、後悔もないのではないかと思います。結婚式で30万を節約するのはさほど難しくないと思います(自分たちがそれなりにいろいろ諦めたり、手作りするなどで節約することは可能かと思います)。

あと1つは2つめに契約している式場さんに『この式場で式を挙げたいが、1つめに契約している所をキャンセルするには29万支払わないといけない。』と相談するかですね…運が良かったり、2つめの式場さんがよほど親切であれば29万をどこかから差し引いてくれる可能性もあります。
ただ、自分たちの確認不足が招いたことなので、この方法はあまりおすすめしませんが、どうしてもであれば相談してみてはいかがでしょうか。

良い結論を出せることを願っています。

返信する
0
役に立った
Yunkorokko さん 卒花嫁
2020年12月26日
返信先: ちやまめさん

月曜日までに決定しなければならないなら、まずこのサイト内にupされている、実際にその会場で式を挙げた方の請求書を見て(なるべく最近のもの)、お料理やドリンク、装花やドレスの金額をご自身が貰った見積書に当てはめて、再度計算してみてください。
会場によっては、最初から現実的な金額で出してくれる所もあります(私はそういう会場で挙げました)。1件目が現実的で、2件目の見積もりが最低ランクだった…場合、30万のキャンセル料を払い2件目に決定しても、結局上がるじゃん!と、後でモヤモヤすると思います。
.
その上で、ざっくりでもいいのでお車代、宿泊代、タクシーやバスの手配費用、も算出し、総費用をご祝儀の合計額から差し引き、自己負担額を出して見てください。お二人がどれくらいの予算で計画しているのかは分かりませんが、大幅に予算オーバーなら、計画を再考すべきだと思います。
.
結婚に伴い、引越しや同居のために購入が必要になる家具などもあると思います。そういった支出に困らないくらい、貯金が貯まってから挙げるのでも遅くないと思います。それまで日程を延ばすなり、月曜日までお二人でよくご相談する事をオススメします。

返信する
1
役に立った
s-light さん
2020年12月26日
返信先: ちやまめさん

> 一週間以内に残り29万を支払わなければならないのですが

とありますが、それは契約金(内金)ですかね?
まだそれを払ってないなら、そもそも契約は成立してない気もするのですが・・?
いちど消費者センターに相談するのも手だと思いますよ。

他の方もおっしゃってますが1件目は高くなっていく可能性しかないです。余裕がないのならやめた方がいいと思いますよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ちやまめ さん 卒花嫁
2020年12月26日
返信先: Yunkorokkoさん

回答ありがとうございます!
一軒目の式場も、二軒目の式場も、見積りの時点で高めに設定していただきました。
一軒目は高めに設定してください!と頼みましたがまだまだ上がりそうな予感です。
二軒目のところは高めに設定してくださり、かなり詰め込んでいたのでどんどん削れそうな気がします。割引もたくさんつけてくださいました。
キャンセル料を払っても、二軒目にした方が費用は抑えられそうです。。

現時点で、式を挙げても貯金がすっからかんになるわけではないのですが、年齢の割に少なめなので、私が気にしすぎたのかもしれません。
二人でよくかんがえて、今後のことも見据えて相談しようと思います。ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ちやまめ さん 卒花嫁
2020年12月26日
返信先: s-lightさん

回答ありがとうございます!
30万円が契約金です。当日は一万円のみ支払い、
一週間以内に残りの29万円を振り込む形でした。

契約書には、この契約書への署名をもって契約を締結する。と書いていたので、署名してしまった時点で契約が完了していたようです…
完全に私たちの確認不足でした。お金を支払い完了して初めて契約完了だと思っていたので…
ダメ元で一度消費者センターに確認してみようと思います。ありがとうございます!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ちやまめ さん 卒花嫁
2020年12月26日
返信先: rsaさん

回答ありがとうございます!
おっしゃる通りですね。
二軒目の式場は持ち込み自由なので、旦那さんがタキシードを安く借りれるところを探すと言っていたのでそれだけでも費用が抑えられそうです。
他にも色々手作りしたりすれば、なんとか節約できそうですね!
確かに、それも少し考えました。笑
ですが、私たちの確認不足なので… もしそうなればラッキーだな、ぐらいの考えでいようと思います。
ありがとうございます!!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ちやまめ さん 卒花嫁
2020年12月26日

回答ありがとうございます。
見積もりははじめは最低金額で出されていたので、高めにしてください!とお願いするとその時点で100万円ほど上がりました。内容を見ているとまだまだ上がりそうな気がしました。
払えない額ではないのですが、後の生活を考えると無理してるな…と感じるレベルです。
旦那さんは事情があって貯金が少ない状態で、浪費家なわけでもないので一年あれば十分貯めれるとは思います。(コロナのせいでボーナスがほぼなかったのでそこは苦しいですが、、、)
それでも安く済むことに越したことはないですね…

もっと二人で色々調べて、慎重に行くべきでした.
この先の大きな契約は、これを機にしっかりと調べて慎重になって決めていこうと思います。

ありがとうございました(*^^*)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ちやまめ さん 卒花嫁
2020年12月26日
返信先: あこのんさん

回答ありがとうございます!

自由に、楽しくできるのが自分にとって合っているのだとは思います。ただ、一軒目と二軒目を比べると本当に一軒目の式場は建物自体が好みで、、、
卒花さんの写真を見ていても羨ましいなっと思ってしまいます。
ですが、現実を見て、どちらが後悔しないのか二人でよく話をして考えていこうと思います。

おっしゃる通りですね。
デメリットを一つも取りたくないというのはわがままですね。どちらなら我慢できるのか…
よく考えてみます。
ありがとうございました(*^_^*)

返信する
0
役に立った
サガット さん
2020年12月27日
返信先: ちやまめさん

クーリングオフ間に合いませんか?
消費者センターで相談してみてください。
数日前にTELでキャンセルの時にクーリングオフの説明がなかった事も伝えて下さい。
これからのすべてのTEL、会話は証拠保全として録音してください。

返信する
0
役に立った
りんごごろごろ さん 卒花嫁
2021年1月2日
返信先: ちやまめさん

どちらがいいかは難しいところですが、私も同じく見積もりを目一杯で頼みました。
それでも追加がでたので、参考になればと回答させて頂きます。

ドレスの下に着るブライダルインナーが数万
靴数万
グローブ数千円
ベール数千円
ティアラ数千円
アクセサリー数万
両親の着付け代数万

すでに確認済みならいいですが、まだなら相談した方がいいかと思いますm(_ _)m

返信する
0
役に立った
しらゆり さん 卒花嫁
2021年1月3日
返信先: ちやまめさん

消費者センターに相談したほうが良いと思います。30万は高すぎですし、いくら建物が素敵でも式場の体質が心配です。
新婦で悩むときは、式場決定は新郎の意見を尊重すると良いと思います。
個人的な意見ですが、「こだわる」ということはお金を惜しまない、ということだと思います。もちろん上限はあると思います。別料金や追加料金を払いたくないのにあれこれ主張するのは「我が儘」と思っています。
結婚式だけでなく、指輪、新婚旅行なども含めてトータルで予算を考えると良いと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー