1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 顔合わせ
  4. 記念日にしたいと言ってずらした入籍の日を動かすことについてどう思いますか。

記念日にしたいと言ってずらした入籍の日を動かすことについてどう思いますか。

みなさんの意見をきかせて
和笈 さん
卒花嫁
2020年12月4日

昨年3月から交際を始め、今月結婚が決まりました。両親への挨拶は2人とも済んでおり、後は両家顔合わせのみとなりました。式を相手方の地域で行うため、顔合わせは私の実家の方に来ていただくことになりました。しかし、1週間前になって、彼の方からコロナのため延期してほしいと言われました。以前も結婚の挨拶を前日と当日にやっぱりやめようかな…と言い出した彼なので、またそうならないかなと心配していたのですが、案の定そうなってしまいました。ただ、今回は1週間前なのと、コロナが心配という理由なので、延期するのは承諾しました。
問題は、コロナがおさまるまでは、延期し続けるということです。彼は入籍の前に顔合わせをするというのは外したくないようで、コロナで顔合わせが延期した場合、入籍の時期もずらしていくと言っています。彼の考えは分からなくはないのですが、入籍の日程は、彼が何かしらの記念日にしたいと言うのでずらして決めたのに、今は記念日じゃなくなってもいいと言うのです。
★これまで、結婚の日程も私の仕事の状況を考えてくれていたのに、予約当日になって彼の事情でどうしてもこの時期がいいと言うので、その時期に合わせたし、結婚すると言った時も、プロポーズをした後で「やっぱり和笈のことを考えたら別れた方がいい気がしてきた。」と言い出したり、私の両親に挨拶に行く時も、日程が決まってホテルをとったり、私の両親もお店をおさえてくれたりした後に、直前になって「やっぱり…」となりました。これらの内容については、男の人と女の人では結婚後の重荷が違うと思うので、悩む気持ちも理解して特に何も言ってきませんでした。しかし、今回については、ちゃんと祝えるようにしたいという意思があって記念日にずらしたものなので、自分の言ったことに責任をもってほしいと思ったのです。ただ、客観的に見ることができていないので、皆さんに意見をいただきたいと思い、彼には、「延期することはいいけれど、記念日もずらして…と言うことについては少し考えさせてほしい」と伝えています。
長文で失礼いたしました。皆様からの客観的なご意見をお願いいたします。

A. みんなの回答

しがーる さん 卒花嫁
2020年12月5日
返信先: 和笈さん

客観的な意見が欲しいとのことですが、こういうのはそれぞれのカップルが納得できる答えを探していくしかないもので、必ずこうすべきという正解はないように思います。個人的には記念日にこだわる人間ではないので、正直どうでもいいと思ってしまいます。
なので、ここで皆様の意見を求めるよりは、「自分の言ったことに責任をもってほしい」というご自身の率直な気持ちを彼に伝えてはいかかですか?彼は自分の言動で周りを振り回している自覚がないかもしれませんから。気持ちは言葉にしないと伝わりませんよ。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
和笈 さん 卒花嫁
2020年12月5日
返信先: しがーるさん

ご回答いただきありがとうございます。しがーるさんのおっしゃる通りです。これは私たちで考えていかなければならない内容ですし、私の意見をちゃんと彼に伝えようと思います。結婚という大きな行事であることと、コロナ禍という状況でいろいろ考えることがあると思うので、私も伝えていいものか踏ん切りがついていませんでした。ご意見がいただけてよかったです。

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2020年12月6日
返信先: 和笈さん

コロナや記念日云々以前に、そんな男性で大丈夫かな…と思ってしまいます。プロポーズはともかく、あなたのご両親(つまり年長の目上の方ですよね)がお店を決めてくださってから、ホテルを決めてから迷いだすなんて、普通その時点で社会生活でも信用を失いますしビジネスなら首ですよ。私があなたの親御さんならそんな無礼な信用ならない若造はやめなさいと言いますが…。子供ができてから「やっぱり父親になるのはやめたい」とか言い出されたらお終いだし、あなたの年齢や仕事状況、妊孕の限界もあるでしょう。

「双方に挨拶した以上結婚に向け進める努力義務があること」ことは彼に伝えて、「今までうちの両親にも失礼なかたちで直前でコロコロ変わったがまた延期なら納得いかない。コロナを口実にずっと結婚しないつもりか?」と問う日もくるかもしれませんね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
和笈 さん 卒花嫁
2020年12月10日
返信先: 飛翔さん

すみません、諸事情によりログインできなくなってしまい、返信が大変遅くなり申し訳ございません。ご回答いただきありがとうございます。
そうですよね。私もそのような不安が出て、本人に話をしました。正直、少し信用できなくなっていると。そう話したところ、本人も一人で悩み過ぎてしまって相談もせず相手に迷惑をかけてしまっていることを反省したようでした。
今回の件で、私の父を怒らせてしまったので、結局入籍の前に父から相手方に娘を渡す条件のようなものを伝えさせてほしいということになりました。なので、顔合わせがずれていった場合には入籍もずらしていくことになりました。
ご意見いただき、本当にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
顔合わせ に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「顔合わせ」のQ&Aをもっと見る

シングルマザーの結婚
結婚を前提に2年半彼氏とお付き合いしてます。 彼氏の親に挨拶したいと言いましたが彼氏の返事が...
顔合わせ
1
【義親】結婚後の仕事や住む場所について
※かなりややこしい話なのですが、正直かなり悩んでしまっておりまして 何かアドバイス・ご助言・...
顔合わせ
2
両家顔合わせの結婚支度金について悩んでいます。
結婚支度金について悩んでいます。 結婚支度金について。両家顔合わせをすることになりました。結...
顔合わせ
3
結婚を反対されていますが、父と彼を和解させる方法はあるのでしょうか。
私、彼共に30代前半です。お付き合いして7年ほどになります。お付き合いしていた時から父は反対し...
顔合わせ
8
娘の結婚を祝福しない母親
自分の結婚を母親が祝福していないように感じて辛いです。 私には付き合って4年半になる彼氏がい...
顔合わせ
0
彼氏のご両親へ挨拶服装
近々彼のご両親にお付き合いしてますという旨で挨拶に行きます。 彼の実家の近くは何も無いという...
顔合わせ
4
「顔合わせ」のQ&A一覧へ

「顔合わせ」の記事を読む

両家顔合わせ「しおり」のカンタン作り方♪場が盛り上がる内容とスマホでも使える無料テンプレートも
両家顔合わせ「しおり」のカンタン作り方♪場が盛り上がる内容とスマホでも使える無料テンプ...
顔合わせ
ハウツ...
両家顔合わせの挨拶が丸わかり!シーン別・言う人別の口上文例集と挨拶のマナー
両家顔合わせの挨拶が丸わかり!シーン別・言う人別の口上文例集と挨拶のマナー
顔合わせ
キホン
「両家顔合わせ食事会」はこれでOK!当日の流れと服装、準備や会話のマナーを徹底解説
「両家顔合わせ食事会」はこれでOK!当日の流れと服装、準備や会話のマナーを徹底解説
顔合わせ
ハウツ...
【両家顔合わせの手土産】よろこばれる品物の選び方と渡し方のマナーを徹底解説
【両家顔合わせの手土産】よろこばれる品物の選び方と渡し方のマナーを徹底解説
顔合わせ
キホン
両家顔合わせの場所の決め方|誰が決める?どこでする?全国おすすめ会場リストつき
両家顔合わせの場所の決め方|誰が決める?どこでする?全国おすすめ会場リストつき
顔合わせ
ハウツ...
「顔合わせ」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー