1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 仕事
  4. 結婚後の転職について

結婚後の転職について

みなさんの意見をきかせて
とっとととりこ さん
2020年12月9日

20代後半
現在正社員で働いている女性です。

半年後、結婚を機に県外へ引っ越すので転職予定です。
(彼の収入だけでは貯金ができません。)
1年後くらいに子供を授かりたいと思っています。

私自身、正社員として働きたい気持ちはありますが
新婚の女性を正社員として雇えることはなかなかないと思います。
もし雇ってもらえても1年後に産休育休を取得するのは申し訳ないです。

それでも正社員として仕事を探すべきか、派遣・契約・パートで探すべきか悩んでいます。

収入を考えるなら正社員
今後の休職を考えるなら非正規社員

どちらも私には必要ですがどちらを優先するべきでしょうか。

ご意見お待ちしております。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2020年12月9日

正社員で探してはどうでしょうか?
妊娠は、いつできるかなんて誰にも分かりません。
1年後と思っていたら半年後かもしれませんし、数年後かもしれません。
正社員で働きたいという気持ちが大きいなら、不確定な要素で正社員を諦めるよりも、正社員で仕事を探して妊娠したらその時に利用できる制度を使えばいいと思います。
産休育休は労働者の権利です。
新婚だとか、すぐに妊娠する可能性が高いことを理由に不合格とするのはコンプライアンス違反になりかねないですが、実際には合否に影響する会社も多いです。
正社員の面接では妊娠の予定などは聞かれてしまうと思います。
派遣の職場見学では、そこを聞くのは派遣会社と派遣先との間でNGなので、基本的には聞かれません。
派遣の中でも、3年間の派遣契約満了後に、正社員や契約社員などの直接雇用に切り替えた実績を持つ会社があったりもします。
正社員の転職活動が難しければ、派遣から直接雇用に切り替えの実績のある会社に絞って派遣先を探すのもありだと思います。
ただ、その場合は、派遣期間満了前に妊娠してしまうと直接雇用は難しいと思いますが、妊活が思うように行かなかった場合の保険にはなると思います。

返信する
1
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2020年12月9日

彼の収入だけでは貯金が出来ないのなら、正社員一択ではないでしょうか?
赤ちゃん産まれたら、紙オムツ、粉ミルク、予防接種、季節毎買い替える洋服、離乳食用の食材など、子供1人に毎月三万円くらいは考えておいた方がいいですよ。
それに一日中家にいるので光熱費も水道代も上がりますよ。
赤ちゃんは室温を保たないといけないから、クーラー付けっぱなし生活です。
水道代も洗濯が多くなるから、水漏れしてませんか?と連絡来た人もいます。
彼のお給料と生活費をきちんと計算しておかないと、2年くらい貯金しないと子供難しいかもしれませんよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
仕事 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「仕事」のQ&Aをもっと見る

【子育て】母親が平日休み・土日仕事について
結婚するにあたり、相手方のご両親がおっしゃったことで悩んでいるため質問させてください。 ...
仕事
1
転勤族の旦那についていくことについて
結婚して数ヶ月が経ちます。旦那は転勤族で来月に関西から関東に引越す予定です。 わたしの親は、...
仕事
2
転職すべきか悩んでいます
今後の仕事について悩んでいます。 今年結婚したばかりで、結婚式と新婚旅行を来年の夏に控え...
仕事
1
結婚後の働き方について
今年結婚し、現在は専業主婦をしています。退職する前までは、早めに子供も欲しいので結婚後は失業保...
仕事
1
子作りか仕事か。
先月結婚したばかりで、仕事か子作りか悩んでいます。結婚に伴い仕事を退職し現在は主婦をしています...
仕事
1
結婚後の仕事 転職するべきか?
こんにちは。 入籍から1年ほど経つ30代前半の者です。 ご相談させてください。 私は...
仕事
4
「仕事」のQ&A一覧へ

「仕事」の記事を読む

新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
仕事
花嫁相談室
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
仕事
花嫁相談室
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつもケンカに!
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつも...
仕事
ハウツ...
「仕事」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー